X



【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/11(日) 14:10:53.14ID:aoL7fMbJ
今日の演奏会はいかがでした? みんなに報告しよう。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、ファンになってしまう。
なんでも報告歓迎。
 ・日時
 ・会場
 ・演奏者
 ・主な演奏曲目
 ・印象


前スレ

【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1481667666/
0142名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/10(火) 00:09:44.53ID:3x09mmf5
>>140
シューベルトが鋼鉄じゃないだろ
強いタッチの鋼鉄のような演奏だったというだけで

ギレリスが録音した17番のソナタも、そんな形容されてたな
0144名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/11(水) 23:41:25.73ID:jXmCt35h
きょうの 日経新聞 飯守泰次郎  関西フィルのブルックナー八番を絶賛されていました。
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 12:08:23.00ID:nWMNYtn2
>>135
>チャイ6の3楽章でわざと拍手、わざとブラボー

以前も似た書き込みを見た気がするが同じ人だろうか
同じチャイコの5番のコーダ前と並んで、拍手の起きやすい場所なんだから、
ジジババが終わりじゃないの知っててわざと拍手することはありえない
年寄りに限らず、よく分かってないのが拍手をしてしまう箇所
0146名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 21:28:28.92ID:g3+aYC/N
4/12 マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル【引退ツアー】(サントリーホール)
曲目=ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」、第17番「テンペスト」、第32番
アンコール=ベートーヴェン:6つのバガテルより 第5番

これを聴かずに死ねるかの勢いでチケットを購入したが、期待通りとても良かった。
3曲とも録音・実演問わず聴いた中で一番。これまで行ったピアノリサイタルの中で最高。
約10年ぶりに見るピリスは森の奥に住む魔法使いのような小さな小さなおばあさん。
悲愴は冒頭でやや音が混濁気味だったが弾き進むうちにマルカートではっきりと。
テンペストの第3楽章は駆けず騒がず、なのにこの巨(おお)きさと深さは何なのか。
32番はまずい演奏だと構成がくどく感じ辟易だがピリスの場合その心配は全くなし。
3曲とも速い楽章がややゆっくりめ、総じて不思議な静謐感に満ちていた。
1曲ごとに日本人のように深く丁寧にお辞儀、観客の拍手も実に暖かかった。
19:05〜20:48(休憩1回)、S10000〜C4000円、客入りは95%(ほぼ満席)。
0147名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:30:01.31ID:Nn7OcrSa
>>146
引退とチケットのお値段がそう高価ではなかったから
客がたくさん集まったのだね(話題の都響サントリー
でのマーラー3番、完売らしかったが95%くらいの
入りだった)
0148名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:34:20.06ID:rrj8RP6I
村治奏一 ギターリサイタル 兵庫県立芸術文化センター 小ホール。
 良かったと思いました。 演奏者の裏側の席は入場させず、9割位の入り。

アンコール ;「禁じられた遊び」 と 掲示されていました。 とうとうあたくしは極度の認知症。
老人性痴呆症。 わたしは 「アルハンブラの想い出」だとばっかり思っていました。
どちらも生を聴いたことがなかったので 感激! でも 狐に包まれた感じ。

@ 西村朗 作曲 玉響; 演奏者の靴音が気になったが どうも 演奏の一部らしい。
Aクープラン 作曲 神秘的な バリケード; バッハより前の時代の人。演奏者の肉声による
解説では 「音の紡ぎ方が素晴らしい」らしい。
 演奏順序をかえての演奏。
B バッハ : プレリュード と フーガ BWV539.
 前者は オルガン用、後者は ヴァイオリンソナタ から と演奏者の解説。
 バッハの偉大さを再認識。
C マイヤーズ 作曲 映画音楽 デイア ハンター
D カルロス ・ ジョビン 作曲 フェリシダージ
E アーレン: 虹のかなたに (映画 オズの魔法使い)
F デイアンス作曲 リプラ ソナチネ より U フォーコ・。
G 村治奏一 作曲 虹 (トレモロが美しかった)。
H 藤倉大作曲 チャンス モンスーン。
I バッハ パルテイータ2番。 素晴らしかった。 ただ、演奏はほぼ終わって音はしていないものの
演奏者が まだ 手をギターから放していない(弦に指をあてて 余韻を味わっている)段階で
拍手が起こる。
J アンコール; 上記。

 日本のクラシックギターの第一人者。風貌は若手エリート官僚。スペインギターコンクール
、東京国際ギターコンクールで優勝。テレビなどにも出演多数の由。
0149名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:38:32.02ID:rrj8RP6I
Gはなかなか美しい曲だったが ギターリストによるギターのための作曲という感じ。
これに対して、バッハの曲って オルガンで良し、ヴァイオリンで良し、たぶんチェロでも良し、
そして ギターでも良し。音を紡いでいるだけなのに 心の琴線に触れる。バッハは
偉大。
0150名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 22:45:07.81ID:aQpzcbgD
レオンスカヤ シューベルト5日目
シューベルト後期ソナタをベートーベン中期ソナタのように弾く。この後に(有るはずの無い)シューベルト「晩期」のソナタ群が続きそうな演奏で、あぁ年齢的にはほぼ同じなんだと思ったり思わなかったり。
しかし相変わらずの鋼鉄のシューベルト。
もしかしたら、凄いものを聴いてるんじゃなかろうか。
0151名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/12(木) 23:03:58.80ID:rrj8RP6I
レオンスカヤの 5日目 聴きたかったですね。
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 13:02:18.83ID:xx9pqLn+
>>144
くっそーJRのブタめー!
0153名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 16:45:24.52ID:zoZfwj1D
鉄道の悪口言うところがいかにも関西人らしいですねw
0154名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/13(金) 23:47:04.94ID:zFRVAb5x
ベルリン・フィルのメンバーによる室内楽。
弦楽三重奏の夕べ。 京都コンサートホール アンサンブルホールムラタ。
7割くらいのお客様の入り。

 それにしても このホール アクセスが悪い。 上野から帰ってくるのと余りかわらない感じもします。

ヴァイオリン: BRAUNSTEIN. 元 コンサートマスター。ユダヤ人。
ヴィオラ: GROSZ. ベルリンフィル 首席。 ユダヤ人。
チェロ:MANINGER. ベルリンフィル 首席。

ヴァイオリンの音色が基本的に深く澄んでいた。ドホナーニ;弦楽三重奏のためのセレナードは
少し ギイギイしていたが、そういう音楽なのでしょう。
ベートーヴェン 4番、モーツアルト: デイヴェルテイメント。 これは大作ですね。
アンコール :バッハ ゴールドベルグ 変奏曲 BWV988から アリア。

  世界最高峰の弦楽三重奏なのだと思います。 至福の時。

 ご容貌は 加藤剛 または 大学倫理学教授、鉄道整備技術師、こぶだい。
 まことに素晴らしい演奏でした!! ただ、ヴァイオリニストの靴の裏はすり減っていた?
表はピカピカでしたが。
0155名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 00:44:27.95ID:yvWDj8Qo
>上野から帰ってくるのと余りかわらない感じもします。
京都の話だろ
ベートーヴェン 4番??
サッパリ意味が分からん
0157名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 15:56:16.76ID:nv0lA7PL
弦楽トリオの演奏会でベートーヴェンの4番だったら、ハ短調の作品9-3しかないだろ

何が意味が分からないのか、そっちが分からない
0158名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 16:53:31.05ID:zPWt/Ic0
MARIA JOAO PIRES  : PIANO リサイタル。 大阪 シンフォニーホール。
マリア・ジョアン・ピリス。
1階席両サイド2列くらいは空席、それ以外の1階席はほぼ満席。2階席、3階席も 若干の
空席もあったが 全体としてほぼ9割位のお客様。

(1) ベートーヴェン ピアノ ソナタ 8番 悲愴。
 良かったと思います。 1−2か所 素人の錯覚で 音が飛んだ?と思ったところもあった。
(2) ベートーヴェン ピアノ ソナタ 17番 テンペスト。
  非常に良かったと思いました。
休憩をはさんで、
(3) ベートーヴェン ピアノソナタ 32番。 ハ短調 圧巻の演奏。

「かろみ(軽み)ともいうべき境地」や ジャズを先取りしたところ、第一楽章の肉がついた
人間から、軽み または 遊びの境地、そして 高音のトレモロ?に至っては もはや
魂が天空をさまようよう。 再び 人間界と天空を行き来して 最期はこと切れる?
 ヴィオレッタのこと切れる直前 咳がとまった時間、 高村千恵子の死の直前、
一瞬の平安。

(4) アンコール ベートーヴェン 6つのベガテル 第五曲 ト長調。
 素人のため 最初モーツアルトかと思った。32番を経て たんたんとした魂の遊び。

 「もうアンコールをしませんよ」と会場全体にライトがついてからも拍手が鳴りやまず、
スタンデイングオベーション。 毎回の拍手も テンペストのときは まだペダルに足が
かかっていたような気がしましたが、それ以外は 演奏家への十分なレスペクトも感じられました。
2018年をもって引退を表明、最後の日本ツアーの由。これから 浜松、岐阜、東京、
川口と行脚。モーツアルトやシューベルトもあるみたいで聴いてみたいな。
0159名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 20:39:41.36ID:NB5kdIiy
>>145
確かに昔もあった。おババさんが
演奏中の構えからの〜ffアレグロで拍手
→指揮者が振り向いて(苦渋の表情で)制止
渋谷(デパ横)での日曜定期の実話
曲を知らない人は釣られて真似するが、先走りはしない
0160名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 20:54:17.12ID:6Oin/FhT
今日のピリスは今年で引退し、二度と生では聞けないと思うと目頭が熱く感動した。前席の女性も何度もハンカチで涙を拭っているようにみえました。
ピアノがヤマハであったが私の耳ではスタインウエイとの違いは判らないがスタインウェイの方が華やかなイメージかな?
家でピリスのショパンのノクターンを聞いていますが何度聞いても良いですね。
何歳かは知りませんが可愛い笑顔が素敵です。
0161名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 22:07:52.40ID:nv0lA7PL
>>159
そう、たまにあること
しかしそれをわざとやるって、そんな悪辣な奴はいないだろ
0162名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 22:32:23.98ID:S3EBuF7A
>>160
他の楽器でも死ぬ前に引退って人がいるけど
どういう心境何だろう?
なんか致命的に技術が落ちたとかでないのに残念と思うけど
0163名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 23:05:01.67ID:sge/Xchg
少なくともピリスの場合、過剰に音楽家をカネ儲けの手段にしようとするマネージメント会社や
レコード会社、ひいては現代の音楽ビジネスのあり方にだいぶ以前からウンザリしてたらしい
0165名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/14(土) 23:21:21.99ID:r5DAjnpl
ピリスと同じレーベルに録音してる兄ちゃん姉ちゃん達とはえらい違いだな
0166名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 00:14:42.74ID:qTeyfjVv
2018.4.13(金)PM7
武蔵野市民文化会館
ラケル・ロヘンディオ
ソプラノリサイタル
前半スペインの歌曲が6曲 後半オペラのアリアが5曲
一曲目から全力投球で聴衆との信頼関係が深まって行くのが感じられる
スペインの歌手独特の香りに加え輝かしい高音と前へ前へと迫ってくる声
知っている曲はゴエスカス位だけど何か懐かしいさを覚える曲ばかり
ステップこそ踏まないがフラメンコのような身のこなしが美しい
後半皮切りからミミとムゼッタをクッキリ歌い分けたのには感心した
プログラム全部終えて8時30分 その後アンコール3曲
持てるものを全部出しきり終了 気持ちの良い晩だった
0168名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 03:41:57.77ID:9qD1KkYk
>>162
ステージに立つのが好きな人とそうでない人がいて
それは場馴れしたコンサートピアニストでも
ダメな人は克服できないそうだ
0170名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/15(日) 23:52:37.97ID:oE1xlLse
KOMISCHE OPER BERLIN.
ベルリン コーミッシェ オーパー・ 「魔笛」 兵庫県立芸術文化センター。チケット完売。
 ベルリンに主要オペラが 3つあるそうで、西ドイツのベルリン・ドイツ・オペラと
東ドイツのベルリン州立歌劇場、と今回来日のオペラ。 海外音楽を組むベテランに
昔 KOBの演出が斬新と聞いたような気がします。娯楽により主軸を置いた楽しめる歌劇。
 4つのテレビで出演者向けに指揮者を映し出す。メトロポリタンやブロードウワイなどでも
同じモダンな手法をとる。、 少ない体験では 最近の欧州の演出家は映像ないし映画を多用する傾向があるような気がしますが、
ある意味その極致。ただ、良く考えられた映像ではある。チャップリンなどの無声映画を彷彿と
させる字幕つき画像などで 「会話」の部分を進行する。
0171名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:04:18.44ID:Q4idSA89
舞台の高いところに狭いスペースの小さな「ベランダ?」があり 歌手陣は入れ替わり立ち代わり
そこに登場して歌う。高所恐怖症だととても務まらない演出。
 夜の女王: ANA  DORLOVSKI.ウイーン国立歌劇場やメトロポリタン歌劇場でも活躍する
由。安定した歌唱力。
タミーノ: BLAKE.メトロポリタン歌劇場等でも活躍するなかなか良い声。
パミーナ: VERA−LOTTE BUCKER. ヴェラ=ロッテ・ベッカー。 KOB所属。良い声。
パパゲーノ: TOM ERIK LIE.
モノスタス: OLIVER
総じて素晴らしい歌手陣でありました。
指揮: FELTZ.
同 管弦楽団、同 合唱団、テルツ少年合唱団から 子役の天使3名。
0172名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:16:54.67ID:Q4idSA89
無声映画のところ[舞台で本来セリフのところ)は ピアノのバックミュージックがはいる。

たまには こういう「魔笛」もいい。 でも ずっとこれだと飽きるような気がします。
数少ない体験では メトロポリタンは商業主義だけど 正統的で豪華な舞台。新国立劇場も
正統的な舞台。 せっかくの舞台芸術なのに なんか 映像でごまかされているような感じも
しなくもない。(どちらがコストがかかるのか良く知らない。) 今日の演出を映像ではなく
別の手法でやったらどうなるでしょうか? エンターテイメント路線をばく進するという面では、
スーパー歌舞伎 ワンピースのほうがはるかにレベルが高い。(ただ 歌舞伎のくせに
時折マイクを使うのは疑問)。
0173名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/16(月) 00:31:40.39ID:Q4idSA89
日本語字幕も 漫画風現代風のパンチの効いた訳。 1500円のプログラムも
カラフルな舞台の写真にパンチの効いた漫画風のコメント。 ただ、レントゲン写真を
撮った蜘蛛の「夜の女王」も全部 映像。これが 舞台セットならばもう少し感激するところ。
0174名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/17(火) 21:39:33.16ID:X3YbG0i9
4/17 マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル【引退ツアー】(サントリーホール)
曲目=モーツァルト:ピアノ・ソナタ第12番K332、第13番K333
シューベルト:4つの即興曲D935
アンコール=シューベルト:3つの小品D946より第2曲

12日に続いてピリスのラストツアーを。2階最後方に若干空席があるも今日もほぼ満席。
モーツァルトはDGのCDより滑らかで優しさと時おり顔を出す翳りの描き分けが見事。
シューベルトは第1番が途方もなく大きく深い名演だった。2・3番はCDだとリピートが
煩わしいが実演だともっと弾いて、と思うほど。第4番は怒ったような弾き方でびっくり。
モーツァルトはモーツァルト、シューベルトはシューベルトの音を使い分けていた。
73歳での引退は惜しいが寂しさはなく、卒業式のような雰囲気の演奏会だった(特に12日)。
19:03〜20:56(休憩1回)、S10000〜C4000円。
0175名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/17(火) 23:34:49.96ID:EHCEKYWV
このように簡潔にまとまった評が読みやすくてよい
0176名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/18(水) 00:13:58.58ID:excEh6Px
ピリス、素晴らしい演奏でしたね。引退は惜しいけれど、清々しい引き際だと思いながら拍手を送りました。
0177名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/21(土) 05:27:29.28ID:Vc3LcTVY
2018年4月20日(金)15時

■ ヒンデミット : 序曲「エロスとプシュケ」
■ ヒンデミット : 交響曲「画家マティス」
■ ベートーヴェン : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.61

指揮/井上 道義
ヴァイオリン/オリヴィエ・シャルリエ
管弦楽/兵庫芸術文化センター管弦楽団

ヒンデミットがよかったな。
「画家マチス」も。
熱の入った演奏だった。
ベートーヴェンはイマイチ。
0178名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 23:17:11.48ID:d/iVbQLQ
日本音楽コンクール受賞記念演奏会に行って来た。最初の奏者の大関万結という人に
ビックリした。やったのはメンコンだった。メンコンはかなり聴いているが日本の
トップ奏者と比べてもそう遜色のない演奏だった。多彩な音色と旋律をしっかり歌えていた。
さらなる研鑽によっては、今後、世界に注目されるヴァイオリニストになるのではないかと
今日の演奏を聴いて思ってしまった。
0179名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 08:12:05.15ID:rneqD+77
つい先日に武蔵野に初来日したスペイン人のテノール、アイラム・エルナンデスは、体格が立派で美声で圧倒的な声量があってホール一杯に響き渡った

前半のオペラ・アリアも良かったが、後半のサルスエラがまたその張りのある声の特徴を生かして所作ともども楽しませてくれた

前半最初の人知れぬ涙からブラボーが掛かるくらいその実力を発揮してくれたが、最後はアンコールを5曲もやって、場内は半数がスタンディング・オベイションで大盛り上がりだった

帰国してプラシド・ドミンゴと競演してるくらいだから、将来は確実にビッグネームになるに違いない

Airam Hernández (@airamtenor)

Super happy to sing again in my home @Liceu_cat,
as a part of this concert with the greatest, Maestro @PlacidoDomingo
and the amazing @anamariasoprano. Conducted by Maestro @jrtebar. #airamhernandez #tenor #backhome

https://t.co/ZxJKgo84nd https://t.co/VF1uKfVZtU
(https://twitter.com/airamtenor/status/988557057610731521?s=09) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
0180名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 01:05:09.49ID:QgVaO4cE
クリストフ・コワン と仲間たち  兵庫県立芸術文化センター 小ホール。チケット完売。

 ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ 春 ヴァイオリン アコカ 
シューベルト アルペジオーネ ソナタ  アルペジオーネ :コワン
リース : ロシアの3つのメロデイーによる チェロとピアノフォルテのための変奏曲(日本初演)
リースはベートーヴェンの助手兼伝記伝承者。
ベートーヴェン ピアノ三重奏曲 第五番 幽霊

 アンコール ショパン作曲 誰かの編曲  マズルカ 41,34 (三重奏)。

 至福のとき。(といいたいところですが、浮世の悩みのため何とく身が入らず。)
フォルテピアノは パリ在住の金子陽子。 木製のピアノもなかなかいい感じでした。
ヴァイオリン: アコカ (AKOKA) 使用楽器は 1720年 トノーニ。
コワン (COIN) は チェロ と アルペジオーネ チェロは 1720年製造のガリアーノ。
シューベルトは 歌うような旋律が大変気に入っています。
0181名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/27(金) 22:41:45.73ID:wa0aQoWr
2018年4月27日(金) 19:00 開演
[指揮]寺岡清高
[ピアノ]クリストファー・ヒンターフーバー
[管弦楽]大阪交響楽団
会場 ザ・シンフォニーホール

シュレーカー:弦楽のための間奏曲 op.8
コルンゴルト:左手のためのピアノ協奏曲 嬰ハ調 op.17
シェーンベルク:交響詩「ペレアスとメリザンド」(シュタイン編)

2階両サイドとオルガン席に空席が目立った。
帰りもいつも混雑するのにスムーズだった。
演奏はシュレーガーの間奏曲作品8がよかった。
「ペレアス〜」は苦痛。
0182名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/28(土) 04:38:57.21ID:2EA+GshQ
誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

O99OV
0184野獣先輩 ◆Jv1WL5JKBQ
垢版 |
2018/05/02(水) 22:09:04.45ID:pTrChnta
>>182
前俺がいたスレにもこいついたけどさぁ…
スクリプトをこんな過疎板にまで作動させるって神経どうなんだろうね?
ましてやこんな過疎で年齢層高めの板なんかでやってもねぇ
下手な鉄砲数うちゃ当たるってことかな?
0185名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:23:47.01ID:WXewUpJC
今日の神戸三宮の教会でのテレマン。
最後のバッハで、延原氏がオーボエのソロを披露したのだが、恐ろしく下手過ぎて驚いた。
アマオケのアシでさえ舞台に出せないレベル。
ほとんどの音外してて、合ってる音の方が少ない。
あまりの下手さに、最初は驚き、次には怒りをおぼえ、後半は笑いを押さえるのに大変だった。
子供の学芸会レベル。
オケのメンバーはどんな気持ちで伴奏していたのだろうか?
チャリティーコンサートで観客は教会の関係者が多かったろうが、自分はコンサートとしてお金を払って聴きに行った。
金を払うレベルではない。
自身はどう思ってるのか?

指揮者としては尊敬されてるのだろうが、もうオーボエ演奏は、自宅か身内前以外ではすべきではない。

本当に驚くべき下手さだった!
0187名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:46:04.78ID:WXewUpJC
延原氏のソロ以外は、悪くなかったです。
珍しい曲も聴けたので。
演奏も○

決して延原氏を貶めようとの意図はありませんが、あの腕前で人前で演奏する事に本当に驚きました。
ある意味、生涯記憶に残る演奏会になりました。
0188名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/06(日) 19:51:49.49ID:PX8Dpzis
なるほど
わたくしもクラシックではないが、名人の晩年の悲惨な公演に出会って忘れられない
これはこれで貴重な体験
0189名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/07(月) 07:57:21.89ID:LQqGQlu/
>>185
普通のオーボエだった?
バロックオーボエじゃなかった?
0191名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:01:16.99ID:/jdmhF16
京都コンサートホールのコンサート 勿論目的はアファナシエフのブラームス2番。
70歳越えのピアニストにはかなり至難の曲でピアニストに血と汗を要求する難曲。
予想通りゆったりとしたテンポで弾き始める。第一楽章は残念ながら本調子ではなく危ない箇所もあったが
どんどん調子を上げ第四楽章では年齢を感じさせない圧巻の演奏であった。
長い指を延ばした状態弾く独特のスタイルであった。佐渡はかなり苦労して合わせているように見えました。
0192名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:40:04.58ID:0d7VXC1a
LA CENERENTLA
ロッシーニ作 オペラ チェネレントラ。 (シンデレラ)。

非常に素晴らしかった。感激しました。 チケット完売かどうかしらないがほぼ満席。
日本人ばかりでこの高い水準。

 指揮  フォルテピアノ 園田隆一郎 洒脱な軽快な指揮でした。
日本センチュリ交響楽団 良かったと思います。
藤原歌劇団合唱団 たいへん良かったと思います。

 イタリア中心に世界的に活躍するメゾソプラノの脇園彩を藤原歌劇団が迎えたという構図。
アンジェリーナ 脇園彩。 技術的に高いレベル。スカラ座でも短縮版で同じ役をした由。
 無料のパンフによると 「ロッシーニは アジリタ(リズミカルで細かく速いパッセージ)という
超絶技巧をよく使っている作曲家」だが「私は生まれつき アジリタを歌う咽喉を持っている」
とはご本人の弁。ただ、大合唱のときなど主役がどこ?みたいなときもあり、少し声量不足を
感じたところもあった。総じて大満足。
小堀勇介 (ドン ラミール テノール) 大変良い声。 ただ、第一幕の高音で終わるところ
少し不安定だった? 総じて大満足。
谷 友博 (ドン マニフィコ バリトン) シンデレラを苛める義理のお父さん。シンデレラは
彼の後妻の連れ子にあたる。 大変素晴らしかった。
押川浩士 (ダンデイーニ バリトン) 皇太子の召使だが、嫁さん候補を試すために
皇太子に成り代わる。 パッと見 ルー大柴みたいで 演技力も歌唱力も抜群に思えた。
光岡暁恵(クロリンダ ソプラノ) 男爵の先妻の娘 意地悪おねえさん。
米谷朋子(テイズべ メゾ)男爵の先妻の娘。 意地悪おねえさん。
 この二人の意地悪おねえさんたちの歌唱力、演技力ともに抜群。素晴らしかった。
細かい技術の差は私にはよくわからないが。そして大合唱のとき 誰が何を歌っているのか
わからないけれど 素晴らしい合唱だったのだが、ただ、主人公の声よりも意地悪お姉さんの声のほうが
聴こえてきた。、(耳が悪くなったためかしらん?)。特に第一幕の大合唱で 男声合唱と
オーケストラに主人公の声が埋没してしまっていたような気がした。いかに大合唱とはいえ、
完全に融合するかそうでなければ葉脈のように主人公の声が浮かび上がったほうがいいような
気がした。
0193名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:41:32.79ID:0d7VXC1a
 演出 ベッロット: これが大変良かった。 ダリの絵を思わせるような舞台装置で、
多少映像も使うけど、巨大なシンデレラの本から登場人物たちが飛び出してくるという構図。
スーパー歌舞伎には負けるけど本当の水も大量に使用。歌手が風邪をひかないかと心配した。
 ブランド ROTEXの時計をシンデレラが捻じ曲げる。馬車のかわりにぜんまい仕掛けの自動車。

「大阪国際フェステイバル」なんだそうで、英語でのアナウンスも。ただ、外人のお客さんは
ほんの一握り。
 鍵の束をジャラジャラならす客がうるさかったが、総じてオーケストラが終わってから拍手
がはじまって節操があった。ただ、テノールの高音と最後の幕のところでは オケが終わるまえに
拍手が起こった。しかし テノールの高音は少し不安定だったような気がしました。

 日本人ばかりでこの高いレベルのオペラ。軽い音楽が多いと軽視されがちのロッシーニを
見直す動き。軽快で洒脱なオケも素晴らしい。合唱や二重唱三重唱なども素晴らしい。
アジリタ、装飾音の過度の多用が嫌味になるときもあるが、素敵な演出がその嫌味も
消して軽快な笑いも誘った
0194名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/12(土) 23:53:45.67ID:lnfIgwQe
素晴らしい素晴らしいばっかりで審査員みたい
ぜんぜん楽しんでなさそう
0195名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 00:14:22.50ID:shz4QHtP
逆だろ
あれがダメ、ここが悪いってのが、審査員的な楽しんでない聴き方
0196名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 00:23:12.64ID:F1rse26t
ただ語彙が貧困で感受性が足りないだけじゃないかなぁ。
0197名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 08:11:14.66ID:s+XILNuD
長文は読む気失せるからもっと簡潔に書けないのかね
0198名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 08:29:24.36ID:nGT0tPAK
この間、文筆業って風には見えなかったけど、演奏中一所懸命メモ取ってる人いたなぁ。
関東だし、このスレの長文氏じゃないと思いたいw
0199名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 10:52:05.85ID:shz4QHtP
>>196-197
全て老化が原因だろう
頭も耳も鈍くなるから、文はくどく長くなっていく
いまから急に若返るはずもないから、どうしようもない
0201名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 11:47:47.11ID:shz4QHtP
粗探しした結果「素晴らしい」ばかりだったら、楽しめたってことじゃん
0202名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 12:19:28.28ID:3jgl6kW0
粗探ししての結果「素晴らしい」しか出ないのは敗北だけどねw
0204名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 13:06:01.63ID:EMdPsP1l
頭の緩い人がいますね。
0205名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 19:52:15.08ID:CeTioCZV
どう聴こうが
個人の自由では

さらにどう表現しようが
それも自由なのが日本という国のルール
(自由といっても貶そうと意図したり
 するのはもちろんダメでしょう)
0206名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 20:02:19.00ID:pfTSCxKl
それにどうコメント入れようが、それも表現の自由と云うのも、また、本邦の理。
0207名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 21:18:31.32ID:NcGVoFm7
ご多忙中駄文をご高覧賜り深謝申し上げます。 年の為 ある領域の周波数は聞こえにくく
なっっているのかもしれません。 「シンデレラ」は 大どんでん返しの童話原作が優れています。
このため多分脚本も書きやすい。ロッシーニがやや大人風に書き換え、皇太子とシンデレラが
初めから面識があるというのは原作のほうがより良かったとは思いますが。喜歌劇の演出としても
大変良かったと思いましたので駄文を重ねました。
 スレッド違いの蛇足で恐縮ですが、「蘭」 歌も交えた喜劇サスペンスで、楽しめました。しかし、
「間」が少し今いち。 天然痘を撲滅する種痘の普及に努めた緒方洪庵(備中の生まれ)を主人公
(藤山扇治郎:寛美の孫)に北翔海莉(宝塚歌劇スター 追っかけファン多数)、石倉三郎、
久本雅美、神保悟志。演出(錦織一清)も悪くはないのだけど、最優秀助演女優賞をあげたい
久本雅美の大演技も 同じ場面で北翔がつられ笑い(客の笑いを誘うためにわざとでしょう)し、
藤山が手をたたいて客を盛り上げようとしたことで 久本の一発芸にしてしまいました。 喜劇も
チームワークなので こういう演出もありでしょうが、もし、ふたりがきちんと対応した演技をすれば
久本の笑はもっと光ったような気がします。 16日から新橋演舞場で。また ワンピースは今
名古屋にいっているようです。松竹の手先ではありませんが。
0208名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/13(日) 22:26:56.17ID:NcGVoFm7
蛇足の蛇足。ロッシーニが脚本を書きかえたのは プログラムの解説にあるような
「大人風」にするためというよりも 第一幕から皇太子を登場させたかったからではないかと
いう気がしてきました。
0210名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/16(水) 05:53:16.38ID:DXwqo1sL
老害はフェイスブックでやってろよ
ただしグループにシェアするのはやめてw
0211名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/16(水) 07:16:57.58ID:KQ/fWS2v
眼鏡の小柄なヅラ親父が若手の女性演奏家に粘着している姿をよく見るが、初老の癖に恥ずかしくないのかね?
キャバでも行けよ
0213名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/16(水) 21:41:19.99ID:BDoRwxRj
女性演奏家って誰だ?松田華音??
0214名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/17(木) 04:56:52.73ID:jSsAiZCE
鬼太郎に出てきそうな風貌のクラヲタいるよね
0215名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/17(木) 22:24:26.14ID:8bf++Y/v
ベートーヴェン 交響曲全曲 演奏会 大阪フィル 大阪フェステイバルホール
9割位のお客さんの入り。
 指揮 尾高忠明

 ベートーヴェン作曲 バレエ音楽 「プロメテウスの創造物」序曲。 滑り出しから大変良かった。
ただ 私語をする客や バッグを開けたり閉めたりする音がしていた。
 当時の新進気鋭の舞踏家ヴィガーノがベートーヴェンに依頼した意欲作らしいが、この曲で
踊れるのかなと素人ながら思いました。
交響曲1番 まずまず良かった。総じて良かったと思ったけど そもそも1番とか2番は余り
聴いたことがない。よくわからない。立派な衣装ができあがったけど 縫い目などにところどころ
綻びが、という感じもした。出だし 少し不揃い? その他。
劇音楽 エグモント 序曲 非常に合わせるのが難しい曲と認識しているが 良かったと
思いました。
交響曲2番;1番よりは良かった。 もうすこし サビが効いていたも良かったのではないかとも
思いました。
 1番では間一髪拍手が起こったが、せっかくの余韻をだいなしにしたし、それほどの演奏だったか
と思いました。2番のほうは 指揮が完全に終わるまで拍手は控えられていたように思う。
「あと7曲よろしくお願いします」と指揮者の弁。 
杖をついて 死にかけている老人の戯言ですみません。
0217名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/17(木) 22:27:27.21ID:8bf++Y/v
1番、2番は 30歳台のベートーヴェンが革新的創造の意欲に満ちた作品。小澤の指揮などは
もうすこし軽やかで軽妙な感じがする。
0218名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/17(木) 22:31:39.69ID:8bf++Y/v
尾高忠明を新しい音楽監督に迎えて観客全体の拍手は大きくて暖かかった。
0219名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/18(金) 02:49:45.33ID:CfdoV+Af
1番ってモーツァルトの亜流っぽくて退屈
0220名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/18(金) 02:50:10.68ID:CfdoV+Af
モーツァルトが嫌いな訳ではない
0222名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/18(金) 21:00:41.36ID:/txg3brk
大フィルの各パートは熱演 がんばっていた
0223名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/18(金) 21:52:12.78ID:5o0fgB1T
ベートーヴェンて常にエネルギーの集約によって起こったビッグバンを
表現しているような(お門違い?)気がするがモーツァルトはそういった
現象を哀しげな目で眺めてる様な気がする
0224名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/18(金) 22:33:45.38ID:v8nlIPTi
5/18 バーミンガム・ロイヤル・バレエ「眠れる森の美女」(東京文化会館)
演奏=ニコレット・フレイヨン指揮東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

バレエ団はかつて吉田都も在籍(プリンシパル)していた英国の名門。
フレイヨンは1960年オーストラリア生まれの女性指揮者。良い意味で模範的な音楽作り。
NBS主宰のバレエの来日公演は主にシティフィルが起用されるが、このオケは小回りが利くというか
ここ数年バレエの伴奏を聴く限り、どの演目でも一定以上の水準の演奏を聴かせる。
今日は序奏で金管がブカブカ、くぐもった音色。おなじみのワルツや第3幕ポロネーズなど
もう少し祝祭的華やかさが欲しかったが全体としては及第点。
オーロラ姫役の名花コジョカルをはじめダンサー達の熱演に次ぐ熱演に会場は大盛り上がり。
この演目の過去20年の来日公演で一番か?名作中の名作バレエを高水準の上演で楽しめた。
プロローグ18:37〜19:10、第1幕+第2幕19:27〜20:30、第3幕20:48〜21:27。客入りは9割。
0225224
垢版 |
2018/05/19(土) 00:28:57.47ID:hgDvbjID
追記:料金はS19000〜E6000円。

ちょっと中国を旅行。上海に泊まった日はちょうど彼の国随一と評価の高い上海交響楽団が
音楽監督の余隆(ユー・ロン)とマーラーの「復活」を演奏。
チケットは早々に完売。好きな曲ではないがお手並み拝見で聴いてみたかった。
0226名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/19(土) 18:51:15.72ID:gA9OIZCX
アルべナ・ダナイローヴァ ヴァイオリンリサイタル。
 ALBENA  DANAILOVA  VIOLIN RECITAL  大阪  フェニックスホール。

ウイーンフィル 最初の女性コンサートマスター  チケット完売。

ピアノ 加藤洋之 (HIROYUKI KATO)

関西初のヴァイオリン リサイタルの由

ベートーヴェン 3番、ブラームス 1番。 大変良かったのではないかと思う。
(ところどころボーツとしていた。)
 青澤隆明というひとの解説によると ベートーヴェン3番は ピアノのほうが難しいとか。
フランク ヴァイオリンソナタ:これは素晴らしかった!! そして、
サンサーンス 序奏とロンド・カプリチオーソ :これも素晴らしかった。
アンコールは ドボルジャーク スラブ舞曲 10番 (クライスラー編曲)、
 ご自分で 日本語で 「すらぶ ぶきょく」とご紹介。
クライスラー 美しい ロスエリン

 帰りは 何十年ぶりかで お初天神参拝。 昔 境内を「不法占拠?」していた
絶品のウナギ屋さんがあった。ウナギもおいしかったが 関西特有の鱧ちりが絶品で
ありました。移転してから音信不通。 昨夜大雨が降って薄日はさすも少し肌寒い
0227名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/19(土) 18:53:55.00ID:gA9OIZCX
ピアノの楽譜をめくるアシスタントの女性 めがねをかけた「縄文のビーナス」を彷彿、
ほほえましかったでした。
 重量級の演奏でした
0228名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/19(土) 20:16:14.26ID:MOTxq3of
>>226
確かにとても良かったのだけども(特にフランク)伴奏が伴奏に徹しすぎていたのが不満といえば不満かな
あと縄文のビーナス=DBSってことですよね?失礼な奴だww
0229名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/20(日) 20:09:45.90ID:6XJj236N
5/20 バーミンガム・ロイヤル・バレエ「眠れる森の美女」(東京文化会館)
演奏=ニコレット・フレイヨン指揮東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団

バレエはスレチとの声もあるが、一応クラシックの全曲生演奏、さらにオケピでの演奏が本来の姿ということでご容赦願う。
フレイヨンは体全体で指揮するというか、伸び上がりながら両腕を左右対称に動かしていた。
オケは18日よりしなやかで、叙情的な場面では表現力豊か、金管も鳴りっぷりが良かった。
1階で観たが、2階サイド席で観た18日の方が音響的には良かった(特に弦バスとハープ)。
本日も人気者コジョカルはじめダンサーは力を出し切り、会場は大いに沸いていた。
プロローグ14:05〜38、第1幕+第2幕14:55〜15:57、第3幕16:15〜55。ほぼ満席。
0230名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/20(日) 23:22:16.57ID:gFvreazn
東京でのバレエも充実しているようですね。
上海に行ったことがないのですが、上海のオーケストラって世界的にレベルが高いのでしょうか?
金にものを言わせて世界中から演奏員を集めていたりして。スレッド違いですが、上海に
恐怖とも言われている リニアモーターカーがあるそうですが、健在なのでしょうか? また、
高層ビルが立ち並んでいるそうですが、その多くがお金持ちの投資対象で夜になると電気も
つかないで真っ暗というのは今もそうなのでしょうか?
0231名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/20(日) 23:28:34.45ID:8NMgbhzp
>>230
上海のオーケストラはまぁ普通かな。
ホールはかなり立派。
中国のオーケストラは若い団員が多いので今後に期待です。

上海はアジアで最初にコンセルバトワールが出来た街で春の祭典なんかも早いうちから上演されてたんですよね。

なお、演奏会、バレエ、オペラともお客さんのマナーはだいぶ悪いですw
0232名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/20(日) 23:29:46.07ID:gFvreazn
スレッド違いの蛇足。TAMASABURO BANDOの丹後の公民館での日本舞踊を観に行ってきました。
20分の口上、合計1時間の休憩を含めて2時間の公演で、雪、葵上、鐘ヶ岬。最後のは道成寺
ですが、てまりで無邪気に遊ぶ様子と安珍への愛憎の二面性をもつ清姫を見事に踊り分けて
いました。2回のカーテンコールもセリフはないけど貫禄の存在感。琴;富山清仁、三絃と唄、
同清琴。当日券も若干売れ残っていたようだが、ほぼ満席。昭和2年の大地震の断層跡や
4世紀ころの前方後円墳なども見学して温泉に入ってきました。 スレッド違いごめんなさい。
0233名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/20(日) 23:31:46.51ID:gFvreazn
上海のオーケストラの情報ありがとうございました
0234229
垢版 |
2018/05/21(月) 00:11:10.24ID:qB7+hLXB
>>230
上海響は聴いたことがないので実力については何とも言えませんが、欧米からゲスト奏者を招いたりもしているようです。
音楽監督の余隆(1964年生まれ)は「中国のカラヤン」の異名を持つなかなかの策士家だとか。
リニアモーターカーについては寡聞にして知らず。空港周辺はストーンヘンジのように
高層マンションが立ち並んでいましたが、仰る通り夜は灯りはまばら。売り出し中なのか
投機で既にあらかた買われてしまっているのかは判りません。マーラーが聴けなかったので
上海タワー付近を遊覧船でクルーズしましたが、まあ夜景の凄いこと凄いこと。
ご覧になればわかると思いますが「こらリーペン(日本)あかん」と思われるでしょう。
上海の人口は東京の約2倍ですが勢いは10倍?街には若い人が多く、一様に溌剌としていたのが印象的でした。
電車でもバスでもみな高齢者にサッと席を譲る。夜の繁華街でも賑やかに酒を飲みこそすれ
日本の居酒屋のように度を越した騒ぎは全く見ず、ある意味日本よりはるかに成熟した社会でした。
街路樹としていたるところに植えられているタイサンボクが白い花を咲かせ始めていました。
スレチ失礼しました。数日後にまた演奏会があるのでレポします。
0235名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/21(月) 00:41:40.21ID:AC7D4d5A
あ、上海のリニアモーターカーは浦東空港から街に出るのに使われてるけど普通の地下鉄でも行けるので無理して乗らなくてもいいです
0236名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/21(月) 07:24:01.52ID:mO3bXDp3
5/19 大阪交響 シンフォニーホール
指揮ピアノ 高橋直史

モーツァルト
ピアノ協奏曲9
セレナード6
交響曲36

90%の入り
指揮ピアノの高橋さんはドイツで主にオペラの指揮をされているそう
大阪交響とは4回目だそうだ
客演は1人だけでほぼプロパーメンバー
しかしこれくらいの人数ならもっと小さな会場の方がよかったかもと思いました
セレナードの最後の演出で笑いが起きた
あとで聞いたところ指揮者によっていろいろな解釈と演出があるという
B席1500円の価値はありました
0237名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/21(月) 07:58:08.13ID:Ozv6WgN0
ダナイローヴァはウィーンフィル入団前に
センチュリー響にゲストコンマスで来ていたそうだ。
0238名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/21(月) 19:27:12.05ID:FK8GQu1a
上海の オーケストラの情報ありがとうございました。 また 上海の町の状況や
リニアモーターカーについてもありがとうございました。 勉強になりました
0239名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/22(火) 22:12:57.27ID:d43rajjj
5/22 アンジェラ・ヒューイット ピアノ・リサイタル(紀尾井ホール)
曲目=バッハ:平均率クラヴィーア曲集第1巻(全曲)

去年のフランス組曲全曲に続きヒューイットのバッハを。
初めの3〜4(6〜8)曲はモワッとしたピアノの音だったが、演奏が進むにつれ明瞭なサウンドに。
基本的に速めのテンポでの楷書タッチの演奏だが、曲によってはぐっと速度を落としたり
叩き気味だったり。左手をやや強調、中・低音もはっきりと聴き取れた。
約2時間、高い集中力に維持された聴き応えのあるリサイタルだった。
19:01〜21:16(休憩1回)、S6500・A4500円、客入りは1階65%、2階35%。
0241名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/05/23(水) 23:04:53.07ID:ryD4dTCV
以前オペラシティで一巻をやった時は
7時開演に合わせて行ったらもう始まってた
長いから6時半開演だったのね
ハ短調のフーガがロビーに虚しく響いていた
他にも遅刻者多数
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況