クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >テレビ映りでは村治に差をつけられてる
いや、さすがにそれはない
「題名のない音楽会」の動画観たけど村治の劣化はヤバかった
すっかり中年のおばさんになってしまっていてびっくりしたよ >>61
昔の村治と比べてってことだろ
パクが今の村治の年齢になったらどうなってるかw
村治の若い時には、ルックス目当ての連中もコンサートに来てたな
主催者が客を見下して、嫌な感じだったのを憶えてる アホか 昔と比べる奴なんて居ないぞ
天地真理がAKBに入ったらNo1だ、と言うのと同じ >>59
自分はすでに悪口減らず口ばかりということも気づかない馬鹿ぶり >>62
>昔の村治と比べてってことだろ
>パクが今の村治の年齢になったらどうなってるかw
朴葵姫は童顔だけど村治佳織との歳の差は6才くらいだよ >>63
老婆と化した今の天地真理とAKB比べて、昔のトップアイドルは酷かったって結論出すの?w
それも意味のない比較だな
>>60は、今の村治にアイドルギタリストの需要は無いだろうが、代わりにパクでは無理って言いたいんじゃないの? クラギスレの住人は楽器や協会関係ネタとかクラシックの様式や形式などはやたら詳しいんだろうけど
和声に関しては疎そうな人多そうだね
和声の面白さを少しでも理解してたら
前スレのソル批判やクラシック終わった発言
スペイン民謡つまらん等にはならないはず
単純なスペイン民謡すらテイラースイフトより面白くできるのが
クラシック音楽の作曲家のすごさなんだよ >>70
ギターの古典和声としてソルは完璧だと思うよ? >>71
ソルの評価・限界は和声(だけ)に対するものではないということ >>69
お前、テイラースイフト聞いたことあるのか?
ただのアイドル歌手だぞ ヤフオクに西野雅人さん(春平さんの息子さん)の20号が出てるね。
演奏家でもあられるので製作本数は少なそうだが、私は同じものを持っている。
楽器としては春平さんとほぼ同じだろうから、知名度で多少遠慮して20号と
しているとしたらお買い得では? >>72
ソルの評価は和声じゃないかなあ?
他には大して取り柄がないし。 >>74
説明には25万円ほどで購入と書いてあるけどそうなのかな?
一般的な専門店だと、普通は20号20万の定価で売値は2、3割引きだから15万くらいじゃないのかな?
よほどの名工だとプレミアムが付くだろうが。
いくらになるのか楽しみだね。 ステマにしか見えない(笑)
基本、中古は半値、知名度で更に半値、いいとこ5万が妥当なのに
競っているのが謎過ぎる >>77
まあ、店で売ってる中古は定価の半額くらいかな?
持ち主に払うのは、よほど売れそうなもので定価の3分の1じゃないのかな。
この楽器はご指摘どおりの5万ぐらいで仕入れてないと儲けは出そうもないよね。 >>73
スレの流れ読んでる?
別に歌手でもアイドルでも誰でもいいんだけどさ
テイラーに提供された楽曲とクラシックとは
それぞれ語法の違いが大きいから比べるつもりはないし
別にクラシック=最高の音楽とも思ってない
あいにくバンドスコアも持ってないからまともな分析もできないけど
ポップスは好きだし素晴らしいと思ってるよ
その上でクラシックギター音楽も美しい面があって面白いよって話なんだけどな 村治姉弟のデュオを徹子の部屋で聴いた
編曲は京都の藤井さんかな
音色も歌いかたもよく似ててさすがに
息があってたね
ギターのデュオやってみたくなったよ >>11
スペースじいさん とは なんだコノやろう
クラギは一生かかっても 満足な演奏は できない楽器なんだよ >>84
その昔、漢字を廃止するべきだという人たちがいて、漢字を使わなくても意味を取りやすくするために、分かち書きをしろという主張をしてたな。 村治姉弟.....
マイク通しても音が全然前に出てこない....
ずいずいずっころばしとふるさと.....
指先だけで軽い音..... まあ
徹子の部屋に出たり吉永小百合と親友だったり
ギタリストの地位を高めてくれているんだろうけどなあ 姉はギターらしい繊細でしっとりさた音色じゃないかな。弟はラフで味わいない 日本にはビートルズ専門の山下和仁というクラギストがいるじゃないか 野村のよっちゃんとか、野口五郎とか、加山雄三とかw ピック系は弓弾きと同じく全く別の楽器
クラシック音楽以外も同じ >>93
つまらないジョークだね。
幼少時から毎日4時間の練習をこなしてきたクラシックの演奏家より上手くなるポピュラー系の楽器奏者はどれほどいるんだろうか? 最近、高音弦の材質、変わって来てないか?
すごく簡単に傷つくのだが。弾いた時の爪で。
特に1弦。 >>98
チャ―ってそんなに上手いの?
だいぶ前に村治と一緒にテレビに出なかったっけ?
村治のテクニックにチャーがびっくりしてたのは記憶違いかな? >>100
その人のことまったく知らないんだけど、ネットで検索するとギタリストじゃなくて歌手だよね? 齋藤明子じゃないの
チャ―は、クラシックピアノの下地も
あるし、まあ、万能だね 上手いけど 好きではないね。
きちんと綺麗なギターの方がいい。 ナイロン弦とスチール弦は全然違うのに比較する意味が分からない >>105
上手いか下手かの論であって、好みを押し付けられてもね。 >>108
村治姉も上手いと思うし、好きではあるよ。 >>109
どっちが上手いかの例で出したんだよ?
速さも正確さも比較にならないと思うんだが? >>104
この人、歌手で人気あったから、ギター演奏の方は知る人ぞ知るって感じだったのか?
押尾の走りみたい >>89
弟の攻めの姿勢も好きだけどね
西村朗の玉響はおそらく彼しか録音してないでしょ 話題が古すぎて笑ってしまう
一周まわって新鮮かもww
ジャンルの違うギタリストの
テクニックの優劣を論じても
意味がないように思えるけど Part97 まで来ても同じ話を繰り返しているだけだから >>118
別人だよ〜
自分は流れが変わらないかな?ってROMってるよ >>121
禁遊とか、ラグリマとか、そういう小品なら10曲くらい。 プロのCDとかに収録されるような曲は?
いやね、youtubeとかで投稿してる人たちも
あまり難易度の高い曲は出してこないことが多かったりする。
あと譜面見ながらというのが多い 取り敢えず暗譜してるのは
現代ギター社のてんこもり3巻と
全音のベーシックレパ100かな
だいぶだぶってるけどw
あとポンセがすきだから、ほぼ
全曲弾ける(協奏曲以外ね)
いまはタレガ全曲暗譜に挑戦中 暗譜してでも弾きたい曲を挙げて順に暗譜・レバートリー化
しているが
せいぜい3・40曲(数え方にもよる)しかない
まだ達成率5分の1程度だが 色々と覚えたい曲があるけれど、まだ始めて8ヶ月なのでカルリのop241とop71のアルペジオモジュールをやる毎日。
これで初心者用なのか、段々と難しくなって後半とかまだ手がつけられないぞ、くそっ。
上手くなって、こんな曲を華麗に引きたいよ。
https://youtu.be/gfiFVTzr-fY 皆、結構多いんだな。
自分は記憶力の問題で長期間弾かないと忘れてしまう
ある程度、定期的に弾いて維持しないと自分には難しい
全く暗譜しない派の気持ちも分からなくもない
初見でスラスラ弾けるようになりたいわ >>121
昔、荘村清志がNHK講座でレパートリーの数を聞かれて20曲くらいと答えてたので
随時弾ける手持ちの曲をそのくらいの数にしようと思って若い頃頑張った。一応揃ったあとは
新曲憶えたらラインナップのうちしょぼい曲を他のに入れ替えたりしてる。
ラグリマとか忘れても1日以内で復活できるようなやつは外した。 で、そういう捨てた曲の中にも好きなものはある。
ヘンツェのノクターンとかコストのエチュード(何番だっけw)とか今でも好きだな。 コストの「悲しみ」のエチュードはいい曲だよな
たまに弾かれるのを聴くが物足りない
この曲には大作にも匹敵する大きな世界が広がっているが
それを全部盛り込むと練習曲小品の域を超えてしまうが
それでも弾きたいだけの中身がある
中間部の単なる分散和音的部分だけでも2度絶頂がある >>132
『エチュードニ短調』なら知ってるけど、それなの? >>134
サンクス
これですね。昔、発表会でやりました >>131
あなたの書き込み最高
そうそう、一曲のなかで絶頂できるとこが
ギター弾いてて幸せを感じるとこなんだよな みんなスゲーなぁ。
俺は自分の中に入れとける大体キャパが10~15分分ぐらい。
3分の曲を覚えると3分の曲1曲(一番前に覚えたやつ)を忘れる。
7〜8分の曲を1曲覚えると3〜4分の短い曲2曲弾けなくなる。
曲の難易度で多少延び縮みするけど。 >>127
それは良かったと思うけど。楽屋とかでは知らん。
壇上でお辞儀をすると胸の谷間が見えるから、もっと良い席取りたかった >>134
おぉ うん十年前に練習しました。今でも楽譜があれば即弾けそう。
新堀の一発目の練習曲もコストだったような。 >>134
綺麗な音で立派なプロの演奏だと思いますが
この曲の凄みはほとんど出ていません。残念 >>143
この曲を凄みのある演奏するってどんなかわからない。
youtubeとかで例を挙げて教えてほしい。 >>143
人それぞれの感じ方だけど、自分は凄みではなく愛情と不安(中間部)を感じるな。 そうですね
人それぞれの思いでもちろんいいと思いますが
私は
追憶・思慕(前半)
想起・憤激・慟哭・諦観(後半)
を感じます。 >>146
曲としてはABAの形式だから、後半ではなく中間ということなんだろうな。 こういう隠れた&埋もれた名曲を紹介してほしい。
知ってる人にはそんな隠れたというわけでもないんだけど >>140
スラーの後ろ側の音をもっと明瞭に出してほしいですな。 >>149
『エチュードニ短調』は隠れてもいないし、埋もれてもいないですよ
どこに出ていたのかは皆目思い出せないなんですけどね
ギター教室で弾くように言われた曲です >>149
そういうこと言うと151みたいに偉そうなこと言う奴が必ず出てくるんだよな
知ってる人には、ってちゃんとフォローもしているんだけどな ほんと151て不愉快なレス 続けてゆけばいつかはめぐりあうであろう曲ですね。
ヘンツェのノクターンも良いよ。
弾かなくなったといってもたまに思い出して弾いてみるのも楽しかったりする。 >>152
場を荒んだ雰囲気に持っていくオマエモナー ラグリマの人気に隠れがち?だけど
アデリータの退廃的な美しさは素晴らしい。
音数が少なくても名曲になり得るんだな。
ポンセのバレット、レパートリーにしてるけども
これも弾いていて絶頂できる箇所がいくつかある。
1小節目、ソ♯は2弦9Fで引く音がたまらん。
1弦4Fでは味わえないまったりとしたコクのある音色が最高 新堀ギターの意義と限界
タレガのアポヤンド奏法での色彩感ある旋律楽器としての面が大きく
発達した際にこれをアンサンブルで活用すれば片手楽器としての限
界がは無くなり、隣の弦に接触することで完全には独奏ではアポヤ
ンドを活用することができないのではないかという疑問も解決して
独奏楽器としての欠点が大きく改善され クラシック音楽楽器として
画期的に発展するのではないか との思いで事業は進められてきた。
しかしそのためには普通のギターだけでは音域が狭くてあまり意味
がなかったので、ヴァイオリン族の例を想定して 高音用ギターと低音
用ギター独自に開発する必要が出てきてしまった。
そこでアルトギターやバスギター・ギタロンなどを開発したが 肝心のア
ルトギターの音がどう作ってもギターの発音原理・ギターの構造からは
ピアノのような高音の輝かしい音を維持したまま高音域を作出することが
出来ず どうしてもキンキンしたおもちゃのような音以上のものが作出す
ることが出来なかった。この点はラミレスアルトなどでも同じで ごく一部
のタッチに優れた者は一応ギターらしい音を出すことに成功したがそれ
でも普通のギターの輝きには及ばず 普通の人のレベルではクラシック
音楽の最低限の輝き重みを表現することは困難であった。
しかもそのような各種ギターを製作・維持するためには 普通のギター
の製作維持とはまた違ったノウハウ・努力が必要となり 独自の組織
論・営業論がないとこれを維持できなかった。
さらに その様な編成のアンサンブルを行えば レパートリーは飛躍
的に広がり クラシック音楽の豊かな世界がギターの世界でも表現で
きると思われたが 実際にはアルトギターでピックを模したトレモロで
の旋律表現が中心となってしまって深い音楽を表現するには至らず,
せいぜい 安っぽい「マンドリンアンサンブルの劣化版」となりかねない
状況となった。
そうした音楽活動を通じて,クラシック音楽全般へ理解が広まり
クラシックギター独奏音楽にも理解が広がって 独奏音楽もこれを
愛好する人が増えることが期待されたが 実際には クラシック音楽
の深い世界に進む人は少なく セゴビアなどの開拓した独奏音楽へ
興味をつなぐ人もほとんど出ず 独自な「新堀音楽」のみを愛好する
人だけが拡大生産されてしまった。ギター音楽の技術的分析も当
初のやや一面的な理論を金科玉条の如く固定して形式的に教え
ることを継続したため 一定レベルの合奏を大量生産することには
成功したがその後の独奏技術の進展などとは孤立したガラパゴ
ス化した技術のみが奇形的に発展してしまった。
その愛好家もクラシックギターの合奏だけでつなぎ留めておくこと
は困難となり 全く技術・音楽の異なる他分野のギター専門家を外部
から招いたフォーク・ロック・大正琴などの指導と並行しての教室運
営も行っていかなくてはならなくなり 益々ギター音楽とは直接関係
のない明後日の方向での発展が続いてしまい ギター愛好家とは
いろいろな意味で別世界に行ってしまうことになってしまった
というのが勝手な想像です。根拠ありません。 >>156 >>157
おまえ、悪質な荒らしだな
前スレで大暴れしていたNのキチガイがようやく去ったのに
それをわざわざ召喚してまたスレを荒らそうだなんて、最悪だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています