NHK FM Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺も、南波志保の声は猫なで声で嫌だ
中身があるんだかないんだか、意味不明
あういう雰囲気DJ好きな人もいるんだろうな >>302
NHKはクラシック縮小化の方向に行ってるんじゃない?
>>1のFMポータルサイトは閉鎖してるし、NHKオンラインのトップページ
からもNHKクラシックhttp://www.nhk.or.jp/classic/への直リンが消えてるし
(サイト内検索すれば出てくるけど)。
ラジオに関してはらじるらじるに集約化。
ジャンルや番組名は検索して勝手に探せ!ってことじゃない? 『受信料なんて払わんぞ」キャンペーンをすべきだな。
とりあえず、余ったハガキでいいから抗議の意思を示そう。
俺は出したよ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を維持しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、朝鮮系改憲議員が3分の2を超えております。
朝鮮系による日本支配と日本人への搾取、ツケ回しを強固にするために
『憲法改正』のフリをするのが朝鮮系なのです。
改正しましょうと書いているのは朝鮮系偽右翼従米売日本の
朝鮮人アベシ、ヤクザ橋下とその同類朝鮮電痛の関係者です。
朝鮮系、在日でググってみてください。テレビに出てくる者がほとんど
朝鮮系なのに愕然とすることでしょう。
報道系番組の司会を金でいかようにも動くお笑い・俳優・タレントが
やってはいけません。 午後昼間の報道系番組は今は日テレ、フジだけで
坂上忍の午後の番組など朝鮮系タレントばかりでまともな報道畑の者は
いません。
YouTuberも朝鮮系事務所に属する朝鮮系が多く、テレビなどの場合と
同様閲覧数などの工作をした上で日本の企業にタカっています。
お願い致します。☆☆ 日本はオケも欧米オケより上手くて一番クラシックを聞く国なんでしょ
縮小とか矛盾してる有り得ない テレビの受信料からでしょ
ラジオ聴くだけならロハよ アナログは性能差がモロに出るからねえ
そういえば45rpmLPなんてのもありましたな
dbxかけてレンジ抑えてるのもあった 受信料払わずにNHK見たり聴いたりしてる人って、給食費払わない親と同じだよね >>313
ラジオだけ持ってる人は必然的にそうならざるを得ないけど、
給食費払わない人と一緒なの? 俺もラジオ一本だわ
4KのテレビはBlu-ray専用の再生機としてしか使わないからテレビ線繋がないし
そうなると放送の受信を目的としない設備の設置だから受信料を払う義務も無い
FMラジオは受信料も無いしなぁ >>316
ちょっと待った
線はつながなくてもチューナーは持ってるわけだよね?
それは支払い義務あるはずだよ >>317
無いよ
放送法にはちゃんと受信を目的としない設備の設置の場合の項目がある
具体的には64条1項 >>315
そもそも払うことを求められていない
理由は知らんが必死に印象操作してるだけ >>319
かつてはNHKのサイトにアンテナを取るつけていなければ受信契約対象外と明記があった
今は消されていて、その記載はない
よって、公式見解は不明確と判断します 受像機改造して映らなくしてる家とかあったな
スレチだ NHK-FMってCMないから受信料で番組制作してるんじゃない?
いいよ、>>324がラジオ楽しめるように私が払ってあげるよ お前ら
NHK職員の収入聞いても同じこと言えるか?
受信料ケチるような奴はそこ大事だろうから 職員の収入と受信料払わないことと、なんの関係があるのか謎
儲かってそうなお店では物を買いたくないとか、流行ってる病院ではお金払いたくないとか
そういう心理? FM聴くのに受信料は要らないよ
現在、受信料を払う必要があるのはテレビ受信機がある場合
地上波デジタル放送以降受信機買ってないので当然払う必要がない
ていうかおまいらまだ新聞、テレビ見てんの? て感じ
そもそも反日媚韓メディア要らないし >>328
NHKのテレビは反日媚韓メディアで、一方NHKのFM放送はそうじゃないんだ?
へえ、面白い理屈だねえ。 面白い理屈というか、FMは基本的には音楽放送メディアだから、総合教育テレビなどよりイデオロギー色は薄くて当然ですよね?
まあその位も気がつかない鈍感だから、NHKの犯罪的反日にも気がつかないんでしょうね
ラジオ深夜便なんかは9条の会の人を出したがりますが、
しかしあれはFMというよりラジオ第一放送だね >>330
音楽だって、黛俊郎かけるのと、林光かけるのとではだいぶスタンスが違うんじゃないの?
ショスタコーヴィチかかると受信機プッツンしちゃうの? >>332
先に反日媚韓とか無関係なこと言った人の負けだね 日本の公共放送なのに何故か社用車にHyundaiの高級セダンを買っちゃうようなNHKだしな
職員の平均年収は1200万オーバー(笑) >>334
>職員の平均年収は1200万オーバー(笑)
流石にそれは違うのでは?
全職員の平均年収だよね?
出典は? >>335
現在より不況だった14年当時の記事
NHK、ずさんな金満体質と受信料値上げ検討に批判殺到 職員は高給で多額経費使い放題
ttp://news.livedoor.com/lite/article_detail/9186143/ 福利厚生等を含めると最大で1700万と当時は言われていたな
2017年の給与データを見れば分かるが40~41歳で1120万平均(手当&補助は別) 国営放送にして給与体系も国家一種と同等まで下げれば良いんだよ
何で公務員と同じ様に法律保護された、徴収された金を財源としてる奴が民間のキー局より高収入かつ好待遇なんだw
公務員は全体の奉仕者だろ?(笑) >>337
うん、まあNHKの正規職員という、ある意味特殊な専門職集団だから、平均で千万超えるのはわからなくはないな
1200万は行かないと思うけど >>339
民法と何ら変わらねえから
国から金貰ってるだけでw >>338
落ちこぼれのうっぷんをNHK職員に向けて晴らしているなさけないやつ そんなことどうでもいいからクラシック音楽館の演奏会音源はFMでも流せよ
DVDに焼いて音声分離する手間省けるからよ いまの午後のクラシック番組の前は、
3時になると5分間のニュースが入った。
さすがに、じいさんばあさんが、嫌がらせだ、受信料払わねえぞと怒りだし
時間がつながった現行の番組になった。
声をあげれば、変わる可能性はある。
もっとも、最近は「あなたの声となんちゃら」とは言っているが
そんなのは単なるお題目で、「俺たちはえらいんだ。文句を言うな」
と言う態度で終始しているのは、ご存じの通りです。 >>343
地デジになる前はFMラジオでも教育の音声聞けたんだけどね 「番組の感想をお待ちしています」と強調させるパーソナリティいるよね。
あれは、あまりにリスナーから無反応だったら、番組打ち切るか出演者交代などの圧力があるのかな・・・
ところで2006年に、「2011年に、NHKFMを廃止する」という案が出ていたんだね。局自体を廃止する動きもあったぐらいだから、継続してくれるだけまだありがたいと思うべきかな?
この「FM廃止案」は、廃案になったの?それとも延長したに過ぎず、計画は現在も進んでる? いまいち記憶が定かじゃないけど、確か山下達郎とかいろんな人たちが反対の声を上げて、
結局その時はその案はそのまま立ち消えになってたような気がする Eテレの深夜枠廃止したりして、無駄削って、何とか採算合すように工面したのかな?
「青春アドベンチャー」、最近アンコールが多いし、キャストも昔はよく、元宝ジェンヌなどを起用していたのに、最近「誰?」っていう無名の出演者が多いし、ちょっと危ういんだな・・・取りあえず、来年度は継続だが。 実はDJクラシックで、何度かお便りを採用してもらった。
千住さんの回、広上さんの回、宮尾さんの前任、首藤さんの回にて。
そういう個人的な思いでもあるし、終わってしまうの本当に残念です。
取りあえず、NHKに「これ以上クラシック番組をつぶさないで、BS契約してる人は、クラシッククラブや、プレミアムシアターなどが見られるけど、そうでない人は、FMとEテレだけが頼りだから。民放なんて全然ダメだし」と要望出した。 とりあえず、感想や意見はネットで書くより局に伝えた方がいい、
それもメールじゃなくて紙の方がいいっていうのはあるみたいね
再放送とか結構それで実現するらしい FMを廃止するなんて、クラシックの素晴らしさを知らないボンクラ このあたり、自民はまだいいんだけど、維新あたりが政権に入ったら途端にFMつぶしそう 前やってた清水和音のピアニストをぶった切る番組は面白かった 「古楽の楽しみ」礒山先生訃報とアンコール放送のお知らせが
http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
番組では、3月12日(月)〜16日(金)の5日間、礒山雅さんの
アンコール放送を予定しています。詳細発表までしばらくお待ちください。 東京FMは東京都と東京MXの株主同士なんだから都響の演奏会中継してよ テレビもFMも、んhkの「民放になりたい病」は、ひどすぎる。 >>351
紙だと番組止まりで編成に伝わらないからダメ >>360
MXは東京都の放送局ではなくてFM東京の子会社。
お台場にあった東京都の物件から出てから東京都との関係がもうない。 多分NHKの上の方の人たちは、クラシックをクラヲタの占有物にしてはならない、っていう信念めいたものを持ってそう。
だからせっかく休日とかで長時間枠ができてもご新規さん向けの企画ばかり。それが悪いとは言わんけど、
ヘビメタとかプログレ三昧とかで出演者が初心者そっちのけのディープなトークでリスナー共々大盛り上がりしてるのを聞いてると、
すごく楽しそうで、なんだか羨ましくなってしまうのも事実。あれがなぜこっちでは出来ないんだろう NHKはもう充分すぎるだろ
古楽、カフェ、ベストオブクラシックあるだけでもありがたい
後は他局で頑張ってもらいたい 今日のドビッシー、もったいぶった演奏
こういう雰囲気醸し出そうとする演奏は嫌い >>366
あろうことか水槽三昧ですらクラ三昧よりは断然マニアックなトークしよるからなw
ゲストでスタジオに来るタレント連中も少なくとも中高では自分がやっていた経験者ばかり
演奏や曲目の質はともかくとして好事家特有の突っ込んだ会話はしとったわ
クラ三昧のトークの薄さは三昧シリーズの中でも群を抜いておるな 吹奏楽聴くのは自分もやってた人が多いから話もマニアックになるわな
クラシックは聞き専の人も多いからライトな話が多くなっても仕方ない >>377
日曜朝の「吹奏楽のひびき」たまに聴いてるけど、リクエストなんか
ほとんどが「中高生の時コンクールで吹いた曲」だもんな。
オレみたいに聴き専で聴いてるのはどれくらいいるのかな? >>378
あの番組は時々木管アンサンブルやってみたり、マニアックなものかけたりするから、
たまにチェックして聴いてる 8時過ぎまでやってるから、8時10分まで民放聞いてる
その後にFMにして、「作曲の西村です」の乾いた声を聴いて
ニヤッとする 毎回、「作曲の西村」と「作曲家の西村」でどう違うんだろうと
思ってしまう。 しゃべくりの終了告知でDJクラシックが終わるのを知ったリスナーも多いんじゃないかな
不服なリスナーはできるだけ抗議してもらえれば >>381
作曲家と「家」を付けるとエラそうだろ
「作曲の」というと、仕事として作曲してますって感じ
その辺のセンスが好きなんだよね
今日、街に出て、西村先生のCD探してくる
もしくは、プロコの古典交響曲 吉松さんのしゃべりかたって、飴玉しゃぶってるようで
なんか、聞きづらい あの人は芸術家というよりもオケラ街道をとぼとぼ歩くルンペンて感じ >>391
このお二人、世紀末音楽研究所なるものを組織してたことがあったな >>392
クラシック大作曲家診断
て本が面白かったな さっき、タコの弦楽四重奏曲やってたな
交響曲と全く同じ、ただ楽器を少なくしただけ
この、タコ!!!!!!!
全くほんとにもう・・・・・・・・・・・・・・・・・・照れるぜ!!!!! 変更はDJクラシックがなくなり
迷宮は同じ時間の日曜日に変更か
新しいクラシック番組ができたりするのかな? http://www4.nhk.or.jp/kogaku/
レギュラー出演者の礒山雅さんが、2月22日に永眠されました。
心から哀悼の意を表するとともに、謹んでお知らせ申し上げます。
礒山さんをしのんで、3月12日(月)〜16日(金)の5日間は、アンコール放送です。
2011年の番組スタート時から7年間の放送の中より、バッハ研究の第一人者である
礒山雅さんの名解説をお届けします。 8日のクラカフェで、去年発売されたクルレンティスの悲愴を掛けるとは驚いた
キレッキレの演奏だったが、来年初来日して悲愴をやるから、大枚はたいて聴きに行くかな >>400
CDで我慢しときなさい
悲愴が糞ほど好きなら止めないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています