※ドビュッシー・ファンの集うスレ※その9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
没後100年
クロード・アシル・ドビュッシー
1862年8月22日〜1918年3月25日 歌曲全集もちょっと前に出てたけどすぐ廃盤になったな
今時4枚組で一万とかだと思った
随分と高いなあ で、結局ドビュッシーの最高傑作ってどれ?
俺はペレアスとメリザンドに一票 じゃあ世界中で行われてるランキングやら格付けやらは中学生レベルってことか お互いの素性も知れないこういう場で一々どれが一番だと言い募っても決まらないんだから「どれが一番」じゃなくて「私はこれが一番好き」だと書けばいいだけの話 昔ってCDみたいなものないのに、曲単体で1作品じゃないのなんでだろう。 >>11
ピアノトリオは凡作。
ラヴェルやフォーレ、サン・サーンスの同種のものと聴き比べればわかる。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 3枠構想は芸能界のほうがノリノリで食いついてきたんだな。それまでは1枠だったんでその頃業界内はしらけてた、もしくはEC宝くじ路線一辺倒だった。 まあ忖度成長路線への契機にはなったが、さらなる混乱を招く危険性もあった。 今回のは本来の1枠を本来あるべきところに、収めるべきところに収める献上する、元の鞘に戻す。地球がより安定的で平和な国家繁栄に向かう小さな第1歩のひとつ。 まぁぁ雪が・・・
「CHILDRENS CORNER」の世界だわあ 俺も雪は踊っているが頭に流れた
あの曲好きなんだよな 【東京メトロ】地下鉄でクラシック 車内BGMの試み ドビュッシーの「月の光」や、ショパンの「ノクターン」など 私が一番聞いてきたのは
版画?映像第1集?
版画かな たまたまMichelangeliのプレリュードと映像の盤を聴いてこれらの曲が気に入りました。
ノイズ無い盤が欲しいです。
前スレの後半で小川典子とAlain Planesのピアノ全集がお勧めされていました。
残響が少なく音質も良いのはどちらでしょうか?
キラキラしたのが好きです。
あと、Alain Planesのは2009年の盤が廃盤でドビュッシーの肖像画が書かれた2018年盤が新たに出ていました。
中身は同じでしょうか?
2009年盤のアートワークがキレイなので気になっています。
https://www.discogs.com/ja/release/11103189
小川典子の方のブックレットはeclassicalで見た限り絵は全くなく文字のみでいたって普通でした。 アンセルメのペレアスモノラルのほうが美しい
これがステレオだったら >>27
オーケストラとピアノの演奏の録音を比較するのは難しくない? 安倍晋三首相を落とすための念入りの仕掛けを作ったんだね。 昨日か今日のNHKFMでドビュッシーの特集やってた 本日3月25日は、会社の行き帰りの車で、ごく初期の声楽曲集を、帰宅後は晩年の「遊戯」を聴きました。
ドビュッシーさん、良い曲をいっぱい遺してくれてありがとう! 今年も記念すべき年だったけど、日本で「ペレアスとメリザンド」をオペラ上演
されたりしないな。
そういう意味ではドビュッシーの作品も一部しか知られていない。
フランス語の壁があるんだろう。 >>36
されてるよ
オーケストラアンサンブル金沢 ミンコフスキー
が中心のメンバーで。
東京公演もある。
私は1日休みをいただいて金沢公演に行こうかと迷っている パックの踊りが凄い好きなんだけどあまり理解を得た試しがない…… はじめに「前奏曲集が好き」と言っとけば違うかもよw
単曲のタイトル言われても「何それ?」的に反応する人が多そうだ >>37
素人さんたちのオペラ公演ならそりゃぁ、、在るだろ >>40
十分に楽しめると思う。楽しみにしている
立派な専門家たちだよ 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
USDLD 「ペレアスとメリザンド」は5回 聴くと病み付きになる 「ペレアスとメリザンド」は5回 聴くと病み付きになる ドビュッシーの管弦楽曲を最も魅力的に演奏できるオケはどこでしょうか? ドビュッシーの管弦楽曲を最も魅力的に演奏できるオケはどこでしょうか? 日本のオケは全部がドビュッシーの音楽じゃないです
聞いてられん 俺のオーケストラ作品ベスト10
遊戯
夜想曲
牧神
神聖世俗
春
乙女
おもちゃ箱
クラリネット狂
殉教
小組曲 智恵子は日本はドビュッシーが無いという. ほんとのドビュッシーが見たいという. 私のドビュッシーで初めて聞いた録音は父親が持ってたレコードでピエール・デルヴォー/コンセール・コロンヌによる牧神の午後への前奏曲だった。
相当ボワッとした緩い演奏だったが強い印象を受けた。現代の水準からするときっと下手と言えるレヴェルかもしれない。ボヤけた感じの演奏で味があった。
最近聞いた録音ではMTトーマス/サンフランシスコの映像、遊戯、他が良かった。
なんとなくドビュッシーのオーケストラ演奏はこれが、というのは決めにくい印象があるのですが
日本の楽団の演奏でも楽しめる。
実演に接する機会はすごく沢山あるわけではないので贅沢は言わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています