NHK交響楽団 Part.81
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>837
桐朋の現役生、何人か見るよ
トラは芸大より桐朋のが多いのでは 自己顕示欲の強い厚化粧女
レクイエムで背中パックリドレスってどうなの? >>841
> 市原愛はもう呼ばなくていいよ
> 下手くそすぎる
1票合唱団員の方がマシかも知れない、とおもわせる出来 > 市原 >>806
大方、事務のほうから、他の客の迷惑になるからもっと早く座ってくれとでも言われたんだろう そう言えば今月のフィルハーモニーにも
最後の審判を描く〈怒りの日〉は省かれ、
って書いてあるけれど・・・
どっちが本当なの? 怒りの日はミサの中ではキリエの次くらいに入るけれども
フォーレは歌詞としてのみリベラメの中にでてくる。
そもそもリベラメはミサが終わってから歌われるところなので
怒りの日ははぶかれているといって間違いない 独立した章として無いだけでディエスイラはちゃんとあるじゃん >>848
ネットで調べると殆ど“省かれている”と書かれているし
それが特徴だと書かれているものさえある。
作曲者フォーレも第6曲はあえて「リベラメ」と表記
している。歌詞にあるからと言ってこれを無理矢理
「怒りの日」と読み換えるのはチョット無理があると思うが。 >>848
ネットで調べると殆ど“省かれている”と書かれているし
それが特徴だと書かれているものさえある。
作曲者フォーレも第6曲はあえて「リベラメ」と表記
している。歌詞にあるからと言ってこれを無理矢理
「怒りの日」と読み換えるのはチョット無理があると思うが。 終末の日のことを歌ってるんだからタイトルなくても怒りの日だろ フォーレクって、オケファンにはこんなにも人気のない曲だったのか
ピアノ→合唱→室内楽→オーケストラという遍歴をたどったわたくしめには信じられん ただ、ピエ・イエズはボーイソプラノでやってほしかったなあ >>855
約1名ないし2名がこのスレで暴れてただけだろ キチガイが喧嘩やめないで雰囲気おかしくなってるけどこれでも都響スレより圧倒的にマシなんだよな… >>832
マラ7のギターとマンドリンは素人でも弾ける難易度だから練習して売り込んでみたら 何か今月定期は市原・諏訪内の美女二人が出るので凄い人気みたいね。
市原さんのフォーレは売り切れで満足度も高かったみたいだし、
今週の諏訪内さんのも売り切れなんでしょうね。 >>855
そりゃあ、オーケストラ主体じゃないんだからしょうがないだろ
当の演奏したNHK交響楽団の団員もフォーレのレクイエムなんてわざわざやりたくないだろうね
何が悲しくて貴重な定期演奏会でわざわざ金の掛かる合唱団と少年少女合唱団を入れてフォーレのレクイエムやらなけりゃならないんだよ
どうせ金掛けるなら他の大曲やるわ >>861
市原目当てじゃなくて大進で完売だったと思う >>865
プッ!
自分の思い通りにならなくてイライラしてやがるなwww こういうのは盛り上がってるといわない
猿とか猫がいがみ合ってギャーギャー騒がしいのと変わらん フォーレのレクイエムのソプラノは
デュトワが指揮したときの天羽明惠さんが良かった >>720
ちょっと引っかかったんで、注意していろいろ聴いてみたが、
たしかにob・clガチのユニゾンは未完成冒頭しかなかった。
以前音響学の本でこの二楽器は倍音列の組み合わせが悪くて
空虚な響きになるみたいな記述を読んだ覚えがある。
未完成冒頭のメロディーもそれを念頭に聴くとobでもclでもない独自な音がして曲想の幽玄な雰囲気を醸し出す
独特な響きがする。 まあ色々聴いたといってもベートーヴェンの交響曲数曲だが。(スコアあまり持ってないので。)
ロマン派とか近現代の曲なら色々な例があるんだろうな。 >>879
> 尾高、広上、下野で振り分け
山田は蚊帳の外かいwww 高いとか広いとか上とか下とか
なんで日本人の名前ってこう >>49
韓国人の民族性を語り出したらスレはすぐに満杯になります >>878 >>879
12月22日のN響の公式発表以降何のアナウンスもない中、それが事実ならそんな内分情報が
漏れてしまうN響の今の規律・管理体制が問われるだろう。 >>886
>879のIPアドレスをトレースすれば、所属先は確認できる。 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック -N響第1881回定期公演-
大林奈津子
【解説】舩木篤也
「ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキーの追憶に」武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「遠い呼び声の彼方へ!」 武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲集」 ワーグナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜東京・サントリーホールから中継〜 声優だってある程度かわいくないと売れない時代だからな
音楽家もうまけりゃいいって時代は終わった 大林奈津子の上ずった声とカマトト風情のわざとらしい喋りが嫌い でもとりあえず大林さんの流暢な日本語は心地良いよ
第9の生中継はカミカミで酷かった >>870
お前ら、くだらん周辺事情や客席の配置なんかばっか、しゃべってるじゃないか
2ちゃんだから仕方ないけど、もうチョット中身の話せんかい
今日は、ワーグナーやるから、許してやるけど
武満の時は、寝て休息を取っておるわい パーヴォによる名曲アルバムみたいで苦痛。
もういいパーヴォいらないとつくづく思う今月。 スワナイさん、良かったわ―――
わけのわからない人がわけのわからない曲をやると、全く訳が分からなくなって
とても面白かった 狼よ、さらば!!!
じゃなくて、パーヴォよ、さらばじゃ!!! 武満とワーグナーの共通点見つけた
「思わせぶり」「「妙に気取ってる」「妄想喚起」 >>899
ありがとうございます。
2番、3番はどなたでしたか? ワーグナーって、もっと流れがあって劇的なはずだけど
なんか澱んだような、まったりしたというか、切れ味がなかった パーヴォは首席指揮者就任時の会見で、武満以外の日本人作曲家も研究したいと
抱負を語っていたが、その成果はどの演奏会で披露してくれるのだろうか? ワーグナーの音楽は歌があってこそと実感させられる、オケだけの演奏 今日のワーグナー最高だったな。
N響からあそこまでの音を引き出せるパーヴォはほんと脱帽。
世界最高レベルの指揮者が振ってくれてる幸福に浸ったよ。
各セクション研ぎ澄まされた集中してたし、パーヴォ特有のピュアな音楽で聴かせるワーグナーは、華やかで尊大で堂々としてて良かった。
今日の演奏は、ベルリンフィルが演奏してるかのようで、年1あるかないかの出来だったと思う。 前半の武満も良かったが、後半のワーグナーが特に良かった。
さすがサントリーで首席指揮者殿に振ってもらうと違うな。
もうちょっと長く聞いていたかった。ただし曲順は謎。 ちっともワーグナーらしくなかったので後半は感動しなかった
ただオケ自体は好調だったね
むしろ武満が名演と思った。2曲続けて聴くと確かに違いがよくわかる 俺としては、アンコールでマイスタージンガー聴きたかったのに、それどころか何もないのが残念だった。
武満は退屈で死にそうだった。諏訪内はここ何回かの共演のなかでは良い感じでしたね。
武満前半にもってきた事で、極端に退屈さからの高揚感のあるワーグナーを引き立たせるためだけに選曲したのではなかろうか。
N響はパーヴォの時は音が全く違う。
金管木管特にいつものN響からすると異次元だった。サントリー+ワーグナー+パーヴォは本当に贅沢ひと時だったな。
テレビあるなら是非観て頂きたい。 水曜日は、全く駄目だったけど
別人28号となったのか
どうも、パーヴォは音楽かそれ以外で問題を抱えているような気がする 武満徹の二曲は良かったけど
ワーグナーは最悪だったよ
中身スッカスカ
オケが好調なだけに残念だったね
だんだん馬脚を現してきたよーな どうしてもパーヴォをdisりたい奴がいつも1人いるね 武満もワーグナーも素晴らしったよ。
ただ、ワーグナーはコンサート仕様の演奏になってるので、
オペラが好きな人には物足りないかも。
あとガチガチのワグネリアンとか。 だからワーグナーから歌を取ったら只の凡庸な作曲家だとあれほど ワーグナーは背が低い、武満はブサイク
両者とも劣等感をバネにしてのし上がった 武満徹って、そんなにすごい作曲家なの。いつもアダージョばかりで、同じように聞こえてしまう。世界のタケミツと持ち上げている人は、本当に心からいいと思っているのかしら。
少なくとも、私のような一般大衆にはその良さがわからない。弦楽のためのレクイエムは何度も聞いたけど、これが傑作なのかなあといつも疑問形で聞いている。
N響で演奏される日本人作曲家は、武満が一番多いように思うが、もっと他の人のも聞いてみたい。黛さんとは三善晃さんとか、かつて持ち上げられて今はほとんど取り上げられなくなったのはどうしてなのかな。三善さんのヴァイオリン協奏曲など、聞いてみたいものだ。 俺は弦楽レクイエムだけは好き
他は全部一緒に聴こえる 最初に武満にちゃんと出会ったのは楽譜からだった
日本ピアノ曲集IIなる雑多な曲集で、高木東六、伊福部昭、山田和男などに並んで
彼の「遮られない休息」がひっそりとはさまっていたのだ
その譜づらに目がいった瞬間、釘付けになってしまった
とにかく只者ではない印象で、早く音に出してみたくて仕方がなくなった
そしてピアノの前に座って1音ずつ拾っていった時、こいつは凄い作曲家だと衝撃を受けた 現代音楽の作曲家はなかなか演奏してもらえないから、楽譜面だけすばらしいって傾向はあるよね >>926
三善も黛も一流で好きだが、やはり武満の不思議さにはかなわないと思う
武満は旋律がうまいと思う
レクイエムの、あの無調なのにひたひたと心に分け入ってくる悲しい旋律とか、
あるいは合唱のためのうたの数々など
それに対して三善はより響きの移ろいに秀でていると思う
黛はとにかく器用
何をやらせてもそつがない >>929
ただ、眺めて理路整然としているのと、武満の吸い込まれるような譜面とは全く違う
武満の特に初期作品の譜面は不器用だがしなやかに感じる
それは音に出すと更に感じる B定期も吉井さんだったな
茂木よりも数乗ってるし既に実質首席と言っても過言ではない 日本のオケだから日本人の作曲家を取り上げるんだろうが、正直なところ聴きたくない >>932
後任はもう吉井さんで決まってるんだろうなと思ってる 茂木の後任がMCO吉井さん
青山さんの後任が東響荒木さん
ちょうど今、読響も蠣崎さんの後任首席オーボエ公募してるので、そこへ茂木が特別客演首席として横滑りすれば全て丸く収まるね! 吉井さんの方が茂木さんより
音が強くて、伸びやかで、綺麗 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。