クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://www.youtube.com/watch?v=88hVRzznlkM
ここで文句を垂れているのはこういう金持ちオヤジ
腕の方は並。 風呂場やホールで自分の持っている良さを試してみたいって類
イヤホンの議論してる音質厨房と同じ 風呂場は響き過ぎて音良く無いでしょ。
ああいうのがいい音なの? 昔のフォークソングでもよくできていて
クラギソロでフォークの伴奏法(フィンガーピッキング)やノリ、歌手の歌声を再現できたら芸術
一般人を感動させれる
この辺りは古典やロマン派の曲の演奏法を応用してポップなリズムを再現すればなんとかなる
テクニックに妥協しなければいい編曲はたくさんある
南澤とか竹内とか 他にも色々
ロックは原曲に劣らない編曲は難しいだろうな
パワーコードを親指で連打しつつメロディーを弾く
内声やテンションを入れつつ裏拍のノリも出さないといけない
ジャズに至ってはクラギ一本で再現できたら曲芸
ピアノのほうがジャズやロックのアレンジも進んでる気がするな 器楽ソロって練習しないとぜんぜん弾けなくなるから悲しいな
バッハとか暗譜だけどんだけ時間奪うんだよって文句言いたくなる あくまで私感だが、ポピュラーアレンジものは出来の良い作品って非常に少ない
南沢も竹内もグルーブ感がどうも乏しい感じがするし、どこか垢抜けないような気がしてならない。
江部さんが残した傑作の一部は素晴らしいと思うけど、大部分は凡作のような気がする。
だから、ポピュラー作品は初見でサラッと弾くには良いんだが、長く弾き続けて行きたいと思えるのは
滅多にないと言える。その点、タレガやポンセ、バリオス、その他、長く弾き続けられてきた名曲たちは
芸術的な味わい深さがある。しかし、その味わい深さは一般人には中々伝わらない。
一般人がギターを楽しめには、まず知っている曲であるというのが一番大切のようだ。 このスレでよく出る単語の一般人っていつも思うけどきもちわりぃw このスレでよく出る単語の一般人っていつも思うけどきもちわりぃw ギターやらない人が、知ってるメロディをギターで聴きたいって傾向はあるよね。
それでペラペラなアレンジが泡のごとく出来ては消えるw
マイナージャンルとはいえ年月の風雪に耐えて生き残った作品を書いた先人はやはり偉大なのだよ。 >>545
さすがにそれは失礼。ゲームのキャラって言うけどそれは
日本人が海外コンプレックスでギリシャとイタリアとフランスを混ぜたような
魔女の宅急便のようなアニメ作ったり コンプレックスが強いからそう感じるんだ >>560
同感ですわ。ギタリストの思いつきで編曲したかのような
ペラペラなアレンジは掃いて捨てるほど多い。ただ、稀にキラリと光る素晴らしいものが
出てくる事があるから、全くは無視できない。
それにしても、タレガの名曲ってやっぱ凄いと思いますよ。
弾いているとギターの音色を惹き出し、存分に活かすというのが伝わってくる。
タレガがいなかったら、ギターはもっとつまらなかったでしょうな 何弾いても受けないアマチュアギタリストが
流行りの曲をぷりんと楽譜とかで検索して
数百円で購入した編曲譜弾いて
「ペラペラでつまんねー!」って思うのは私ですすみません
自分で編曲します。ネットでコード調べて >>561
golden dragon なんて名前なら、やっぱり小学生レベルだよ。
魔女の宅急便でもハリーポッターでも同じ。 >>563
有名なメロディなら、メロディだけのほうが受けるかもしれないよ。
コードなんかつけて曲を壊すこともないさ。 >>564
だからそれはあなたの育ってきた固定観念であり思い込みなんですってば!
オオサカミナミにあるラーメン金龍を見てください。ニュアンスとしてはあっちでは
金龍なんです。
スーパーサンダーフェニックスみたいな子供じみた名前だと感じるのは貴方の思い込みで
外人の感性でイタイ ガキと感じるのは 卍NINJA卍 とかSAMURAI SOUL とかそういうのなんです 結局、音楽ってCDなりダウンロードなりで一度音源を購入したらその後は無料で聴き続けられるわけで
言ってしまえばポップスってさっさと買った曲に飽きて次の曲買ってもらった方が金になる商売なんだよね
つまり、ポップスってそもそも飽きられないように曲を作ってはいないんだよね
実際、長距離をドライブするときApple Musicで知らないドライブ向きの曲探してプレイリスト作って行くけど、帰るころにはそれらの99%の曲にウンザリしてる
そんな曲を編曲したところでアレンジをいくらがんばってもそりゃ長く弾き続けたいとなるわけないのは道理だ
南澤とかはポップスの人気曲の編曲で一時期話題になったけど、それまであまり手出しされなかった曲を取り上げてるだけあって編曲にかなり無理があってテクニカルなものが多く
それも手伝って、弾けるようになるどころかサビに辿り着く前に早々にその曲自体に飽きてしまって結局人が離れていってしまっているのが現状だ 外国人が日本のモノでダサい 恥ずかしい 痛々しいと感じる名前は
例えばホンダレジェンド伝説 プリウス小公子 シルヴィアギリシャの乙女 セルシオシーマ
どんだけだよって感じるのです むかしGMに連載してたポップスのアレンジ良かったよ。愛の讃歌とかいそしぎとか覚えてるなあ ポップスは江部竹内以外はほとんどゴミだよ
レベル差が激しい分野
セミプロが無料配布しているモノのほうが上記二人以外の編曲家よりマシ
特に現ギに乗っている物は酷いのが多い 例えば佐藤弘和のアレンジはすべてゴミ
佐藤正美もオリジナルアレンジはゴミ
武満もゴミ 竹内アレンジの多くはアドリブが上手でないと完成させられないので
クラギストには無理だったのかもしれない
コンサートで演奏したければジャズの勉強をしなくては駄目 富川さんみたいにジャズやロックの
ひとたちとわだかまりなく共演できる
クラシックギタリストもいるよね
そんなひとこそクラギの未来のために
頑張ってほしい
まぁ個人的な嗜好はお好きなように、
としか云えないけど golden dragonって金の龍が炎を撒き散らしながら大暴れしてるイメージでしょう。
カードゲームっぽくてダサい。 自分で編曲できないくせにあれはゴミこれもゴミって言ってるのは見苦しいね 編曲ものではメルツが編曲したシューベルトのセレナーデが好きだな。
まだ練習始めたばかりだけどいくら練習してても飽きない。きれいに弾くのは何年かかるかわからないけど、この曲もずっと弾き続けると思う。 セルシェルのビートルズ集聞いてると
武満編曲のものよりスウェーデンだかの人の編曲のほうが
原曲の良さを生かしつつ上手くクラシックギターのサウンドに変換している気がした ポピュラーのアレンジなら、いまでも小胎剛が一番だと思うな。
簡単に弾けて、メロディーやリズムが浮き上がって踊ってくる。
中途半端な、クラシックギタリストに好まれるアレンジにはそれがない。
聴く人が楽しめなければ、ポピュラーじゃないからね。 ポピュラーは歌詞や声の魅力が一番重要であるから
伴奏+メロディー+音色で勝負するギターでは再現すると、どうしても敵わない面がある。
それほど歌詞と声の力は凄いものだよ。だから、メロディーだけ取り出して分析しても
ポピュラーはチープなものが多い。チープという表現もちょっと違うんだけど、適切な言葉が見つからない。
だからそういう面では、ギターのために作曲された作品には遠く及ばない。
旋律に関しては、たまに優れたポピュラー作品があるのは間違いないので、それは評価できる。
ただ、大部分はギターに編曲する価値を見出せないものばかりだ。 補足するが、ポピュラーはそれ自体で存在意義があるし
そのメロディーだって、ポピュラー作品の中では素晴らしいものだと理解している。
ただ、クラシックギターの作品、特に名曲群と比べた時の評価としては、
それに劣るという意味で書き込んだ。クラシックギターで演奏する際の相性、マッチングという意味合いで。 >>582
同意します
もう相当なお歳でしょうが、ポップ曲
のアレンジは曲の魅力を熟知してますね
三流アレンジャーの言い訳に「初心者
むきに簡単にしてます云々」ってのが
よく解説にあるが、じゃーお前が目一杯
力を入れた難易度たかい編曲だせよ、
と突っ込みをいれたくなるセンスのない
ものばかりw
難易度と編曲のセンスは別物です 小胎さんのアレンジで目からウロコ
だったのが「知床旅情」
メロ譜のみでルートさえ書いてない!
禅問答の答をきいたようなショックを
受けました
ある意味、神アレンジw
反対に雑誌に美空ひばりの「お祭りマンボ」
が載ってたので、ほぉーマンボのリズム
をソロでどうやって?と思ってみたら
クラーベのかけらも書き込んでない!
本屋の棚に即戻しました 洋楽のポップスはメロディーでも歌詞でもコードでも勝負してないし
メロディーの変化が多くてコードが複雑で歌詞が深いと自画自賛してる日本のポップスは世界ではほとんど通用していないうえに
J-POPはもはやポップスというのを憚られるほどみんながみんな知ってる曲というのをここ十年くらい出せてない
結局、みなから求められる音楽をやるか自分の音楽を求めてくれるところを探すかでしかない >>577
スーファミのRPGボスキャラのテーマを
クラギアレンジしましたって感じの曲で
ペラペラのギター使用。
いいだろう?って言われて思わず突っ込みを入れてしまった。
いやすまなかったw もう魅力的な旋律は出尽くしたちゃったんじゃないかい、日本だけじゃなく世界中みても良い曲ないなあ >>590
・・・ある。クラシックギターで弾ける曲で良いならサンプルがある 旋律が全然良くない
問題の音色がくすんでいて湿ったようでいけない
FFとかの方が良い曲ありそう
ゲーム音楽やアニソンより映画音楽の方が
ギターとの親和性が高いでしょうな 594の方がまだ良いかもね
でも、ゲーム音楽なら
ペルソナとかの方が好きかな ゲーム音楽とジャズとボクシングと100メートル走にクラシックギターとの共通性を個人的に感じることがある
ゲーム音楽は技術の進歩した今のハイテクなゲーム音楽より圧倒的に8bitのピコピコの三和音一ノイズの制約の中で作られた頃のが心に残る曲が多い
ジャズもフリージャズやモードよりある程度制約のあるビバップやハードバップのが良い
おそらくハードバップがジャズにおいて最も程良い制約なのだと思う
ボクシングもキックボクシングや総合格闘技より手しか使えないという制約のあるボクシングのが見てて面白い
100m走も400や800や1500やハードル走よりやはり100がやはり花形だ
クラシックギターも制約が程良いからこその魅力があると思ふ
意外と制約や限界があるからこそ独自の色が出るし、それは実は長所なのではないかと思う今日この頃 >>599
ああーそれは限られた音色の中作るからどうしてもメロコア的要素になるんですよ。
ファミコンのチープさで作るとかならずそうなる
皆名曲だって言ってるけどそうでもない 思い出補正と憶えやすさが起因しているだけですよ PCMだとノコギリ波 と短径波とドラムっぽい音で作るじゃないですかわかりやすいんですよ 592
なんかもうワザとやってるのかと思うぐらい微妙なの紹介してくるね。 >>600
それはその通りなんですが
ピコピコ音楽に限らずその思い出補正こそがゲーム音楽の魅力のほぼ全てだと思いますよ
やったことのないゲームのサウンドトラックを聴くのは苦痛以外の何物でもない
でも、ピコピコ音楽にはプラスαであなたの言う覚えやすさがある
しかも、それはただ覚えやすいというだけではなくて
それ以上に、聴いてて「当時は手段がそれしかなかったんだろうねぇ」という、その覚えやすさに必然性があるのを感じられるところが重要なのではと勝手に思ってます
そこに安心を覚えるというか親しみやすさが生まれてそれがピコピコの最大の魅力なのではというのが個人的に思うところなのです
技術の革新はゲーム音楽に多様性をもたらしたけど音の必然性を失ったのではと考えます
ちなみに俺はスーファミ世代でファミコンは一切やったことないので三和音一ノイズに思い出補正はないです こんな話をしてるから、クラシックギターはいつまでたってもおまけの楽器。
クラシック音楽にも入れないし、ポピュラー音楽からもつまはじきw >>606
マウントの取り合いはくだらないので俺は貼らないよ、>>600に言って皆が名曲といってる曲を貼ってもらいなよ
ただ限られた音色でつくるとメロコア的になるというのは疑問だけど(そもそもメロ
クラシックギターの魅力もそういうのがあるんじゃないの?という事が言いたいだけ ぶっちゃけた話 ギター、リュートの類って構造上の限界だと思うよ。
だって事前に仕込まないと和音に限りがあるし限られた音しか同時に出すってできないじゃん。ジャカジャカがギターのメリット
セゴビアはクラシックギターの地位をあげたいみたいな事言って10弦まで用意したけど
それってバロックリュートに戻っただけじゃん。
ハープシコードチェンバロを持ってるなら持ち運びは便利だが要らない気もする >>608
豊富で多彩であるほどまとまりがなくなって覚えにくいって言えばわかりやすいか >>609
セゴビアが10弦用意したとか
どこの世界の話だ┐(´д`)┌ヤレヤレ >>608を途中で送ってしまったからぶっちゃけると
ゲーム音楽の流れだったからスレ違いだなと思いつつも
ただ指摘するだけじゃつまらないので無理矢理クラシックギターに話をこじつけて自然に話を修正しようと思ったけど、どう頑張っても不自然だしムキになってきてる自分がいるからもういいや、頭冷やします
>>610
たぶんあなたの言ってる事と私の言ってる事は同じだけど、だから名曲だと思うのか、いやだから名曲じゃないんだと思うのかという個人の感性の違いでしかないから話し合いは不毛だ >>609
10弦ってセゴビアじゃなくてイエペスじゃないの?
しかしとてもアラフォー?の意見とは思えない位
生音をあんまり聴いた事が無さそうというか
造詣が浅いというか。
そもそもまともなクラギを触った事が無さそうというか。
最初はネタかと思ったけど本当に本気なのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=l6ru59tLb-I >>614
お前、これが本当に良いと思ってるのか。音質厨房ってオチじゃないよな
画像も嘘だらけやん。4:10、なんでこの国にインドのbajaj バジャイが走ってるんだよ
普通ベスパのapeのほうだろ。 >>616
山下のビートルズ最高!という意味ですね
もし否定してるならあなたの前のレスと
矛盾してるように思えるけど >>614
>生音をあんまり聴いた事が無さそうというか
>造詣が浅いというか。
生音なんかあんまりってか1.2回数えるほどしか聞いた事ない。
中古楽器屋でもわかんなかった。ゾウケイも深くないんじゃないか? なんか小学生みたいな反応。本当にすごいな。
>>504の小平絶賛とか。
>>551
のレスなんか経済の仕組みが全く理解出来ていないのだろうかとか。
golden dragonでも聴いて落ち着け。 おっと>>504はちょっとIDが違うか。
すまん。 フォローすると曲自体は並で
Julian Bream。指が短くふっくらしていて力が強い。この人が
好きってだけなんじゃないのか・・? そして演奏は・・丁寧。正確さは知らないけど丁寧だよね
僕はGolden dragonのほうがいいな。
こういうJulian Breamの良さがわからない人を馬鹿にしたらダメだと思うよ >>622
だってハウザーの良さがどうしてもわかんねーんだもん。
イイ物ってのはそれとなくわかるけど高いしそれほどまで?って感じだし
むしろコダイラのほうがよく聞こえるんだけど。これって恥なのかな >>627
本当に弾いたの?
ハウザーと小平なら全くギター弾いた事が人でも分かる位音の質に差があると思う。
むしろ違いが分からない人が本当にいるのだろうかってレベル。 猫に小判って・・・まじでわかんねぇよ 死んだ婆の鼈甲の欠片若しくは象牙バチで倍音が良い音色きかしらお前等
タスクっすねって判んのかぁ?っておもうんですけど 本体でも弦でもなくいいものがわかるのかな >>629
はい。中古でEADGBEの開放だけならしたよ。本物かどうかもあやしいけど試し弾きしたことにしてる 俺が今ハウザー持ってるなら格付けチェックみたいに
画像無しでアップしてやりたい。
ほんとうにわかるの?
主にハウザーを小売で売ってる所って黒沢の建屋だと思うんだけど
クロサワの環境が良かったからよく聞こえただけなんじゃないのか イグナシオ・フレタ・ハウザーが同じ音にきこえ
コダイラの5万の奴方がむしろよく聞こえる 6万と300万の違いがわからないのは、ある意味幸せか。安上がりでいい
しかし、試奏で開放弦だけ鳴らすとかあるかな。普通、いろいろ弾いてみるよな。
この人、普段はどんなギター使ってるのか?
これは釣りかもしれんよ。
それと文体から自由自在スレで暴れていた全音くんの気がするんだよな。
文体があまりにも似ている。全音をボロクソ言われたからコダイラに乗り換えたのではないか。
MM5a-udMy は輝ではないと思う。 >>637
全音君って 意見した人に中卒とか言った人でしょ?俺じゃないよ >>638
言われていた方な。かなり頭が悪そうで不憫だった。
ところで、君は何のギター使ってるんだい?
コダイラでもいろいろあるわけだが。 >>635
心配しなくても100人中100人が当てられる。
それ位違う。
違いが分からない原因として考えられるのは。
1.ネットで聴いただけでやはり実物は弾いていないから。
2.弾き手のタッチが貧弱だからハウザーの実力が出せていない。
3.やはり単なるネタで書いてる。
位しか考えられない。 >>642
馬鹿言ってるでねぇわ
ドイツのギター製作展示会っつー身内オンリーの自作自演で優勝して
セゴビアっていう元から上手いヤツにくれてやったから価値が上がったんだろ。 1世と3世を比べられてもな。
で、何の楽器使ってんのさ?それくらい教えてくれたっていいだろうよ >>642
ときどき出てくるネタフリマンなのかね。
自演でもなんでもスレを盛り上げないと気が済まない。
ポピュラー礼賛と安物ギター賛美。
このスレに初心者の人がいて、そういうフェイクを信じ込んだらかわいそうだし、クラギが衰退するばかりなのにね。 こりゃ釣りだな。
さすがにここまで頭が悪いやつが現実にいるはずが無い。 中国もヤマハも コダイラも(全音は解らないけど)
ハウザーの中身撮影しまくって再現し作ったことだってあるワ。 初心者でも音の違いってわかると思うんだがなあ。
音色から響き、鳴り、どこをとっても違いすぎるだろ。
とにかく、試弾きで開放弦だけってのはありえない。
店に置いてあるのを、指で触ってみたくらいだろうか。
MM5a-udMy がネタフリマンの可能性はあると思うんだよな。 >>中国もヤマハも コダイラも(全音は解らないけど)
>>ハウザーの中身撮影しまくって再現し作ったことだってあるワ。
MM5a-udMy は釣り師だわwww コピー作った事ある人間が違いが判らないんだぜ。
笑わせてくれるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています