NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
団塊っていうか、中年以降の男全体に横柄なのが多いだけ。
セクハラして嘘を付き、被害者恫喝した高級官僚とかが例。
団塊は世代的に痴呆が始まってキレやすくはなってるかもしれないけど。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します >>497
>「勝ち逃げ世代」
確かにそうかも
バブルは楽しくも貴重な体験だった
一昔前の巨匠達もゾロゾロやって来て聴き放題だったし
スキー クルマ 旅行 何でもやりたい放題
でも今の若者だって近隣の国と比べれば幸せと思わなきゃ あっしは所謂バブル入社組だが、バブル世代と一緒にされるのが今だに納得がいかない。 しょっちゅう言われてるが
高度成長期を支えたのは戦前の人達で
団塊はそこへ丁稚奉公に入ったり
苦労させまいという親心で大学行かせてもらったりして
大人の敷いたレールに乗ってさえいればよかった
彼らがそれなりの地位を占めた頃はバブルを迎え
浮かれて次の時代の用意をしなかった
その影響が深刻化する前に逃げ切ろうというのが今
何も生まずただ食い尽くした世代なわけだ 何でこのスレで「団塊世代」を「ひっくるめて」批判を・・・
嫉妬と偏見じゃね 団塊世代、
数が多いんで目につきやすい上に
数の多さから同調意識が強い上にマニュアル世代のハシりで、みんな同じ行動に走りがち。
それ故、色んな場所で同じ不快な思いに出くわす率が高い。 人を恨んでちゃ幸せになれない
北やシリアに生まれなかっただけでも感謝しなきゃ
皆んなそこそこ良い暮らしをしてるじゃないか
N響だって聴けるんだし 乗り遅れ組が僻んでいるのか
音楽でも聴いて豊かになれ >>505
数に物言わせて団塊でございますと
肩で風切るモラトリアムだからな
戦争を知らない子供達〜♪など
自分は恵まれてると言ってるだけの生温い歌だし
今の日本人の幼児性のある程度は
この世代で形作られた 個人金融資産は1700兆円越で、2000年以前から50%も増えてる。
その占有率は60代前後以上が高額保有している。俗に団塊世代。
若いころから、ツイギー・ベンチャーズ・ビートルズなどとともに、
時代を変革し、会社でも怒涛のごとく働いて、バブルを謳歌、
バブル崩壊&リーマンでもしぶとく粘り、アベノミまで日本経済をけん引し、
銀座クラブの常連。シャイも多いが、世代結束力があり、着実に資産拡大してきた。
ナンパ世代の代表格なのでジュリアナ時代も謳歌、クラの世界でも、カラヤン・ワルター・
フルベン・トスカニーニ等の巨匠を手始めに、その後も聴いて育ったので、クラ世界での系統を
一応知っている者が多く、クラ業界を支えているコア世代とも言える。
N響も今日来週とブロムのベトプロでピレシュのピアノが入るので、団塊世代はこういう
お得プロには足を運ぶのが多いので、会員+アルファでおそらく満員だろう?
N響定期他を永年支えた世代ともいえ、その品位は、一部でアウトローもいるが、
大半は、品格品性が高い裕福層となっている。
前後世代から見ると、「ガラ悪いよ」「イイ気になってる」「一人占め」「金満家」等々の
論評もあるが、本質は着実堅実家が多く、金持ち比率が高い愛妻家。
外来オケも積極的に聴くらしいので、クラシック聴衆層の「レジェンド認定」であることは、
確かなようだ。N響にとどまらず在京主要オケの定期会員を支えてる世代とも言えるだけに、
クラシック聴衆層の功労者となる。 N響演奏会、団塊の世代なんか多いかなあ。
戦中、戦前派の生き残りみたいな人がぞろぞろしている気がする。
特にNHKホールの男子トイレの列。 団塊は若作りしてお洒落だから
苦学生と余り変わらないかもw >>511
おしっこが近くなるから、長い曲はプログラムに組めないよね この点を配慮してもらいたいw そんな明らかに長い曲じゃなくても、
前半が短い曲、後半でチョイ長めの曲の時に、前半すぐ終わったから油断して休憩時間にシッコしないでいたら、
後半の終わり近くになってシッコしたくて難儀したことがあったなぁw 結局 ここ昼からコメしてるのはリタイア及びその上の団塊世代だな。5ちゃん自体が高齢者に移ってる現実。 >>511
トイレ近いくせに気取ってシャンパンなんか飲んでるからだよ。トイレ混み過ぎで俺はいつも帰りの代々木公園のトイレで済ます。 明日、当日券、貧民席希望。
ゲットできるでしょうか? 明日は完売
N響は一度完売告知したら絶対に何が何でも当日券は出さないから安心したまえ >>523
ピリスは、そのような傾向になりがちです。
諦めましょう 彼女も焼きが回ったな
引退が妥当
バックハウスがてこづってるのに、彼女に名演を期待する方が無理 私の後ろのオヤジ、花粉症なのか風邪なのか
ずっと鼻すすっててムカついた!
隣の人が何度か振り向いてた 4番はいいよね、大好き
7番は純粋楽曲だけど、4番はベートーベンの肌の温かみを感じます >>527
迷惑だよね……もうそろそろコンサートに行きたい(ズルズル) FM聴いた。やはり、どうしてもカルロス・クライバーと比べてしまう。 演奏のタイプからすると、ブロム氏のベト4の比較対象はクライバーよりムラヴィンスキーだと思うが。 ピリスさんのピアノコンチェルト
神品だった
右手の神々しいまでの美しさ、優しさ、
左手の大きさ、力強さに心を射抜かれてしまった 個人的な感想だけどピリスよりもこないだのティボーデの方が良かったな。
ミスタッチ多すぎ。テンポ遅すぎ。
聴衆のせいでもあるかもしれないけど、歴史的演奏には到達しない。
N響定期公演のチケット代が妥当。
後半のシンフォニーはまあまあ良かった。 ピリスの美質がコンチェルトでは活きなかった。
それに尽きる。
シンフォニーでの32番は神だったよ。 後半の演奏を聴いていないので何とも言えないが、N響の連中は非常にクールだった。そういうピリスに寄り添って、ピリスの美質を引き出してやろうとするような
伴奏ではなかったね。我関せず、シビアというところかな。まあプロの世界だしな。
間に入ったブロム爺は傍観者というところか。 リサイタルのプログラムに、「名ピアニストのキャリアの収め方は難題である。」と
書いていた批評家がいた。
その通りだと思った次第です。 >>536
後半を聞いてない人にN響がどうとか言われたくないね 後半はオケがブロ様を引っ張りながらも寄り添ってく感じがあったけど、ピリスは単に見放したんだろうな、こりゃあかんわ、みたいな感じで。 一応一流と言われる人、最後はベートーベンをやりたがる
気持ちはよく分かるけど、向かない人は止めた方がいい グランドピアノが珍しくスタインウェイではなく
ヤマハだった件 スタインウェイは、音が響くとき華が開くように輝かしい
あうゆう音はなかなか出せないって、違うメーカーの人が言ってた 今日聞きに行ったけど、ピリス悪くなかったと思ったけどなあ
第三楽章はさすがにモニョってなったとこあったけど 昨日はあれっ?とすごく綺麗が入り混じってた
まったく傷のない演奏かっていうとそうではないけど、そこはまあ 昨夜を知らないからアレだけど今日は悪くなかったと思う
ただベートーヴェンとしては物足りなさも感じたけど、それはピリスの個性なんだろうなと いいのいいの、俺はシンフォニーホールでの32番を聴けたから。
それで満足して、余計なコメントしなきゃよかったんです、ごめんなさい。 「モニョ」っていう擬態語(擬音語?)ツボにはまった。
センスあるなあ。。。 ピレシュの4番
第一楽章 提示と再現部は多彩な静謐なよい演奏。但し展開部は、迫力不足。この局の
展開部はかなり激しい表現の部分もありそこは物足りなかったのは事実。これが
彼女の芸風と言えばそれまでだが
第二楽章 緊張感あり素晴らしかった
第三楽章 スタミナ切れ。きちんと打鍵できていない箇所多数。コーダは
残った力を振り絞った感じの演奏で、今日が特別な演奏会であることから
涙ができてた。 ミスタッチをしても堂々として
引退なんか考えていないおばちゃんもいる(レ・・・・・・) 「これで引退」の先入観なしに聴いたら、きれいな音だけどテクニックは微妙という感想になるんだろうな
と思いながら、ボロボロ泣いて聴いた。 ピリス/N響、開演前に会場内のベンチに座りながら
「越後屋、お主も悪よのう。ホ〜ッホッホッ!」とか一人で喚いてるヤバすぎる男が。
最近、関東でも関西でも演奏会を奇声で台無しにする奴がいると聞いていたのでゾッとしたが
幸いコンサートは何事もなく無事終了。障害者だろうが迷惑な客がいたらつまみ出すべき。 寒い雨の日に自由席に外で寝起きしてるお客様がいらしちゃって物凄い臭いで大変だった
チケット買ってるから誰もなにも言えない 臭害で摘まみだせ
臭害といえば
鼻につく香水ぷんぷんも我慢ならない
本人はいい匂いだと思っているんだろうか? >>561
そもそも弾けないのをミスタッチとはよばない しかも、彼女には、「レ」が入っていない。
名前が、エリザベートなんて、かっこ良すぎだし 「テクニック衰えたから引退は妥当」という単純な結論になるのは残念です。
リサイタルがあまりに良かったので、コンチェルトはイマイチだったねということが
言いたかっただけで。
彼女が理想としているらしい、シューベルティアーデみたいな活動を続けることができる
環境があるといいのにと切に願います。
まあ、それを聴きに行くというのは、実際問題難しいでしょうが。
せめて、レコーディングは続けて欲しい。 思い込みのせいだと思うがw、
アンコールが今までありがとうと言っているように聞こえてきてジーンとなった。 今までありがとうと言っているように聞こえて
まさしくこれこそ思い込みですなwwww ああ、これご自分のコメントに対して、ことわりを入れてらっしゃるんですね。
早とちりしました、失礼しました。 どう聴こえたかはそれこそ人それぞれだと思いますが、
とても心のこもった演奏であったことは誰もがうなずくとおもいます。
こういうピアニストを失うのは、まことに惜しいですよね。
また、合わないプログラムのせいで評価が下がることも、口惜しい。 >>557
んだ
全盛期とは全く違いますからね
当時の演奏を聞いたことない方はわからないんですよ
そりゃあ、初めに「引退」と名がつけば誰でも感動するかなと
そんなものではないんですけどねえ
このスレで言うのはおこがましいですが、ラストコンチェルトは先だってのベルリンフィルでよかったのではないでしょうか?
いくら親日家とはいえ、ファイナル引退公演を日本とは、若干浅ましい気もしないではないかと
呼び屋が稼ぐためかもしれませんが
日本人はナメられやすいからw まぁ、後は「日本の皆様」の「熱い御希望」に答えて「1夜限り」のコンサートを5年くらい続けない事を祈るばかり。 日本人は「老大家」の演奏に弱いから。キャリアを締めくくるにうってつけの場所なんだろ。 >>576
日本人には理解できないよね
576は半島系の方なんでしょう 日本人は白髪に弱い。
朝比奈、ヴァントの持ち上げられようと思い出せ。 韓国ではシューベルト7ブルックナー9の公演をやってくれなくて残念でしたね
ヴァントさんは日本の聴衆にお別れを告げにやってきれくれました >>582
朝比奈さん晩年は大学生位の若い人が多かったなぁ〜(遠ひ目 >>530
いい演奏のなんていくらでもあるのにこれだからクライバー教徒はいつまでたってもクライバーを絶対視するから駄目なんだよ。 >>534
ピリスは大昔来日した時からミスタッチの欠かせない人だった。
ニュアンス重視のテクニックに難ありでそこらへん老いて全く変わらずだった。 >>563
こわいなそれ。身障者擁護だろうから前もって気狂い排斥など間違っても出来ないだろうだけに叫ばれたらアウトだな。 >>565
資生堂のアウスレーゼ臭とかソープランド臭するオヤジをどうにかしてほしいし
夏場のワキガと香典臭いおしろい臭の扇子でバッサバッサ扇ぐの。
あと稀に漂う尿漏れ失禁臭と入れ歯歯槽膿漏臭は言うに及ばず。 >>585
クライバー・コンセルトヘボーの4番は、凄く良かった
DVDで出てるから、聞いてみて、見てみてください
プロムシュテットの4番は、一歩一歩前に進む丹念な演奏
クライバーの4番は、疾風怒濤のキレキレの演奏 中村紘子の例もあるし、ミスタッチもいい思い出になるよ でもリパッティのブザンソンライブはあまりミスタッチないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています