【George】ジョージ・セル 8【Szell】
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>>98
2020年7月3日 → 9月25日に発売延期 レヴァイン・ウィーンフィルの41番第4楽章聴いたけど、セルにそっくりじゃないか?確か師弟だよな。 >>110
セルに教えてもらっている動画がある
https://youtu.be/P2OSXvWtZm0?t=28
髪型が違うので、レヴァインと気づかないかも 本日(7/30)は、ジョージ・セル (1897-1970)の命日。没50年。 鑑賞して瞑すにふさわしい名盤は
やはり日本公演のシベリウス2番でしょうか。
ちょといまから聴きますわ レオン・フライシャー氏(米ピアニスト、指揮者)米メディアによると2日、メリーランド州ボルティモアのホスピスで死去、92歳。
28年、カリフォルニア州サンフランシスコ生まれ。高名なピアニストのアルトゥール・シュナーベルに師事。52年、エリザベート王妃国際音楽コンクールで優勝。
名指揮者ジョージ・セル指揮のクリーブランド管弦楽団などと共演、世界的な名声を得た。
演奏家としての絶頂期に障害で右手の指が動かなくなった。指揮者となり、左手で音楽活動を続けた。リハビリを乗り越え、90年代に再び両手で復活した。(共同) 1968年公演のマーラー第9番
なんでセッション録音しなかったんだろ >>126
なんか、風が入り込んだせいでTimpのピッチがおかしくなり、gdgdの状態で終わったとかいう話だからなあ。
録音は残ってないんじゃないかな? ドヴォルザークとゼルキンとのコンチェルトSACDがやっと発売 どんな凄演でも音がダンゴにならず細部まで見通せたんだろうなあと想像 「 Is it safe? .......... Is it safe? 」 車でワーグナー聴いてた。すごいなトリスタン。
またいろいろ聴き始めた。ダフニスも好き。 >>140
その写真、当時の日本女性はかなり小柄だったはずだから
セルは背が低いのかとおもったら
舞妓さんの足元がぽっくり下駄なのだった。 特別録音がいいとは思えないのに
どの演奏も音がとても心地よいのはなぜ 今日の朝からです
https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2020-11-08/07/70806/4665558/
11月8日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽名指揮者ジョージ・セル 晩年期の名演を聴く 文脈でわかるとはいえ解釈が二通りある不完全な文章w ×「私が好きな犬」
○「私の好きな犬」
○「私のことが好きな犬」
こういうことね セルのドビュッシー「海」を聴いてみた
最高の名演という人もいるようだけど、まあ独特な世界だな
テンポのすごく速い部分も含めて >>149
凄い演奏である事は間違いない
「海」って本当に不思議な名曲だと思う >>150
細部までカチッとしてるし、クリアで硬質な響きが美しかった
素晴らしいと思う一方で、もわっとした雰囲気豊かな響きの「海」も懐かしくなる セルのドビュッシーは毎年演奏会では取り上げられていたものの
盤は一枚くらいしか残されてなかった気がする。
フランス印象派とセル/クリーブランドの音楽性は
独特な顔あわせに属するのかも >>150
スヴェトラーノフやジュリーニ、チェリも演奏している。海には何かがあるのだと思う。
スレ違いで申し訳ない。 前スレのかきこみでセルの海の録音は何種類かあるらしい >>154
グレートコンダクターシリーズの
ケルンとのが良いよ ケルンとルガノは持ってるんだが
あと一つ二つあるみたいね メンデルスゾーンの録音は、イタリア、フィンガル、真夏の夜の夢だけ?
スコットランドはない? >>157
スコットランドは聞いた事ないけど、ヴァイオリン協奏曲はフランチェスカッティとコロンビア響(クリーヴランド?) 、ミルシテインとベルリンフィルの2種類があったはず >>158
ありがとう。
でもセルのスコットランド聞いてみたくて仕方ない。 セルの「海」は大好きです。
ふんわりした「海」よりもトスカニーニとかセルの直截的な方が好きです。
セルのは32DCシリーズで聴いていたのですが、192/24をダウンロードで買って聴いてみました。
生々しくって、素晴らしい!
ダフニスもパヴァーヌも。
もちろん、ハーリ・ヤーノシュも192/24は素晴らしい! あ、よく評論家がいうでしょ。
「〇〇さえあれば、ほかのやつは聴く必要ない!」とか。
大嫌いな表現ですが、ハーリ・ヤーノシュだけはセル以外には... >>162
「よく」言うのは評論家じゃなくてネットの人たち そうなの?
まあ、「自分にとっては」ということならそれでいいけど 犬にワルター大箱全集を注文したら何故かセル大箱全集が届いた。
セル大箱全集も欲しかったのでそのまま手元に置く事にした。
ワルター大箱全集は注文し直して、しばらくはセルの演奏を久しぶりに聞きまくった。
この大箱全集の音なかなかイイね! セル/クリ管のアンサンブルって絶賛されてるけど
最近の日本のオケならおいついてるレベルだよね >>167
>最近の日本のオケならおいついてるレベルだよね
↑
クソ耳低能バカ >>123
>>125
いずれも大好き
新世界の第4楽章が特に つべで悲愴を聴いた
なんか楽しく希望のある演奏で好きw
第三楽章の後で大きな拍手なのも嬉しい
さすがに第四楽章の演奏は超シリアスだけどね
その曲の高貴さを引き出識者だと思いました >>143
そういうの根本的に間違ってるよ
とても心地よいのならそれは特別録音がいいのだよ セルが好きな人ってムラヴィンスキーも好きな気がする
って私がそうなだけなんだけど セルの演奏はサビの部分だけ取り出してもよくなくて
(そこが、カラヤンやバーンスタインと違う)
曲全部を通して聴くと整合性がとれていて、とても良く感じると思う。
ながら聴きしてると、これはいいとわかるけど、冒頭しか聴かない人はわからない気がする。 >>173
自分は違う
指揮者ならライナーやベームやコンドラシンやアンセルメ
オペラに限定するならカラヤンとアバドとムーティが好きです
でもダントツにセルが大好き
亡き王女のパヴァーヌいいね
ふんわりとした綿のような演奏
クープランの墓も聴きたかった >>175
セルってザルツブルク音楽祭に出かけては、目一杯オペラを振って帰ってきたんじゃなかったっけ。 御免言い方がいけなかった
カラヤンとアバドとムーティは
オペラに関しては好きって限定の仕方です 膝上のようだけど伝説の演奏残ってたのね。噂通り凄い演奏。残りの2楽章も聞きたいな。 セルの来日記念盤として東芝からドボルザークの8番が東芝から発売された
あとマーラーの子供の不思議な角笛、オイストラフとのブラ協
日本コロムビア専属なのに東芝レコードから発売されたんで驚いた記憶がある >>179
録音コンディションは良くない。と言うか、かなり悪い。ブートレグを比較的よく聴いてる俺も辛く思った。
テープによるのだろうけれど、ヒスノイズもきつい。まあ、本当に個人的に楽しむための録音、そのまんまというところか。
この種のものは、言うまでもなく、頭の中で相当の補正をして再構築していく必要が不可欠。
伝説の演奏ではあるが、尾ひれが付いて話が広がったかなとは思わないでない。が、セル独特の整然として端正な中にも、ライブ特有の歌いまわしが随所にあって、心躍る。 レオン・フライシャーが故障してなかったら
ホントにいいピアニストになってたろう
セルとの録音を聴いてそう思う セル&クリーヴランド管/シューベルト第9番、1965年オランダ・ライヴ ステレオ
ATSレーベルから、ジョージ・セル&クリーヴランド管弦楽団の1965年6月24日、コンセルトヘボウでのステレオ・ライヴ、シューベルト:交響曲第9番『グレート』、ワーグナー:『マイスタージンガー』前奏曲が登場。
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12318118 世界最高レベルまでに引き上げたセル=クリーブランド
管弦楽団のコンビネーションは伝説となった。
ピアノ、作曲と幼い頃からモーツアルトの再来といわれ、十代でリヒャルト・シュトラウスの推薦によりベルリン国立歌劇場という最高の舞台で音楽の階段をのぼりはじめる。
完璧なアンサンブルで最高峰のオーケストラ芸術をきわめた巨匠の生涯を描く初の伝記。
ジョージ・セル ―音楽の生涯―
マイケル・チャーリー(著/文)伊藤氏貴(翻訳)
発行:鳥影社
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784862659323 >最高峰のオーケストラ芸術をきわめた
アレンジ芸術の間違いだろwwwwwwwwwww スコアの改変とはゲームのルールを勝手に変えるようなもの
信用に値しない アレンジすることとオーケストラ芸術を極めることには何の矛盾もない ポール・モーリア・グランドオーケストラが最高ということですね
わかります >>187
>>189
発売予定日 2022年2月28日 >>195
そんなこと言っても無駄
いやがらせを書くことに無上の喜びを感じる人なのだろうから セルのブラームスを聞き直したらこれは素晴らしい演奏だと思った。録音やますたりんにもよると思うけど、熱量がいつもよりも大きいしアゴーギクも自然。 HMVで在庫復活してる
Sony ジョージ・セル/ザ・コンプリート・アルバム・コレクション(106CD) 世界初出!セル&クリーヴランド/モーツァルト:交響曲第40&41番ステレオ・ライヴ(UHQCD)
第40番は1966年10月15日クリーヴランド・ライヴ、第41番「ジュピター」は1968年7月28日ブロッサム音楽祭ライヴ。
https://tower.jp/article/feature_item/2022/03/11/1112 >>202
4月15日に伸びてる。
2ヶ月半伸びてるけど、そんなものだっけ? >>204
というよりパッと聴きではつまらなく感じるが
聴き込むうちに面白さが解ってくる指揮者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています