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クラシックギター総合スレPart97
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0001名無しの笛の踊り (ワッチョイ 3fba-GBEp)
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2018/03/02(金) 00:30:20.43ID:Xt3KRAhx0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど

粘着は徹底スルーを心がけましょう。

前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0221名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9b9d-/FBA)
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2018/03/17(土) 07:59:06.09ID:yPECzjgq0
>>194です
みなさんレス有り難う御座います

自分はプロを目指すとかではなく
趣味でのつもりであります
学生の頃からメタラーでエレキで速弾きしてたので左手の運指には不満がないのですが
クラシックギターの右手が難しいんですよね..
また、恥ずかしながら大変田舎でして近くに教室がないのです..
町にでても楽器屋さんの週一回三十分のとこしかなく
本当にそんな少ない時間で効果があるのか悩ましかったりもします

>>195さんがお勧めしてくれた本を取りあえず買ってみます
みなさん沢山のレスありがとうございます!
0223名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
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2018/03/17(土) 10:20:01.41ID:LT693XAn0
>>221
練習は自分で自宅でやるんだから、週1回30分のレッスンで十分だろ?

1回1曲だとして、はじめのうちは長くても5分ぐらいの曲だから修正するところの指摘も5分もかからない。
0224名無しの笛の踊り (ワッチョイ bb47-1wfI)
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2018/03/17(土) 12:01:17.76ID:Vlu8bLOk0
私も、エレキではウルトラ超速速弾きができるが、
クラギでは、全く役に立たないと思っている、
0225名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd81-7BQk)
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2018/03/17(土) 12:12:29.46ID:kGpV1K2R0
>>220 その際三本指で2・4のような偶数拍の表現も出来て当然なので

a指にはご遠慮いただいて、m、i、m、i が中心になるのでは?
0226名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/17(土) 13:19:10.51ID:WbNl1ClM0
>>225
私はそうでないと対応できないと感じてずっとそれを訓練してきた
というだけです。
0227名無しの笛の踊り (ブーイモ MMf3-82ey)
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2018/03/17(土) 13:23:10.46ID:3IrDPMz7M
>>219
ギター編曲のは一応全曲だよ、原曲のバレエでは次の曲にそのまま繋がってるだけで
0228名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/17(土) 14:21:40.51ID:WbNl1ClM0
>>227
そうなんですか
アンセルメのCDでは同じトラックに一曲として入っていて
解説も全部「粉屋の踊り」としか書いてないのでビックリした次第です。
色々ググってもよくわからず スコアを買って確認するしかないかと
思っていました。
ありがとうございます。
0233名無しの笛の踊り (ワッチョイ e1a5-hKdO)
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2018/03/17(土) 22:18:22.38ID:BBd1VMNk0
>>221
週1回30分、月に2時間は短くはなくて標準です

最初は習ったほうが絶対に良いと思うけどね
あなたの年齢がわからないけど独学は険しい道ですよ、本当に

エレキの早引きの経験は左手が多少役に立つ程度で右手はゼロからの出発になる
0234名無しの笛の踊り (ワッチョイ c3c7-1wfI)
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2018/03/17(土) 23:48:06.09ID:e7ikIAxU0
セゴビアはやはり天才中の天才だった
0236名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 01:55:28.38ID:b2lEuwmx0
>>231
2本指でも同じ
弦と指との関係が固定的だと同一弦以外はスムーズに弾けない
弦と各指の関係がほぼ同じであるフォームが前提となるが
弾く弦との関係で自然に微調整できると三本指でもほとんど意識せずに
他弦に移行できるしそもそも逆指という概念が無くなる
0238名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 13:45:09.72ID:b2lEuwmx0
>>237
「ほぼ」だし無理じゃないからやってるんですが
いわゆるセゴビアフォームでは無理 近時の若手は皆そういう意識と
判断してますが

まあ実験・実践をしないと何とも判断できないでしょう
0240名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 15:28:55.10ID:b2lEuwmx0
@弦に対し45度の角度だと、必然的に、上から見て爪の右側で弦を弾く
 ことになるが、指の先端において左側よりも右側の方が力が入らない
 ために弾弦が弱くなる。
⇒弦に対する角度とタッチがどっち側になるのかは相関関係にない。
私自身手の角度を左に傾けたいわゆるセゴビア奏法を無自覚に使用していた後
右側にやや傾けて結果としてニュートラルになった時は右側でタッチしていると
思い込んだが、よく現象を確認すると左側のままだった。

 これは試しに例えば薬指の先端を机の上に左側(親指側)を押し付けて
 みた場合と、右側(小指側)を押し付けてみた場合とで、力の入り具合
 を比べてみたらわかると思いますが、右側よりも左側の方が力が入り
 やすいことに気付くと思います。
⇒これは思い込みでしょう。そもそも「押し付けて」弾くことはよくない。
合間で腕前端の重みを掛け指の筋肉は受動的に支え弦を外す作業にのみ
使うのであれば右左と力の入り加減は関係ないでしょう。

A45度の角度で指の右側(正確に言うと爪の右側寄り)で弾弦すると、
 弦と爪の接する部分の長さが 左側(爪の左側寄り)で弾く場合に比
 べて短くなる。
 これは右手を横に寝せているために、弦と右手の爪の接点が、爪の右側
 角のへりの部分しかなくなることを意味している。
 この結果、弦が爪の角にしかあたらないため、力の無いカチカチしたよう
 な音となる。
⇒右側で弾弦することが前提なので、関係ないが無理に右側でやればそういえる
のかも知れない。やる意味はない。
続くかも
0241名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 15:30:25.27ID:b2lEuwmx0
B右手を45度角の度で保っているということは、その角度を維持するため
 に右腕に力が入っているということで、右腕が疲労し右手や右指に負担が
 かかり痛めることになる。
 ギターを支えている右腕と、右手の力を抜くと手が幽霊の手のように下
 方向にだらんと垂れたようになる。その力の抜けた手と弦との角度はほぼ
 直角となる。これをあえて45度の角度で維持しようとすることは右手、
 右腕に余計な力が入ることにつながる。
⇒脱力すると手がブランブランとなる、というのは正しいが、その姿勢で弾くと
セゴビアフォームのようになる、というのは正しくない。むしろ左側に捩じる動作が
入り、完全な脱力は出来なくなる。本当に脱力すると手首は下に曲がるよりはむしろ
やわらかなカーブを描いてやや下に重力で落ち手の平の角度はやや右側に向けての
平行な形となるはず。

C右手を45度に傾けるとアポヤンド奏法が出来なくなる。右指の側面で
 アポヤンド奏法が出来ないことはないが、非常にやりにくい。
 よって必然的にアルアイレ奏法しか出来なくなる。
⇒アポヤンド奏法というのが隣の弦にもたれかからないとならないという意味だと
しても、それはどちらでもできなくはない。これは完全な思い込みで全く
論証がない。
0242名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 15:31:07.49ID:b2lEuwmx0
D右手を45度にして弾弦すると、弦の振動がギターの響板(表面板)に対し
 水平方向となるため、表面板を十分に振動させることが出来ない結果、
 常に軽くて貧弱な音しか出せなくなる。
 試しに表面板に対し、水平方向に弾弦して出た音と、垂直方向に弾弦した
 音を比較してみて欲しい。後者の方が圧倒的に力強く芯のある音がするこ
 とに気付くに違いない。
⇒弦の振動が縦か横か(水平・垂直というのは混乱を招く)と指の角度は関係ない。
押弦と離弦の方向の問題

E右手を45度にして人差し指(i)と中指(m)の交互弾弦や、iとmと
 薬指(a)と親指(p)を使ったアルペジオ(分散和音)を弾くと、指の
 動きが大きくなったたり、各指の動きが不揃いになる。
 これは2つ理由がある。一つは@と関連するのだが、音に力が無くなるた
 め、より大きな音にしようとして指の振りが大きくなることである。もう
 一つは、i指がmやa指よりも短いため、45度の角度で交互弾弦等をする
 とiの指が伸びた状態で弾弦するのに対し、mとaはかなり指を曲げた状態
 で弾弦することになるからだ。これはかなり不自然な動きである。
 この動きを長い期間やっていると腱鞘炎など指を痛めることにならないだろ
 うか。
 コンクールで演奏者の指の動きを見ていて、クモの足のように大きく
 ばたばたするような動きがしているものもあった。
⇒これも45度うんぬんとは関係ない。
不揃いになるのはいわゆるセゴビア奏法での薬指の方向が他の2指と大きく異なって
締まっていることの方が元凶である。セゴビアも特に晩年のアルペジオは無残だったし
トレモロも後年は人前では弾かなくなってしまったのもそのせい


長文なので見たくない人はNGで
0243名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/18(日) 16:40:30.48ID:KF4VbiLla
>>238
君ができることを疑ってるわけではないよ。
だけど、自分が”自然”にできているならそれはただそれだけのこと。
フォーム云々というのが違うだろうなという意味。

どのフォームでも、指の長さの不均衡と弦による捻じれは起きるから。
0244名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/18(日) 16:46:00.60ID:KF4VbiLla
それからもう一つ。

指の動きの理論みたいなことを言い合っても、ギターは上手くならないだろうな。
全員が素人だし、なにより弾くときに必要なのは、大きな力じゃないから。
0245名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 16:55:09.67ID:b2lEuwmx0
素人でもプロでもなるべく理想の演奏をするために
努力や才能以外に何があるかを 自分自身の問題だけでなく
フォーム・理論として仮説を提示して検証し続けることは
意味はあると思うし 自分もそれで救われてきているから
書けることは書いているだけ

無視してもいいし批判してもいいし 使えそうなら使って下さいというだけです。

何かを提案すること自体無駄とか自分以外に通用する
理論自体あり得ないと頭から否定することはもう勘弁してね
というだけです
0246名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/18(日) 17:19:37.92ID:KF4VbiLla
>>245
>理論自体あり得ないと頭から否定することはもう勘弁してね

正しい理論であるのか間違った理論であるのかを、誰が判断できると思う?
専門家がいない領域で、素人の勝手な思い込みを理論と称するのはやめて欲しい。
仮説にもならないし検証もできないのだから。
0247名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 17:22:04.68ID:b2lEuwmx0
>>246
ほらね
こういう議論

誰か判断してくれるというのですか?あなたですか
誰もいないと誰も何も言ってはいけないのですか

もうそういう話は勘弁して下さいと言っているのです。
0248名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/18(日) 17:30:01.48ID:KF4VbiLla
>>247
もう一度書くよ?
誰にも判断できないことを理論と称してはいけない。
薀蓄を書く前に、日本語の読解力を高めてね。

得意顔でもっともらしい理論を称している以上、批判が出てくることは当然だと思うよ。
0250名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/18(日) 17:36:46.56ID:b2lEuwmx0
まあこういう人は絶対自分の結論は変らないことは分かっているので
もう結構です。私の話も私はこう考えるというだけで
正しい理論だ
などとは一切言っていないし今後とも言いません。批判はして下さい
と言っています。

あなたも人の抽象的な批判をする「理論」は使っては困ります。
あなたのは批判ではなくただ決め付けて否定するだけで
自分だけが正しい
と言っているだけです。
0251名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/18(日) 17:46:34.19ID:KF4VbiLla
>>249-250
>フォーム・理論として仮説を提示して検証し続ける

直前に自分で書いたことも忘れちゃうのか?

そんなに自分の意見を主張したいなら、薀蓄書いてないで自分の演奏を、匿名でいいからyoutubeに上げてみればいいんじゃないか?
その”理論”ですばらしい演奏ができるなら、どうやって弾いているのか知りたくなる人も出てくるだろう。
0252名無しの笛の踊り (ワントンキン MM3b-JJ+C)
垢版 |
2018/03/18(日) 18:30:23.16ID:/dFEeYXLM
クラシックギター独学ってすごいね。普通誰かの真似で展開していくのに
0254名無しの笛の踊り (ワッチョイ 13bd-MOYc)
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2018/03/18(日) 18:38:16.72ID:SRwwgnD30
>>251
自分に納得いかない意見書いたからっていちいち文句つけるのはやめてほしい
誰かの参考になるかもしれないし、きちんと判断できる人もいるかもしれないし、だいたいここはそういう所だろう
自分の気に入らないレスがあれば無視すればいいだけ
0255名無しの笛の踊り (ワントンキン MM3b-JJ+C)
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2018/03/18(日) 20:04:49.68ID:/dFEeYXLM
>>197
一般人に感動してもらうにはハチスズメ アルハンブラをうまく弾ければよい。
そういうもんだよ 一般人はできないからね
0256名無しの笛の踊り (ワントンキン MM3b-JJ+C)
垢版 |
2018/03/18(日) 20:17:53.89ID:/dFEeYXLM
素人に違いや凄さをわからせるのは視覚的効果が一番いいとされていて、
音楽の場合も似たようなもんでアッと言わせられる。 
0257名無しの笛の踊り (アウアウウー Sab3-DgBi)
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2018/03/18(日) 20:33:04.65ID:sS+Qb29pa
>>255
感動しねえよ
一般人にはなんだかんだどっちも地味に聞こえる
普通にポップスのアレンジを歌わせて弾いたほうが感動する
0258名無しの笛の踊り (ワントンキン MM3b-JJ+C)
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2018/03/18(日) 20:59:40.62ID:/dFEeYXLM
ふーん。そうなんか・・?
0259名無しの笛の踊り (ワッチョイ c3c7-1wfI)
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2018/03/18(日) 21:56:52.69ID:q7e7CgqQ0
今までたくさん一般人の前で演奏してきたが
一般人はギター独奏よりも弾き語りの方がずっと興味があるみたいだ
ギターの音色を聴かせて感動してもらいたいと弾くわけだが
歌い手が歌いだすとその説得力・求心力はギターの音色単体よりも上に感じる。

だからこそ、歌心のある演奏をしたいと思っているし、セゴビアの優れているところがそれなんだと思うのだが、
やっぱり、歌詞と声の力は凄いと思う。いつか曲とギターの音色でそれを超えてみたいものだ。

一般人は、ギター演奏をBGMか何かかと思っているようで、全然興味を示さない人もいるが
歌声が聞こえ出すと、さっと静かになって聞きだす習性のようなものがあるよ。レストラン、小さなカフェ、そういうところでの話しだが。
0260名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
垢版 |
2018/03/18(日) 23:21:10.60ID:E6u3P8Ag0
>>254
誰かの参考になるかもしれない、などという思い上がりをけなしてるんだよ。

誰かの参考になると思うなら、youtubeにあげて成果を披露することだよ。
匿名でいいんだから、簡単なことだ。
それもできないんだから、自分の思い付きを得意顔で書き込んで偉そうにしてみたいんだろうとしか思えない。

そういう自己中な人に注意を促すのも、”こういう所”の役割だ。
奏法に関する蘊蓄を開陳したければ、自分のものでなくても構わないから、映像と音声を例示すること。
いくら書き込み自由の掲示板といっても、そのくらいは最低限の必要事項だろう。
0261名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2b47-uuOx)
垢版 |
2018/03/18(日) 23:26:39.64ID:YfiQPuzR0
弾けない人たちの前で、はちすずめ弾いたことあるけど反応は、
うぉぉぉぉぉぉぉ!!だったぞ。知らない人にもウケる数少ない曲だよね。
ちなみに魔笛はクソ眠くなるそうなw
0262名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/19(月) 06:19:19.49ID:1RJo1gce0
>>260
ほらな
少しでも自分で苦労した人間なら同じ苦労が分かるはずだが貶して自己正当化する
だけの人間はこんなことを言うしかない
0263やさしく歌って (ワッチョイ abcf-31uW)
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2018/03/19(月) 07:04:28.68ID:pWuiwTrK0
右タッチは鳴り澄ましみたいでリュートスタイルぽいけど、力学的にも弦を正しく振動させてるとは言い難い、
楽器のバランスによってフォームが崩れる事もある、まあ変なクセは自分だけで享受しなさい 
ギターを爪弾くというのはコード鳴らす詩的表現としてはよいが、クラシック、ソルの月光には相応しくない
なーーんてな
0264名無しの笛の踊り (スップ Sd03-bD3v)
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2018/03/19(月) 08:43:05.33ID:n17mg0fsd
グレッグスモールマンて、実際に弾いてみるとどんな感じなんでしょうか?
音とか?聞こえ方とか?
実際に弾いたことあるかたいらっしゃいますか?
from田舎
0265名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-LtWz)
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2018/03/19(月) 09:17:44.25ID:MI5U2XVTa
うちの先生の教室で年に何回か発表会やるけど初心者の中に感動するくらい美しい音色で奏でる人がいる。
かと思えばコンクール上位入賞者でほとんどノーミスだけど「だから何?」って文句いいたくなるくらいつまらない演奏する人もいる。
クラギは結局は音色の美しさと表現の説得力が大事なんじゃないか?
70近い御老体の弾くちょっとたどたどしい「エストレリータ」は村治姉のよりか遥かに感動する。
形だけのテクニックは不毛だと思う。
0266名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
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2018/03/19(月) 10:24:21.66ID:qJhKpI4f0
>>262
こんどは苦労自慢?
自分が苦労したからって正しい考え方ができるようになるなんてことはまったくないよ?
もちろん、他人の苦労話なんか誰の参考にもならない。

君のそういう思い込みを自己中だと批判してるんだよ?
0267名無しの笛の踊り (ワッチョイ e3c7-btbQ)
垢版 |
2018/03/19(月) 11:21:34.87ID:bq8jg+Bv0
もうよそでやってほしい
荒らしと変わりない
0269名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/19(月) 11:26:48.59ID:1RJo1gce0
>>266
はいはい頓珍漢乙
もう人には何も言わないことをお勧めする
0270名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 11:31:48.25ID:qJhKpI4f0
>>269
まず、自分が黙ることを学ぼうね。
相手のいうことが聞けなくなるのは、老化が進んでいる証左だよ。
認知症の進行を少しでも遅くするには、他人の批判を謙虚に受け止めることが一番だよ。
0271名無しの笛の踊り (ワッチョイ e3c7-btbQ)
垢版 |
2018/03/19(月) 12:20:37.64ID:bq8jg+Bv0
両方ともいい加減にしてくれ
これ以上は個人の間でやってくれ
あんたがた以外は誰も興味ないし需要ない。
もういい加減スレチでしょ。他でスレでも立てろよ
0272名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa9f-LtWz)
垢版 |
2018/03/19(月) 12:47:56.22ID:MI5U2XVTa
奏法の薀蓄は読みようによっては気づき
の機会になる。だから目くじら立てなく
てもいいんじゃないかな。
でも動作的にアラのない綺麗な奏法が
それだけで人の心に届くいい演奏を生む
とも思えない。
心を込めて音楽を奏でれば多少汚い爪音
が混じっていても音がつぶれていても人
に伝えることがあるのではないかな。
0273名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
垢版 |
2018/03/19(月) 12:55:21.55ID:D1eV1eQga
>>264
スモールマンは低音がコントラバスみたいですね。サントスの低音も同様にいわれることがありますが、サントスはギター的、スモールマンの方は正直少し違和感があります。
私はあまり好きじゃないかも。個体によるのかもしれませんが。
0274名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 13:10:37.61ID:1RJo1gce0
>>270
ほらね
>>271
こちらも興味などないけど絡み付く失礼なゴミは払わないとならないので

こういう人も見ているのだと判ったので以後基本的にはこのスレには
関知しません。
0275名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 13:40:45.54ID:qJhKpI4f0
>>272
昔福田進一が奏法のことで自説を繰り広げていたことがある。
その後自説が間違いだったと思ったのか、説を実行した人たちからの有害報告があったのか、奏法について語るのはやめたようだ。

クラシックギターの奏法など、確立したものがあるわけでも根拠があるものでもない。
まして言葉で奏法を解説するなどというのは、百害あって一利なしということだ。

奏法を提案したければ、まず映像と音を記録して例示するのが最低限の礼儀というものだろう。
それではじめて、受け取る側の自分の奏法や何人かのプロの奏法と比べることができる。

どう読んでも、悪い気づきの機会になるのが関の山だというべきだ。
0277名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 14:11:06.66ID:1RJo1gce0
>>276
関知というのはあんたみたいのに触れたくないということ
しゃしゃり出てくるようなら必要に応じて駆除します。
0278名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
垢版 |
2018/03/19(月) 14:25:46.79ID:rw/+rOKqa
>>275
半分くらいは賛成します。奏法は確立されておらず杓子定規に期待などできないという点、動画などで実際に事例を見てから参考にするかどうか考えればいいとの見解いずれも合理的ではあります。
でも私ならあまり固いこといわず、いわれたことはとりあえず試してみます。だめなら「やっぱりな」って忘れればいいだけのこと。
人のいうことをヒントとして活かせれば
それはお得です。あくまでプラスになればの話ですが。
0279名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 15:32:10.64ID:qJhKpI4f0
>>277
また健忘症が出てきたw
駆除とか、インチキシロアリ業者みたいだね。
健忘症というより認知症なのかもしれない。

僕は、しゃしゃり出てきたけど、どうする?
0280名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
垢版 |
2018/03/19(月) 15:41:27.60ID:qJhKpI4f0
>>278
なるほどね。
ど素人の思い付きを試してみるなんて、時間に余裕のある好奇心旺盛な人なのかなのかな?

現在の自分の弾き方に疑問を持ってもいるんだろうな。
でも、それなら信頼できる一流の先生についたほうがいいと思う。
毎週通うのが大変なら、マスタークラスとかを申し込んでもいいし、ワンレッスンを依頼するのもいいと思う。

真剣にギターに向き合ってる人は、こんなスレに適当に書かれていることを試したりしないんじゃないかな。
映像も出せない他人の言葉で、自分の”奏法”を崩すことにもなるからね。
0281名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
垢版 |
2018/03/19(月) 16:12:26.40ID:D1eV1eQga
>>280
あなたエラく粘着的ですね(笑)
でも言論の自由ですからね。またたいそうご自分の腕に自信のある方とお見受けしました。
私はといえば「自分の音」はもってるつもりです。ただ正直まだまだ発展途上だとは思っています。だからへんなプライドはもたずなんでも試してみます。
逆に今の自分を完成形だと思ってしまうと、そこで成長は止まってしまうのでは? いやあなたは十分にお上手なのでしょうが。
でも上手な人が必ずしも聴衆の心に届く演奏ができるわけでもないですね。
傲慢な人の演奏にはどんなに上手くても嫌〜な感じの違和感がどうしても現れます。
あ、あなたがそうだというわけではないですよ。
0282名無しの笛の踊り (ワッチョイ 1714-hKdO)
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2018/03/19(月) 16:32:26.82ID:qJhKpI4f0
>>281
レスありがとう。
粘着というより暇なんだろうね。
学生じゃないけど春休みだから。

自分の音を持ってるつもりだけど成長途中だから何でも試してみる人なのか。
こんなところの書き込みでも試してみるなら、僕も一つ書いてみるよ。

やってるかもしれないけど、速弾きをしたければ爪の甲で弾く裏弾きの練習を繰り返せばいい。
4個うちで160ぐらいまではすぐに到達する。
もっと速く弾ける人だったら僕なんかの出番はない。

でも、それやると指は壊すよ。
なんでも参考にするというから一つ情報を提供したけど、実際にやったら指を壊してギターライフを失うこととのトレードオフになると思うよ。
0283名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
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2018/03/19(月) 16:41:29.14ID:D1eV1eQga
280さま
前言失礼しました。あなた様の文体に見覚えがあります。もしやアグアドを愛用されてませんか? こんなスレには似つかわしくない立派な方とお見受けします。
私のこと、自分の奏法に疑問をもっていると評されましたが、当たっています。
そこらのプロの音には最近感動した覚えはありませんが、師匠の教室で練習している私よりもキャリアの短い生徒さんが時折発する美音になぜかすごく嫉妬を感じます。
私は私の音をもっていてそれは自分が作り上げたもので卑屈になる気はありませんが、でも私に出せない他人の美しい音色には正直嫉妬してしまいます。
0284名無しの笛の踊り (ワッチョイ c704-xxvc)
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2018/03/19(月) 17:16:03.57ID:UjNAB7ZS0
しかし、キモイ奴らばっかりだな、ここは。
どっかで会って直に喋れよ。
0285名無しの笛の踊り (ワッチョイ e3c7-1wfI)
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2018/03/19(月) 17:42:16.93ID:bq8jg+Bv0
本当にいい加減にしてくれ
お互い熱くなりすぎ
頭を冷やせ
0286名無しの笛の踊り (ワッチョイ 43cc-gnrI)
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2018/03/19(月) 18:29:52.41ID:Iv+t+Ga60
  ★★★The aim of Je▲wism is to brainwash the whole world by communism and dominate like slavery.★★★

  こ▲の掲示板(万有サロン)に優▲秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
  http://jbbs.livedoor.jp/study/3▲729/ →リンク▲が不良なら、検索窓に入れる!
0287名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
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2018/03/19(月) 19:19:30.57ID:Nr8jsRJoa
>>285
いやたいへん失礼しました。
ホントに申し訳ない。どうもごめんなさい。
0288名無しの笛の踊り (ワッチョイ c3c7-1wfI)
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2018/03/19(月) 20:00:10.03ID:Rog55eXf0
>>287
あなたと、その言い争っていた人もそうなんだけど
多分、リアルで会えばギターに真摯で真面目な良い人なんだと思う。
ただ、書き込みだけでは伝わらないニュアンスって結構あって
特に2chだと、ほとんどがネガティブな感じで伝わりやすくて
やっぱりカチンと来ることもあるのは理解できる。自分もそうだし。
真剣に向き合っているだけに許せない事ってあるわけで、そういう事から相手とぶつかるんだが
まあある程度は許容してスルーできれば良いですよね、自分含めて自戒ですわ
0289名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/19(月) 20:30:34.49ID:slXZSOUJM
>>283
時折発する音色に嫉妬するってどういう事?ビギナーズラック?
0290名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
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2018/03/19(月) 20:47:02.85ID:mw90wl8ba
>>289
とても美しい音色が鳴るんですね。ご本人は意識してないかもしれませんが。ひたむきで純粋な気持ちが表れてるというか。
クラギはあらゆるギターの中で一番「個性」や「人となり」が音に反映するように思います。
金子みすゞじゃないけど、みんな違ってみんないい、って感じですかね。
288さま、優しいフォローありがとうございます。
0291名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/19(月) 21:45:25.64ID:slXZSOUJM
>16 2018/03/03(土) 17:05:26.33
名無しの笛の踊り (ワッチョイ 0798-T yUuMn4040
上級者どころが
プロの99%は
下手に聞こえる

これは例えれば練磨して精度が上昇すればするほど機械になっていくって事で良いんですか
なので素人の演奏がイイ的な事を言ったってこと?
0292名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/19(月) 22:29:35.19ID:slXZSOUJM
プロの演奏はミスが無く機械的だと言われていて。
その際に「お前はただの…」と何かに例えられ罵倒される事は多い、恐らく「メトロノーム」であろう。
0293名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
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2018/03/19(月) 23:16:38.44ID:D1eV1eQga
>>292
プロでももちろん素晴らしい人は素晴らしいですけどね。パク・キョヒは生の演奏も凄くよかった。一曲一曲がただのテクニック任せじゃなくとてもよく練り上げられていて完成度が高くって。
でもそれってたいへんなことですね。プロの厳しさを感じます。
YouTubeにあまり調子のよくない時の彼女の演奏もupされてました。彼女だっていつでも最高の演奏ができるわけではないのですね。
0294名無しの笛の踊り (ワッチョイ c31e-PUrY)
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2018/03/19(月) 23:19:02.49ID:szG08v3E0
ギターという楽器の一番の長所は、左右の指先で弦に直に触れて発音することだと思う。
他に、同じような弾き方をする楽器は、強いて言えばハープだけど、あれは全て開放弦だ。

撥弦する瞬間はギターと同じだけど、そのあとは鳴らしっぱなし。
ギターのように撥弦した後で左手でビブラートをかけたりはできない。

直に弦に触れて発音するからこそ、弾く人の個性が音に素直に現れるのがギターの長所。
もちろん、それは裏を返せばギターの難しさでもあるわけだけど。
0295名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/19(月) 23:30:37.36ID:slXZSOUJM
フーん。本当は100%正確に機械的に出来るけどそれだと前に書いた人みたいに
情動が湧かないから機械みたいな精度90パーセントくらいでやったほうがイイって事になるけど
0296名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/20(火) 01:06:29.86ID:3rygA//pM
練磨すれば練磨するほどガーラントの打ち込みシンセストリングスや
初音みくみたいになっていくんだったら本末転倒だよね。
0298名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/20(火) 10:32:32.70ID:pbhtzqMPa
>>296
ちょっと横にそれるけど、DTMはすでに表現手段として十分な要素を備えている。
冨田勲の時代ですら、指で表現するか、耳で表現というか感覚を直接表現するかの違いというレベルに迫っていた。
現在では、声も含めて、かなり思い通りの音と演奏を実現できる。

DTMでも思い通りに表現するには、指の練習と同じくらいの経験が必要だから、そのボーカロイドのような意図的でもあり、作成が簡単でもある音源がもてはやされているのだろう。
0299名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/20(火) 10:50:14.56ID:pbhtzqMPa
そういえば以前、マルセル(?)とかいうコテの人がアルハンブラをDTMでうpしてた記憶がある。
不自然さはあっても、嫌な演奏とは感じなかった。
表現者の感性がもっとも出しやすいのは、かえってDTMなんじゃないだろうか?
0300名無しの笛の踊り (ワッチョイ c704-SmQe)
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2018/03/20(火) 10:58:31.92ID:qWIlCVx40
上手いやつは機械のようなノーミスでつまらない演奏・・・
-
ミスだらけの方が良い演奏なのか?
上手いやつを嫉妬してディスって、下手な初心者の音質をアゲて心のバランスとってるだけだろ?
オレは下手な奴の音質もキチンと評価してるから上手いやつをディスるのも理がある、というポーズだろ?

一流プロの音質は素晴らしく良いと断言できるよ。
わざわざ言うほどの事じゃ無い、当たり前のこと。
0302名無しの笛の踊り (アウアウオー Sa7b-hKdO)
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2018/03/20(火) 11:04:31.98ID:pbhtzqMPa
>>300
これも横にそれるけど、以前、主催者自身を1位にしたとか批判されてたコンクールがあったように記憶してる。
そのときの1位の理由が、技術ではなく音楽が大切、みたいなことだったと思う。
いろいろな人がいるよね。
0305名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/20(火) 12:31:45.61ID:3rygA//pM
>>300

単純なミス(音違いや抑えが甘くてビビっちゃった) ではなくて
機械に無いってのは なんて言えばいいのかな
譜面通りに弾くじゃん 指示されてるフォルテッシモとかじゃなくて・・
譜面に無い緩急があるんじゃないの その『何か』を説明せよ
0307名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/20(火) 12:43:55.53ID:3rygA//pM
>>306
なるほど。
0308名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/20(火) 12:47:05.88ID:3rygA//pM
多分素人さんの方が美味い時があるってのは 抑え弦をはじくときのスピードがおぼつかなくて
僅かに遅かった時に指示に無いフレームレベルの『溜め』に聞こえたのではないか。
それが良かったという
0310名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-LtWz)
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2018/03/20(火) 15:55:32.41ID:rlxhTjoqa
>>300
素晴らしいプロの音はもちろん素晴らしいですが、テクニックはあっても聞いててつまらない演奏も確かにあります。聴衆の大部分も飽きちゃうような。
「素晴らしく良い音」ってどんな音ですか? 良い音とはどういう音でしょうね?
聴衆を惹きつけ耳をそばだてさせるような音ではないでしょうかね?
0311名無しの笛の踊り (アウアウカー Sad3-/OiW)
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2018/03/20(火) 16:38:11.41ID:b28kwleoa
木村好夫の生音はほんと素晴らしかった
ビブラートの付け方がうますぎる
生は聴いたことがないがホセルイス・
ゴンザレスのビブラートも好きだな
古いところではビセント・ゴメスも
情感たっぷりだったね
0312名無しの笛の踊り (ワッチョイ e1a5-hKdO)
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2018/03/20(火) 20:41:51.93ID:qWIlCVx40
>>293
> パク・キョヒは生の演奏も凄くよかった。
> YouTubeにあまり調子のよくない時の彼女の演奏もupされてました。彼女だっていつでも最高の演奏ができるわけではないのですね。

たぶん隠し撮りなんだろうけど
YouTubeに上がっている「大聖堂」の動画はグダグダで最後の和音を思いっきり外している

アルハンブラ国際ギターコンクールの時は曲の途中で曲をど忘れして完全に止まってしまったけど優勝したと
本人がインタビューで語っていたから、プロでも失敗はあるんでしょ

朴葵姫のリサイタルは7回行ったことあるが、巧いと思う
0313名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
垢版 |
2018/03/20(火) 21:27:13.50ID:3rygA//pM
コンサート撮る奴って何考えてるんだろうな。 あらかじめ撮るなって言ってるのに撮る
しかもアップして商売の邪魔をする。
0315名無しの笛の踊り (ワッチョイ e1a5-hKdO)
垢版 |
2018/03/20(火) 22:52:10.10ID:qWIlCVx40
>>313
地方の公営ホールのバッハコレギウムジャパンのコンサートの時に
前列席のおっさんが隠し撮り(ICレコーダー)をやっていたのがバレて、休憩時間に連れて行かれたよ
休憩終了後に戻ってきたけど、田舎の公営ホールだから厳重注意で済んだんだろう
サントリーホールあたりだと一発で警察に引き渡されるでしょう
YouTubeの隠し撮りは悪質だと思う
0316名無しの笛の踊り (ワンミングク MMe3-JJ+C)
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2018/03/20(火) 23:31:05.35ID:3rygA//pM
糞野郎だなぁ 本屋で写メール撮る馬鹿とかわんねー
0318名無しの笛の踊り (ブーイモ MM5b-82ey)
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2018/03/21(水) 13:03:05.33ID:oLhpFNFfM
>>317
その部分、意外とプロでもメロディーうまく浮かび上がらせてる演奏少ないな
0319名無しの笛の踊り (ワッチョイ 8333-hKdO)
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2018/03/21(水) 13:19:44.94ID:FUUP+WI30
>>317
誰の編曲?
誰の演奏?
0320名無しの笛の踊り (ワッチョイ dd81-7BQk)
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2018/03/21(水) 15:50:21.72ID:XPMIkHyv0
>>240 >⇒弦に対する角度とタッチがどっち側になるのかは相関関係にない。
>私自身手の角度を左に傾けたいわゆるセゴビア奏法を無自覚に使用していた後
>右側にやや傾けて結果としてニュートラルになった時は右側でタッチしていると
>思い込んだが、よく現象を確認すると左側のままだった。

わかった。それはつまりこういうことでしょう。
手のひらの内側を表版と平行にするか、ギターの先方向へ向けるか、
あるいはエンド方向へ向けるか。
ギターの先方向へ向けて弾くと指の右側で打弦することになります。
逆に、ギターのエンド方向に向けて弾くと指の左側で打弦することになります。

https://www.youtube.com/watch?v=pcn6S-qJld4

この人はたまたまですが、弦と指がほとんど45°ですね。
そして手のひらの内側をややギターの先方向へ向ける傾向があり、
その結果か、説得力のあるアルアイレになっているように感じます。
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