反田恭平その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>いっときの人気なんてあっという間に消える
真理だね
全分野、全人類に共通するという意味で
ところで
叩かない=甘やかし
と捉えてるの? 5ちゃんで叩くことによって反田氏を鍛えてあげているんだけどね
むしろ私みたいな熱意あるファンの親心に感謝してほしいくらいですよ 阪田はリストコンクールとって
海外でソロリサイタル、ラフ3ツアー
藤田もハスキルコンクールとって
海外音楽祭、国内で海外指揮者と共演、ソロリサイタル
反田はいっときの人気にあぐらをかいて
ムラのある演奏、タレントもどきの仕事が増える
数年後がみえるだろ? >>548
続き
阪田藤田はこのままでは
演奏家として食っていくのは厳しいに同意
気の毒だが音大で教えながらといったところ。
本人たちもそれを自覚してるからこそコンクール狙うしかない
反田にはもうコンクールいらない。
しかし慢心せず精進してほしい。 >>547
本当に馬鹿ほど偉そうにするのは困ったものですよね 擁護している人の中で今回の九州公演を聴きに行った人はいるのかな
それを聴いた上での書き込みならそういう価値観なのかと納得するけど
あれを聴いてそんな事言ってるようじゃファンが反田を駄目にする >>552
実際に聴かれた方の感想は貴重です
是非詳しくお聞かせください
ここにはかつて、嘘を書いてまで叩く人が住み着いていたんです
留学生に聞いた、ピサレフに直接聞いた、経歴詐称を週刊誌の記者に告発した、コンサートに行ったふりをして漠然と叩く等
どうしようもない馬鹿がいたんです
実際に聴かれた人の感想は辛口でも聞きたいので、詳しく教えてください >>553
全く集中していなかったし曲に入り込めていない
評価なんかできる状態じゃないよ
あんなに響かない第2楽章ははじめて >>554
日フィルや井上先生との相性はどんな感じでした?
コンマスは木野先生でしたか? 演奏が駄目なら演奏が駄目だったと言えばいいだけ
私生活やら何やらに偉そうに口を出すからおかしくなるの >>548-549
どっちみちプロになれない藤田阪田なんか参考にならないし、してもしょうがないってことだよね
レベルの低い人のマネをする必要はないよ
反田氏には下を見るのではなくもっと上の人を意識してほしい >>557
何故なれないと思うんですかね
そこら辺詳しく >>556
ここって、内容に関係なく「擁護」とか「批判」と両極端に分ける人がいるんですよね
どんなめちゃくちゃな内容でもとにかく叩けばいいとかいうのはおかしいですよね
ちゃんと批判すべきところは批判、関係ないことまで言い掛かりをつけるのは意味ないですよね >>555
井上道義さんのブログをご覧になっては? >>558
どっちが上手いとか下手じゃなく、大衆に届くかどうかが分かれ道
上手くなりさえすれば売れるっていうなら公平なんだけどね
良きにつけ悪しきにつけ「構われる人柄」であることが肝なんじゃないかな >>560
その場に居合わせた>>554さんがどんな風に感じたか聞きたい
オケとの相性、 その他諸々
554さんはどこの会場に行かれたのかしら やたらと阪田藤田と比べたがる人がいるけどスレチでしょ。
その二人は比較対象にならないと思う。
比べるならフジ子や清塚とか正統派・本格派路線以外の人じゃないの? 大衆に届けばいいなら無理にクラシックにこだわる必要はないと思います
もっと他のジャンルのアレンジ曲も積極的に取り上げて行けばもっと人気も出るし
和製リチャード・クレイダーマンのような存在になれれたら最高ではないでしょうか >>564
少なくとも辻井さんは超えてほしいと思っていますよ >>565
映像や音を記録する技術がなかった時代、芸術は今よりずっと高尚なものだったでしょうね
でもいまや芸術は、テレビや映画や演劇、CDやネット配信などの大衆文化と切り離せないものとなりました
クラシックの演奏家であっても大衆に訴えられなければ職業として成り立たないです
職業として成り立たないということは、プロの演奏家とは呼べないわけで
他の仕事をしながらピアノを弾く人しかいなければ、技術は低下し、聴衆の耳も低下し、早晩クラシック音楽は廃れてしまうでしょう 完全に同意です
反田さんは頑なにクラシックに執着するよりも
まずはプロのピアニストとしてやっていくことを考えて
柔軟なプログラムビルディングに挑戦していってほしい
ポップスにも宇多田や安室、ミスチルやサザンなどの名曲もあるし、
クラシックだけに引きこもらずに様々なジャンルの名曲でファンを感動させてほしいね 変な人が湧いて来てる
反田が弾く宇多田や安室、ミスチル、サザンってw
そんなの並べたプログラムのリサイタルなんて、需要無いわ
反田である必要性が全く無いだろう
ファンの振りして思い切りバカにした言動する人が、常駐してるよね 最近いろいろあったから神経質になってるのはわかるけど気にしすぎでは >>568
あ〜ごめんなさい
私の書き方が悪かったですね
>大衆に届けばいいなら無理にクラシックにこだわる必要はないと思います
という意見へのレスで
たとえ純粋なクラシックであっても、今の時代大衆に訴えることは大切 と言いたかったんです
反田くんにはその力があるのだから、多くの人に聴いてもらえるクラシックを長くやっていってほしいです プログラムビルディングって単語をここで使うかーってウケたw
クラシックだけに引きこもるのではなく、って部分もwww
≫568はファンなんだろうけど、応援してるつもで、この上なく反田を侮辱してる事に気づいてないんだろうな > ファンの振りして思い切りバカにした言動する人
そうじゃなくて一部の思い切りバカなファンが思い切りバカな言動してるだけでしょ
>>568のようなアホは生まれつきの病気みたいなものて死んでも治らないからほっときなさい 昨日のファンミ楽しかったよ
もうピアニストじゃなくてエンターテイナーでいいと思う(笑) >>567
大昔も一時期大衆向けの演奏が流行ったこともある どうせクラ以外に手を出すならJpopより演歌や歌謡曲の方がスタイルに合ってそう 実際のところ、反田さんの実力ってどうなのかな?
それを評価するのは、まだ早いのかな? >>554
九州ではどこの公演に行かれましたか?
評価できないぐらいの状態って… >>579
あなたが評論家でないなら評論するの必要はない
演奏が好きか嫌いか
それだけ >>580
他の人も質問してるけど答えないよね
またいつものあれじゃない
行った聞いたとうそついて大雑把に叩くやつ
具体的に聞かれると答えられないから逃げる
そしてID変えて自分もそう思ったと擁護
または論点ずらしてなかったことにする
今回だと「井上道義さんのブログをご覧になったらいかがですか?」がそれ
嘘までついて批判する人間性がわからん
目的はなんなんだろう >>579
実力は日本音楽コンクールで1位になれてツアーをやらせてもらえて数万人動員できてCDが出せて奨学金がもらえるくらい
それ以上でもそれ以下でもない
実力が評価に見合っているかどうかは、何を良しとするかで変わってくる
観客が評価するなら>>581が言う通り好きか嫌いかしかないし
業界人から言えば興行的に成功するか否かだろうし >>582
ブログみてきた。
3回目でやっとなんとか形になったってさ。
準備不足なままツアーとか相変わらず客舐めてるのね。
必死で擁護するファンが痛々しくて気の毒だけど
ファン=金ヅルをみんな納得してるんだよね! >>585
そう、3回目でやっと良くなったみたいね
初日と楽で違うのが生演奏の醍醐味だと思ってしまうのは、おっしゃる通りファンの甘やかしです。反論なし
>ファン=金ヅルをみんな納得してるんだよね!
ていうか単純に反田氏の演奏が聴きたいから対価を払ってるだけです
お金を払うことに「金ヅル」なんて発想は浮かばないわ
あなたはいつもそう考えてお金を払うの? >>575
いいと思う。あんな演奏なのに全国追っかけるファンの気持ちがわからないよ。 >>587
嫌いなのにここに住んでる587の気持ちがわからないよ。
好きなことにエネルギー使いなよね。
でないと表情が汚くなるよ。 >>582
あんないかにも面倒くさそうな質問にいちいち答えないだろww
まともに答えたとしても、ここでは針の筵で全否定されそうだし
まぁ井上さんのブログで大体の様子は伝わったんじゃないの?
あながち的外れな感想でもなかったってことだよ ↑こんな内容書き込んだらまた自作自演とかいちゃもん付けられんだろなw ブログに書いちまうってのは
よっぽどひどかったんだな >>590
どこの会場で聞いたのか答えるのってそんなに面倒なこと? >>593
それは別にいいと思うけど その前の段階で既にウザいw 前半の公演を絶賛していたファンは
結局それにも気付かないレベルだったってことでしょ >>594
指揮者とオケとの相性どうたった?ってやつがウザいの?
なんでだろ >>594
あと念のために聞くけど
九州公演行ったのはあなたじゃないんだよね? >>598
九州へは行ってない ウザいのは553だね、あんな前置きして尋問かよww
ここは反田教の信者みたいなのがウヨウヨしてて気持ち悪いな
ああいう批判がないと反田腐るよ 良いときも悪いときも応援するのがファンじゃないの?
単にあれこれ評論したいだけならブログでも開いて好きにやればいいのに 井上道義さんのブログ読んだ
初日の初々しさからの進化を愛でるのも
若い演奏家を応援する醍醐味だってこと
わからない奴にはわからないんだろな反田の面白さは >>599
尋問もなにも、ファンだから客席にいた人に話聞きたいじゃん
そもそも>>554は九州で見てきたことを話したくて話題に出したんじゃないのかな
日フィルの団員さん達がニコニコしてたとか、足を踏みならしてたとか、ブスッとしてたとか、コンマスとハグしたのか握手だけなのか、オケの様子ひとつでも話はいくらでもあるでしょうに
アンコールのことや衣装のことも聞きたいし、サイン会のことも聞きたいわ
てか554は本当に九州公演行ったと思う?
正直あなたはどう思われますか? >>603
そんなのわかるわけないし、正直どうでもいいwww
言いたかったのは批判も大切ってこと 批判って単にマイナスなことじゃないのに
ここだとそっち寄りの意見が出るとすぐ否定するから見ていて超嫌だった
褒め称えるだけがファンの役割じゃないっしょ
もうこれでおわりね
もうこないよ >>604
もうこないよ?www
いつもその捨て台詞。
ずっと張り付いてるくせして。 これはもう確定だね
いつもの人…
聴いたふりしてまで叩く心理
何かそうさせるのか
ほんと怖い
>擁護している人の中で今回の九州公演を聴きに行った人はいるのかな
>それを聴いた上での書き込みならそういう価値観なのかと納得するけど
>あれを聴いてそんな事言ってるようじゃファンが反田を駄目にする
>全く集中していなかったし曲に入り込めていない
>評価なんかできる状態じゃないよ
>あんなに響かない第2楽章ははじめて >>604
ファンも批判するべきだということですが、素人がプロにうんちくを語ってどうするんでしょう。プロはプロの意見を参考にすべきで、素人の意見にいちいち振り回される必要はないと思います。
批評は評論家にお任せすればよいではありめせんか。
ファンが批判したりするのは、よくスポーツで見られますよね。サッカーや野球なんかで。ファンがああすべきだった、こうすべきだったと偉そうに語っているのを見ていても、所詮素人は素人です。プロが、素人のうんちく屋さんに付き合う必要はありません。 カワイ表参道 藤田真央リサイタル終演。
アンコールはモシュコフスキの《花火》作品36-6、ホロヴィッツのアンコール・ピースですね😌 こういう曲の細かいパッセージの粒立ちの良さ、ミスタッチのなさは 本当に特筆すべき素晴らしさだと思う🤔
反田は、、、モニョモニョ >>610
130席のイベントホールですか
近くで聴けて良かったですね
2000席の大ホールだと弾き方も変わるし、舞台は遠いですよ
藤田くんも売れるだろうから今のうちに近くで見とくといいですよ >>612
しかし優秀なアマチュアの域を出ない演奏
試験を聴いてるようでつまらん
何ぶん華がな
やはり反田に頑張ってもらわんと 横山、阪田、藤田は同じつまらない系だよね
間違わずに上手に弾けました。
それで?といいたくなる。
コンクールで賞はとるけど音楽は平凡 プロならまずは作曲家が意図した音を最低限間違わずに上手に弾けないと…
ミスタッチだらけの「名調子」で好き勝手に弾くのが面白いならおっさんのカラオケ聴いてるのと変わらないよな >>616
そんなかに横山入れるのは流石に横山に失礼
今日本を代表するピアニストだよ
一応日本一うまい >>617
でも、阪田とかうまいかもしれないけど全然ひかれないんだもん。しょうがないじゃん。
反田はミスタッチだらけでもないでしょ。嘘ばっか言うな。 面白さにもいろいろあるよね
確かに「面白い」のは間違いない
良い意味でも悪い意味でもね 結局は個人的に好きかどうかだね
つまるつまらないは客観的な指標じゃないから万人にとっても同じ感想かは分からない >>618
いや、同じだよ。阪田藤田のほうが若い分指は動くかも。
今日の藤田もそうなんだが
綺麗に楽譜どおり弾いてその先がないんだよ。
お坊ちゃんで人間性が幼いんだろうなあ
苦労知りませんて顔で後期ベトソナやショパン弾かれても
お上手ですね優秀ですねとしか言えない。
若くてもそのあたりを天性でできる奴が本物なんだ なんか好みの似た人が書き込んでる
自分にとって魅かれる若手ピアニスト
面白い=反田、牛田、ハオチェン
つまんない=阪田、藤田、ソンジン 若手じゃないけど最近の横山はダメ >>617
早速おかえりなさい
いつものお得意ワード炸裂ですね 今回ツアーを一緒した日フィルの団員さんも、反田は近年稀にみる逸材だと書き込んでるねぇ…
プロから見てもそうなんだねぇ。 >>617
作曲家が意図した音とか偉そうに書いてるけど、意味わかって言ってるの?
意図と音理の関係も知らんド素人がわかった風な言葉しゃべるのめちゃくちゃ寒いわ 反田さんへのマイナス意見はほぼ一人の人間の仕業だと思い込んでる...
いや思い込んでるんじゃなくて、そう見せたいのかな?
必死すぎて笑えるんですけど、頭ヤバいね。 まあ、いいじゃない。いろんな意見があって。
見ようによっちゃ反田のれき 見ようによっちゃ反田のレコード会社だの高◯事務所が
ここで必死にフォローしてるようにも見えるしさ
アンチというより至極真っ当な感想や意見と思えなくもないし。 >>630
まぁそうなんだけどね
まともな批評にはなるほどねと思えるんだけど
嘘つくのとかアホのひとつ覚えみたいに同じ言葉を並べ立てられるとむかっとくる
修行が足らんのやね 誤解を恐れずに言えば
それは彼の弱点なわけで、あえて書かないけど
自分も同感
致命傷になる前に若いうちは精進してほしい
完璧な奴はいないからさ アホのひとつ覚えとかって話じゃなくて
複数の人が実際に感じてる感想かもしれないと
思うことはないのかな…
別にそれって嫌がらせだとは限らないよね。 >>635
その通り。複数を上手に演じきれていると思っているのは己だけ。
一歩引いたところから見てきた人にとってはああまたこの人かと云うのは明白。 >>635
635と636は同じ人ですか?前スレ、前々スレ読んできましたが
同一人物であるという信憑性が薄く余計もやもやしてきました >>633
先月N響と小山実稚恵さんの20番聴いたのよ
もうそれはそれは素晴らしくて久しぶりに泣いたんだけどね、ミスタッチの多さは反田の比ではなかったよ
年齢的なこともあるから、実稚恵さんが若い頃どうだったかは知らないけど
音楽の良し悪しは必ずしも完璧さとは一致しないと思うんだよね
反田の大雑把っていう弱点は同時におおらかさという強味でもあるから、それが傷に見えるか個性に見えるか
今は後者と見る向きが多数だから売れてるだけでしょう
要するに胸を打たれるツボは人それぞれ
AIによる完璧な演奏が聴ける時代になれば、はっきり好みが分かれる思うよ >>637
はやっ!
まあこれも感じ方は人それぞれってことだね
636さんは私とは別の方ですよ >>639
そうですか…人によって感じ方は違う。
だとしたら断定されるのも少々お手柔らかに。
過去に3度書き込みましたが、いずれもTさんという方のものだと勝手に決め付けられましたので。 >>640
あ、そっち系ですか
大変そうでしたね
私は反田氏の話題から逸れると途端に興味を失うたちなのであのときは斜め読みしかしてなくて
反田氏への攻撃の仕方に注意がいく私と、ご自分への攻撃に注意が向くあなたとでは、当然のことながら視点が全く違うので上記当該人物を見つけるのは無理でしょうね
次スレはワッチョイ導入しましょう
ある程度の節度は守られると思いますから >>641
そうですね、私もある程度の特定ができる方がいいと思います。
ちなみに私の書き込みは反氏に関するものだけですよ。
つまりあなたの判断はあてにならないってことです。 640と642と643は同一人物です、失礼しました。 >>642
そうなのね
あなたが誰とどっち向きに戦ってるか今もなお全然わからないけど、とりあえずごめんね
今確認してきたけど前スレ772かと思ってた
ツイヲチに興味ないからちゃんと読んでないくせにうっかりレスして悪かったわ
皆さま、私が今日イチのアホでした
スレ消費してすみません
寝るわ、おやすみ〜笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています