NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノヴェンバー・ステップスは琵琶と尺八がメインの曲
しかもたったの50秒では指揮者などほとんど映るまい らららクラシックでノヴェンバー・ステップスを取り上げるのか
付いて来れるのか 221みたいなバカばっかりだと無理かも
現実はそこまで酷くないと思うけどね >>222
かつて音楽探偵アマデウスで取り上げられた時は、
きわめて真っ当に正面から解説してたな
まあ、あの番組とはだいぶ違うけど N響アワー実況民がベルクですらお手上げ状態なので
現実はそこまで酷いと思う >>222
ノヴェンバー・ステップスは一回やってるんだって。
次回のは総集編みたいなやつだよ。 あれは実演で聞くと、琵琶の音が小さくて、大ホールではつらい。
前よりセンターで聞くと、左右、琵琶、尺八の掛け合いがいいものです。
放送だとかえっていいんじゃない? 武満の曲は最初の棒の一振りで
引き込まれる事もあるし
そうでない時もある
魔法か と思う様な演奏に出会った時は
本当にしあわせ 「村岡さんが、体もようないけ、引退することになってじゃ」
「ほうか、村岡さんもこの辺が潮時かもしれんな」
「で、跡目を山守さんにと思うんじゃが、こんな、相談してくれんか」
「親父に?止めとけ止めとけ、後で泣き見ることになるんど
そんなら、村岡組から跡目を出すのが筋で、こんながやればいいじゃない」
「ムショで苦労してきた江田がおるけん、わしゃ、立てんよ」
「まあ、知らん仏より知ってる鬼の方がいいゆうけん、相談してみるよ」
こうして、山守は、広島と呉を統合する大親分の地位に就いたのであった・・続く N響の中期計画では、パーヴォによるヨーロッパ公演が2020年度3月に計画されている
ようだが、前回2017年度の公演は赤字だったはず?その3年後に再度の海外公演に理解は
得られるのだろうか。 つーか
黒字だった事ってあるの?
いーじゃん赤字で 日本のオケでヨーロッパ公演が黒字のとこなんかあるの? >>237
他のオケは殆ど自費公演、それも5ー10年に一回できるかどうか、それに比べわずか
3年後に実行できるとは、財政的にも余程余裕があるからだろう? 助成金が適正な金額か
どうかも問われかねない計画と言える。 Nの海外公演は現地の日系企業や日系コミュニティからの支援が大きい 最近の海外オケって、元気がない
Nを聞いてた方が、よほど元気が出る
もともと弦は良かったから金管群が改善されて
凄く良くなった そんなに多くの支援があり、欧州でのパーヴォ人気があれば赤字にはならないはず。
海外公演がN響の収支に貢献するなら、誰も反対しないし拍手を持って送りたい。
慈善的な文化事業なら一回限りで十分なはず。 米カリフォルニア州パロアルトの教育委員会は27日、
日系2世フレッド・ヤマモト氏(故人)の名前が有力候補
に挙がっていた中学校の新校名について、
ヤマモト氏を最終候補から外し、別の名前に決めた。
新校名を巡っては、ヤマモト氏の名前が
「真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官を想起させる」
と中国系保護者らが反発。同委員会は、
地域の分断回避を理由にヤマモト氏の採用を見送った。
新校名には、第2次世界大戦中に強制収容所に入れられながらも
米兵として戦ったヤマモト氏など計8候補が挙げられていた。
中国系保護者らは、「地域に混乱を生じさせる」として、
ヤマモト氏を採用しないよう同委員会に要請。
ヤマモト氏案を支持する日系人らとの間で対立が生じていた。 こんなの黒字になったら助成金もらえないから、定期的に赤字出すような事業をしてるだけでしょw >>243
今まで硬かったN響サウンドが明るくなった変化は認めるが、元気がでる演奏かと
と問われれば、??。それ以上に今の文化事業には昭和時代と違い費用対効果が
求められている。 >>246
助成金を毎年消化する為の事業をN響は運営していることになるが、そうなのか? N響海外公演は全体としては黒字だよ
N響は赤字を計上しても周りの関連会社や取り巻き企業の懐は暖まってる
それが公益法人ビジネスってやつさ >>249
NHK理事会の議事録によると、グループ会社の中でN響決算は実質赤字予定だが、積立金の
取り崩し等によって最終的には黒字になると報告されていた。赤字の理由は昨年の欧州
公演がその要因と記録されていたが、これは虚偽記載なのか? >>251
そんな寂しい懐具合なのに、赤字覚悟の上での欧州公演を再度強行する大義名分・目的は?
パーヴォの契約が終了する卒業旅行(ごくろうさん公演)の為と言われても仕方ないのでないか! >>252
だからN響以外の取り巻きの懐が潤うんだから
ビジネスとして大きな意味があるんだってばさ だな、N響が海外公演をやる理由はただ一つ「儲かる人達がいるから」
パーヴォ云々は全く関係ない 事業収入だけで黒字のオケなんて日本どころか世界中何処を探したってほとんどないだろw
国か自治体か企業が補填しないと成り立たないのが当たり前
それがおかしいとする世論が大勢ならオケなど全て潰してしまえばよい その成り立ちや発展の歴史からして、オーケストラなんて誰かパトロン的存在があってはじめて成立してるようなものだからね 読売や楽天やHISのような私企業がオーケストラに資金を投じるのは自由だろう
しかしNHKや東京都のような公的機関が税金をもしくはそれに類するような公的資金を投じてまでオーケストラを維持するのは今の時代にはそぐわないだろう
つまりN響と都響は潰すべき時代にきているということ >>257
実際大阪市音楽団の例もあるし、恐ろしいな 都議会開会に際して都響メンバーが演奏する慣例があるのだが、その演奏を見つめる小池都知事の表情が、
「こんなものくだらないからやめましょうよ」てな感じだったんだよね
石原、舛添あたりはクラシックに理解があったから安泰だったが、
小池さん落ち目になって改革案出しかねない 石原の都響嫌いは有名でしょ?
代々都響理事長は都知事が兼任するのが慣例だったのに石原の代で廃止したし
ベルティーニ退任も石原がギャラをケチったのが理由 >>253 >>253
ビスネスとして潤う人達とは具体的には誰の事か? NHKエンタープライズ等のグループ
会社か、公演斡旋するハリソン・パロット社くらいしか思い浮かばないが、 確かにこれから人口が減少する中で、都響の立ち位置は微妙だよね >>257
N響の中期計画からは、そんな危機感は感じられない。NHKに支えられ放送演奏による
対価がある以上、今後も安泰だと思っているようでもある。 かくして
クラシック音楽は衰退の道を一機に下るのであった >>253 >>254
N響自身の収支が赤字では何の為の公演かになる。N響の収支に貢献する事業なら、毎年
でもやればいい。その時は日本を代表するオケとして拍手をもって送りだしたい。 シッタカ外野が何言ったってダメ
赤字でも良いんだよ 行けば 石原前都知事がプライムニュースに出演
都響の悪口をぶちかまします(嘘です) 反町さん、石原さんと握手してた
西部さんの話も出て、面白かった
地上波に移るらしい
しかし、石原や西部のような反動がいるから、よくない
ヤクザが拳銃持ってるから、一般人も持つ必要があるみたいな論理
いつまでたっても平和は来ないよ
スレチ、ゴメン よいオケが育って維持できることがその国の文化レベルを示すんじゃないかね。
国自治体法人個人さまざまな方面からの支援は欠かせないが、それが得られず消滅するオケがあれば、
それはしょせん日本がその程度の国だってことだな。 >>267
自前の運営をしていれば、赤字であろとなかろうと、外野は誰も口を挟まない。
NHKにおんぶにだっこでは説得力はない。自立してから反発しましょう! 組合員は組合費を吸い上げられ、その金は政治活動に使われる。
自治労は過激派の巣窟になっており、中には主体思想を信奉す
る者も多くいるという。このような組織が首長を巻き込み
自治体を支配し、国政にまで影響力を持っているのである。 >>254
「儲かる人達」とは協賛企業の事か、あるいはパーヴォが所属するハリソン・パロット社か? 宿と移動手段をアテンドした(と称する)旅行会社とか、地元名士との夕食会を企画した(と称する)企画会社とか、楽器を運ぶ(と称した)運送会社とかw >>277
下請け、孫請けを含めればさらに十数社に金が流れる
そして流れた金の一部はぐるっと巡り巡って
ロンダリングされた末にいろんな名目で
見かけ上正当な報酬としてN響幹部の懐に
助成金ビジネスの典型的な流れだよ そうだな
この流れはくだらないスレの典型的な流れだな >>279
そんな付随的な事は、国内・海外公演に拘わらずどのオケでも発生する。N響の欧州公演を
正当化する理由にはならない。大義名分や目的を明確にしないと計画は頓挫するだろう。 というか他オケも含めて、海外公演なんてオナニーみたいなもんだよな
あるいは体のいい社員旅行
そこにあーだこーだと理屈を並べているだけ >>283
パーヴォの契約終了による、卒業旅行(=ご苦労さん)と、>252で同じような
意味で指摘したが、関係ないとの事だった。 >>283
だとしても、3年毎の同じ指揮者による同じ地域への海外公演は他のオケではない。
首席指揮者なら、ベトナム公演でも振らせるべき。 >>243
何をもって元気がないというのか?
直近ならソヒエフ&トゥールーズもよかったよ。
オケの実力と当日のパフォーマンス、座席、自分の体調など色々な運もあるよね。 来月14日、15日の定期、全然売れてないね。
指揮がブロムシュテットとはいえ、幻想交響曲ならば他の指揮者で聞きたいということなのかな? 逆にデュトワがブルックナー振ったら同じことが起きるだろう
日本人の定番信仰はかなりのものだからね まぁN響常連の翁達は幻想交響曲みたいな「前衛」音楽には興味ないかもしれんが、
しかし、デュトワのブルックナーとか
ブルヲタ参集の好カードじゃないすか。
まぁ別の意味で人集めそうではあるがw もう悲愴とか松とか幻想とかのドンチャン騒ぎは
ウンザリなんじゃ リヒャルトやシェーンベルクのような
ロマンチックな物が聴きたいんじゃ 幻想はパーヴォはもちろんソヒエフもビシュコフもチョン・ミョンフンもみんな大入りだったからな
あえてブロムシュテットで聴きたいとは誰も思わんのだろう >>286
音に対する、強い思い込みが感じられない
曲の持っている生命感が感じられない
キレがない
すべて僕の感覚であって、一般化はできないだろうけど ところがドレスデンとの幻想CD、きらきらじゃないけど渋くていいんだよ。わたしゃ楽しみにしています。 楽員募集(クラリネット2番奏者(E♭クラリネット兼任))
クラリネット2番奏者(E♭クラリネット兼任)を1名募集します。 バスクラリネット兼任じゃないんだ
松本さんが首席になる前のポストが復活するのか >>298
山根さんはバスクラリネットも兼任しているよ
でも加藤さんと山根さんも定年に近いし また、爺か
アフカム、ソヒエフ、ぺデル二コフ、ポーガ
この辺に、存分に振ってもらいたい 1965年6月 日韓請求権協定
椎名悦三郎外相と李東元外相によって調印された協定により、戦後補償問題は解決したはずだった。
このとき、日本政府は韓国に5億ドル(当時の韓国国家予算は3.5億ドル)を供与している。 1995年7月 「アジア助成基金」設立
「償い金」を元慰安婦に「アジア助成基金」から支払。
韓国外務部は「誠意ある措置と評価した。 2015年12月 日韓慰安婦合意
「最終的かつ不可逆的に解決」とした日韓慰安婦合意がなされ、
韓国で設立された「和解・癒やし財団」に日本政府が10億円を拠出した。 アシュケナージも一応声をかけないと、音楽監督だったし
行きます、行きますって、喜んでくるんだろうな 来週は幻想観にいくんだけど、しょこたんはコールアングレで舞台にはいないのかな
残念 昨日のローエングリンは素晴らしかったです。
タイトロールのフォークト、さすがでした。堪能しました。
キユッヒルのストバイ、シャコンヌのあの音!
N響演奏者とどこが違うのか? 日フィル、読響、都響と来て、今度はN響か
秋には東響もやるし、ほんと幻想好きだな チョッと前はラフ2ばっか聴かされた気もするが、
本当、オケ全体で今年演奏する一曲とか決めてるんかねぇ〜w >>309
そうでしたね、間違いました。
モギギが引退したらあれだけやって暮らしたいって書いてましたな。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します N響定期とNHK音楽祭の日程が重なったことのお詫び状が送られてきたけど
逆に言えばいつもはそんなこと気にしてスケジュール決めてるってことなんだな >>318
事務局、馬鹿だね。2,000人もどうやって振り替えるつもり?
振り替えられなかったら完全に詐欺。
まだ会員券発売前なんだから、Bプロ2日目は無しで最初から発売するな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています