クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>10
スペースおじさん相変わらず日本語下手すぎだな
その書き方だとクラギが主語になってるぞ クラギって上級者でも下手に聞こえたりするよね。
難しい楽器だと思うわ。 クラシックはともかく、スペイン民謡は終わった音楽
スペイン人だって逃げ出す 自分の演奏を録音して聴いてみな
大多数は思わず苦笑いか恥ずかしく
て赤面する 録音して客観的に聴くのは大事
今はスマホやICレコーダーで手軽に録れるから便利だね 若い頃に録音したのを聴いたら、思ったより上手かったw
仕事で練習時間激減したから、しゃーないが >>19
レッスンを録音している
先生の指導と模範演奏を何度も聴きかえせるので便利です
1時間*2回/月だから集中が切れても大丈夫 >>19
今はパソコンのカメラで右手や左手を確認・実験しながらでも
練習できるので隔世の感がある。
色々理論的な追及しても中々自分ではチェック出来なかったが
見る見るチェック・改善が出来た。 ギターの番組を血眼で探さなくても、いくらでも動画が上がってるしな 自分の演奏なら、録音とか録画しなくてもわかるだろ?
聴こえるし見えるしコントロールできるし。 弾きながら客観的に聴くのは難しいよ
脳の中で模範演奏が伴奏してくれてるからね
あと、弾いてる時に見えるのは左手の押弦か右手のアルペジオか譜面だけ
それ以外は見えていない >>26
そうかなあ?
僕は自分が下手だということが弾きながらわかるし、どの指をどのように動かしているかもわかるけどな。
模範演奏なんて興味ないし。 >>27
騙されたと思って一度スマホの録音アプリで自分の演奏を録音して聴いてみれば?
自分の話声を録音して聴いた時の衝撃には到底及ばないけど
欠点が見えてくると思いますよ >>28
発表会なんかで録音したことあるよ。
こんなに上手かったのかと驚くこともあるけど、なんて下手なんだというのは練習で弾いてるときと同じ。
欠点は自分で普通にわかってるし、どの指がどう動かないのかもわかってる。 >>30
他人の悪口を言うのが楽しい爺さんかな?
見えて聴こえるのに自分がコントロールできないのも無理ないな >>31
お前以外全員が指摘していることも理解できない精神的じじいだと自覚しろ 細かいパッセージや音のびりつきは
弾いてるときでも分かるだろうが、
大事なのは曲全体を通してのリズム
の乱れが、録音してはじめて気づく
初心者の欠点の主たるもの
恣意的な緩急ではなく、弾きやすい
ところが速くなり、指がもたつく
ところは遅くなる
聴き手が音楽にはいりこめないのは
リズムのズレでミストーンはさほど
気にすることはない
ロックやジャズでいうところの
グルーヴ感がない演奏はクラでもダメ
だと思う
自分の演奏を録音、メトロノームは
必ず使う、曲はもちろんスケール、
アルペジオ練習のときでもね
このふたつを実践したうえで、名手
の演奏を鑑賞する時間を沢山持つ
これが上達する秘訣だね セゴビアも走ったり酔っぱらったりで音楽学者が
めちゃくちゃだって >>32
全員?
このスレの住人がクラギ愛好家全員なの?w >>33
個人的にはメトロノームでも合わせるしアンサンブルなら時々やってる。
自分で録音しても自分で弾いている時以上の欠点は分からない。
同じ人間が聴いてるんだから。
だから先生に習うんだろ?
「ロックやジャズでいうところのグルーヴ感」を養成したければ新堀に行くのがいいよ。
煽りじゃなくて、アマチュアのクラギでリズムや「グルーヴ感」をもってるのは新堀だけだろう。 あの弾いててちっとも楽しそうじゃないnにグルーブ感とか感じないよ >>37
参加したことあるけど、とても楽しかったよ。 >>38
他人の悪口ばかり言ってないで自分がギター弾いて録音してれば?
爺さんが上手くなろうともっと下手になろうと僕には関係ないけどw >>41
あのー
僕は下手だって何回も書いてるんだけどw 自分が思っている以上に下手だと認識するには録音等が不可欠と
言われてんだよ だから頓珍漢と言われている >>43
録音しても自己評価は変わらないって書いといただろ?
爺さん耄碌してるのか? >>44
変わらないのが耳がないし自己評価が出来ないというだけと言われてんだよ
魯鈍? >>45
それももう書いた。
だから先生が必要だと。
録音しても聴くのは自分なんだからw >>46
ホントあほだなあ 「もう書いた」w
間違いか何度かいても間違いということも分からん様だ
自分が第三者として聴くことと本当に第三者が聞くのはレベルも違うし
また別の意味があるんだよ
もう理解力がないんだからレススンナ >>47
弾いてるときにも自分が第三者として聴いてるよ。
それができないなら先生に指摘を受けても修正できないだろ?
爺さんの独習なんか諦めて先生につけよw >>48
爺さんはてめえだっちゅうの
自分で弾きながら自分をちゃんと聴くことができるのは既に巨匠レベル
であることはブリームも30年前に言っていること
お前はその理解力が小学生並みだと気付けばか
まあこういうのがクラギオタのデフォだから絶滅はしないだろうがなw >>49
誰それが言ってるから正しいとか自分ができないから他人もできないとかw
爺さんの思い込みは認知症の始まりだから気をつけてな・・・ >>50
自分に返ることしか言っていないバカ
バカがいつまでも地動説言ってるから天動説が普通だよと小学生に
分かるように言っただけなのにこの言いよう
死ななきゃ治らないとはよく言ったもんだ >>51
自分で自分の弾いてる曲が聴こえるようになるまで練習しろよ。
爺さんではもう無理かも知れないが・・・ >>52
だからそれは上級レベルだということだよ
お前はそのレベルに達していないというだけ
ここで書いてる人は大部分そのレベルに達した上で言ってくれているんだよ
謙虚さの欠片もなく未熟者丸出しのバカは消えろと言われていることも
分からないバカ
まあ3年後には恥ずかしくて自殺しているくらいならまだ見どころがあるが
ないだろうな >>53
>それは上級レベルだということ
>ここで書いてる人は大部分そのレベルに達した上で言ってくれている
妄想もここまでくれば立派な認知症だ。
早めに病院行けば進行を遅らせることはできるらしいよ・・・ ワッチョイ 6714-m1UI
ID:QAAIHA0T0
最近、山下スレでも大暴れした要注意人物
自分に返ることしか言ってないバカ
とは言い得て妙
常に自分が一番頭が良くて一番正しいと思ってるのか自分の過去のレスや事実と矛盾することやブーメランになることも平然とレスしてくるので彼と話し合っても時間の無駄でしょう
スルー推奨 キュヒさんの新譜、アクアレルやリブラソナチネはどうせなら全曲弾いて欲しかった
ヨークの曲は無くても良かった >>57
普通に良かったね
滑った企画だとここで発売前に酷評されていたけど
アマゾンだと品切れになっていたから売れているんでしょう >>56
爺さんは他人の悪口ばかりだね。
こういう老人にはなりたくないなあ・・・w >>58
朴ってテレビで何回か見たけど小さすぎて痛々しいね。
テクニックでは中国勢にかなわないし音楽ではヴィドヴィチの後塵を拝しテレビ映りでは村治に差をつけられてる。
女性ギタリストの位置を確保するのはなかなか大変だ。 >テレビ映りでは村治に差をつけられてる
いや、さすがにそれはない
「題名のない音楽会」の動画観たけど村治の劣化はヤバかった
すっかり中年のおばさんになってしまっていてびっくりしたよ >>61
昔の村治と比べてってことだろ
パクが今の村治の年齢になったらどうなってるかw
村治の若い時には、ルックス目当ての連中もコンサートに来てたな
主催者が客を見下して、嫌な感じだったのを憶えてる アホか 昔と比べる奴なんて居ないぞ
天地真理がAKBに入ったらNo1だ、と言うのと同じ >>59
自分はすでに悪口減らず口ばかりということも気づかない馬鹿ぶり >>62
>昔の村治と比べてってことだろ
>パクが今の村治の年齢になったらどうなってるかw
朴葵姫は童顔だけど村治佳織との歳の差は6才くらいだよ >>63
老婆と化した今の天地真理とAKB比べて、昔のトップアイドルは酷かったって結論出すの?w
それも意味のない比較だな
>>60は、今の村治にアイドルギタリストの需要は無いだろうが、代わりにパクでは無理って言いたいんじゃないの? クラギスレの住人は楽器や協会関係ネタとかクラシックの様式や形式などはやたら詳しいんだろうけど
和声に関しては疎そうな人多そうだね
和声の面白さを少しでも理解してたら
前スレのソル批判やクラシック終わった発言
スペイン民謡つまらん等にはならないはず
単純なスペイン民謡すらテイラースイフトより面白くできるのが
クラシック音楽の作曲家のすごさなんだよ >>70
ギターの古典和声としてソルは完璧だと思うよ? >>71
ソルの評価・限界は和声(だけ)に対するものではないということ >>69
お前、テイラースイフト聞いたことあるのか?
ただのアイドル歌手だぞ ヤフオクに西野雅人さん(春平さんの息子さん)の20号が出てるね。
演奏家でもあられるので製作本数は少なそうだが、私は同じものを持っている。
楽器としては春平さんとほぼ同じだろうから、知名度で多少遠慮して20号と
しているとしたらお買い得では? >>72
ソルの評価は和声じゃないかなあ?
他には大して取り柄がないし。 >>74
説明には25万円ほどで購入と書いてあるけどそうなのかな?
一般的な専門店だと、普通は20号20万の定価で売値は2、3割引きだから15万くらいじゃないのかな?
よほどの名工だとプレミアムが付くだろうが。
いくらになるのか楽しみだね。 ステマにしか見えない(笑)
基本、中古は半値、知名度で更に半値、いいとこ5万が妥当なのに
競っているのが謎過ぎる >>77
まあ、店で売ってる中古は定価の半額くらいかな?
持ち主に払うのは、よほど売れそうなもので定価の3分の1じゃないのかな。
この楽器はご指摘どおりの5万ぐらいで仕入れてないと儲けは出そうもないよね。 >>73
スレの流れ読んでる?
別に歌手でもアイドルでも誰でもいいんだけどさ
テイラーに提供された楽曲とクラシックとは
それぞれ語法の違いが大きいから比べるつもりはないし
別にクラシック=最高の音楽とも思ってない
あいにくバンドスコアも持ってないからまともな分析もできないけど
ポップスは好きだし素晴らしいと思ってるよ
その上でクラシックギター音楽も美しい面があって面白いよって話なんだけどな 村治姉弟のデュオを徹子の部屋で聴いた
編曲は京都の藤井さんかな
音色も歌いかたもよく似ててさすがに
息があってたね
ギターのデュオやってみたくなったよ >>11
スペースじいさん とは なんだコノやろう
クラギは一生かかっても 満足な演奏は できない楽器なんだよ >>84
その昔、漢字を廃止するべきだという人たちがいて、漢字を使わなくても意味を取りやすくするために、分かち書きをしろという主張をしてたな。 村治姉弟.....
マイク通しても音が全然前に出てこない....
ずいずいずっころばしとふるさと.....
指先だけで軽い音..... まあ
徹子の部屋に出たり吉永小百合と親友だったり
ギタリストの地位を高めてくれているんだろうけどなあ 姉はギターらしい繊細でしっとりさた音色じゃないかな。弟はラフで味わいない 日本にはビートルズ専門の山下和仁というクラギストがいるじゃないか 野村のよっちゃんとか、野口五郎とか、加山雄三とかw ピック系は弓弾きと同じく全く別の楽器
クラシック音楽以外も同じ >>93
つまらないジョークだね。
幼少時から毎日4時間の練習をこなしてきたクラシックの演奏家より上手くなるポピュラー系の楽器奏者はどれほどいるんだろうか? 最近、高音弦の材質、変わって来てないか?
すごく簡単に傷つくのだが。弾いた時の爪で。
特に1弦。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています