NHK交響楽団 Part.82
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韓国ではシューベルト7ブルックナー9の公演をやってくれなくて残念でしたね
ヴァントさんは日本の聴衆にお別れを告げにやってきれくれました >>582
朝比奈さん晩年は大学生位の若い人が多かったなぁ〜(遠ひ目 >>530
いい演奏のなんていくらでもあるのにこれだからクライバー教徒はいつまでたってもクライバーを絶対視するから駄目なんだよ。 >>534
ピリスは大昔来日した時からミスタッチの欠かせない人だった。
ニュアンス重視のテクニックに難ありでそこらへん老いて全く変わらずだった。 >>563
こわいなそれ。身障者擁護だろうから前もって気狂い排斥など間違っても出来ないだろうだけに叫ばれたらアウトだな。 >>565
資生堂のアウスレーゼ臭とかソープランド臭するオヤジをどうにかしてほしいし
夏場のワキガと香典臭いおしろい臭の扇子でバッサバッサ扇ぐの。
あと稀に漂う尿漏れ失禁臭と入れ歯歯槽膿漏臭は言うに及ばず。 >>585
クライバー・コンセルトヘボーの4番は、凄く良かった
DVDで出てるから、聞いてみて、見てみてください
プロムシュテットの4番は、一歩一歩前に進む丹念な演奏
クライバーの4番は、疾風怒濤のキレキレの演奏 中村紘子の例もあるし、ミスタッチもいい思い出になるよ でもリパッティのブザンソンライブはあまりミスタッチないな >>592
中村紘子のって、あのニコ動伝説のラフマか?! >>581>>583
おまえのほうがアッチの人間じゃん >>591
昔クライバーブームで何度も来日実演聞いたけど
今となっては面白いだけであんな上擦りの曲芸に被れたらおしまいだね >>598
ベームとクライバーは一時のムーブメントで終わったな
カラヤンの足元にも及ばない いやマジでNHKホール建て替えるんなら交通アクセス楽にしてほしいわ
渋谷から坂のぼってあそこつくまでに足腰がきつくなってきた。
あとトイレの数な 若人に揉まれることとイベントに巻き込まれることを厭わないのなら原宿駅方面から来る方が楽なんだが。 >>603
女子アナとすれちがったりしないかなとか思ってさ
リンダちゃんいずれクラシック番組のキャスターやらないかな ぷらタモリが軌道に乗ったら音楽史の放送をいたしますので
乞うご期待 NHK
なんて・・・ 昨日某BSみてたら山口メロンが英雄ポロネーズ弾いてて下手なこと下手なこと
これなら渡辺蘭を出すべきだろう >>602
そういうのって、パンツがぐちょぐちょになるから、2枚ぐらい用意して、
休憩と終了後にパンツはき替えてるわけなの? サントリーとか他のホールだと会場内のトイレが長蛇の列でも休憩時間に
会場を抜け出してそそくさと行けるようなトイレスポットがそこそこ周辺にあるけど
NHKホールは離れ小島みたいな立地でホール内でなんとかするしかないからな >>600
俺まだ40代だけどな
クライバーは生で聴いたよ >>608
ホール真横というか代々木公園野外の裏にあるけどね
昼間なら隣のふれあい広場のが使える 8番は面白いから、いいけど
7番は、新解釈か、よっぽどの爆演でないと
あんまり盛り上がらないと思う >>613
86年 1)魔弾の射手序曲
モツ33番(←シューベルト3番?から変更)
ブラ2 会場にポリーニいた
2)ベト4、ベト7 最終日NHKが収録
レコードにサインもらった。
88年 ボエーム スカラ座来日で
92年 VPO来日公演キャンセル(オケと揉めて仮病)
94年 ばらの騎士 ウィーン国立歌劇場来日で
何日目かにVPO来日で来てたジョルティも会場にいたらしい。
この時アバドのボリスゴドノフも観た。
こちらも素晴らしかった(チケット貧乏になった) >>615
自己レス
誤 ジョルティ
正 ショルティ
(ショルティ・ファンなのに僕は馬鹿です) しかし、案の定、今日明日は当日券なしか?
しゃー無い、オーチャードに賭けるか? 芸大内のカーストって
作曲>指揮>ピアノ>弦>管打ってきくけど楽理ってどの辺 >>602
スタジオパーク行きのバス使いなよ。
楽だよ。
デイサービスの送迎バスと間違えそうな乗客内容だけど、れっきとした路線バス。 >>622
田舎から上京するんでさ、東京でバスなんて怖くて乗れない。
バス停がどこかもわからないし >>623
直通のシャトルバスみたいな路線だから、間違えようがない。
バス停(始発)はマークシティの前と言ってもわからないだろうから、ググってみて。
注意点は、座りたかったら運転席後ろの段差のある席にすること。
そこ以外は、あなたが80歳以上でない限りいずれ席を譲らされることになるw
せいぜい5〜10分の乗車時間だけどね。 最近は渋谷駅(周辺)自体カオスだもんな。
地下だと改札抜ける前に既に迷い、改札抜けてもまだ迷い、地上も絶賛工事中でまた迷うw B定期会員だがプロム翁のオーチャード定期行くかどうか迷ってる
見た目元気だし、次は10月だからまだ大丈夫だろうと思いつつ、翁の最後の日本公演を聴き逃したら一生後悔するだろうし… >>620
その中だとぶっちぎりで最底辺
でも音楽やる科じゃないから音大内だとしょうがない
しかし東大と比べると同格だと個人的に思う 学者を養成する学科だからね
ただ、学内で一番ピアノが上手い奴は学理にいたりするけどな >>631
ほぼいない
当たり前だがピアノ科の最低ランクよりはるかに下の人ばかりしかいない
楽理は入試では演奏実技は全く重視されないからな 桐朋や東音演奏科を除く普通の私立音大のピアノ科に引っかかりそうな人はそこそこいる
ただ芸大のピアノ科はぜったい無理
芸大ピアノ科なめんなよ
>>633
アンサンブルピアニストはときどき出る
純然たるソリストは難しい 藝大で一番ピアノが上手いのは作曲科だよな、次が指揮科 >>636
何かの伴奏頼んでも初見で弾きこなしちゃうって人もいたりするのが作曲だよね >>638
それ、器楽科ピアノでは当たり前だから
桐朋のピアノ科の子も初見でなんでも弾くよ
作曲の子が器楽科よりピアノうまいってことはない
文法的に正しく弾くことはできるかもしれないけど、心を動かす演奏技術と学問は違うからね ピアノの表現力に物足りなさを覚えた連中が作曲や指揮の道へ進む
日本の音大のピアノ科はピアノ弾くしか能が無いけど
留学するスカラシップを得るほど実力がない連中の溜まり場 同意
うまさのジャンルが違う。作曲科のピアノは視点が違う。作曲科は音楽的に本質的。
だからピアノ科よりうまいと言われても俺は納得する
指揮科はオケ的。これもジャンル違い 管弦楽のスコアからすぐピアノで弾けるとか
、有名曲をさらってもないけど和声を含めて覚えていてピアノで弾けるみたいなのは、
作曲科や指揮科に多そう
テク的に磨いているのはピアノ科だろうけど 作曲出身のピアニストって日本人ではだれ?
器楽演奏が物足りなくて指揮者になった人は何人も思いつくけど… ぶっちゃければだいたいが広報宣伝部もしくは株価形成部みたいなもんさな すみません620です
林田理沙アナがN響アワーの司会者になって
気象予報士の渡辺蘭とピアノ勝負をしたらどっちが勝つかな
ておもっただけなですう 要するに「NHKアナの林田さんはピアノ科出身者よりもピアノが上手いに違いない!」と妄想したい人々が
楽理、作曲>器楽科って力説してるんでしょ
人に聴かせるぐらい上手に弾けるならいつかテレビで披露してくれるんじゃない? >>648
楽理と作曲は天と地ほど違うんだけどな
作曲 王
指揮 宰相
器楽 大臣
楽理 敵国
楽理は音楽家の天敵評論家育成なんだからこんくらい違うぞ 今までご愛読ありがとうございました。
ID:Mg/N2G1k 先生の次回作に期待しましょう! >>651
そうなん?賢くて弁が立って学者や評論家になるとばかり思ってたわ >>640
何とかいう作曲家が女流ピアニストに向かって
撲はあんたなんかよりピアノ上手いよ
とか言って苦笑いされてたなそういえば そうだね
まったくリンダが入局して爺ばかりのスレは興奮して大騒ぎだな N響は人気あるな。
音友のアンケートで不動の首位独走してるぞ。
↓
あなたが好きな日本のオーケストラは?
1位 N響 1500票
2位 日本フィル 656票 演奏会の数も要因だろう。
都響も上手いけどコンサートが少ない。 ベト7♪らじるらじるで鑑賞中。 第三楽章の速さにビックリ(笑)!! マエストロのベートーヴェンは、総じてテンポ速いのでしょうか? 第四楽章は、それほどでもないように感じました。 勢いだけで深みのない演奏だったなあ。この人じゃ90超えてもこんなもんなのかね 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します ラジオで7番のフィナーレ聞きながらカルロス思い出した 作曲もできるピアニストは伴奏がうまいよな。
楽譜を見れば曲のデッサンや組み立てが頭の中にイメージできて、
自分が出る場所、引っ込む場所もよく理解できて、
つまり伴奏をするときに全体の音楽のバランスがわかるんだよ。
一方でソロコンサートを開くと有名なピアニストでも、
ヴァイオリンや歌の伴奏をやって自滅することはよくあることだ。
自由にパフォーマンスできるソロとは違って、伴奏は音楽がわかっていないとできない。
伴奏一つでそのピアニストが「ピアノ弾き」か「音楽家」かがわかる。 >>656
そりゃ国内ならそうだろう。違う方が驚く。
それより日フィルが2位なんだ。
フィルハーモニーの「データで見るオーケストラ 」に載ってた(分析が雑すぎると思ったが)
1公演あたりの収入ランキングでも3位だったし、意外と健闘してるんだな。 ブロムシュテットは若いうちからドレスデンのうまい桶を振らせてもらえたから大指揮者扱いされてる、
とか、許光俊が書いてたな
まあ、許に何言われようが屁でもないだろうが >>666
日フィルはインキネン、ラザレフの硬派路線と、コバケン、西本智実らの露骨な集客プロとを上手く組み合わせてるな
と思ってたら、いつの間にか全体的にお客さん入るようになっちゃったな。 >>665
教育のせいもあるかも。
ヨーロッパなんかだとアンサンブルもきちんと教育するけど日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。 予想が外れた
8番が凡演で、7番が名演
7番は、今まで聞いた中でも出色の出来
最終楽章は、勢いだけでなく透明感まで出てた
プロムシュテットの白鳥の歌 N響の音、綺麗の鳴ったよね
アバド・ウィーンフィルの来日公演の7番に勝るとも劣らない FMを聴いていたら、残りの時間帯に、何と!!【ブル5】の第四楽章をやってくれました。多分、2010年のN響定期♪ 涙が止まらなくて困りました(T_T) 実況のベートーヴェンよりも感動(汗)(笑) >>676
すみません(>_<) ブル5の件、間違いだと気付きました(汗) 【シュターツカペレ・ドレスデン】当時の首席ティンパニスト【ペーター・ゾンダーマン】が、トラで来ていたと解説者が語っていました。詳しい方いたら、教えて下さいますか? >>676
2010年のものではなく、1990年か91年の定期でのブル5ですよ。
ティンパニーにSKDのゾンダーマンが客演。
4楽章だけとはいえ驚くほど名演。確かに今日の定期の演奏より聞き応えがあったかも。 >>670
>日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。
日本のクラシック音楽教育はそういう思い込みと勘違いで始まってるからダメなんだよ。
まあ、日本でもここ最近は伴奏者の重要性が認識されるようになってきてるけどな。
ソリストの仕事は激減してるが、ソロも弾けるほどのピアノのテクニックがある作曲家出身の
ピアニストは引っ張りだこだよ。
伴奏者によって、コンサートのステータスが上がったりしている。
日本のクラシック業界も欧米の水準に近づいてきた証だろう。 NHKはカネたくさん持ってんだから、N響専用のコンサートホール作りゃいいのにな。
NHKホールじゃ演者も聴くほうも気の毒だろ。 >>677
>>678
ゾンダーマンが客演していた頃とは懐かしい。
1988〜90年代中頃まで客演してたから生でも何度か聴く事ができた。
ティンバニーの音がゼンゼン違うしオケ全体が引き締まるような名奏者だった。
当時のN響ティンパニー首席の百瀬さんとの力量の差をかなり感じた。 >>681
そうそう、ボンとたったの一発でMさんとこんなにも違うと驚嘆したものだったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています