X



NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0604名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 09:30:48.91ID:imcOwsqZ
>>603
女子アナとすれちがったりしないかなとか思ってさ
リンダちゃんいずれクラシック番組のキャスターやらないかな
0605名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 09:51:37.40ID:WQilCDz/
ぷらタモリが軌道に乗ったら音楽史の放送をいたしますので
乞うご期待 NHK





なんて・・・
0606名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 10:00:19.23ID:imcOwsqZ
昨日某BSみてたら山口メロンが英雄ポロネーズ弾いてて下手なこと下手なこと
これなら渡辺蘭を出すべきだろう
0607名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/24(火) 22:23:40.95ID:ob6VS9yK
>>602
そういうのって、パンツがぐちょぐちょになるから、2枚ぐらい用意して、
休憩と終了後にパンツはき替えてるわけなの?
0608名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 00:17:56.58ID:A3SBNShg
サントリーとか他のホールだと会場内のトイレが長蛇の列でも休憩時間に
会場を抜け出してそそくさと行けるようなトイレスポットがそこそこ周辺にあるけど
NHKホールは離れ小島みたいな立地でホール内でなんとかするしかないからな
0612名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 02:35:57.34ID:NJNzzPNC
>>608
ホール真横というか代々木公園野外の裏にあるけどね
昼間なら隣のふれあい広場のが使える
0613名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 04:56:14.83ID:6nBVYXys
>>610
どんなの聞いたの
0614名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 06:44:23.53ID:bCgWVUm1
8番は面白いから、いいけど
7番は、新解釈か、よっぽどの爆演でないと
あんまり盛り上がらないと思う
0615名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 07:07:34.43ID:ZOXHpwl+
>>613
86年 1)魔弾の射手序曲
モツ33番(←シューベルト3番?から変更)
ブラ2 会場にポリーニいた
2)ベト4、ベト7 最終日NHKが収録
レコードにサインもらった。

88年 ボエーム スカラ座来日で
92年 VPO来日公演キャンセル(オケと揉めて仮病)
94年 ばらの騎士 ウィーン国立歌劇場来日で
何日目かにVPO来日で来てたジョルティも会場にいたらしい。
この時アバドのボリスゴドノフも観た。
こちらも素晴らしかった(チケット貧乏になった)
0616名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 07:19:45.43ID:SI12uZ4r
まことに絢爛豪華な観覧歴
豪華すぎて唖然とする
0617名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 07:30:57.78ID:ZOXHpwl+
>>615
自己レス
誤 ジョルティ
正 ショルティ

(ショルティ・ファンなのに僕は馬鹿です)
0619名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 08:21:54.35ID:I5ICfSXm
しかし、案の定、今日明日は当日券なしか?
しゃー無い、オーチャードに賭けるか?
0620名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 09:09:29.90ID:nd8gKmqH
芸大内のカーストって

作曲>指揮>ピアノ>弦>管打ってきくけど楽理ってどの辺
0622名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 09:26:46.87ID:m+h+c+Nz
>>602
スタジオパーク行きのバス使いなよ。
楽だよ。
デイサービスの送迎バスと間違えそうな乗客内容だけど、れっきとした路線バス。
0623名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 09:45:09.04ID:nd8gKmqH
>>622
田舎から上京するんでさ、東京でバスなんて怖くて乗れない。
バス停がどこかもわからないし
0625名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 10:23:59.24ID:m+h+c+Nz
>>623
直通のシャトルバスみたいな路線だから、間違えようがない。
バス停(始発)はマークシティの前と言ってもわからないだろうから、ググってみて。
注意点は、座りたかったら運転席後ろの段差のある席にすること。
そこ以外は、あなたが80歳以上でない限りいずれ席を譲らされることになるw
せいぜい5〜10分の乗車時間だけどね。
0626名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 10:47:56.62ID:vjkLT9mK
最近は渋谷駅(周辺)自体カオスだもんな。
地下だと改札抜ける前に既に迷い、改札抜けてもまだ迷い、地上も絶賛工事中でまた迷うw
0627名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 10:56:18.92ID:l3DdN+7r
B定期会員だがプロム翁のオーチャード定期行くかどうか迷ってる
見た目元気だし、次は10月だからまだ大丈夫だろうと思いつつ、翁の最後の日本公演を聴き逃したら一生後悔するだろうし…
0630名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 13:49:40.16ID:Mg/N2G1k
>>620
その中だとぶっちぎりで最底辺
でも音楽やる科じゃないから音大内だとしょうがない
しかし東大と比べると同格だと個人的に思う
0631名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 13:57:48.38ID:09B1lG2s
学者を養成する学科だからね
ただ、学内で一番ピアノが上手い奴は学理にいたりするけどな
0632名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 14:12:04.03ID:Mg/N2G1k
>>631
ほぼいない
当たり前だがピアノ科の最低ランクよりはるかに下の人ばかりしかいない
楽理は入試では演奏実技は全く重視されないからな
0634名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 14:18:34.74ID:Mg/N2G1k
桐朋や東音演奏科を除く普通の私立音大のピアノ科に引っかかりそうな人はそこそこいる
ただ芸大のピアノ科はぜったい無理
芸大ピアノ科なめんなよ
>>633
アンサンブルピアニストはときどき出る
純然たるソリストは難しい
0636名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 14:22:15.30ID:JEJYCnXq
藝大で一番ピアノが上手いのは作曲科だよな、次が指揮科
0638名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 15:50:07.50ID:6tG0brzF
>>636
何かの伴奏頼んでも初見で弾きこなしちゃうって人もいたりするのが作曲だよね
0639名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:01:32.47ID:RRNoNapc
>>638
それ、器楽科ピアノでは当たり前だから
桐朋のピアノ科の子も初見でなんでも弾くよ
作曲の子が器楽科よりピアノうまいってことはない
文法的に正しく弾くことはできるかもしれないけど、心を動かす演奏技術と学問は違うからね
0640名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:10:46.00ID:6bJK1/pH
ピアノの表現力に物足りなさを覚えた連中が作曲や指揮の道へ進む
日本の音大のピアノ科はピアノ弾くしか能が無いけど
留学するスカラシップを得るほど実力がない連中の溜まり場
0641名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:15:48.73ID:Mg/N2G1k
同意
うまさのジャンルが違う。作曲科のピアノは視点が違う。作曲科は音楽的に本質的。
だからピアノ科よりうまいと言われても俺は納得する
指揮科はオケ的。これもジャンル違い
0642名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:16:58.40ID:kJestqOQ
管弦楽のスコアからすぐピアノで弾けるとか
、有名曲をさらってもないけど和声を含めて覚えていてピアノで弾けるみたいなのは、
作曲科や指揮科に多そう

テク的に磨いているのはピアノ科だろうけど
0643名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:25:00.43ID:RRNoNapc
作曲出身のピアニストって日本人ではだれ?
器楽演奏が物足りなくて指揮者になった人は何人も思いつくけど…
0644名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:40:10.56ID:+reGN5br
ぶっちゃければだいたいが広報宣伝部もしくは株価形成部みたいなもんさな
0647名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:51:18.48ID:nd8gKmqH
すみません620です
林田理沙アナがN響アワーの司会者になって
気象予報士の渡辺蘭とピアノ勝負をしたらどっちが勝つかな
ておもっただけなですう
0648名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:52:25.32ID:RRNoNapc
要するに「NHKアナの林田さんはピアノ科出身者よりもピアノが上手いに違いない!」と妄想したい人々が
楽理、作曲>器楽科って力説してるんでしょ
人に聴かせるぐらい上手に弾けるならいつかテレビで披露してくれるんじゃない?
0649名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 17:56:32.77ID:Mg/N2G1k
>>648
楽理と作曲は天と地ほど違うんだけどな
作曲 王
指揮 宰相
器楽 大臣
楽理 敵国
楽理は音楽家の天敵評論家育成なんだからこんくらい違うぞ
0650名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 18:24:32.79ID:1/QQHqKI
今までご愛読ありがとうございました。
ID:Mg/N2G1k 先生の次回作に期待しましょう!
0651名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 18:48:39.88ID:6bJK1/pH
学理に評論家になれるほど弁の立つやついないよw
0652名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 18:53:46.13ID:huKEBB3F
>>651
そうなん?賢くて弁が立って学者や評論家になるとばかり思ってたわ
0653名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 19:14:03.08ID:TeOlbnVM
>>640
何とかいう作曲家が女流ピアニストに向かって
撲はあんたなんかよりピアノ上手いよ
とか言って苦笑いされてたなそういえば
0655名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 19:30:56.89ID:huKEBB3F
そうだね
まったくリンダが入局して爺ばかりのスレは興奮して大騒ぎだな
0656名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 19:55:14.56ID:dz/5ActM
N響は人気あるな。
音友のアンケートで不動の首位独走してるぞ。
   ↓
あなたが好きな日本のオーケストラは?
1位 N響 1500票
2位 日本フィル 656票
0657名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 20:15:25.83ID:Llo4pNoQ
だって何やかんやN響が一番上手いんだもん
0658名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 20:23:30.42ID:qYy+87PQ
演奏会の数も要因だろう。
都響も上手いけどコンサートが少ない。
0659名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 20:32:25.34ID:h050qKxr
ベト7♪らじるらじるで鑑賞中。 第三楽章の速さにビックリ(笑)!! マエストロのベートーヴェンは、総じてテンポ速いのでしょうか? 第四楽章は、それほどでもないように感じました。
0660名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 20:50:19.52ID:3Wkwtzyo
勢いだけで深みのない演奏だったなあ。この人じゃ90超えてもこんなもんなのかね
0663名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 21:25:19.23ID:MNYhT6Ql
>>660
極めて同意
0664名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 21:37:33.76ID:y2T91pCr
ラジオで7番のフィナーレ聞きながらカルロス思い出した
0665名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 21:42:33.04ID:dz/5ActM
作曲もできるピアニストは伴奏がうまいよな。
楽譜を見れば曲のデッサンや組み立てが頭の中にイメージできて、
自分が出る場所、引っ込む場所もよく理解できて、
つまり伴奏をするときに全体の音楽のバランスがわかるんだよ。
一方でソロコンサートを開くと有名なピアニストでも、
ヴァイオリンや歌の伴奏をやって自滅することはよくあることだ。
自由にパフォーマンスできるソロとは違って、伴奏は音楽がわかっていないとできない。
伴奏一つでそのピアニストが「ピアノ弾き」か「音楽家」かがわかる。
0666名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 21:54:27.12ID:wQcGG0JS
>>656
そりゃ国内ならそうだろう。違う方が驚く。

それより日フィルが2位なんだ。
フィルハーモニーの「データで見るオーケストラ 」に載ってた(分析が雑すぎると思ったが)
1公演あたりの収入ランキングでも3位だったし、意外と健闘してるんだな。
0668名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 22:04:04.62ID:/GGzvF3h
ブロムシュテットは若いうちからドレスデンのうまい桶を振らせてもらえたから大指揮者扱いされてる、
とか、許光俊が書いてたな
まあ、許に何言われようが屁でもないだろうが
0669名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 22:21:11.64ID:93Thm6mU
>>666
日フィルはインキネン、ラザレフの硬派路線と、コバケン、西本智実らの露骨な集客プロとを上手く組み合わせてるな
と思ってたら、いつの間にか全体的にお客さん入るようになっちゃったな。
0670名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 22:21:48.58ID:KQMYfoJq
>>665
教育のせいもあるかも。
ヨーロッパなんかだとアンサンブルもきちんと教育するけど日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。
0671名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 22:26:20.08ID:gF1AT9Lo
予想が外れた
8番が凡演で、7番が名演
7番は、今まで聞いた中でも出色の出来
最終楽章は、勢いだけでなく透明感まで出てた
プロムシュテットの白鳥の歌
0674名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 22:46:00.68ID:Fa4+MqBV
N響の音、綺麗の鳴ったよね
アバド・ウィーンフィルの来日公演の7番に勝るとも劣らない
0676名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 23:39:31.05ID:TYLZQWO4
FMを聴いていたら、残りの時間帯に、何と!!【ブル5】の第四楽章をやってくれました。多分、2010年のN響定期♪ 涙が止まらなくて困りました(T_T) 実況のベートーヴェンよりも感動(汗)(笑)
0677名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 23:53:44.91ID:TYLZQWO4
>>676
すみません(>_<) ブル5の件、間違いだと気付きました(汗) 【シュターツカペレ・ドレスデン】当時の首席ティンパニスト【ペーター・ゾンダーマン】が、トラで来ていたと解説者が語っていました。詳しい方いたら、教えて下さいますか?
0678名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/25(水) 23:55:59.66ID:qYy+87PQ
>>676
2010年のものではなく、1990年か91年の定期でのブル5ですよ。
ティンパニーにSKDのゾンダーマンが客演。

4楽章だけとはいえ驚くほど名演。確かに今日の定期の演奏より聞き応えがあったかも。
0679名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 00:02:17.99ID:ivaXKLuv
>>670
>日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。

日本のクラシック音楽教育はそういう思い込みと勘違いで始まってるからダメなんだよ。
まあ、日本でもここ最近は伴奏者の重要性が認識されるようになってきてるけどな。
ソリストの仕事は激減してるが、ソロも弾けるほどのピアノのテクニックがある作曲家出身の
ピアニストは引っ張りだこだよ。
伴奏者によって、コンサートのステータスが上がったりしている。
日本のクラシック業界も欧米の水準に近づいてきた証だろう。
0680名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 00:36:01.06ID:ivaXKLuv
NHKはカネたくさん持ってんだから、N響専用のコンサートホール作りゃいいのにな。
NHKホールじゃ演者も聴くほうも気の毒だろ。
0681名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 01:54:36.01ID:5ZmWsy+7
>>677
>>678
ゾンダーマンが客演していた頃とは懐かしい。
1988〜90年代中頃まで客演してたから生でも何度か聴く事ができた。
ティンバニーの音がゼンゼン違うしオケ全体が引き締まるような名奏者だった。
当時のN響ティンパニー首席の百瀬さんとの力量の差をかなり感じた。
0682名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 02:01:31.51ID:aA1j3tmd
>>681
そうそう、ボンとたったの一発でMさんとこんなにも違うと驚嘆したものだったよ。
0683名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 06:07:24.00ID:oW86aC9m
ブル5にwktkして聴いたが、予想通り金管がすべてを台無しにしてくれてた
ついでにメインのベト7も弦と管のアンサンブルが雑だった
勢いだけで押しまくるって感じ
マエストロは円熟の極みだが、オケはいまだにさまよえる若者って感じで泣けた
0684名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 09:25:30.77ID:64+q4o5j
オーチャードホール買い取るのがやすあがりじゃね
0685名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 09:34:08.04ID:VH6nACWh
オーチャードなんてゴメンだ
0686名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 09:44:08.81ID:LYN0QTJ8
>>684
スピーカ仕込んで音聴かせるNHKホールより劣るホールは止めろ > オーチャードホール
0688名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 09:51:32.99ID:LYN0QTJ8
>>687
入れてるよ > オーチャードホールの床下
0689名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 12:58:43.09ID:IDbKM4t7
>>678
どうもありがとうございます。お陰様で、胸の痞えが取れました(笑顔)。感動的な演奏だと思いました。全曲を通して、聴いてみたくなりました!!
0690名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 13:29:50.51ID:99LSM+iT
中継録画が入ると一生懸命に演奏します。
0691名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 14:40:08.17ID:GAVdWjZ3
カメラ入る初日は毎回非難轟々だから、それは無い。
0692名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 17:06:17.11ID:TkUtN7Fb
今更ながらだけど、サントリーでの定期公演の未使用カメラ席って何?

以前はサントリー定期の2日目に、何らかの理由で初日に映像収録できなかった場合に備えて確保していたカメラ席を発売していたはずだけど、今は収録日の発売なの?
0697名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 21:03:49.39ID:oyPB6kiz
すみませんPAとは何ですか?
0699名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 21:31:51.45ID:3uGn2dvQ
>>697
Public Address、要は電気を使った音響増幅装置。まぁ、スピーカーみたいなもん。
0700名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 21:39:58.30ID:u2Rj7ItS
>>697

tps://ja.m.wikipedia.org/wiki/Public_Address

このケースでは自分はSRという方がしっくりくるが、明確ではないようだね
0701名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 22:38:48.89ID:TALXrM8B
ブロムシュテッドすげー。
くだらない音楽とおもってた7番が聴き惚れる音楽となっていた。
バーブォの時のN響は完全にいつもと違う音だけど、ブロムシュテッドの時もまた違う音だすよね。
ブロムシュテッドに対する敬意に溢れた演奏で稀有な今を生きる巨匠だ。
2年くらい前のブロムシュテッドN響に比べるとブロムシュテッドに覇気が感じられなかったのが悲しい。
もう何年も彼の演奏は聴くことができないだろうと思うと尚更聴区ことが出来て良かったと思う。
0703名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/04/26(木) 23:44:18.20ID:ZD//yEDM
そんなことはない。8番もすばらしかったぞ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況