山下和仁2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下 和仁1961年生れ。 幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。 16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。 前スレ 山下和仁 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1463885001/ >>281 >なんで音が綺麗である必要があるのよ 美醜は二の次、と書いてるじゃないか?w >>281 君はいつも墓穴を掘りまくってる。 日本語能力がないからだよ。 勉強嫌いの日本人でも、在日外国人でも、日本語はしっかり勉強しようね。 勝手にまた言い換える なんで音が綺麗な必要があるのか それ>>280 が君の質問に答えたものだから、俺は答えたから君も答えてくれって質問してる部分やん >>278 でも、何度も聞いてるんだけど 絶対君は答えないけど >>283 そんなバレバレの落とし穴自分でほっといて墓穴って、ただ俺を貶めたいだけになってきてるね >>284 それなら、とっくに答えてるが? 僕はきれいな音の音楽が好き。 何回同じことを書けばいいのかな? >>285 貶めたいんじゃなくて、君が、あまりにも日本語能力がないからだよ。 せめて自分で書いたことぐらいは覚えておけよw まあ公演が成功したという事実とそこから導き出させる必定を変えることはできないし そしたら攻めるしかないよね俺自身を >>286 お前が好きかどうかなんてどうでもいいわwどう読んだらそんな答えできだよ 綺麗な音の必要性を聴いてんだよ >>288 公演の成功不成功が音の美醜の基準になるなら、山下はイエペスより音が汚い、ということになるんだぞ? 何回いえばわかるんだよw >>289 綺麗な音も汚い音も個人の主観。 だから、僕にとっての必要性の有無だけで十分。 何回書けばわかるの? >>287 俺が君の日本語を正したら そのあとやたらそこに噛み付くね こんな話なんも関係ない社会生活にも過剰反応してたけど、なんかコンプレックスでもあんの? >>292 >俺が君の日本語を正したら 僕の日本語の、どこをどう正したの? 人の文章工作して引用するくらいなら まず自分の文章読み直せよ >>294 別の人でもいいけど、僕の日本語の、どこがどう正されてるの? きちんと説明できるまでロムっててねw >>295 >人の文章工作して引用 僕の引用のどこが工作してあると? >>296 金を払って録音聞いたりコンサートに行ったりしてる以上、誉める権利も貶す権利もあるよw >>252 が最初に日本語に突っ込んだとこかな それ以降、君はアレルギーを起こしたかのように必死に在日とか字面で戦ってくるけどなんかトラウマでもあんの? >>266 で論理に赤ペンいれたとこ 工作については>>284 で指摘済み もう忘れたの?そんなすぐ都合の悪いことは忘れてくから話しにならんのか なんか長文のころはサンドバッグ叩いてる快感があったけど 短文だとフラストレーションたまるな >>299 ないよ もしあるとすればそれが事実と適合していて妥当性があるとき でも今回は公演が成功してるという事実から、その妥当性はないよ 自らも主観とかいってるし 事実から乖離した虚偽にそんな権利あるわけないじゃん >>300 >>>252 が最初に日本語に突っ込んだとこ 突っ込みになってないと何回も説明してる。 荒いと汚いを同じ意味で使うことは普通。 君も、日本語が不自由なの? >>>266 で論理に赤ペンいれたとこ 僕はそのまま引用して、それを否定してるんだけど? >工作については>>284 で指摘済み だから、どこを工作してると? 「なんで音が綺麗な必要があるのか」と書いてるのは間違いないんだよ? それに対しても、都合もなにもなく、普通の日本語で回答してある。 長文、短文のところは意味不明。 例えば、その汚い演奏を聴いたせいで頭痛がして病院いったら鼓膜が破れてたとか実害がないと、その権利は発生しないよ あとは何が悪かったか本人が君に尋ねてきたときかな しかし、金払ったら何言ってもオッケーて ほんまもんのカスやん >>301 君はないと思うんだろうが僕はあると思ってる。 個人の感じ方を他人が否定することはできない。 もちろん反論するのは自由だが、公演の成功不成功で、音は変わらない。 >>303-304 コンサートの感想書くのは自由に決まってるだろ?w コンサートの感想書くのもおっかなびっくりで書かなきゃいけないなんて、ここは北朝鮮かよw >>307 ご忠告ありがとう。 過疎スレだし、ついつい・・・ でも、山下には信者がほんとにいることに驚いたw アンチ山下にはレッスンプロが多いらしい。僻み根性丸出しでみっともない レッスンプロって笑ってしまう。 本当に、下手だよね、クラギの人って。 >>311 それは確か。 幼少期からの経験者が少ないし、アンサンブル経験もあまりないから、ただ指を動かしている感じ。 昔には戻れないから、せめてアンサンブルを多く経験するべきだと思う。 その意味で、あおりとかではなく、新堀系の指導方針は優れていると思う。 リズムがめちゃくちゃなのと 耳コピできない人があまりに多い。 >>313 耳コピができないのはクラシック音楽の人には多いけど、それはやろうと思わないとか経験がないとかいうことだと思う。 ポピュラーの人は耳コピやる人が多いけど、それはむしろ楽譜が読めないから。 リズムについても、実はクラシック系はリズムを崩す(揺らす)ことを教わるから、単調なリズムが肌に合いにくいということはある。 ピアノ譜しかなく、魔笛とかアランフェスを仕方なく耳コぴしてた。 キースのケルンとか、譜面がなかったから やはり仕方なく耳コぴ >>316 魔笛とかアランフェスが耳コピできるなんて凄いね。 普通の人は楽譜を買って、耳コピに費やす時間を別の練習に使う。 一回(数回)聴いただけで耳コピができるなら、それは桁外れ才能だから、煽りとかではなくてそういう人の演奏を聴いてみたいとは思う。 廃盤(?)と思われた モダンコレクション、ギター賛歌等 が購入できるようだね。 藤元 高輝 Fernando Sor : Fantasie Villageoise Op.52 https://www.youtube.com/watch?v=hZAxj9B1raI Fernando Sor : 7e Fantasie Op. 30 https://www.youtube.com/watch?v=KXEvzZYlmeo J.S Bach : Suite VI BWV 1012 Sarabande, Gavotte, Gigue https://www.youtube.com/watch?v=jnp0FLRASFw J.S. Bach : Prelude BWV 876/1 (Wohltemperiertes Klavier) https://www.youtube.com/watch?v=B2ISbbVIC3c J.S. Bach : Prelude BWV 893/1 (Wohltemperiertes Klavier) https://www.youtube.com/watch?v=ODuN58eOfsc J.S. Bach : Prelude BWV 901/1 (Wohltemperiertes Klavier) https://www.youtube.com/watch?v=rpECXOuYe9w J.S. Bach : Prelude BWV 938 https://www.youtube.com/watch?v=rXS60BEN6Nc J.S. Bach : Prelude BWV 854/1 (Wohltemperiertes Klavier) https://www.youtube.com/watch?v=pLVv98VkWlk J.S. Bach : Prelude BWV 934 https://www.youtube.com/watch?v=s4Pj7FOr2dA 上げた趣旨は? アンダルーサで音がしっかりしているのは分かる まあアルマーニに賛成するのは、ヒトラーユーゲントを理想にしてる人たちなんだろう。 My Thoughts on Kanahi Yamashita's Guitar Concert at the Lichterfelder Dorfkirche https://www.youtube.com/watch?v=qTl4PKdLRE4 My Thoughts on Kanahi Yamashita's Bachelor's Concert at the Universität der Künste Berlin Kammersa https://www.youtube.com/watch?v=9HR60PhAaAk 現代ギター最新号で、11月の東京での演奏会が大絶賛されてるね!! 個人的には、特に、バッハのバイオリンソナタ2番のアレグロを誰も真似できない超ハイスピードで弾ききった後、 まずは呆気にとられて、そして大感動したのを今でも思いだすなぁ。 展覧会の絵とは言わないが、海外では今も時々曲目に加えられる新世界の第二楽章ラルゴを、日本でも演奏してくれないかな。 カプリチョスを聴けるのは、楽しみだけどね。 シェヘラザードが良かった これ聴けるとは思わなかった 全曲期待したい >>327 カプリチョス トレモロしながら和音とか どうやって弾いてるんでしょう みたいな技術的な見どころも多いし 曲も楽しいし 楽しみですよね カプリチョス行けないよ・・・ DVDなりブルーレイ化してくんないかな DVD化されなかった山下の新世界とか、クラウドファンディングで資金集めて、発売出来ないものかね 1988年のスペイン放送交響楽団とのアランフェスをDVD化してほしい 時間的に短すぎるんでコリエルとの四季とのカップリングで 今は、ラリーとの二重奏で四季の全曲がアップされてるね。 ちょっと前には、すぐに消されたが、比較的きれいな「火の鳥」がアップされたこともあった。 Youtubeを常にチェックしてると、貴重な映像に出会うこともあるね。 >>336 それらはLD出てたから、マシな方だよ なぜ、火の鳥を収録しなかったのか… そういやコリエルとのコンサートの時、火の鳥も演奏したんだっけ・・・ 山下さんて弦高どのくらいにしているんだろう? この動画で見る限りだが、6mmくらいありそうに見える。 https://www.youtube.com/watch?v=Ug66NUYQU9o こうゆう演奏ができる方、てのはウエイトトレーニングされてると思います、こっそりだろうけども。 特に手首から肘にかけてと、体幹とか。 >>342 体幹はどうか知らないが、ウエイトなんかやったら筋肉の動きが鈍くなって速弾きできなくなるだろ。 ウエイト、て書き方が悪かったかもですが、 筋肉を速く動くようにするトレーニング、と言うか。 プロのミュージシャンでテクニカル派の方は結構やってる、と聞いたのですが。 山下氏てムキムキに見えますし。 >>344 クラシックギタリストで筋肉を鍛えてる人の話は聞かないけど、いるのかな? むしろ練習で硬くなった筋肉をほぐすために、脱力運動とかストレッチをする人は多いようだ。 あるギタリストは、早引きは筋肉の強さではなく、神経の速さとそれを阻害する心の問題だと言ってたように記憶している。 正しいのかどうかは知らないけど、山下は子供のころからものすごい速弾きだったとは聞く。 >>345 阻害する心の問題ってのわかる気がする 長いフレーズの早弾きしてるときとか、上手くいってる時ほど雑念というかほんのささいな恐怖心みたいのがいつの間にか生まれていて それに気付いてしまうと、その時から長く持たずしてミスする 山下は確かに心が強い、ミスを全く恐れない 録音でも結構ミスしてるけど、それをそのまま残して世に出すのも凄まじくタフだと思う https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0753CP2JW/ref=mp_s_a_1_21?__mk_ja_JP= カタカナ&qid=1521704595&sr=8-21&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=山下和仁&dpPl=1&dpID=51i8W1qXGSL&ref=plSrch おおばきゅん @takuoba008 3月26日 その他 山下和仁さんが喋っている映像を初めて見ました。 https://www.youtube.com/watch?v=cc33ki-v5rQ >>351 いやノーマイク。 もう30年以上昔だけど、 3千人収容大ホールの最後部席で、 第2楽章の最後のハーモニックスもしっかり聞こえた。 山下の神テクに圧倒された隣りの席の人が 「 日本には凄いギタリストがいたもんだねえ 」 とつくづく感心してた。 ユーチューブに上がっているのは普通にマイクが付いてる(録音用かも 知れないけど)し全盛時の展覧会の絵のライブも聴いたが音量自体は そんなに大きいというイメージはないけどなあ まあ実感されたのならそうなんでしょう 単なる私の感想です 山下の場合、現代ギター誌上でもPAは使ったことないと公言してる それにも関わらず隠れて使ってるなら、その時のそのマイクを設置して裏でボリュームコントロールしてるであろうエンジニアの方に大変失礼な話で そんなこと公言されてエンジニア連中が黙っちゃないだろうとおもうんだよなぁ というか、これまで何十年とプロ・アマ問わずその耳を騙してきた機材があるとすれば その開発者は山下が使ってるという宣伝をしない手はないと思うんだよね こういう機材の信頼性って結局、あの有名な誰々が使ってるとか褒めてくれたとかだから 考えてみればセゴビアもイエペスもフルコンサートでマイクなんか使ってないな 一定以上のレベルの音ならマイクなんてなくても聴こえるようになっている ということだな それを誰かの特別の芸・現象みたいに持ち上げるのがおかしいということだな アランフェスをマイク増幅無しでやったギタリストって、ここ最近は聞いたことない。 山下でも他の人でも実演を聴いてみたい。 1・2年前にパブロ・ビレガスってギタリストがマイクなしでやって現ギ誌面を賑わせてたろ 現ギにやや辛口のコラムを連載してる渡邊和彦が絶賛してたのが印象的たった >>353 バルセロナ五輪記念の、スペイン放送交響とのだろ? あの型のマイクは録音用だって一目で分からないとはw ジョン・ウィリアムスは音が小さいから、アランフェスではマイクを使ってたね。 彼の場合はマイクなしの協奏曲は難しそうだ。 賛否は別として、PA使うギタリストは少ないんじゃないだろうか? ジョンだろうが山下だろうが ギターの音量が小さいのは変わらんよ ただセゴビアやイエペスの時代や、山下や最近だとビレガスはピアニッシモまでハッキリ聴かせたというのだから生ギターでも客席には聴こえちゃあ聴こえるんだろうね あとはそのギタリストの度胸の問題だろう ちょっとでもコンプレックス持っててPA使った方が堂々と演奏できるというならそちらのがスマートだ そういう考えをプロでも一般的にしたジョンの行動は賞賛されるべきだし 今は協奏曲ではPAを使用する方が多いと思うよ 山下のアランフェス YouTubeで久し振りに聴いたが録音の方がいいな ていうか、アランフェスでPA使わないと話題になる位なんだから、生音で協奏曲やれるギタリストはゼロにちかいんじゃないか。 バイオリンとのデュオも何度か聴いたが、生音のギターは明らかに音が小さいのは否めないし…。 あんななでるようなオナニー奏法でヴァイオリンに対抗できるわけないだろw >>365 ヴァイオリンはなでて弾いてるんだが・・・? >>366 アホ? 発音原理が違うものをそのまま比べてどうする って理解もできないだろうけどなw >>367 え? 発音原理が違うものをそのまま比べてるのが>>365 だろ? ゴヤのチケット、まだ取れるかな? 座席って現ギに聞けば教えてくれるかな 俺はギタリストだけど子供の頃初めてヴァイオリンを目の前で弾かれた時のことは鮮やかに覚えてるわ こんな小さい楽器からあの音はあり得ないだろって衝撃的だった https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4874716083/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP= カタカナ&qid=1523850446&sr=1-1&pi=CB1275516212_AC_SX118_SY170_QL70&keywords=山下和仁 キタコレ 今回は分冊じゃなくなったのかな? にしては安いような。 >>374 もう買うような人はみんな持ってるだろ 若いのが買うかな今更? >>374 オールドファンだけど欲しかったから注文した ありがとう 俺も買おっと。 以前、マスタークラスで福田が酷評してたから、逆に興味がある。 >>373 フレットレスギターがデフォだったら ほとんど誰も始めなかっただろうな >>377 そっちの酷評の内容の方が興味あるなあ 確かにて癖だけで運指付けただけで特に一貫性とか 解釈の凄さとかないけど 実際に弾いている人でないと書けない部分も多くて参考にはなったけどなあ まあその通りに弾いている部分はほとんどないけど >>377 福田の酷評詳しく 山下の編曲って経歴からしてもほぼ我流だろうしね 作曲者の意図やその背景を紐解いて、それをギターでやるとどうなるみたいな玄人受けする妙は期待しても仕方ない 実際に留学やなんかで本場行って生のローカリティや正当とされるもの、支持を集めている流派みたいなものを経験し学んできた人からしたら いろんな切り口から文句付けれるだろうなとは思う 福田も酷評できるほどの演奏じゃないけどw NHKで弾いたシャコンヌはブザマだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる