NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>298
山根さんはバスクラリネットも兼任しているよ
でも加藤さんと山根さんも定年に近いし また、爺か
アフカム、ソヒエフ、ぺデル二コフ、ポーガ
この辺に、存分に振ってもらいたい 1965年6月 日韓請求権協定
椎名悦三郎外相と李東元外相によって調印された協定により、戦後補償問題は解決したはずだった。
このとき、日本政府は韓国に5億ドル(当時の韓国国家予算は3.5億ドル)を供与している。 1995年7月 「アジア助成基金」設立
「償い金」を元慰安婦に「アジア助成基金」から支払。
韓国外務部は「誠意ある措置と評価した。 2015年12月 日韓慰安婦合意
「最終的かつ不可逆的に解決」とした日韓慰安婦合意がなされ、
韓国で設立された「和解・癒やし財団」に日本政府が10億円を拠出した。 アシュケナージも一応声をかけないと、音楽監督だったし
行きます、行きますって、喜んでくるんだろうな 来週は幻想観にいくんだけど、しょこたんはコールアングレで舞台にはいないのかな
残念 昨日のローエングリンは素晴らしかったです。
タイトロールのフォークト、さすがでした。堪能しました。
キユッヒルのストバイ、シャコンヌのあの音!
N響演奏者とどこが違うのか? 日フィル、読響、都響と来て、今度はN響か
秋には東響もやるし、ほんと幻想好きだな チョッと前はラフ2ばっか聴かされた気もするが、
本当、オケ全体で今年演奏する一曲とか決めてるんかねぇ〜w >>309
そうでしたね、間違いました。
モギギが引退したらあれだけやって暮らしたいって書いてましたな。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します N響定期とNHK音楽祭の日程が重なったことのお詫び状が送られてきたけど
逆に言えばいつもはそんなこと気にしてスケジュール決めてるってことなんだな >>318
事務局、馬鹿だね。2,000人もどうやって振り替えるつもり?
振り替えられなかったら完全に詐欺。
まだ会員券発売前なんだから、Bプロ2日目は無しで最初から発売するな! >>319
すまん、勘違いした。
NHK音楽祭はNHKホールだから、Bプロ2日目のサントリーで同時開催なんだな。
同日開催だからNHKとして謝罪のお葉書が来たんだな。
さて、ロンドンはどうするかな。 音楽祭のほう行きたい人は自分でオクとかで定期のほう売ればいいだけ NHK音楽祭って外国オケはテーマ(去年なら歌)に沿った独自プログラムを持ってくることが多いんだけど
今年は指揮者がテーマのせいか、サントリー等他会場とほぼ同じプログラムだから
あえてNHKホールで聴きたいというニーズはそれほど多くないと思われ
私もBプロ2日目会員だが、ロンドン響はサントリーで聴く予定なので振り替えるつもりはない
いや、これがNHK音楽祭だけグレの歌やります、とかだったら速攻振り替えちゃうんだけどさw Bチクルス2日目の会員を無視した一方的な変更強要で失礼千万!
これで唯々諾々と会員を従わせることができると思っているN響事務局の馬鹿さ加減! >>323
変更強要なんてしてませんけど...
状況、理解してますか? N響への愛が試される時w
いや、いよいよNHKと袂を分かつための試金石か?w プロムシュテットって、そんなにいいかな
晩年に最後の輝くを示しているといえるのかな
ブァントやマタチッチがブルックナーで表現した境地や
ムラビンスキーのタコなど
そういった境地に達しているんだろうか ベートーベンやブラームスなんかで
盛大なブラボーが、かかるし
素晴らしいと思ってる人、多いと思うけど
人それぞれってことか まぁ歳とると、どっかで芸風っていうか演奏スタイルが固まるもんだが、ブロム爺は、今もなお聴くたびに「変化」するから面白いんだな 弛まず前進して 新しい研究成果もどんどん取り入れて そこに長年の指揮経験も合わさると 5日のローエングリンはなかなかよかった。ブラボーとほぼ同時くらいの拍手でステージ前に殺到した
人がけっこういた。去年の神々のたそがれでは余韻・静寂感があったから余計にそう思った。N響は
いろんなうねりのある演奏だった。去年のヤノフスキはオケのまとまりを生かしてしっかりと聴かせて
いた。どっちがいいかは個人の好き嫌いの範疇だろう。ローエングリンはトリスタンと同じように2幕の
激しさが魅力。今日はさらに美しさに磨きがかかれば観客のもっと大きな拍手となるだろう。
おととしのウイーン国立歌劇場のワルキューレでは初日はオケの調子がいまいちで今年3月のびわ湖の
京響の方がかなり上だという気がした。でも2日めは一変して今は亡きベームやクライバーの魂のこもった
音楽が聴けて本当によかった。日フィルのラインの黄金も第2日目で今日のN響も5日以上の素晴らしい
演奏になるのかも。初日の演奏ではややどうなのかと気になる部分もあったが観客の指揮者を
みる目は熱く、終演後の観客の反応はやや宗教ががってるかなという感じすらした。指揮者の出すオーラと
いうものはとても大事だなあという気がした。そんなオーラが今、ブロムシュテットにも感じられるように思える。
まあそれも含めて音楽ということなのだろう。5日は「京響のワルキューレと比べて」どうこうと話している人が
多く、「だちかんわ」と大声で叫ぶ人もいたのを見る限り関西からの遠征組が多いように思えた(自分もそうだけど) キュッヒルが茹でダコになりながら猛然とトレモロ弾いてる横で臨太郎が涼しい顔でその半分くらいしか弓動かしてないのにワロタw
お前もっとやる気出せよつーかまさしくこれこそがN響の体質をよく表してるってことなんだろうな ローエングリン2日目を聞いてきた。開演前にいきなりアナウンスがあり、フォークトが発熱と伝えられて
会場がどよめいたがその後体調回復につとめ本日出演、で拍手がありホッとした。ただフォークトは
頑張ってはいたものの3幕など初日より明らかに力なく歌っていたように思えた。あとオケも全体的に
5日よりも大人しかったような。休憩時間にフォークトについてあれはやばい、すごい汗かいて目が
据わっていたと言っている人がいてヒヤヒヤしたがともかく無事終了。いつ果てるともないスタオべと
ブラボーが続いていた。今回ちょっと気になったのが空席があったこと。去年のヤノフスキの
神々のたそがれは2回ともぎっしり満席だったのに今年は5日にあちこちに空席が目立ちオヤっと
思った。今日は5日よりは入っていたがそれでも空席が。5日は平日5時開演ということもあるのだろう、
高齢者が多く休憩時間のロビーは和服の女性など社交場のような雰囲気だったがきょうは学生など
(音大生?)若い人も多かった。ただ今日は咳こそ少なかったが上演中にバサッとチラシを落としたり
スマホをのぞいたり香水がキツい人も。第3幕の前奏曲が始まって突然立ち上がった男性がいたが
すぐに後ろの観客に服をつかまれ着席させられていた。続いて結婚行進曲がはじまったとたん
「えっこれってオペラなの?」とひそひそ話がするなど観客のマナーの悪さが目立った。でも聴いてよかった。 ↑ あなたは言いたいことを100字以内に簡潔にまとめる訓練をして下さい。
たとえあなたが来年お迎えがくる高齢者だとしてもです。 臨太郎氏、演奏後起立する時にいつもそっぽ向いてるのが気になる。逆に目立ってるぞ。 キュッヒルは、むしろ管の方を〆てくれてたんじゃないだろうか、バンダ含めて妙にキマってたぞ。 確かに日曜なのに当日券が出たのには驚きましたが、新国「アイーダ」と丸かぶりした
せいではないかと思いました。 しかし、あちらの本格的なワーグナー歌手が集まると日本人のチンチクリン具合がよく分かる。エルザ役の人が随分小柄だなと見てたら、並んで立つと日本人歌手よりガタイが良いw
最近の欧米のオペラ歌手はモデル紛いの顔とスタイルで選んでる何て言われるが、いやいや、それ重要でしょと思ったなぁ〜
日本人(東洋人)から見栄えの良いジークフリート歌い何て将来出るものかな? ニュース|NHK交響楽団 結果発表!最も心に残ったN響コンサート&ソリスト2017
http://www.nhkso.or.jp/news/19763/
諏訪内さんが1位だって。
2日ともホールで聴いたけど、そんなに感心しなかったんだけどな
テレビで見た人が感動したのかな? >>345
いや、全然やったぞ、雑で大味、ちゃんと練習してないやろと思った。
団員達のいらっとした顔の方が印象に残ってるわ >>343
(2019年に創立100周年を迎えるロス・フィルの)
100年の歴史に刻まれた想い
ジョン・ウィリアムズ プログラムに込めた
日本の未来へ向けたメッセージ
という口上の特別公演とのことですのでご容赦下さい。
ウィリアムズが日本とどういう関係があるかわかりませんが
SWが「未来」なのは確かですしw ロスはハリウッドを
抱えているのでたぶん十八番でいい演奏になるのでは? >>348
そのプログラムならボストンポップス
(エスブラネードじゃない本家の方な)
連れてこいと言いたい ロシアの選挙見た?
同じなんじゃないの
でなけりゃ、N響ファンの耳を疑うわ >>347
何様よ、売りがドルフィンとチャイコンしかない守銭奴アバズレBBA 定期会員の平均年齢の高齢化に伴いおしっこが近くなり、長い曲はプログラムに組めないのは事実ですか? 335に同意です。
というか、前3列で聴きましたが、キユッヒルとN響第1バイオリンの奏法が違い過ぎます。これ、つき詰めると文化の違いですか?日本オケのぬるさ、キレの悪さにつながります。VPhとN響の違いですかね? でもキュッヒル みたいなのを「一人旅」と嫌うクラシックファンはいるね >>351
あなた、それは言い過ぎです
ただ、クラシックをやるには、素養不足ということです ベルリンフィルもそうだけどさ、バイオリンとか一番後ろの席の奏者までコンマスみたいに一生懸命弾いてる
日本のおけの弦楽器奏者ってどうしてあんなおとなしいのか っていうか、日本の弦楽器奏者って直接指揮者をみないで、コンマスとか主席に合わせるのがお仕事って思ってるんじゃないかな
BPOもVPOも弦楽器は一応コンマスに合わせるけど、まずは指揮者につながってる気がするな 読響のコンマス藤原さんとサイドの鈴木さんがあんな感じやったな
まさにサイドの弓の量がコンマスの半分しかない感じだった どこのオケでもそんなものでしょう
ギャラが違うんだからしょうがないよ >>358
この指摘はなかなか言い当てていると思うねん
ときに、デュトワが2017年の第1位でしたね
最悪無かった事にさせられてしまうのかと思っていたので、まあ良かったです
今後呼んでほしい指揮者でも第2位でした
毎年来るレギュラー指揮者なのに2位というのは期待度が高い >>361
キュッヒルと藤原さんについては
そのように一般化され得ない物があると言うべきだね
ソリスト性が強い
悪く言えば一人旅に聞こえる時もあるかもしれないが 妙に歌い過ぎるんじゃない、こぶしまわして
演歌でも、こぶし効かせ過ぎるとダサくなる >>348
SWは「むかしむかし、宇宙の遥か彼方で。。。」で始まる昔話なんだが。 >>358
フルトヴェングラーとか指揮があまりに分からないから、楽員全員コンマスに合わせたって話とか、
指揮者が小節間違えてあるいは指揮者が倒れて、崩壊寸前なのをコンマスが立て直したとか
まぁその手の話はいっぱいありますわな。 >>340
キュッヒルが、バンダも指揮してたってことか、
因みに、三階バンダの前でスコアめくってた人は副指揮者? >>358
樫本 大進がレコ芸で言ってたけど、BPOでも
指揮者がどうしょうもないと楽団員が見切ったら
コンマスに合わせて勝手に引き出すんだそうな >>371
そしてそれが意外な名演となって客席が興奮のるつぼと化し、楽団員の自発性を引き出したと評価されることもある >>372
しかもそれが最初から指揮者の意図だったとわかり、名実共に名指揮者になるんですね ウィーンフィルの新人イビリとか有名だな。
練習では指揮者の通り演奏しながら本番で勝手に演奏、お客さん大満足、指揮者涙目とかw
小澤氏を最初っから拒否ったN響の何と優しいことw N響の別名はN会社っていうんだけど
楽団員はNHK交響楽団株式会社 弦楽器部第一バイオリン課 みたいな気持ちなんでしょうな
外資系親会社から役員が視察にきましたってことなんだろう >>358
もう一つ、樫本が言ってたど
入りたての時、木管から弓が見えないから
姿勢を変えてくれと注文が出たそうな
音出すのは指揮者じゃなくて楽団員だから当然だが 尼桶でコントラバス引いてるんだけど、
ティンパ二に合わせるにはマレットが皮にあたる瞬間みて合わせるのが一番 ウィーンフィルは楽団所有の安い楽器を使うから、弦楽奏者は鳴らない楽器を鳴らそうと躍起になって必死でゴシゴシ弾くんだってね
奏者が入れ替わってもウィーンフィルの音が変わらないのはそのせいだと本で読んだ
キュッヒルさんの弾き方見てなるほどなぁと思った
N響団員が弾いてる弦楽器は全部個人所有のものだろうけど、ヨーロッパの長い歴史の中で戦火を抜けて大切に扱われてきた名器なんだろうな ウィーンのコンマスはストラディバリなどのお高い楽器 キュッヒルは在団してたときにシャコンヌ使ってたと思うけど? >>380
楽団所有のウィーン製の楽器の響きはその通りだろうが、だから必死でゴシゴシ?
N響の方が名器を使ってるから上手い?
両方の実演聴いたことあるの?
キュッヒルが好きなわけではないか、ウィーンフィルはコンマスは勿論他の団員も室内楽の名手でもあり、意図して以外に勝手に自分だけが目立とうとするとは考えにくいと思うよ。 爺さん無事来日。本日からリハーサル開始と。
ここのところ来日ごとにちゃんと来ているか心配になる。 メータは来ないようだが
高齢の指揮者はいつお迎えが来るかわからない
それを考慮して初めから代役を決めておかなかったのか
KAJIMOTOは >>384
若干若いけど、フェド爺さんのときも心配になる。 >>383
N響OGのお鶴さんの本に書いてあったから読んでみて
すごく楽しいからおすすめ
>N響の方が名器を使ってるから上手い
それは言ってないし思ってない >>373
はい。これがマタチッチとN響の名コンビ誕生の経緯です。 >>389
拡大解釈でしたね。失礼しました。
本のタイトル分かりますか?
面白そうですね。 >>391
横からですが
『バイオリニストは肩が凝る』
ですね N響も定期会員は自席を確保したまま席替えできるシステムに変えたのか
チャンスは冥土枠しかなくなったな ご高齢会員が多いから毎年それなりの席数が空くはずなのだが
名義変更で子や孫に引き継がれてるケースも多いんだろうなあ 高齢枠はS席が多いから若い人には
迷惑をかけてないつもりだけど・・・ NHKホールの1階席は隔離席なの忘れてウッカリ入ったらエラい事になりましたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています