クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 法律とか裁判と言う前に、マナーとかモラル、人間性の問題だよ
止めてくれと言われてもエゴを優先してアクセルを踏める人は、やっぱり人間的に問題があると思う
普通はブレーキを踏む所をアクセル全開でいけるメンタルの持ち主は、潜在的に犯罪者に近いものがある
手癖の悪い奴や強姦魔だとか、あの手のタイプは一生治らない。それを同じだろう >>331
録音録画がマナー違反?
スマホを含めて録音録画機材を大量に販売している世界中の企業は、マナー違反の手助けをしている、とでも? >>330
ただのかけっこに創作性はないだろw
学芸会は多少はあり得ても父母が自分の息子の著作権を侵害するとは
想定されない。まあ一円でも窃盗だというのは自由だが 隠しカメラや無音スマホで電車内の女を撮るキモオヤジが使いそうなうたい文句だな。
なんだかんだ言われたくないから無音や小型にして隠してるのに >>333
運動会ではかけっこしかやらないと思ってる?w
ダンスもそれに伴う音楽もあるのが普通。 >>334
電車内の女を撮るのは著作権法とは無関係w
各都道府県の迷惑防止条例、軽犯罪法などに抵触。 >>337
意匠、著作物とは関係ないけど 結局何目的撮ったのっていうと
ICレコーダーオヤジと同じ事言うんだよ 主催者が止めてくれと言っているのを、録音するのはマナー違反だよな
人間性を疑うよ。人の嫌がることをして何が楽しいのか。
>スマホを含めて録音録画機材を大量に販売している世界中の企業は、マナー違反の手助けをしている、とでも?
これ阿呆だよなあ。子供の屁理屈かよ。最近の2chはかなりレベルが落ちているけども
議論にもならない、どうしようもない手合いが本当に増えた。
こんな話題、打ち切りで良くないか。誰かが録音しても問題ないと頭に血が昇っているみたいだが
相手にする必要ないだろう。奏法や音楽の話題に戻して欲しいわ >>338
日本では外形的な状況が一番重視される。
外形と言い訳が相反していれば言い訳は採用されない。
音楽と変態盗撮とを同列に語ろうとする君がバカw >>340
かわんねーよ ICオヤジだって自分で楽しむ為にホールで禁じられてる生音撮ったんだろ
盗撮だっておんなじだ。 >>339
>主催者が止めてくれと言っているのを、録音するのはマナー違反
それはマナー違反ではなく、法令違反。
マナーと法令違反の区別ができない君が、「阿呆」で「子供の屁理屈」で「議論にもならない、どうしようもない手合い」であるということを自覚するべき。
君が間違ったことを言い募らなければ、こんな話題はすぐ終わるw >>342
「ホールで禁じられてる生音」をとるのは法令違反。
はじめからそう言ってるが? おんなじだから。法令とJRで禁止されている電車内での盗撮
とホールで生音をICで録音している人間は 人間性がおなじ。 そこに運動会の父兄さんと法律を持ってくるのはバカ。
許容の範囲が違うんだから >>345
盗撮はそれ自体が法令違反で、演奏の録音録画は、主催者が禁じていなければ、それだけでは著作権法違反にならないということは理解できたのか? >>346
著作権法上は同じだということが理解できないのか? わかったわかった。
機械じゃないんだから撮影する人間だけは見極めろよ しかし記録しない流しっぱな演奏に著作権って存在するの?
録音したものならわかるんだが。 >>350
もちろん、存在するよ。
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」はすべて。 >>341
の続き 大して右の方がギター弦をはじくという行為に関してはこっちの方がやりやすい。 まぁ、全体的に長ければ長いに越したことはない。
あとは干渉せず器用にできるかどうかだけど クラギは薬指は長いほうが良い
但し撥弦は役割分担でそこまで動かないので右の方がイイかな 録画の場合、特定の個人を特定した肖像権でしょ
監視カメラはどうなるん >>358
肖像権がある場合でも、録画しただけでは対象にならない。
一般の人にはプライバシー権はあっても、利益につながる肖像権はないとされる。
監視カメラは犯罪捜査などの特例として閲覧が認められているので、原則として公権力の立ち合いが必要。
一般人が防犯のために周囲を監視すること自体は社会通念上許されているが、他人の家などを監視するのは条例や軽犯罪法に抵触する。
演奏会での録画録音は、主催者や会場からの禁止がなければ自由。
録画録音したものを公開すると、内容によって著作権法違反や肖像権の侵害に問われる場合がある。 >>359
Eテレの2355で、ときどき流れてる曲だよね。
俺も好きな曲だあけど、弾くとムズイ。 レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサのソレアの楽譜スペインギター音楽って
いう楽譜集の中の一曲にあるのやっと見つけた。
ハウクのポステリュードもハウク全集の中の(よりによって)プレリュード
というのがそれだった。
分かり難い.... >>363
そんなことはないよw
会場によっては、録音録画に会場据え付けの機材と要員の使用を義務付けるところはあるけど。
そういうところでも、発表会で個々人がスマホで録音録画することを禁止したりはしていない。 >>364
そら糞みたいなハウスのバンドや公民館は良いだろうけど ICレコーダーでコソコソ生音撮ってるようなオヤジは 対象がCDや音の表現で飯食ってるなんて
微塵も考えてないんだろうな。 ただ盗撮頭頂がルール違反で責任能力があるから
隠して盗撮するっていうだけ そして責められたら コンサートに行かないとかCDを買わないなんていう人がいるとも思えない。
むしろこれは演奏者の宣伝になるんじゃ? とか言う 広報の仕事も奪ってるし お前は委嘱メディアじゃないだろ! >>359
今ちょうどその曲練習してる
左手忙しいけど弾いてて楽しい
trioの所も大好き とりあえず孤立した空間で弾いてみる
音を聴いてみる
才能を確かめる
泣く >>365
そうか、君は王子ホールに呼ばれる一流のギタリスト君だったのか・・・ >>366-367
主催者による限定などがなければ、個人による録音録画それ自体は自由。
録音録画したものを公開すると、演奏者や作曲者の権利を侵害する場合がある。
まだ理解できないの? それがホールで通用すればいいけどな・・その論ならな?
なんでお前はコソコソ懐やバックにレコーダーやカメラを隠してるんだ?
って話 >>372
パチンコホールはいろいろ規制が厳しいだろうが、音楽を演奏するホールなら大丈夫だよw
僕は、スマホを舞台正面に向けて録画録音してるよ?
子供の晴れ舞台だから、ほかの保護者たちも同じだw
教室からも後日配布されるけど、自分の好きなアングルで撮っておきたいからね。 入場無料の発表会で家族や友人を撮影録音するのは(主催が禁止と言わない限り)OK
有料コンサートでの演奏を無断で撮影録音するのはNG
でいいんじゃないでしょうか クラシックの演奏中はスマホかざしてバシャバシャジージー撮るもんじゃないんだよ 空間も共有してるし
発表会が撮影会と化してるけどな、残したいなら三脚でちゃんと まぁ、そういう事は身内か近所のラーメン屋だけにしときなよ。 今ラーメン食ってきたけどいなかったぜ
東京国際全体のレベルとしてどーなんだ、他と比べて
2次にもっといいのいなかったの
1位もありだった気はするが、演奏の音楽性はアジアの青年の方て感じ 現ギもメンバーチェンジして、ソル20の運指も戻しなさいよ、てか レヒーノのオリジナルはフラメンコっぽいというかフラメンコそのままの素材
で出来ているようだけど
クラシック音楽として昇華しているのかな?
まあ好きだけど クラシックとして昇華する必要もないだろう、素材が違うんだから
スペインものでクラシックとフォロクローレの中間みたいなのがあるけど
そういう作品こそ一つの例えだが、路傍の花として弾けばいいんじゃないの そんな印象 質問があるんですが
ギターってなんでブリッジ貼り付けて浮かせる構造選んだんだ?全体的な劣化速いのって
浮かせる方じゃないのかな ポルトガル イングリッシュ マンドリンみたいにノーズから引いたほうがはがれないし負荷が少なくできるんだけど 録画してあったNHKクラシック倶楽部の福田進一の演奏を観たんだけど、なんかすごい雑な演奏に聞こえた。
別の回だけど、ガブリエル ビアンコという人の演奏は素晴らしいと思った。 思ったんだがクラシックギターって指の長い方が不利じゃない? >>385
パワーコード?何故そう思うん。
マンドリンならわかるがクラギは長くないと再現できないものもある。 指は柔らかいほうが強い。
要は横に拡がる人のほうが有利だよ。
セゴビア聴いたら他のはバカバカしくて聴く気にならん。 >>385
レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサに対する誉め言葉に
指が長くてどんな押さえ方も軽々とできた
だからオリジナル曲も左手が超難曲となった
なんて書いてあるのがあるな 腹心はバリコンときもスケール弾けてなかったけど
バッハとロドリゴ素晴らしかった >>387
セゴビアもそうだけど指が長すぎず指がもちっとしてるというか太い感じの人の方が見てて左手が安定して見えるんだよな
腕の重みが常にちゃんと乗ってるイメージ
指が細く長い人はなんか見てて危うい感じがする、エレキはたくさんいるけど単音が多いからね しかし
改めてレヒーノの全盛時の録音聴いているが
凄い切れ切れだな
アランフェスも二楽章が録音の都合で速過ぎるのとちょっとメロディの歌い方
に違和感があったのであまり聴いてなかったが
1・3楽章のメカの切れなんかは数ある録音でもベストだな
ソレアも市販の楽譜と一部違っているのでこの演奏の楽譜が
欲しいが 最高だ
ダリやロルカが惚れ込んだというのも納得
ハラスも頑張っているがデモーニッシュな魅力がまるでない
ロンデーニャの録音も残して欲しかった >>395
なかなか良い。
マヌエルラミレス周辺程の音の太さは無いが深みのあるクリアーな音がいい。
ブリームも子供の頃に使用していた。
このクラスな中古で30万位するもの。
上位モデルっぽいし10万円なら激安。 >>396
形は19世紀に近いから、トーレス系の現在のギターとは音が違うんだろうな。
19世紀ギターを聴くと、ボコボコしてる感じだったけど個体によるのかな?
転売するんじゃなくて、自分で弾くのにもいいの?
10万ぐらい出すなら、ホアン・エルナンデスとかのスペイン製が買えそうだけど、それより良さそう? >>397
19世紀ギターはポコポコした音だけどいい奴はポコポコの中に恐ろしく密度の高い音がするよ。
良いものは高音だけならサントスとかより上なんじゃないかな。
低音は弱いけどね。
イバニエスのボディタイプは普通のクラシックギターに近いよ。
個体差はあるだろうけど音はホアン・エルナンデスなんか全く比較にならない位良いと思う。
まさに月とすっぽん。
なんか鳴らすだけで音楽が生まれて来る様な音がする。
金欠だから入札しなかったんだけどあれだけ装飾豊かなイバニエスが10万は安過ぎる。 >>396
> 上位モデルっぽいし10万円なら激安
上位モデルっぽい→激安
上位モデルじゃなかったらどうするんだよ?(笑)
目利きが出来る奴以外は危険極まりないな ジェレミー・ジューブ
のレヒーノ
サパテアードとロンデーニャ
今聴ける録音?の中でベスト
https://www.youtube.com/watch?v=WJKMWImCHOI しかし
YouTubeの録音とか どう見ても音を加工し過ぎ
あんな弾き方でこんな美音で響く音が出るはずがない
というのが多すぎるな 改めてパコのアランフェス見たが
フラメンコ奏者でも一応弾けてしまう曲だったんだなあ
右足にのっけたリラックススタイルでも一応弾けてしまうのはある意味がっかり
スケールはさすがだけどそこばかり浮いていてまあこの程度なら
特にクラシックギタリストが脅威に思うほどではないな
全体に音はやせていてあまり聞こえず普通 逆にクラシックギタリストじゃないからこその商売のやり方には当時のギタリスト達は脅威を感じたんじゃないだろうか
この時のパコのプロデューサーは相当やり手だと思うよ
実際、何年か前に現ギに載ってたその時の指揮者がインタビューでは
パコはクラシックの弾き方も楽譜も読めないから相当苦労したと言っていた
それでも福田進一呼んで特訓させてなんとか公演まで漕ぎつけさせたり、ロドリーゴを招待して褒めさせることで邪道じゃないのをアピールしたりして
セールス的に大成功をさせている
クラシックの人はギターに限らずそういうのヘタだよね >>399
19世紀型とは少し違うけど、似たような感じ。
ウクレレの音みたいでもある。 >>398
最盛期から100年ぐらいたってるのに、かなり市場に出てくるみたいだから、作りはしっかりしているんだろうが、量産品だったということでもあるんだろう。
古銘器というには、少し抵抗がある。
写真で見る限り、形はトーレスタイプではなく、普通の19世紀ギターと同じように見える。
その時代としては、ホアン・エルナンデスと同じような位置づけのギターじゃないんだろうか? >>404
パコ・デ・ルシアはアランフェスの録音のころにはすでに超一流のフラメンコの弾き手。
アランフェスを弾こうと思ったのは、レコード会社側の思惑が強かったのかな。
本人もフラメンコの枠から飛び出して、いわばフージョンみたいな立場だったし。
クラシックのギタリストにとって脅威とかはまったくなかっただろうが、歌い回しとかでは演奏の参考になるところもあったんじゃないのかな? >>407
クラシックはギターに限らず古典をやるのは譜面に載っていない習わしや暗黙の了解、決まり事などを感覚的に身につけるためでもあって
ソルのエチュードとかはそれらが身につくよう非常に丁寧に注意を凝らして記載されているけど
その感覚が身についてない上に楽譜も読めなかったら指揮者もそら困っちゃうよね
指示をしようにも言っても書いても伝わらない上に勝手に自分の歌い回ししちゃうんだから
それも毎回微妙に変わってるだろうし
アドリブは完全再現する手間を省くためのもので、パコはそれを良しとする世界で生きてきた人だから仕方ないけどね
ただそれがクラシックの人の参考になるとは思えん
パコペーニャというフラメンコとクラシックどちらにも明るくて、その奏法の相関を研究している人をジョンが参考にしてたという話ならあるが >>405
ウクレレみたいな音って・・・
それってチープだって言ってるようなもんだぞ価値あんのかな >>411
これはバロックギターだ。
19世紀ギターとは構造同じだが別物。2コースにしてわずかに音ずらしてるからか少し派手に聞えるんだよ
形が似てるから出してみただけ
19世紀は私はこもりがあるようにきこえるぞ >>412
バロックギターだということは見ればわかる。
複弦と単弦の違いをなくせばバロックも19世紀も似たような音だろう。
小さい分だけよりウクレレに近いように聴こえるが、外形が似ていれば音も似る。
もちろん個体によって、アグアドとホアン・エルナンデスの違いがあるのは当然だ。 >>414
それは弦を太くするか首を長くすれば解決するかな >>400
いや完全に上位モデルだよ。
イバニエスの安いやつはもっと仕事が雑でシンプルなデザイン。
裏板も安いのはクルミみたいな怪しい材を使っている。
結構名の知れたギターだと思ってたのに以外と有名じゃ無いんだな。 >>414
でもなんか一直線にすごい密度のある音出てない?
https://www.youtube.com/watch?v=y2LfJLN9HNo
低音はトーレスタイプ、高音は19世紀ギターに軍配が上がるかな。
>>415
張りを強くすると壊れる可能性が高い。 それはホールで録音したとか イコライザでいじったとかではないのか?
俺はこの音をこもってると表現してるけど >>419
出来のいい実物弾いたらもの凄く良い音がするからいい物はかなり良いよ。
ラコートとかお茶の水で試奏してみたらどうかな。 俺はわからんね。箱はデカければでかいほど良いと思ってる人間なんでバロックや19世紀 バックパッカーの
質って言うのはほんとわからん それに・・・バロックも19世紀も源流になってるのって瓢箪だと思うんだけど。
最初は革張り 後に薄い杉 松ってなって 木箱なんて相当後だよな
サンプル画像
http://www33.tok2.com/home/today/gakki/04.html
硬いからめっちゃチープな音だぞ >>420
そんなにいいものなら、最高クラスが30万ということはないな。
値段程度の音なんじゃないかと思う。 >>422
ええ…ひょうたんが源流?
聞いた事も無いしひょうたんそもそも硬いか? >>424
トーレス以前のギターだと、量産品の最高で30万、名人のもので200万ということかな。
200万出すなら、現代の名器も結構選べるよね。
ピリオドとかの趣味じゃなければ、現代ギターのほうがいいな。 ジュリアーニとか弾くならラコートとかが良いけど現代の曲なら今の楽器の方が合ってるかな。
まあ一長一短ってやつだね。 >>394
IBANEZが91000円で落札されていて吹いた
エレキだと安ギター作ってるイメージしかないんだけど大丈夫なんだろうか
オクでその買い物って冒険だな >>429
いやだからこれアイバニーズじゃないから。
サルバドール・イバニエスをアイバニーズと勘違いして出品したから
人が集まらず低価格で終了したって話。
星野楽器がサルバドール・イバニエスを20世紀前半に輸入し日本で販売。
スペイン内戦により1933年イバニエス工房閉鎖し星野楽器へライセンス販売。
そしてアイバニーズ誕生。
関係はあるけど別物。
クラプトンもコレクションしている。
http://equipboard.com/pros/eric-clapton/19th-century-salvador-ibanez ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています