クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>424
トーレス以前のギターだと、量産品の最高で30万、名人のもので200万ということかな。
200万出すなら、現代の名器も結構選べるよね。
ピリオドとかの趣味じゃなければ、現代ギターのほうがいいな。 ジュリアーニとか弾くならラコートとかが良いけど現代の曲なら今の楽器の方が合ってるかな。
まあ一長一短ってやつだね。 >>394
IBANEZが91000円で落札されていて吹いた
エレキだと安ギター作ってるイメージしかないんだけど大丈夫なんだろうか
オクでその買い物って冒険だな >>429
いやだからこれアイバニーズじゃないから。
サルバドール・イバニエスをアイバニーズと勘違いして出品したから
人が集まらず低価格で終了したって話。
星野楽器がサルバドール・イバニエスを20世紀前半に輸入し日本で販売。
スペイン内戦により1933年イバニエス工房閉鎖し星野楽器へライセンス販売。
そしてアイバニーズ誕生。
関係はあるけど別物。
クラプトンもコレクションしている。
http://equipboard.com/pros/eric-clapton/19th-century-salvador-ibanez パコも山下もアランフェスねじふせるように弾けてかっくいいね 特に、山下はマイクなしだから凄すぎ。
第三楽章をいとも簡単に弾きこなしてるし。 今現在、定価50万円の松のギター使っているんですけど、練習用もしくはメインのが故障した場合に備えてという感じで安いギターの購入を考えてます。
候補としてはヤマハのcg142の杉を考えているんですけど、松を使っている場合は同じ松材使用の方が良いのでしょうか?
杉を選ぶ理由としては単に松が2本あってもつまらないなと思ってのことです。 好きなの買えばええやん。しかし一本50万もするのか。そういうのを買うのがすごい。
コダイラの6万円位の奴がいいとおもうよ。 アルペジオの時、低音弦を擦る音がしてしまうんですが良い対処方ないでしょうか? >>437
スプレーで弦のすべりを良くする潤滑
剤があるよ >>436
自由自在スレで全音が良いと言ってた人じゃないよね? >>435
そんなどうでも良いギター買ってないで100万のギターを買う為に貯金しなさい。 >>435
CG142なんて安物だと、メインとの差が大きすぎて弾かなくなってしまうよ。最低でも30万くらいは出した方が良いと思う。 >>442
50号と30号の2本持ちなんて中途半端でお金がもったいなさ過ぎる
俺もお金貯めて100号くらいの買ったほうがいいと思うわ
もしくはサイレントギター買うとかね あれ?ワッチョイが違うのにIDが被っている?
何故なんだろう? 本当にそうだよ。100号買って長く使ったほうが良い
中途半端だと満足できなくて
あれこれ手を出して、結局は安物買いの銭失い
100号一本を弾きこむのがアマにはちょうど良いかもしれない。
それ以上マニアになると、さらに何本も所有しだすが
それはもうその人の経済力次第 >>445
あれは輝じゃないわ。文体が違いすぎるもの。どうやら中学生みたいな感じだったよ。
全音をリペアして良い音にするのが目標だったみたい。知識もネットを総動員してたようだが
偏った半端なものだった。いずれにせよ、あの糞スレがなくなって良かった。 >>446
100号って100万円?ハカランダにこだわらなければ、50万でも良くね?
正直、ハカランダの良さが分からない。 今はローズで65万からじゃないの?
50万からでもあるとは思うが、製作者が人気があまりない人になっちゃう
今は楽器も弦も全部値上がりした。河野桜井も全部値上がりしてる >>448
100号は定価だから、2割引で80万くらいで買える場合もある
クラシックギターは弾く人が減って売れていないから値引きは相当してくれるんじゃないのかな
河野櫻井あたりは値引きしないかもしれないけど >>435
両方持ってたほうがたぶん楽しいし視野も広くなると思う。 >>443
「最低」30万以上と書いたのは、私事で申し訳ないけど、結婚して子供もいる身としては、妻が許してくれないから。本当は100号かそれ以上が欲しい。 お父さん、家族のために頑張っているな。尊敬するぜ。
現状、可能ならば100号の中古か
予算が厳しければ、一昔前の中古を狙うくらいしか選択肢は無いのではないか?
80年代の手工品とか、現在の量産品よりは良いと思うけど。中出一門とかさ。
若い人にいつも言っているんだけど、結婚する前に良い楽器をゲットしておけと。
結婚してからは高給取り以外は結構厳しいってさ。独身なら100万以上の楽器も買いやすいのだが。
得るものあれば失うもの有りか。 気付いたら売られるか捨てるかされるから結局一緒さ
子供生まれたら夫のギターなんぞ30万だろうが100万だろうが騒音にしか聞こえなくなるらしい
子供産まれる前は弾いてとねだってすら来たこともあったが
それも今はなつかしい まあ、子守唄とかなんかだったら、どうか
やっぱ、うるせぇ、と、泣き叫ばれるのか w 赤ん坊を抱えたママが旦那のギターを聴く微笑ましい光景は現実には存在しないのか! お父さんが習い事として子どもにギターを教えるのはどうか
レッスン料タダだし家計には優しい >>457
赤ん坊を抱えたパパが奥さんのコーラスを聴く微笑ましい光景なら、現実にも存在するね。 >>459
アマチュアギタリストの大半は、自分の子供にピアノを習わせたい。 「ギターじゃなく」ピアノを・・・・・って意味じゃない? >>461
本当はヴァイオリンを習わせたいけど、金も時間もかかり過ぎるし
きょうびの学力重視の風潮だと習い事はまあピアノを小学生の頃まで限定で習わせようかみたいなのが大勢じゃないの?
どうせ中学で部活が始めると習い事は中断しちゃうからね
村治弟は帰宅部だったってさ
まあ英才スパルタ教育だし
ちなみに村治佳織もピアノは習っていたとのことだ 音楽全般の能力上げるのにピアノは良い教材だと思うよ。
だからこそメジャーなんじゃないかな。
楽器固有の呪縛みたいなものが少ない。 >>466
まあね
ピアノは幼稚園くらいに始めれば小学生で止めちゃうにしても誰でもある程度の水準にまで到達可能だから
本当はクラシックギターも早期に始めたほうが良いんだけどね
高田源太郎先生は「僕はギターを始めるのが遅かったので筋と神経の発達する時期を逃したハンデがある」と言っていたよ
だから南米に行ってメソッドを学んできた 朴葵姫はとても巧いけど幼児の頃にクラシックギターを始めたので
体格(とても小柄な人です)のハンデを克服してちゃっている
僕は始めるのが遅かったので650mmだと正直言って左手が厳しいし、
右手の分離もうまくいっていない
コンクールに出ている小中学生は巧い子が沢山いてびっくりする
やはり楽器は早期に始めるのが一番だね ちょっと前にクラシックギターを始めたのですが、中指だけワシ爪?になってて弾き辛い...。爪の切り方の工夫でなんとかなるのかな。 >>469
自分じゃなくて習っている先生が同じくワシ爪です。
相当苦労されたみたいで削り方の工夫で克服していました。 >>468
幼児期にギター始めると、身体に良くない影響はないのかな?
なにしろ姿勢が不自然だ。
自然な姿勢で弾ける楽器というのも、多くはないかもしれないけど。 ピアノもギターも手を壊す人が多いね。
これは本当につらいと思う。 体だけでなく爪の都合にも合せても弾かなくちゃいかんのだから手もおかしくなるよクラギ >>469
ワシ爪の人は無理せずにアラスカピックを使えばいいとおもうよ。
私は違う理由だけど爪伸ばしてると不衛生だって言われて切ってるし・・・ 爪が伸びるのが早くて面倒くさい。
短くセットしても数日で良い長さを超えてしまう
豆乳毎日飲んでるからかな。爪は強くなったけど。 アラスカいいよね、お湯に浸けると形が変えられたら
もっといいのだけど >>477
納豆も朝晩食ってるから、わからんな
もともと爪が厚くて強いんだよな
加齢でスジが目立ってきたから、これから問題でるかもしれん 豆乳飲み過ぎて脳梗塞で死んだという人が20年前に
いたのでちと怖いんですが 一日一杯か2杯だよ。大した量じゃない。
それと大量に飲み過ぎると男でも乳が大きくなるみたい。
それよりも納豆は一日2パックまでと聞いたよ。食いすぎも良くないらしい。 アマゾンにてクラシックギターを格安で手に入れましたので今日からこちらにお世話になります。よろしくお願いいたします。 >>482
まさかあれですか
同じくです
ゆずは弾いてました >>475
アラスカはピックボーイやpimaとはちがうでぇ
全部つける >>487
1100円!? 中華ウクレレよりも安いやん。すごい 俺も1100円の買ったぞ4/11〜4/15お届けなってる
まあ届かないと思ってるけど Jギターで弦長はどこも大体書いてあるが
ナット幅を書いてない店が結構ある。
聞くの面倒だから最初から細かく書いて欲しい。
個人店はみんなスペックが細かく書いてあるからわかりやすい。 1000円のギターも500万円のギターも
弾くひとの腕次第な気がします。
世界の一流プロが安物弾いて、あなたが
500万のハウザー弾いて、プレパトで
一流芸能人を何人だませると思いますか? クラシック板って、なんかこういうヒステリー持ち多いな。 >>493
プレパトって知らないけど、違いがわからなければ、よほど耳が悪いんだと思う。
芸能人は喧騒の中で仕事することが多いから、耳もかなり衰えてると思う。
人気のある人ほど、耳を酷使してるんじゃないかな? >>495
3cm×10cmのギターではないことを祈るw ゼンオンのギターは耐久性に振ってるから音質は良くないよ サンプルがある
https://www.youtube.com/watch?v=rJ59G1xkbcQ
この彼のヘッドの刻印のギターは 約500ユーロで売っている
いわゆるヤマハとかコダイラ もう素材以外で垣根はないと思うよ >>500
ここ、一応クラギスレなんだけど?
電気で増幅する楽器は対象外だと思うよ? 100万以上ならあとは好みかなと思う。そういう私は予算が足りなくて40号だけど。 どのスレにも顔出す100万じーさんが100万のギター持って無くて失望したt( -д-) ギターに100万だす奴はかなり馬鹿。
F1のノウハウ使ってデチューンしたフェラーリに1000万使う奴はわかる
同じ形と同じ板材である以上、限界はある。コダイラが一番コストと音色のバランスが良いメーカー フェラーリはF1マシンの開発研究だけで億は軽く飛んでいる。サンプルエンジンだけで数十億
その技術を模倣したものが1000万で買えるのは安い。
ギターは何の研鑽している?同族経営の人が有名人に作ってブランド価値を上げてるだけ。
ギター10本でフェラーリが買えるって時点でおかしいと気付いたほうがいいかも >>500
この動画を見ると世の中のミーハーさがわかるよな
こういうギターを弾く雰囲気の音楽で大半の人は満足なんだよな、世の中の音楽に対する興味なんてそんなもんだし真っ当なクラギをコンサートホールで聞きたいってのはほとんどプレイヤーだよな >>495
1,000円ポッキリじゃなくて1,100円なところに真実味がある。
と言ってみる。 「俺をその気にさせるのに100万かかったのさ」くらい言っとけよ あそこでお香を炊くのは良いアイデア
音と香りで魅了するのか アリリオ・ディアスの東京公演の演目は演奏自体は理想ではないがその強烈な
印象からずっと研究対象だった。
テデスコのタランテラ
レヒーノのサパテアード
バリオスの何曲か
ポンセのソナタロマンティカ
ロドリーゴの祈祷と舞踊
コルベッタの組曲
これらは目標でもあり,切捨てることもできるなど具体的対応が可能だった。
ただ,
ラウロのセイス・ポル・デレーチェ?だけは楽譜と演奏をいくら比べても
あのニュアンスが出ないし色々な楽器の模倣が出てくるようだがその意味が
よくわからないのでごまかしようがない。
一体どう弾くのがいいのかいまだに謎です。
https://www.youtube.com/watch?v=N9L5n3iqSA4 >>509
この演奏好きだな
セゴビアもジャンゴもベックもウエスも
ノーキーもヤマンドゥもパコも素敵だね
クラシックだけしか弾かないのは
ギターが可哀想だと思うな ホセラミレス、今まで大量生産の手工品と思って全く興味なく手に取ることもなかったが
セゴビア、パークニング、ホセルイスゴンザレス、そして山下和仁を集中的に聴いてみて
改めてその良さに気づいた。彼らの音色の艶、音色の幅、音の煌めき、どれをとっても素晴らしい。
セゴビアもマヌエルラミレス、ハウザー1世が特に良いと聞くが、ホセラミレス凄い良いじゃないか。
いや、弾き手が凄いという事か。皆右手のタッチの角度が垂直に近く、表面板をフルに振動させている。
改めて自分のタッチの貧弱さを思い知らされる。 そぼぎもですが。ラミレス工房出身の名工がたくさんいますが、
山下さんらから彼らへの評価はどげんでしょう?
山下さんの楽器は誰作のかは知りませんが、一般的な話として、
例えばPB印のがいいとかよく言われますが、ベルナベのギターへ行かずに
ラミレスに固執する意味は?
いまだに本家の方が優れているんでしょうか? >>522
山下なんて所詮自分達の価値を高めるマテリアルに過ぎない
ブランド物ってそういうもんだぞ。 >>517
これは大衆むきだけど音楽というのはどういうもんかよく考えたほうがいいぞ。 山下は機械、
山下はメトロノーム
山下はガーラント
そう評すると山下は人間としてかなり練磨している玄人好みということだな。
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