クラシックギター総合スレPart97
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポピュラーは歌詞や声の魅力が一番重要であるから
伴奏+メロディー+音色で勝負するギターでは再現すると、どうしても敵わない面がある。
それほど歌詞と声の力は凄いものだよ。だから、メロディーだけ取り出して分析しても
ポピュラーはチープなものが多い。チープという表現もちょっと違うんだけど、適切な言葉が見つからない。
だからそういう面では、ギターのために作曲された作品には遠く及ばない。
旋律に関しては、たまに優れたポピュラー作品があるのは間違いないので、それは評価できる。
ただ、大部分はギターに編曲する価値を見出せないものばかりだ。 補足するが、ポピュラーはそれ自体で存在意義があるし
そのメロディーだって、ポピュラー作品の中では素晴らしいものだと理解している。
ただ、クラシックギターの作品、特に名曲群と比べた時の評価としては、
それに劣るという意味で書き込んだ。クラシックギターで演奏する際の相性、マッチングという意味合いで。 >>582
同意します
もう相当なお歳でしょうが、ポップ曲
のアレンジは曲の魅力を熟知してますね
三流アレンジャーの言い訳に「初心者
むきに簡単にしてます云々」ってのが
よく解説にあるが、じゃーお前が目一杯
力を入れた難易度たかい編曲だせよ、
と突っ込みをいれたくなるセンスのない
ものばかりw
難易度と編曲のセンスは別物です 小胎さんのアレンジで目からウロコ
だったのが「知床旅情」
メロ譜のみでルートさえ書いてない!
禅問答の答をきいたようなショックを
受けました
ある意味、神アレンジw
反対に雑誌に美空ひばりの「お祭りマンボ」
が載ってたので、ほぉーマンボのリズム
をソロでどうやって?と思ってみたら
クラーベのかけらも書き込んでない!
本屋の棚に即戻しました 洋楽のポップスはメロディーでも歌詞でもコードでも勝負してないし
メロディーの変化が多くてコードが複雑で歌詞が深いと自画自賛してる日本のポップスは世界ではほとんど通用していないうえに
J-POPはもはやポップスというのを憚られるほどみんながみんな知ってる曲というのをここ十年くらい出せてない
結局、みなから求められる音楽をやるか自分の音楽を求めてくれるところを探すかでしかない >>577
スーファミのRPGボスキャラのテーマを
クラギアレンジしましたって感じの曲で
ペラペラのギター使用。
いいだろう?って言われて思わず突っ込みを入れてしまった。
いやすまなかったw もう魅力的な旋律は出尽くしたちゃったんじゃないかい、日本だけじゃなく世界中みても良い曲ないなあ >>590
・・・ある。クラシックギターで弾ける曲で良いならサンプルがある 旋律が全然良くない
問題の音色がくすんでいて湿ったようでいけない
FFとかの方が良い曲ありそう
ゲーム音楽やアニソンより映画音楽の方が
ギターとの親和性が高いでしょうな 594の方がまだ良いかもね
でも、ゲーム音楽なら
ペルソナとかの方が好きかな ゲーム音楽とジャズとボクシングと100メートル走にクラシックギターとの共通性を個人的に感じることがある
ゲーム音楽は技術の進歩した今のハイテクなゲーム音楽より圧倒的に8bitのピコピコの三和音一ノイズの制約の中で作られた頃のが心に残る曲が多い
ジャズもフリージャズやモードよりある程度制約のあるビバップやハードバップのが良い
おそらくハードバップがジャズにおいて最も程良い制約なのだと思う
ボクシングもキックボクシングや総合格闘技より手しか使えないという制約のあるボクシングのが見てて面白い
100m走も400や800や1500やハードル走よりやはり100がやはり花形だ
クラシックギターも制約が程良いからこその魅力があると思ふ
意外と制約や限界があるからこそ独自の色が出るし、それは実は長所なのではないかと思う今日この頃 >>599
ああーそれは限られた音色の中作るからどうしてもメロコア的要素になるんですよ。
ファミコンのチープさで作るとかならずそうなる
皆名曲だって言ってるけどそうでもない 思い出補正と憶えやすさが起因しているだけですよ PCMだとノコギリ波 と短径波とドラムっぽい音で作るじゃないですかわかりやすいんですよ 592
なんかもうワザとやってるのかと思うぐらい微妙なの紹介してくるね。 >>600
それはその通りなんですが
ピコピコ音楽に限らずその思い出補正こそがゲーム音楽の魅力のほぼ全てだと思いますよ
やったことのないゲームのサウンドトラックを聴くのは苦痛以外の何物でもない
でも、ピコピコ音楽にはプラスαであなたの言う覚えやすさがある
しかも、それはただ覚えやすいというだけではなくて
それ以上に、聴いてて「当時は手段がそれしかなかったんだろうねぇ」という、その覚えやすさに必然性があるのを感じられるところが重要なのではと勝手に思ってます
そこに安心を覚えるというか親しみやすさが生まれてそれがピコピコの最大の魅力なのではというのが個人的に思うところなのです
技術の革新はゲーム音楽に多様性をもたらしたけど音の必然性を失ったのではと考えます
ちなみに俺はスーファミ世代でファミコンは一切やったことないので三和音一ノイズに思い出補正はないです こんな話をしてるから、クラシックギターはいつまでたってもおまけの楽器。
クラシック音楽にも入れないし、ポピュラー音楽からもつまはじきw >>606
マウントの取り合いはくだらないので俺は貼らないよ、>>600に言って皆が名曲といってる曲を貼ってもらいなよ
ただ限られた音色でつくるとメロコア的になるというのは疑問だけど(そもそもメロ
クラシックギターの魅力もそういうのがあるんじゃないの?という事が言いたいだけ ぶっちゃけた話 ギター、リュートの類って構造上の限界だと思うよ。
だって事前に仕込まないと和音に限りがあるし限られた音しか同時に出すってできないじゃん。ジャカジャカがギターのメリット
セゴビアはクラシックギターの地位をあげたいみたいな事言って10弦まで用意したけど
それってバロックリュートに戻っただけじゃん。
ハープシコードチェンバロを持ってるなら持ち運びは便利だが要らない気もする >>608
豊富で多彩であるほどまとまりがなくなって覚えにくいって言えばわかりやすいか >>609
セゴビアが10弦用意したとか
どこの世界の話だ┐(´д`)┌ヤレヤレ >>608を途中で送ってしまったからぶっちゃけると
ゲーム音楽の流れだったからスレ違いだなと思いつつも
ただ指摘するだけじゃつまらないので無理矢理クラシックギターに話をこじつけて自然に話を修正しようと思ったけど、どう頑張っても不自然だしムキになってきてる自分がいるからもういいや、頭冷やします
>>610
たぶんあなたの言ってる事と私の言ってる事は同じだけど、だから名曲だと思うのか、いやだから名曲じゃないんだと思うのかという個人の感性の違いでしかないから話し合いは不毛だ >>609
10弦ってセゴビアじゃなくてイエペスじゃないの?
しかしとてもアラフォー?の意見とは思えない位
生音をあんまり聴いた事が無さそうというか
造詣が浅いというか。
そもそもまともなクラギを触った事が無さそうというか。
最初はネタかと思ったけど本当に本気なのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=l6ru59tLb-I >>614
お前、これが本当に良いと思ってるのか。音質厨房ってオチじゃないよな
画像も嘘だらけやん。4:10、なんでこの国にインドのbajaj バジャイが走ってるんだよ
普通ベスパのapeのほうだろ。 >>616
山下のビートルズ最高!という意味ですね
もし否定してるならあなたの前のレスと
矛盾してるように思えるけど >>614
>生音をあんまり聴いた事が無さそうというか
>造詣が浅いというか。
生音なんかあんまりってか1.2回数えるほどしか聞いた事ない。
中古楽器屋でもわかんなかった。ゾウケイも深くないんじゃないか? なんか小学生みたいな反応。本当にすごいな。
>>504の小平絶賛とか。
>>551
のレスなんか経済の仕組みが全く理解出来ていないのだろうかとか。
golden dragonでも聴いて落ち着け。 おっと>>504はちょっとIDが違うか。
すまん。 フォローすると曲自体は並で
Julian Bream。指が短くふっくらしていて力が強い。この人が
好きってだけなんじゃないのか・・? そして演奏は・・丁寧。正確さは知らないけど丁寧だよね
僕はGolden dragonのほうがいいな。
こういうJulian Breamの良さがわからない人を馬鹿にしたらダメだと思うよ >>622
だってハウザーの良さがどうしてもわかんねーんだもん。
イイ物ってのはそれとなくわかるけど高いしそれほどまで?って感じだし
むしろコダイラのほうがよく聞こえるんだけど。これって恥なのかな >>627
本当に弾いたの?
ハウザーと小平なら全くギター弾いた事が人でも分かる位音の質に差があると思う。
むしろ違いが分からない人が本当にいるのだろうかってレベル。 猫に小判って・・・まじでわかんねぇよ 死んだ婆の鼈甲の欠片若しくは象牙バチで倍音が良い音色きかしらお前等
タスクっすねって判んのかぁ?っておもうんですけど 本体でも弦でもなくいいものがわかるのかな >>629
はい。中古でEADGBEの開放だけならしたよ。本物かどうかもあやしいけど試し弾きしたことにしてる 俺が今ハウザー持ってるなら格付けチェックみたいに
画像無しでアップしてやりたい。
ほんとうにわかるの?
主にハウザーを小売で売ってる所って黒沢の建屋だと思うんだけど
クロサワの環境が良かったからよく聞こえただけなんじゃないのか イグナシオ・フレタ・ハウザーが同じ音にきこえ
コダイラの5万の奴方がむしろよく聞こえる 6万と300万の違いがわからないのは、ある意味幸せか。安上がりでいい
しかし、試奏で開放弦だけ鳴らすとかあるかな。普通、いろいろ弾いてみるよな。
この人、普段はどんなギター使ってるのか?
これは釣りかもしれんよ。
それと文体から自由自在スレで暴れていた全音くんの気がするんだよな。
文体があまりにも似ている。全音をボロクソ言われたからコダイラに乗り換えたのではないか。
MM5a-udMy は輝ではないと思う。 >>637
全音君って 意見した人に中卒とか言った人でしょ?俺じゃないよ >>638
言われていた方な。かなり頭が悪そうで不憫だった。
ところで、君は何のギター使ってるんだい?
コダイラでもいろいろあるわけだが。 >>635
心配しなくても100人中100人が当てられる。
それ位違う。
違いが分からない原因として考えられるのは。
1.ネットで聴いただけでやはり実物は弾いていないから。
2.弾き手のタッチが貧弱だからハウザーの実力が出せていない。
3.やはり単なるネタで書いてる。
位しか考えられない。 >>642
馬鹿言ってるでねぇわ
ドイツのギター製作展示会っつー身内オンリーの自作自演で優勝して
セゴビアっていう元から上手いヤツにくれてやったから価値が上がったんだろ。 1世と3世を比べられてもな。
で、何の楽器使ってんのさ?それくらい教えてくれたっていいだろうよ >>642
ときどき出てくるネタフリマンなのかね。
自演でもなんでもスレを盛り上げないと気が済まない。
ポピュラー礼賛と安物ギター賛美。
このスレに初心者の人がいて、そういうフェイクを信じ込んだらかわいそうだし、クラギが衰退するばかりなのにね。 こりゃ釣りだな。
さすがにここまで頭が悪いやつが現実にいるはずが無い。 中国もヤマハも コダイラも(全音は解らないけど)
ハウザーの中身撮影しまくって再現し作ったことだってあるワ。 初心者でも音の違いってわかると思うんだがなあ。
音色から響き、鳴り、どこをとっても違いすぎるだろ。
とにかく、試弾きで開放弦だけってのはありえない。
店に置いてあるのを、指で触ってみたくらいだろうか。
MM5a-udMy がネタフリマンの可能性はあると思うんだよな。 >>中国もヤマハも コダイラも(全音は解らないけど)
>>ハウザーの中身撮影しまくって再現し作ったことだってあるワ。
MM5a-udMy は釣り師だわwww コピー作った事ある人間が違いが判らないんだぜ。
笑わせてくれるわ。 >>647
マジレスすれば、普通のギターは構造をまねても音は似ないというのがギター製作者の常識。
ただ、ダブルトップなんかは構造を同じにすれば、どれも似たようなぼこぼこした音になる。 安ギターとハウザーの違いが分からないってのはちょっと考え難い。
単純に音量や音圧が違いすぎる。
しかし釣りかどうかは別にしておいて昼に連投しているのは一体どういう事だ。
仕事してないのか。 訳あってスマホとBFっていうワイハイしかネットをつなぐツールを持っていない 見たい見たい。ちきしょう。深夜に面白い展開になってきたじゃねえか。
明日、朝早いんだぞ。 構ってちゃんかな?今回はあまりにもネタが無理すぎだ。
コダイラとハウザーの差がわからんなんてギターやってありえん
アホらし、もう寝よ ごめんなさい 明日早いんで(早朝仕事って訳じゃないけど)寝ます どこで拾った写真か知らないけど、吐きそうなギターだな。 >>660
じゃあ、訂正。
どこで拾ったのか買ったのか知らないけど、吐きそうなギターだな。 FFとsagaは一作目が一番面白かったなあ
ムービーゲーなってやらなくなったよ
DQは2と7が良かった、哀しい話しが多いね ロシア人の演奏する竹内アレンジ曲は素晴らしいぞ
もちろん暗譜して情感たっぷりに弾いている
日本人でこんな演奏が出来る人は居ない
第一暗譜が出来ない 石田さんの江部アレンジ曲の演奏がいまいちなのは譜面を観ているからだ
外人にどこ見て演奏してんだって突っ込まれてたしな 譜面を見ながらの演奏で感動した試しがない。
暗譜で弾く時には、音の構成や運指など考えながら弾くわけだが
それだけでなく、楽曲から何かイメージしながら弾く事が大切だと思う。
風景や思い出、感情、人物など、いろんなインスピレーションを思い浮かべながらの演奏。
それに対して、譜面を見ながらの演奏は
通常の動作に譜面を見る作業が追加されるために、そういうイメージを思い浮かべて演奏する
という作業がおろそかになりがちだ。むしろ、譜面の情報を読み取る事に集中する事になる。
だから、聴衆には音楽表現そのものに集中しているようには観えず、楽譜を頑張って追っているなという印象になる。
だから、何も響いてこないように思う。
演奏者が自分に酔っ払いすぎには興ざめだが、他者に聴かすなら
せめて暗譜で情感を込めて演奏してほしい。演奏の見た目の雰囲気も大切だと思うよ。 しかしなぜシャコンヌバッハは暗譜しづらいのだろう? >>668
案外そうでもないものだよ。
補助で一応って楽譜置くのは別にありだと思う。
ただ、楽譜をガン見しないと演奏できないくらい練習してないのに人前に出るのはちょっとねww
そういう演奏に当たっただけじゃない? >>672
え?
東京国際コンクールは下手くそが優勝するコンクールなのか? のりちんはめちゃくちゃ上手いと思うが音楽はあんまりパッとしない感じたてちんと同じタイプかなあ 人前で独奏(含むyoutube)するのに
譜面見ながらやるのは台本見ながら
舞台で演技するようなもの
カッコワルイ >>675
記憶力が良くなんだよ ショウガナイダロ >>668
オケとか譜面置いてあるけど、ステージで演奏しているときには暗譜しているよ。練習のとき譜面を置くのは指揮者の指示とか注意点とかを書き込む為。 暗譜至上主義にはウンザリするね。
指揮者だけど、ブーレーズもムーティも必ず楽譜を置くよ。 世界的なギタリスト、巨匠クラスのコンサートは暗譜当たり前だろ。
一般のクラシックギタリストもせめてコンサートでは暗譜で弾いてほしい。
セゴビアやブリーム、ジョンとかが楽譜見て弾いてたら
何かガッカリするだろうよ。暗譜至上主義とかそういう極端な話じゃない。
練習やレコーディングで弾く時はどうぞご自由に。でもyoutube 含めて聴衆の前では
暗譜で演奏してほしい。楽譜をチラチラ見るのは曲に入り込めてないようで
何だかカッコ悪い。演奏動作含めて一つの芸術作品なんだよ。
音楽表現という意味合いのパフォーマンスでもあるのだから。 https://www.youtube.com/watch?v=8-d87xOL_T8 辻林圭
https://www.youtube.com/watch?v=WaL_xOZNJpc 石田忠
https://www.youtube.com/watch?v=bJXKB0l4ZBc 青木一男
https://www.youtube.com/watch?v=wSVTR5fBhH0 Daria Semikina
上から1と2は譜面チラチラしすぎで見た目が美しくない。
3は譜面を見てはいるが、気持ちが入っている様子が感じ取れて好感が持てる。
4は暗譜だが、見た目が美しい。悲しい事にルックスも関係してくるが、演奏中の佇まいって大事よ。
聴衆はそういうところも観てるから。むしろ、そういう雰囲気の方が大切だったりする。
音楽がよければ、見た目関係ないでしょ、ってそういう事じゃない。山下はそういう点では狂気を感じるが、
それは彼の個性なので、まあ良いとは思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています