NHK交響楽団 Part.82
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同意
うまさのジャンルが違う。作曲科のピアノは視点が違う。作曲科は音楽的に本質的。
だからピアノ科よりうまいと言われても俺は納得する
指揮科はオケ的。これもジャンル違い 管弦楽のスコアからすぐピアノで弾けるとか
、有名曲をさらってもないけど和声を含めて覚えていてピアノで弾けるみたいなのは、
作曲科や指揮科に多そう
テク的に磨いているのはピアノ科だろうけど 作曲出身のピアニストって日本人ではだれ?
器楽演奏が物足りなくて指揮者になった人は何人も思いつくけど… ぶっちゃければだいたいが広報宣伝部もしくは株価形成部みたいなもんさな すみません620です
林田理沙アナがN響アワーの司会者になって
気象予報士の渡辺蘭とピアノ勝負をしたらどっちが勝つかな
ておもっただけなですう 要するに「NHKアナの林田さんはピアノ科出身者よりもピアノが上手いに違いない!」と妄想したい人々が
楽理、作曲>器楽科って力説してるんでしょ
人に聴かせるぐらい上手に弾けるならいつかテレビで披露してくれるんじゃない? >>648
楽理と作曲は天と地ほど違うんだけどな
作曲 王
指揮 宰相
器楽 大臣
楽理 敵国
楽理は音楽家の天敵評論家育成なんだからこんくらい違うぞ 今までご愛読ありがとうございました。
ID:Mg/N2G1k 先生の次回作に期待しましょう! >>651
そうなん?賢くて弁が立って学者や評論家になるとばかり思ってたわ >>640
何とかいう作曲家が女流ピアニストに向かって
撲はあんたなんかよりピアノ上手いよ
とか言って苦笑いされてたなそういえば そうだね
まったくリンダが入局して爺ばかりのスレは興奮して大騒ぎだな N響は人気あるな。
音友のアンケートで不動の首位独走してるぞ。
↓
あなたが好きな日本のオーケストラは?
1位 N響 1500票
2位 日本フィル 656票 演奏会の数も要因だろう。
都響も上手いけどコンサートが少ない。 ベト7♪らじるらじるで鑑賞中。 第三楽章の速さにビックリ(笑)!! マエストロのベートーヴェンは、総じてテンポ速いのでしょうか? 第四楽章は、それほどでもないように感じました。 勢いだけで深みのない演奏だったなあ。この人じゃ90超えてもこんなもんなのかね 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します ラジオで7番のフィナーレ聞きながらカルロス思い出した 作曲もできるピアニストは伴奏がうまいよな。
楽譜を見れば曲のデッサンや組み立てが頭の中にイメージできて、
自分が出る場所、引っ込む場所もよく理解できて、
つまり伴奏をするときに全体の音楽のバランスがわかるんだよ。
一方でソロコンサートを開くと有名なピアニストでも、
ヴァイオリンや歌の伴奏をやって自滅することはよくあることだ。
自由にパフォーマンスできるソロとは違って、伴奏は音楽がわかっていないとできない。
伴奏一つでそのピアニストが「ピアノ弾き」か「音楽家」かがわかる。 >>656
そりゃ国内ならそうだろう。違う方が驚く。
それより日フィルが2位なんだ。
フィルハーモニーの「データで見るオーケストラ 」に載ってた(分析が雑すぎると思ったが)
1公演あたりの収入ランキングでも3位だったし、意外と健闘してるんだな。 ブロムシュテットは若いうちからドレスデンのうまい桶を振らせてもらえたから大指揮者扱いされてる、
とか、許光俊が書いてたな
まあ、許に何言われようが屁でもないだろうが >>666
日フィルはインキネン、ラザレフの硬派路線と、コバケン、西本智実らの露骨な集客プロとを上手く組み合わせてるな
と思ってたら、いつの間にか全体的にお客さん入るようになっちゃったな。 >>665
教育のせいもあるかも。
ヨーロッパなんかだとアンサンブルもきちんと教育するけど日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。 予想が外れた
8番が凡演で、7番が名演
7番は、今まで聞いた中でも出色の出来
最終楽章は、勢いだけでなく透明感まで出てた
プロムシュテットの白鳥の歌 N響の音、綺麗の鳴ったよね
アバド・ウィーンフィルの来日公演の7番に勝るとも劣らない FMを聴いていたら、残りの時間帯に、何と!!【ブル5】の第四楽章をやってくれました。多分、2010年のN響定期♪ 涙が止まらなくて困りました(T_T) 実況のベートーヴェンよりも感動(汗)(笑) >>676
すみません(>_<) ブル5の件、間違いだと気付きました(汗) 【シュターツカペレ・ドレスデン】当時の首席ティンパニスト【ペーター・ゾンダーマン】が、トラで来ていたと解説者が語っていました。詳しい方いたら、教えて下さいますか? >>676
2010年のものではなく、1990年か91年の定期でのブル5ですよ。
ティンパニーにSKDのゾンダーマンが客演。
4楽章だけとはいえ驚くほど名演。確かに今日の定期の演奏より聞き応えがあったかも。 >>670
>日本だとソリスト最強で室内楽や伴奏は敗者みたいなのが未だに根強い。
日本のクラシック音楽教育はそういう思い込みと勘違いで始まってるからダメなんだよ。
まあ、日本でもここ最近は伴奏者の重要性が認識されるようになってきてるけどな。
ソリストの仕事は激減してるが、ソロも弾けるほどのピアノのテクニックがある作曲家出身の
ピアニストは引っ張りだこだよ。
伴奏者によって、コンサートのステータスが上がったりしている。
日本のクラシック業界も欧米の水準に近づいてきた証だろう。 NHKはカネたくさん持ってんだから、N響専用のコンサートホール作りゃいいのにな。
NHKホールじゃ演者も聴くほうも気の毒だろ。 >>677
>>678
ゾンダーマンが客演していた頃とは懐かしい。
1988〜90年代中頃まで客演してたから生でも何度か聴く事ができた。
ティンバニーの音がゼンゼン違うしオケ全体が引き締まるような名奏者だった。
当時のN響ティンパニー首席の百瀬さんとの力量の差をかなり感じた。 >>681
そうそう、ボンとたったの一発でMさんとこんなにも違うと驚嘆したものだったよ。 ブル5にwktkして聴いたが、予想通り金管がすべてを台無しにしてくれてた
ついでにメインのベト7も弦と管のアンサンブルが雑だった
勢いだけで押しまくるって感じ
マエストロは円熟の極みだが、オケはいまだにさまよえる若者って感じで泣けた >>684
スピーカ仕込んで音聴かせるNHKホールより劣るホールは止めろ > オーチャードホール >>687
入れてるよ > オーチャードホールの床下 >>678
どうもありがとうございます。お陰様で、胸の痞えが取れました(笑顔)。感動的な演奏だと思いました。全曲を通して、聴いてみたくなりました!! 今更ながらだけど、サントリーでの定期公演の未使用カメラ席って何?
以前はサントリー定期の2日目に、何らかの理由で初日に映像収録できなかった場合に備えて確保していたカメラ席を発売していたはずだけど、今は収録日の発売なの? >>697
Public Address、要は電気を使った音響増幅装置。まぁ、スピーカーみたいなもん。 >>697
tps://ja.m.wikipedia.org/wiki/Public_Address
このケースでは自分はSRという方がしっくりくるが、明確ではないようだね ブロムシュテッドすげー。
くだらない音楽とおもってた7番が聴き惚れる音楽となっていた。
バーブォの時のN響は完全にいつもと違う音だけど、ブロムシュテッドの時もまた違う音だすよね。
ブロムシュテッドに対する敬意に溢れた演奏で稀有な今を生きる巨匠だ。
2年くらい前のブロムシュテッドN響に比べるとブロムシュテッドに覇気が感じられなかったのが悲しい。
もう何年も彼の演奏は聴くことができないだろうと思うと尚更聴区ことが出来て良かったと思う。 まだオーチャード定期があるけど、全公演普通に立って指揮してくれたようで少し安心。
10月は3プログラムとも非常に重たいだけに椅子を使いながらの指揮になりそう。 ブロム翁、3プログラム全て素晴らしかった。
それにしても今日聴いた限りでも音楽もお身体も元気いっぱい、余裕シャクシャクっ感じだったな。
なんか生き仏様に出会った感じでオレなんか終演後、合掌しちゃったよ。
ありがたや、ありがたや。 ブロムシュテッドほど日本のクラシックファンから愛されている指揮者もいないと思う。
その歴史と彼の紡ぐ音楽が観客とオケを一心同体にさせるのだろう。
奇をてらわない堂々と構築された7番はまさに名演。
やはりN響はブラームスやベトなどドイツ王道プログラムが一番輝くね。
エッシェンバッハのブラームスプログラムが人気を博したことからも
明らかだ。 >>707
オーチャードは最終奥義の立見席がある。 >>708
独逸至上主義だったオケと聴衆にフランス音楽という風穴を開けた
名誉音楽監督が今後出演できそうにないのは、返す返すも残念だ ブロムシュテッ ド
テンシュテッ ド
過去分詞みたいだな スウェーデン語の発音に従えば、
“ブルームステート”
になるそうな。 でも あんなに大きな音が必要だったか?
叩きつけるようなリズムといい
トゥッティの所は合っても対位的な所は
なかなか揃わなくて
昨日はなんだか集中できなかったよ >>722
今更というか、とっくの昔に完売になってたぞ >>721
事業計画書にハラスメント防止って書いてあったから
つまりそういうことではと思ったが、去年のやつにも書いてあったw
ハラスメントが横行してるのかな?この業界… >>721
N響の聴衆のジジババってこういう感じで冷めててイヤだわね。
音楽聴いててもベートーベンの時ぐらいしか起きてなくてわかってなさそうだし。
N響の聴衆にデュトワはもったいないんじゃないかしら。
誰が振っても一緒よ あれ?先週のCプロでも前半夢の中のおじいにおばあが多かったけどあれはベートーヴェンじゃなかったのか、奥が深いな 小沢征爾が言ってたぞ。
勉強のために他の指揮者の演奏をホールで聴くことがあるんだと。
そこでいい音楽きくと必ず寝ちゃうってな。
下手だと眠れないんだと。
職業にしてる人が寝るくらいだから、一般聴衆が寝ててもおかしくないだろ。 >>724
アバドが夫婦ピアノデュオの妻と関係を持って、夫が妻を殺し無理心中、が実績の業界 >>715
ドイツ語だとBlumstadtなのかなとちょっと思った
それだと「花の街」という意味になるのだが
そこでグーグル先生に聞いてみた
Brom stedtと分割してスウェーデン語翻訳にかけたら
「臭素の場所」になった 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
REOLN >>726
ベートーベンですら寝てるって腐った聴衆たちだな。
もう運命と田園のプログラムを1年中やっとけばいいじゃないか。
演奏中にビニールの音立てたり私語したり。
そのくせブロムシュテット のときはやたらとブラボーするし。 寝てようが考え事してようがかまわないが、イビキとかビニールガサゴソとかノイズ出すのだけは勘弁して欲しい
位前、隣のじーさんが演奏中に頻繁に鼻をすすってあまりに煩いから休憩時に一言したら
「そんなことはやってない!」
とか逆ギレされるし、ふざけんなだわ アメ婆、リズム取り男、チラシビニール袋音、フラブラ等全て演奏会に付き物と諦めている。
が、香水だけは許せない。音楽会テロです。 リズム取り男、やはりいるんだ?前に隣のおじいさんが、靴をコツコツと鳴らすから気になって演奏に集中できなかった。 デュトワのボレロでリズム取りされたよ。スネアの音にBBAの鞄につけた鈴の音がチリチリかぶって地獄だった。 デュトワのボレロ良かった。お悔やみ申し上げます。
リズム取り男よ!自宅のCDの前で思い切り指揮をしろ! リズム取りもセルフ指揮者もやってる本人は自分に陶酔しきってるからなあ
周囲が迷惑がっているとか全く気が付かないから厄介だわな バイエルン放送響の定期で、
あるとき座席指揮男が近くにいて辛かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています