クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>366-367
主催者による限定などがなければ、個人による録音録画それ自体は自由。
録音録画したものを公開すると、演奏者や作曲者の権利を侵害する場合がある。
まだ理解できないの? それがホールで通用すればいいけどな・・その論ならな?
なんでお前はコソコソ懐やバックにレコーダーやカメラを隠してるんだ?
って話 >>372
パチンコホールはいろいろ規制が厳しいだろうが、音楽を演奏するホールなら大丈夫だよw
僕は、スマホを舞台正面に向けて録画録音してるよ?
子供の晴れ舞台だから、ほかの保護者たちも同じだw
教室からも後日配布されるけど、自分の好きなアングルで撮っておきたいからね。 入場無料の発表会で家族や友人を撮影録音するのは(主催が禁止と言わない限り)OK
有料コンサートでの演奏を無断で撮影録音するのはNG
でいいんじゃないでしょうか クラシックの演奏中はスマホかざしてバシャバシャジージー撮るもんじゃないんだよ 空間も共有してるし
発表会が撮影会と化してるけどな、残したいなら三脚でちゃんと まぁ、そういう事は身内か近所のラーメン屋だけにしときなよ。 今ラーメン食ってきたけどいなかったぜ
東京国際全体のレベルとしてどーなんだ、他と比べて
2次にもっといいのいなかったの
1位もありだった気はするが、演奏の音楽性はアジアの青年の方て感じ 現ギもメンバーチェンジして、ソル20の運指も戻しなさいよ、てか レヒーノのオリジナルはフラメンコっぽいというかフラメンコそのままの素材
で出来ているようだけど
クラシック音楽として昇華しているのかな?
まあ好きだけど クラシックとして昇華する必要もないだろう、素材が違うんだから
スペインものでクラシックとフォロクローレの中間みたいなのがあるけど
そういう作品こそ一つの例えだが、路傍の花として弾けばいいんじゃないの そんな印象 質問があるんですが
ギターってなんでブリッジ貼り付けて浮かせる構造選んだんだ?全体的な劣化速いのって
浮かせる方じゃないのかな ポルトガル イングリッシュ マンドリンみたいにノーズから引いたほうがはがれないし負荷が少なくできるんだけど 録画してあったNHKクラシック倶楽部の福田進一の演奏を観たんだけど、なんかすごい雑な演奏に聞こえた。
別の回だけど、ガブリエル ビアンコという人の演奏は素晴らしいと思った。 思ったんだがクラシックギターって指の長い方が不利じゃない? >>385
パワーコード?何故そう思うん。
マンドリンならわかるがクラギは長くないと再現できないものもある。 指は柔らかいほうが強い。
要は横に拡がる人のほうが有利だよ。
セゴビア聴いたら他のはバカバカしくて聴く気にならん。 >>385
レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサに対する誉め言葉に
指が長くてどんな押さえ方も軽々とできた
だからオリジナル曲も左手が超難曲となった
なんて書いてあるのがあるな 腹心はバリコンときもスケール弾けてなかったけど
バッハとロドリゴ素晴らしかった >>387
セゴビアもそうだけど指が長すぎず指がもちっとしてるというか太い感じの人の方が見てて左手が安定して見えるんだよな
腕の重みが常にちゃんと乗ってるイメージ
指が細く長い人はなんか見てて危うい感じがする、エレキはたくさんいるけど単音が多いからね しかし
改めてレヒーノの全盛時の録音聴いているが
凄い切れ切れだな
アランフェスも二楽章が録音の都合で速過ぎるのとちょっとメロディの歌い方
に違和感があったのであまり聴いてなかったが
1・3楽章のメカの切れなんかは数ある録音でもベストだな
ソレアも市販の楽譜と一部違っているのでこの演奏の楽譜が
欲しいが 最高だ
ダリやロルカが惚れ込んだというのも納得
ハラスも頑張っているがデモーニッシュな魅力がまるでない
ロンデーニャの録音も残して欲しかった >>395
なかなか良い。
マヌエルラミレス周辺程の音の太さは無いが深みのあるクリアーな音がいい。
ブリームも子供の頃に使用していた。
このクラスな中古で30万位するもの。
上位モデルっぽいし10万円なら激安。 >>396
形は19世紀に近いから、トーレス系の現在のギターとは音が違うんだろうな。
19世紀ギターを聴くと、ボコボコしてる感じだったけど個体によるのかな?
転売するんじゃなくて、自分で弾くのにもいいの?
10万ぐらい出すなら、ホアン・エルナンデスとかのスペイン製が買えそうだけど、それより良さそう? >>397
19世紀ギターはポコポコした音だけどいい奴はポコポコの中に恐ろしく密度の高い音がするよ。
良いものは高音だけならサントスとかより上なんじゃないかな。
低音は弱いけどね。
イバニエスのボディタイプは普通のクラシックギターに近いよ。
個体差はあるだろうけど音はホアン・エルナンデスなんか全く比較にならない位良いと思う。
まさに月とすっぽん。
なんか鳴らすだけで音楽が生まれて来る様な音がする。
金欠だから入札しなかったんだけどあれだけ装飾豊かなイバニエスが10万は安過ぎる。 >>396
> 上位モデルっぽいし10万円なら激安
上位モデルっぽい→激安
上位モデルじゃなかったらどうするんだよ?(笑)
目利きが出来る奴以外は危険極まりないな ジェレミー・ジューブ
のレヒーノ
サパテアードとロンデーニャ
今聴ける録音?の中でベスト
https://www.youtube.com/watch?v=WJKMWImCHOI しかし
YouTubeの録音とか どう見ても音を加工し過ぎ
あんな弾き方でこんな美音で響く音が出るはずがない
というのが多すぎるな 改めてパコのアランフェス見たが
フラメンコ奏者でも一応弾けてしまう曲だったんだなあ
右足にのっけたリラックススタイルでも一応弾けてしまうのはある意味がっかり
スケールはさすがだけどそこばかり浮いていてまあこの程度なら
特にクラシックギタリストが脅威に思うほどではないな
全体に音はやせていてあまり聞こえず普通 逆にクラシックギタリストじゃないからこその商売のやり方には当時のギタリスト達は脅威を感じたんじゃないだろうか
この時のパコのプロデューサーは相当やり手だと思うよ
実際、何年か前に現ギに載ってたその時の指揮者がインタビューでは
パコはクラシックの弾き方も楽譜も読めないから相当苦労したと言っていた
それでも福田進一呼んで特訓させてなんとか公演まで漕ぎつけさせたり、ロドリーゴを招待して褒めさせることで邪道じゃないのをアピールしたりして
セールス的に大成功をさせている
クラシックの人はギターに限らずそういうのヘタだよね >>399
19世紀型とは少し違うけど、似たような感じ。
ウクレレの音みたいでもある。 >>398
最盛期から100年ぐらいたってるのに、かなり市場に出てくるみたいだから、作りはしっかりしているんだろうが、量産品だったということでもあるんだろう。
古銘器というには、少し抵抗がある。
写真で見る限り、形はトーレスタイプではなく、普通の19世紀ギターと同じように見える。
その時代としては、ホアン・エルナンデスと同じような位置づけのギターじゃないんだろうか? >>404
パコ・デ・ルシアはアランフェスの録音のころにはすでに超一流のフラメンコの弾き手。
アランフェスを弾こうと思ったのは、レコード会社側の思惑が強かったのかな。
本人もフラメンコの枠から飛び出して、いわばフージョンみたいな立場だったし。
クラシックのギタリストにとって脅威とかはまったくなかっただろうが、歌い回しとかでは演奏の参考になるところもあったんじゃないのかな? >>407
クラシックはギターに限らず古典をやるのは譜面に載っていない習わしや暗黙の了解、決まり事などを感覚的に身につけるためでもあって
ソルのエチュードとかはそれらが身につくよう非常に丁寧に注意を凝らして記載されているけど
その感覚が身についてない上に楽譜も読めなかったら指揮者もそら困っちゃうよね
指示をしようにも言っても書いても伝わらない上に勝手に自分の歌い回ししちゃうんだから
それも毎回微妙に変わってるだろうし
アドリブは完全再現する手間を省くためのもので、パコはそれを良しとする世界で生きてきた人だから仕方ないけどね
ただそれがクラシックの人の参考になるとは思えん
パコペーニャというフラメンコとクラシックどちらにも明るくて、その奏法の相関を研究している人をジョンが参考にしてたという話ならあるが >>405
ウクレレみたいな音って・・・
それってチープだって言ってるようなもんだぞ価値あんのかな >>411
これはバロックギターだ。
19世紀ギターとは構造同じだが別物。2コースにしてわずかに音ずらしてるからか少し派手に聞えるんだよ
形が似てるから出してみただけ
19世紀は私はこもりがあるようにきこえるぞ >>412
バロックギターだということは見ればわかる。
複弦と単弦の違いをなくせばバロックも19世紀も似たような音だろう。
小さい分だけよりウクレレに近いように聴こえるが、外形が似ていれば音も似る。
もちろん個体によって、アグアドとホアン・エルナンデスの違いがあるのは当然だ。 >>414
それは弦を太くするか首を長くすれば解決するかな >>400
いや完全に上位モデルだよ。
イバニエスの安いやつはもっと仕事が雑でシンプルなデザイン。
裏板も安いのはクルミみたいな怪しい材を使っている。
結構名の知れたギターだと思ってたのに以外と有名じゃ無いんだな。 >>414
でもなんか一直線にすごい密度のある音出てない?
https://www.youtube.com/watch?v=y2LfJLN9HNo
低音はトーレスタイプ、高音は19世紀ギターに軍配が上がるかな。
>>415
張りを強くすると壊れる可能性が高い。 それはホールで録音したとか イコライザでいじったとかではないのか?
俺はこの音をこもってると表現してるけど >>419
出来のいい実物弾いたらもの凄く良い音がするからいい物はかなり良いよ。
ラコートとかお茶の水で試奏してみたらどうかな。 俺はわからんね。箱はデカければでかいほど良いと思ってる人間なんでバロックや19世紀 バックパッカーの
質って言うのはほんとわからん それに・・・バロックも19世紀も源流になってるのって瓢箪だと思うんだけど。
最初は革張り 後に薄い杉 松ってなって 木箱なんて相当後だよな
サンプル画像
http://www33.tok2.com/home/today/gakki/04.html
硬いからめっちゃチープな音だぞ >>420
そんなにいいものなら、最高クラスが30万ということはないな。
値段程度の音なんじゃないかと思う。 >>422
ええ…ひょうたんが源流?
聞いた事も無いしひょうたんそもそも硬いか? >>424
トーレス以前のギターだと、量産品の最高で30万、名人のもので200万ということかな。
200万出すなら、現代の名器も結構選べるよね。
ピリオドとかの趣味じゃなければ、現代ギターのほうがいいな。 ジュリアーニとか弾くならラコートとかが良いけど現代の曲なら今の楽器の方が合ってるかな。
まあ一長一短ってやつだね。 >>394
IBANEZが91000円で落札されていて吹いた
エレキだと安ギター作ってるイメージしかないんだけど大丈夫なんだろうか
オクでその買い物って冒険だな >>429
いやだからこれアイバニーズじゃないから。
サルバドール・イバニエスをアイバニーズと勘違いして出品したから
人が集まらず低価格で終了したって話。
星野楽器がサルバドール・イバニエスを20世紀前半に輸入し日本で販売。
スペイン内戦により1933年イバニエス工房閉鎖し星野楽器へライセンス販売。
そしてアイバニーズ誕生。
関係はあるけど別物。
クラプトンもコレクションしている。
http://equipboard.com/pros/eric-clapton/19th-century-salvador-ibanez パコも山下もアランフェスねじふせるように弾けてかっくいいね 特に、山下はマイクなしだから凄すぎ。
第三楽章をいとも簡単に弾きこなしてるし。 今現在、定価50万円の松のギター使っているんですけど、練習用もしくはメインのが故障した場合に備えてという感じで安いギターの購入を考えてます。
候補としてはヤマハのcg142の杉を考えているんですけど、松を使っている場合は同じ松材使用の方が良いのでしょうか?
杉を選ぶ理由としては単に松が2本あってもつまらないなと思ってのことです。 好きなの買えばええやん。しかし一本50万もするのか。そういうのを買うのがすごい。
コダイラの6万円位の奴がいいとおもうよ。 アルペジオの時、低音弦を擦る音がしてしまうんですが良い対処方ないでしょうか? >>437
スプレーで弦のすべりを良くする潤滑
剤があるよ >>436
自由自在スレで全音が良いと言ってた人じゃないよね? >>435
そんなどうでも良いギター買ってないで100万のギターを買う為に貯金しなさい。 >>435
CG142なんて安物だと、メインとの差が大きすぎて弾かなくなってしまうよ。最低でも30万くらいは出した方が良いと思う。 >>442
50号と30号の2本持ちなんて中途半端でお金がもったいなさ過ぎる
俺もお金貯めて100号くらいの買ったほうがいいと思うわ
もしくはサイレントギター買うとかね あれ?ワッチョイが違うのにIDが被っている?
何故なんだろう? 本当にそうだよ。100号買って長く使ったほうが良い
中途半端だと満足できなくて
あれこれ手を出して、結局は安物買いの銭失い
100号一本を弾きこむのがアマにはちょうど良いかもしれない。
それ以上マニアになると、さらに何本も所有しだすが
それはもうその人の経済力次第 >>445
あれは輝じゃないわ。文体が違いすぎるもの。どうやら中学生みたいな感じだったよ。
全音をリペアして良い音にするのが目標だったみたい。知識もネットを総動員してたようだが
偏った半端なものだった。いずれにせよ、あの糞スレがなくなって良かった。 >>446
100号って100万円?ハカランダにこだわらなければ、50万でも良くね?
正直、ハカランダの良さが分からない。 今はローズで65万からじゃないの?
50万からでもあるとは思うが、製作者が人気があまりない人になっちゃう
今は楽器も弦も全部値上がりした。河野桜井も全部値上がりしてる >>448
100号は定価だから、2割引で80万くらいで買える場合もある
クラシックギターは弾く人が減って売れていないから値引きは相当してくれるんじゃないのかな
河野櫻井あたりは値引きしないかもしれないけど >>435
両方持ってたほうがたぶん楽しいし視野も広くなると思う。 >>443
「最低」30万以上と書いたのは、私事で申し訳ないけど、結婚して子供もいる身としては、妻が許してくれないから。本当は100号かそれ以上が欲しい。 お父さん、家族のために頑張っているな。尊敬するぜ。
現状、可能ならば100号の中古か
予算が厳しければ、一昔前の中古を狙うくらいしか選択肢は無いのではないか?
80年代の手工品とか、現在の量産品よりは良いと思うけど。中出一門とかさ。
若い人にいつも言っているんだけど、結婚する前に良い楽器をゲットしておけと。
結婚してからは高給取り以外は結構厳しいってさ。独身なら100万以上の楽器も買いやすいのだが。
得るものあれば失うもの有りか。 気付いたら売られるか捨てるかされるから結局一緒さ
子供生まれたら夫のギターなんぞ30万だろうが100万だろうが騒音にしか聞こえなくなるらしい
子供産まれる前は弾いてとねだってすら来たこともあったが
それも今はなつかしい まあ、子守唄とかなんかだったら、どうか
やっぱ、うるせぇ、と、泣き叫ばれるのか w 赤ん坊を抱えたママが旦那のギターを聴く微笑ましい光景は現実には存在しないのか! お父さんが習い事として子どもにギターを教えるのはどうか
レッスン料タダだし家計には優しい >>457
赤ん坊を抱えたパパが奥さんのコーラスを聴く微笑ましい光景なら、現実にも存在するね。 >>459
アマチュアギタリストの大半は、自分の子供にピアノを習わせたい。 「ギターじゃなく」ピアノを・・・・・って意味じゃない? >>461
本当はヴァイオリンを習わせたいけど、金も時間もかかり過ぎるし
きょうびの学力重視の風潮だと習い事はまあピアノを小学生の頃まで限定で習わせようかみたいなのが大勢じゃないの?
どうせ中学で部活が始めると習い事は中断しちゃうからね
村治弟は帰宅部だったってさ
まあ英才スパルタ教育だし
ちなみに村治佳織もピアノは習っていたとのことだ 音楽全般の能力上げるのにピアノは良い教材だと思うよ。
だからこそメジャーなんじゃないかな。
楽器固有の呪縛みたいなものが少ない。 >>466
まあね
ピアノは幼稚園くらいに始めれば小学生で止めちゃうにしても誰でもある程度の水準にまで到達可能だから
本当はクラシックギターも早期に始めたほうが良いんだけどね
高田源太郎先生は「僕はギターを始めるのが遅かったので筋と神経の発達する時期を逃したハンデがある」と言っていたよ
だから南米に行ってメソッドを学んできた 朴葵姫はとても巧いけど幼児の頃にクラシックギターを始めたので
体格(とても小柄な人です)のハンデを克服してちゃっている
僕は始めるのが遅かったので650mmだと正直言って左手が厳しいし、
右手の分離もうまくいっていない
コンクールに出ている小中学生は巧い子が沢山いてびっくりする
やはり楽器は早期に始めるのが一番だね ちょっと前にクラシックギターを始めたのですが、中指だけワシ爪?になってて弾き辛い...。爪の切り方の工夫でなんとかなるのかな。 >>469
自分じゃなくて習っている先生が同じくワシ爪です。
相当苦労されたみたいで削り方の工夫で克服していました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています