NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ベルワルドって聞いたことない
殺人罪で死刑になったよな 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1882回定期公演
大林奈津子
【解説】井上さつき
「交響曲第3番 ハ長調「風変わりな交響曲」」 ベルワルド作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
「幻想交響曲 作品14」 ベルリオーズ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット
〜NHKホールから中継〜 >>414
ドゥダメルが好きなスターウォーズファンの自分にはたまらんね ロスフィルでやったオールジョンウィリアムズプロの臨席生誕祭はドゥダメルだった。
メストのウィーンフィルのやラトルのベルリンフィル、
ハーディングのロンドン交響楽団でやったスターウォーズよりドゥダメルのは良かった。 >>415
それもしかして、ケネデイ暗殺犯とされたオズワルド?
突っ込めねぇよ! 現地で聞いてたけど、涙出てきそうになる程よかった。
やはり、拍手の量もいつもと全然違うね。 白いブロムシュテットと赤いキュッヒル。轟演は世界に通じる。各楽器のパフォーマンスも最高。 ブロムのあの指揮ぶりからなんであんなダイナミクスや緊張感のある演奏が生まれるのか不思議だった。
キュッヒルの効果もあったのか?ただ前半の曲は演奏はともかく曲自体に価値を見いだせなかった。 >>429
指揮振りは眠たい感じなの?プロム翁は? 凄いな
枯淡の境地なんて言ってる場合じゃないね
90才にして、この生命観
ボリュームマックスだけど、全然うるさく感じなかった 妖しさはあんましないけど物凄い細かいところまで行き届いた演奏だったな、特に前半
しかしデュトワの公演コンサートベスト10の1位な上呼んでほしい人の3位にも、とかどうすんだろなw こんなの幻想じゃないって感想もあるかなと思って聞いてたけど、ずいぶん好評だな。
演奏はさすが気合が入ってた。 >>433
だからよそでは渋い幻想やってるって言ったでしょ! 演奏はすんばらしかったと思いますよ。明日は行っても損しないでしょう! 真の芸術家は、老け込まないのか
ブァントもマタチッチも最後は燃えてたよね
バックハウスの最後もピアノとともにあった 昨年聴いた新日フィルとは正反対の印象の幻想でした。情念は薄めで曲の良さを素直に出してる感 キュッヒル顔真っ赤ダナーと思ったけど単に日焼けかもしれない ベルワルドの風変わりな交響曲、ブロムシュテット校訂版なんだな。
まだ若い時の仕事なんだろうけど、いろいろ功績がおおきいなと感じる。 自分も最初っから赤かったから日焼けかなーなどと考えてた 自分のベスト3に入る演奏だったのに、鐘でしらけた
本場の鐘であっても、のど自慢みたいな鐘の音使うのはやめて コンセルトヘボーのような堅実な響き
ドレスデンのような軽やかさと艶やかさ
ベルリンのような地響きが聞こえるような弦
ウィーンのような・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ブロムが振ると轟音でも各パートがしっかり聞き取れて立体的な響きになるのが不思議だ ブロムシュテッドのベルワルド、疾走感よりも各パートのメリハリと、パート間の構成感を重視している感じがする。上手いわ。 幻想交響曲、凄いわ。
雑味がないのよ。ハッタリもないのよ。
マエストロが各パートの推進力を重視していて、揃って私についてこい、という感じ。
それでバッチリ各パートが組み合わされている。
いいもの聴かせてもらった。 ブロムシュテット素晴らしかった。
真っ直ぐを究めたような、オーソドックスを突きつめて聴いたことのない幻想交響曲が産まれた、という感じ。
うまく言葉にできないが衝撃でした、ブラボー。 青山さんと黒田さんが途中でトイレいってたな。体調大丈夫か? 青山さんは第1楽章の時に発生した楽器のトラブルで第3楽章の時に一旦交換した フルートの菅原さんが今回の定期で引退されるそうです
あの荒ぶるピッコロも聞き納め コールアングルはいかったけと、しかし最初にしょこたんに握手にいくか?デュトワと同類だなプロム爺さんも >>454
かなり前からのお気に入りだろ
確か10年くらい前、トゥオネラの白鳥の時から >>454
どう見ても、この曲では(いい演奏が出来たなら)一番にスポットライトを浴びるべきパートでしょうよ… 今年から、席確保したまま、席替えチャレンジできるようになったのね。 昨日聞いてて、池田さんのために幻想選んだんじゃないかという気がしてた しょこたん立たせるだけならともかく、一目散に握手しに駆け寄ってったぞ
テレビ中継があったらカメラがあっていけなかったな それだけしょこたんが世界レベルのオーボエ2番奏者にしてアングレ奏者という事だよ
駆け寄って握手したのがデュトワ並みでセクハラ?
そう受け取るあんたの脳が薄汚れてるだけ
変な勘ぐりすんなよジジイ 公平のために
もぎさんに駆け寄ってキスすれば許される 木管前列行く途中でヴィオラトップの川本さんに握手していればゆるされる 木管のメンバーやトラさん、キレな人が比較的多い
しかし、バイオリン以外の弦はチョット・・・・・・・・・・
この発言、セクハラじゃないよね、どっかの次官よりは、穏当発言 3月にあったコバケン読響の幻想でもコールアングレが無茶苦茶素晴らしかった コバケンはダメだよ
オーボエをバンダにしちゃうし、鐘を舞台に置いてカンカン鳴らすし
最近の幻想で出色の出来は
井上道義/日フィルだね
演奏はともかく、幻想は錯乱だと決めつけて
それで筋を通した井上は素晴らしかった
幻想みたいな通俗曲はなにか指揮者の想いを伝えて欲しいよ >>470
けっこうしっかりした内容で書いているブログで同じ3月にやったインバル都響の幻想より
コバケン読響の幻想の方がよかったという人がいた(インバル都響の幻想は自分は聴いてないけど)
この5年間で幻想を8回聴いた自分のベスト3
1位ハンガリー国立フィル(コバケン)2016
2位都響(ルスティオーニ)2017
3位読響(コバケン)2018
聴いた中の比較ではN響(パーヴォ)やhr響(エストラーダ)の幻想よりはベスト3の方が
かなりよかったという感じがした ハンガリー国立フィルは大阪のフェスティバルホールでの演奏。
前半は音程が気になって二流以下の外国オケかと思っていたら、後半の幻想になってから
凄い音の演奏になってビックリした。 >>472
ルスティオーニはよかったね
イタリアの若手三羽ガラスのひとりだし
N響が指揮者に迎えればいいのに 幻想はもうピリオド楽器のほうがいいと思うけどねえ
オフィクレイドじゃなくチューバつかってるだけで興ざめ 幻想はホルンのゲシュトップをすごいきかせてたし、コルレーニョもかなりカツカツさせてた。
解釈的にはベートーベンに近いものだったけど、音色は斬新
そういうコンセプトだったんだろうな ベルワルトを含めて。 9月B定期2日目と音楽祭ロンドン響の日程被りの件で今度はご丁寧に封書が送られて来たんだが
その理由がハガキに書いてあることが理解できないというクレームがたくさん来たから再度説明しますと
あれ読んでわからないって高齢会員の認知症がいかに進行してるかということの証明でしかないだろw というより、そういう世代なのでは
内容は分かってても「ちゃんと説明しろ!」といちゃもんつける >>485
団塊の世代が切れやすいというよりは
初期の痴呆/認知症患者が怒りやすくなるってことだと思う 団塊世代はキレやすいだけでなく、自分の過去の経験や価値観以外全否定みたいなのが多い ちなみに俺は葉書の意味を誤解していた。封書が来てそういうことかと理解がいった。てっきりBチク2日目は定期が行われないと読んでしまった。
もちろん団塊の世代だけどね。 >>486
いや、団塊の世代は実際若いころからガラ悪いよ
それに痴呆が加わって社会現象化している >>486
若年者の犯罪率は戦後の騒然とした状況から年々下がり続ける一方で、高齢者の犯罪率は上がっている。
つまり、若者だからなんとかとか、年を取るとどうしたという話ではない。
今の若者は礼儀正しく、昔の老人は社会の模範足る紳士だった。
若いときには無法なテロルで暴れたのは段
年をとっても店員や駅員に罵声を浴びせたり掴みかかったりしているのも団塊
悪いのは全部団塊 団塊を「だんこん」って読んだアナがいたとか
どんな世代だっつーの! 団塊世代って凄い金持ち多いよね。
引き際が良いから、後続組みも推薦昇進して感謝してるの多いらしい。
後輩で出来が悪いと、団塊の優しさ故、後輩を引き立て昇進させて、
自分は静かに見守る院政元老なので上司には最高らしいよ。
団塊世代は凄い苦労人が多くて、貧乏から出発したらしいけど、
周りに気づかいが良い人柄で、仕事も優秀なので金持ちが多くて、
今は年金も併せて貰ってて優雅に生活しているらしい。
コンサートでもN響聴く団塊世代は良い人多いらしいよね。
カフェ代もおごってくれる人が多いらしい。
品の良い女性には凄い人気があってジェントルマンらしいよね。 団塊っていうか、中年以降の男全体に横柄なのが多いだけ。
セクハラして嘘を付き、被害者恫喝した高級官僚とかが例。
団塊は世代的に痴呆が始まってキレやすくはなってるかもしれないけど。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します >>497
>「勝ち逃げ世代」
確かにそうかも
バブルは楽しくも貴重な体験だった
一昔前の巨匠達もゾロゾロやって来て聴き放題だったし
スキー クルマ 旅行 何でもやりたい放題
でも今の若者だって近隣の国と比べれば幸せと思わなきゃ あっしは所謂バブル入社組だが、バブル世代と一緒にされるのが今だに納得がいかない。 しょっちゅう言われてるが
高度成長期を支えたのは戦前の人達で
団塊はそこへ丁稚奉公に入ったり
苦労させまいという親心で大学行かせてもらったりして
大人の敷いたレールに乗ってさえいればよかった
彼らがそれなりの地位を占めた頃はバブルを迎え
浮かれて次の時代の用意をしなかった
その影響が深刻化する前に逃げ切ろうというのが今
何も生まずただ食い尽くした世代なわけだ 何でこのスレで「団塊世代」を「ひっくるめて」批判を・・・
嫉妬と偏見じゃね 団塊世代、
数が多いんで目につきやすい上に
数の多さから同調意識が強い上にマニュアル世代のハシりで、みんな同じ行動に走りがち。
それ故、色んな場所で同じ不快な思いに出くわす率が高い。 人を恨んでちゃ幸せになれない
北やシリアに生まれなかっただけでも感謝しなきゃ
皆んなそこそこ良い暮らしをしてるじゃないか
N響だって聴けるんだし 乗り遅れ組が僻んでいるのか
音楽でも聴いて豊かになれ >>505
数に物言わせて団塊でございますと
肩で風切るモラトリアムだからな
戦争を知らない子供達〜♪など
自分は恵まれてると言ってるだけの生温い歌だし
今の日本人の幼児性のある程度は
この世代で形作られた 個人金融資産は1700兆円越で、2000年以前から50%も増えてる。
その占有率は60代前後以上が高額保有している。俗に団塊世代。
若いころから、ツイギー・ベンチャーズ・ビートルズなどとともに、
時代を変革し、会社でも怒涛のごとく働いて、バブルを謳歌、
バブル崩壊&リーマンでもしぶとく粘り、アベノミまで日本経済をけん引し、
銀座クラブの常連。シャイも多いが、世代結束力があり、着実に資産拡大してきた。
ナンパ世代の代表格なのでジュリアナ時代も謳歌、クラの世界でも、カラヤン・ワルター・
フルベン・トスカニーニ等の巨匠を手始めに、その後も聴いて育ったので、クラ世界での系統を
一応知っている者が多く、クラ業界を支えているコア世代とも言える。
N響も今日来週とブロムのベトプロでピレシュのピアノが入るので、団塊世代はこういう
お得プロには足を運ぶのが多いので、会員+アルファでおそらく満員だろう?
N響定期他を永年支えた世代ともいえ、その品位は、一部でアウトローもいるが、
大半は、品格品性が高い裕福層となっている。
前後世代から見ると、「ガラ悪いよ」「イイ気になってる」「一人占め」「金満家」等々の
論評もあるが、本質は着実堅実家が多く、金持ち比率が高い愛妻家。
外来オケも積極的に聴くらしいので、クラシック聴衆層の「レジェンド認定」であることは、
確かなようだ。N響にとどまらず在京主要オケの定期会員を支えてる世代とも言えるだけに、
クラシック聴衆層の功労者となる。 N響演奏会、団塊の世代なんか多いかなあ。
戦中、戦前派の生き残りみたいな人がぞろぞろしている気がする。
特にNHKホールの男子トイレの列。 団塊は若作りしてお洒落だから
苦学生と余り変わらないかもw >>511
おしっこが近くなるから、長い曲はプログラムに組めないよね この点を配慮してもらいたいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています