クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
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クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アラスカいいよね、お湯に浸けると形が変えられたら
もっといいのだけど >>477
納豆も朝晩食ってるから、わからんな
もともと爪が厚くて強いんだよな
加齢でスジが目立ってきたから、これから問題でるかもしれん 豆乳飲み過ぎて脳梗塞で死んだという人が20年前に
いたのでちと怖いんですが 一日一杯か2杯だよ。大した量じゃない。
それと大量に飲み過ぎると男でも乳が大きくなるみたい。
それよりも納豆は一日2パックまでと聞いたよ。食いすぎも良くないらしい。 アマゾンにてクラシックギターを格安で手に入れましたので今日からこちらにお世話になります。よろしくお願いいたします。 >>482
まさかあれですか
同じくです
ゆずは弾いてました >>475
アラスカはピックボーイやpimaとはちがうでぇ
全部つける >>487
1100円!? 中華ウクレレよりも安いやん。すごい 俺も1100円の買ったぞ4/11〜4/15お届けなってる
まあ届かないと思ってるけど Jギターで弦長はどこも大体書いてあるが
ナット幅を書いてない店が結構ある。
聞くの面倒だから最初から細かく書いて欲しい。
個人店はみんなスペックが細かく書いてあるからわかりやすい。 1000円のギターも500万円のギターも
弾くひとの腕次第な気がします。
世界の一流プロが安物弾いて、あなたが
500万のハウザー弾いて、プレパトで
一流芸能人を何人だませると思いますか? クラシック板って、なんかこういうヒステリー持ち多いな。 >>493
プレパトって知らないけど、違いがわからなければ、よほど耳が悪いんだと思う。
芸能人は喧騒の中で仕事することが多いから、耳もかなり衰えてると思う。
人気のある人ほど、耳を酷使してるんじゃないかな? >>495
3cm×10cmのギターではないことを祈るw ゼンオンのギターは耐久性に振ってるから音質は良くないよ サンプルがある
https://www.youtube.com/watch?v=rJ59G1xkbcQ
この彼のヘッドの刻印のギターは 約500ユーロで売っている
いわゆるヤマハとかコダイラ もう素材以外で垣根はないと思うよ >>500
ここ、一応クラギスレなんだけど?
電気で増幅する楽器は対象外だと思うよ? 100万以上ならあとは好みかなと思う。そういう私は予算が足りなくて40号だけど。 どのスレにも顔出す100万じーさんが100万のギター持って無くて失望したt( -д-) ギターに100万だす奴はかなり馬鹿。
F1のノウハウ使ってデチューンしたフェラーリに1000万使う奴はわかる
同じ形と同じ板材である以上、限界はある。コダイラが一番コストと音色のバランスが良いメーカー フェラーリはF1マシンの開発研究だけで億は軽く飛んでいる。サンプルエンジンだけで数十億
その技術を模倣したものが1000万で買えるのは安い。
ギターは何の研鑽している?同族経営の人が有名人に作ってブランド価値を上げてるだけ。
ギター10本でフェラーリが買えるって時点でおかしいと気付いたほうがいいかも >>500
この動画を見ると世の中のミーハーさがわかるよな
こういうギターを弾く雰囲気の音楽で大半の人は満足なんだよな、世の中の音楽に対する興味なんてそんなもんだし真っ当なクラギをコンサートホールで聞きたいってのはほとんどプレイヤーだよな >>495
1,000円ポッキリじゃなくて1,100円なところに真実味がある。
と言ってみる。 「俺をその気にさせるのに100万かかったのさ」くらい言っとけよ あそこでお香を炊くのは良いアイデア
音と香りで魅了するのか アリリオ・ディアスの東京公演の演目は演奏自体は理想ではないがその強烈な
印象からずっと研究対象だった。
テデスコのタランテラ
レヒーノのサパテアード
バリオスの何曲か
ポンセのソナタロマンティカ
ロドリーゴの祈祷と舞踊
コルベッタの組曲
これらは目標でもあり,切捨てることもできるなど具体的対応が可能だった。
ただ,
ラウロのセイス・ポル・デレーチェ?だけは楽譜と演奏をいくら比べても
あのニュアンスが出ないし色々な楽器の模倣が出てくるようだがその意味が
よくわからないのでごまかしようがない。
一体どう弾くのがいいのかいまだに謎です。
https://www.youtube.com/watch?v=N9L5n3iqSA4 >>509
この演奏好きだな
セゴビアもジャンゴもベックもウエスも
ノーキーもヤマンドゥもパコも素敵だね
クラシックだけしか弾かないのは
ギターが可哀想だと思うな ホセラミレス、今まで大量生産の手工品と思って全く興味なく手に取ることもなかったが
セゴビア、パークニング、ホセルイスゴンザレス、そして山下和仁を集中的に聴いてみて
改めてその良さに気づいた。彼らの音色の艶、音色の幅、音の煌めき、どれをとっても素晴らしい。
セゴビアもマヌエルラミレス、ハウザー1世が特に良いと聞くが、ホセラミレス凄い良いじゃないか。
いや、弾き手が凄いという事か。皆右手のタッチの角度が垂直に近く、表面板をフルに振動させている。
改めて自分のタッチの貧弱さを思い知らされる。 そぼぎもですが。ラミレス工房出身の名工がたくさんいますが、
山下さんらから彼らへの評価はどげんでしょう?
山下さんの楽器は誰作のかは知りませんが、一般的な話として、
例えばPB印のがいいとかよく言われますが、ベルナベのギターへ行かずに
ラミレスに固執する意味は?
いまだに本家の方が優れているんでしょうか? >>522
山下なんて所詮自分達の価値を高めるマテリアルに過ぎない
ブランド物ってそういうもんだぞ。 >>517
これは大衆むきだけど音楽というのはどういうもんかよく考えたほうがいいぞ。 山下は機械、
山下はメトロノーム
山下はガーラント
そう評すると山下は人間としてかなり練磨している玄人好みということだな。
音楽の才能は無いんじゃないのか 確かに安っぽい。 あれはピエゾかコンデンサかもわからないし設備も普通。
でも未了はしていた。音楽って何が重要なのかよく解ると思うよ でもよく考えてほしい 彼の使ってるプラメンコギターは安いけど
所詮高そうな音安っぽい音ってのは特性のトレードオフなんじゃないの 安っぽいというより薄っぺらい音かな。
安いギター特有の芯の無い感じがする。
ノリは良いけどフラメンコの達人とかと聴き比べると驚く程演奏が雑としか。 若い方?演奏や音色は雑が残っていた方が人間らしくてイイですよ。
それこそガーラントに頼んでやってもらえばいいじゃんってなります。 いやこれは味もあるけど普通に雑だと思う。
バーデンパウエルなんか安いギター使っていたけどこんな大味な演奏ではないし。
このギターもペンペン鳴る密度の無い音。
言いたい事はわかるけどそんないい演奏ではないな。 >>530
一般に一番受けるのは歌。
器楽ならメロディとちょっとした曲芸。
山下ぐらいになると曲芸を超えてしまうから、一般からは普通の音楽として受け止められる。
クラシック音楽が好きな人は、一般受けするような演奏はなぜかあまり好まない。
別にエリートを主張しているわけではなく、感覚が違う。
どこがどう違うかわからないけど、かなりはっきり分かれてると思う。 クラギは日本の演歌などを表現するのに向いていたようで、愛好者には日本的な音階の好きな人が多いのかもしれない。
音楽的にシンプルなポピュラー音楽を好む人もいる。
日本音楽の巨匠、伊福部昭がクラギ曲を作ったのも、必ずしも子息のためだけではないだろう。
クラギ好きの作曲家、武満徹なんかもビートルズが好きらしい。
ただ、セゴビアが懸念したこととは別かも知れないが、クラギをポピュラーに使うとクラギは衰退する。
ポピュラーの世界では、クラギの表現力は小さすぎるから。
自分は、小さなクラシックの世界で美しい音の名人芸を聴くのが一番心地良い。 さすがによっちゃんや野口五郎が相手ではセゴビアでも子供だましだからな 532 は加山雄三の神のようなギターを聴いてしまって殻に閉じこもってしまったんだな クラシックギターは、クラシックの中でも名曲が少な過ぎる。
クラシックギター用に編曲しても、別にわざわざ編曲のを聞かなくても
原曲の方でよくない?ってなってしまう。 >>536
実はそうでもない。
長崎県では有名人w >>537
そう思う曲も多い、バッハとか。
でも、タレガの編曲ものは、さすがにギターで聴くのが一番だと思わせてくれる。
展覧会の絵は、ピアノより山下のギターの方がおもしろい。
オーケストラにはとてもかなわないけど。 >>534
よっちゃんって野村でしょ?よっちゃんってギターの腕は普通だと思うよ
ただオタクってかマニアな所があってコレクションしまくってる。シタールとかも持ってた はっきりわかるのはよっちゃんはギターをさほど愛していない。
野村サチヨが宝石いっぱいコレクションしてるのと同じ >>529
芯が無い音に聞こえたのは多分ゴルペ板に更に爪保護でウレタン貼っているからだと思う
表板の振動は少ないからピエゾでは足りないし違うマイクでも箱の音を拾っているだけに過ぎないと思う クラシックギターとマンドリンの名曲なんてありますか? Wagnerの曲を政治的理由ではなく音楽的理由からやらないという指揮者・演奏者はいますか?
Wagner以外の有名な作曲家でもそういうのがあればお願いします。 >>542
いや典型的な腰の抜けたボケた安物の音でしょう。
タッチも雑だし。
曲名はgolden dragonと小学生かと。
ファッションもゲームキャラっぽいし大味。
良さが全く理解できない。 私はあの良さを理解できるよ。興業としての音楽ってこういうもんだと思うよ いくつか極論じみたサンプルを挙げます
https://www.youtube.com/watch?v=E8H-67ILaqc
一応これはクラシックギター&歌 ストリートパフォーマンスに近い 次のサンプル
https://www.youtube.com/watch?v=_yZ2FnTv6bk
神業と言っているがこれは神業という訳でなく、従来の手首の回転を捨てて
腕を筋肉で硬直させてボディにくっつけて緊張による震えを利用したマンドリンに似た奏法 それ前にみた。
パッと見オッと思うけど音の作り込みが浅いから飽きるよね。
golden dragonの人も結局大して売れてないのは
ストリートでオオッと思っても暫くすると飽きられたからだと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=88hVRzznlkM
ここで文句を垂れているのはこういう金持ちオヤジ
腕の方は並。 風呂場やホールで自分の持っている良さを試してみたいって類
イヤホンの議論してる音質厨房と同じ 風呂場は響き過ぎて音良く無いでしょ。
ああいうのがいい音なの? 昔のフォークソングでもよくできていて
クラギソロでフォークの伴奏法(フィンガーピッキング)やノリ、歌手の歌声を再現できたら芸術
一般人を感動させれる
この辺りは古典やロマン派の曲の演奏法を応用してポップなリズムを再現すればなんとかなる
テクニックに妥協しなければいい編曲はたくさんある
南澤とか竹内とか 他にも色々
ロックは原曲に劣らない編曲は難しいだろうな
パワーコードを親指で連打しつつメロディーを弾く
内声やテンションを入れつつ裏拍のノリも出さないといけない
ジャズに至ってはクラギ一本で再現できたら曲芸
ピアノのほうがジャズやロックのアレンジも進んでる気がするな 器楽ソロって練習しないとぜんぜん弾けなくなるから悲しいな
バッハとか暗譜だけどんだけ時間奪うんだよって文句言いたくなる あくまで私感だが、ポピュラーアレンジものは出来の良い作品って非常に少ない
南沢も竹内もグルーブ感がどうも乏しい感じがするし、どこか垢抜けないような気がしてならない。
江部さんが残した傑作の一部は素晴らしいと思うけど、大部分は凡作のような気がする。
だから、ポピュラー作品は初見でサラッと弾くには良いんだが、長く弾き続けて行きたいと思えるのは
滅多にないと言える。その点、タレガやポンセ、バリオス、その他、長く弾き続けられてきた名曲たちは
芸術的な味わい深さがある。しかし、その味わい深さは一般人には中々伝わらない。
一般人がギターを楽しめには、まず知っている曲であるというのが一番大切のようだ。 このスレでよく出る単語の一般人っていつも思うけどきもちわりぃw このスレでよく出る単語の一般人っていつも思うけどきもちわりぃw ギターやらない人が、知ってるメロディをギターで聴きたいって傾向はあるよね。
それでペラペラなアレンジが泡のごとく出来ては消えるw
マイナージャンルとはいえ年月の風雪に耐えて生き残った作品を書いた先人はやはり偉大なのだよ。 >>545
さすがにそれは失礼。ゲームのキャラって言うけどそれは
日本人が海外コンプレックスでギリシャとイタリアとフランスを混ぜたような
魔女の宅急便のようなアニメ作ったり コンプレックスが強いからそう感じるんだ >>560
同感ですわ。ギタリストの思いつきで編曲したかのような
ペラペラなアレンジは掃いて捨てるほど多い。ただ、稀にキラリと光る素晴らしいものが
出てくる事があるから、全くは無視できない。
それにしても、タレガの名曲ってやっぱ凄いと思いますよ。
弾いているとギターの音色を惹き出し、存分に活かすというのが伝わってくる。
タレガがいなかったら、ギターはもっとつまらなかったでしょうな 何弾いても受けないアマチュアギタリストが
流行りの曲をぷりんと楽譜とかで検索して
数百円で購入した編曲譜弾いて
「ペラペラでつまんねー!」って思うのは私ですすみません
自分で編曲します。ネットでコード調べて >>561
golden dragon なんて名前なら、やっぱり小学生レベルだよ。
魔女の宅急便でもハリーポッターでも同じ。 >>563
有名なメロディなら、メロディだけのほうが受けるかもしれないよ。
コードなんかつけて曲を壊すこともないさ。 >>564
だからそれはあなたの育ってきた固定観念であり思い込みなんですってば!
オオサカミナミにあるラーメン金龍を見てください。ニュアンスとしてはあっちでは
金龍なんです。
スーパーサンダーフェニックスみたいな子供じみた名前だと感じるのは貴方の思い込みで
外人の感性でイタイ ガキと感じるのは 卍NINJA卍 とかSAMURAI SOUL とかそういうのなんです 結局、音楽ってCDなりダウンロードなりで一度音源を購入したらその後は無料で聴き続けられるわけで
言ってしまえばポップスってさっさと買った曲に飽きて次の曲買ってもらった方が金になる商売なんだよね
つまり、ポップスってそもそも飽きられないように曲を作ってはいないんだよね
実際、長距離をドライブするときApple Musicで知らないドライブ向きの曲探してプレイリスト作って行くけど、帰るころにはそれらの99%の曲にウンザリしてる
そんな曲を編曲したところでアレンジをいくらがんばってもそりゃ長く弾き続けたいとなるわけないのは道理だ
南澤とかはポップスの人気曲の編曲で一時期話題になったけど、それまであまり手出しされなかった曲を取り上げてるだけあって編曲にかなり無理があってテクニカルなものが多く
それも手伝って、弾けるようになるどころかサビに辿り着く前に早々にその曲自体に飽きてしまって結局人が離れていってしまっているのが現状だ 外国人が日本のモノでダサい 恥ずかしい 痛々しいと感じる名前は
例えばホンダレジェンド伝説 プリウス小公子 シルヴィアギリシャの乙女 セルシオシーマ
どんだけだよって感じるのです むかしGMに連載してたポップスのアレンジ良かったよ。愛の讃歌とかいそしぎとか覚えてるなあ ポップスは江部竹内以外はほとんどゴミだよ
レベル差が激しい分野
セミプロが無料配布しているモノのほうが上記二人以外の編曲家よりマシ
特に現ギに乗っている物は酷いのが多い 例えば佐藤弘和のアレンジはすべてゴミ
佐藤正美もオリジナルアレンジはゴミ
武満もゴミ 竹内アレンジの多くはアドリブが上手でないと完成させられないので
クラギストには無理だったのかもしれない
コンサートで演奏したければジャズの勉強をしなくては駄目 富川さんみたいにジャズやロックの
ひとたちとわだかまりなく共演できる
クラシックギタリストもいるよね
そんなひとこそクラギの未来のために
頑張ってほしい
まぁ個人的な嗜好はお好きなように、
としか云えないけど golden dragonって金の龍が炎を撒き散らしながら大暴れしてるイメージでしょう。
カードゲームっぽくてダサい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています