クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギター手工品って浸透してるけどオール機械で作るギターなんて
存在すると思ってるのか?削り出した後最低でも貼り付けと組みこみは人間が行う
全部自分が手がけて作ったギターとライン作業みたいに作る分業ギターって言ったほうが解りやすい。 それに手工品ってそんなに価値無いと思うぞ。大昔とあるエンジン作るしごとしてたけど
ライン作業でできたエンジンは 量産する際、身内だけで作ったプロトタイプエンジンやバイク屋がまた組んだエンジンと比べ
劣っているなんて事は無い。家具木工においてもそれがいえる。
なんでそんなに手工品や◯◯さん監修品にこだわるんだ
監修品かて企業が有名人呼んで限りあるパーツから『この色』『この仕様』『このサイズ』ってアンケートとって
ラインで作らせるもんだし 絶対に騙されている人間や自分の偏りがひどいのを気付かない人間が
これはゴミとか言っちゃうのは『悪』
なぜなら自覚がないのが一番の悪だから >>762
ちゃんと質問してからにしろよ。
まともな質問にはまともな回答をする人はしばし沈黙してるだけかもしれないだろ? あなたが買うギターのお値段はすなわち現時点におけるあなたの耳のお値段と等価ですとか書いとこう
値打ちの分かる物には金を出せ 分からないなら見栄を張らずにいろいろ聴き込め と加えれば親切だろうか >>771
耳はあっても金がないときはどうすればいい? クラシックで暗譜は害悪だぞ
それは人間の記憶力の本質を考えればわかる
人間は曖昧に記憶するほうが得意だから
クラシックのような細かなコードの使い方や
メロディーの動きなど完全に覚えて弾かないといけない文化が主流になると退化していくだけ
「楽譜があれば初見で複雑なものをでもすぐ弾ける」がクラシック弾きの特権だぞ
それをださいからやめろとか馬鹿かよw
普通に全音とかぷりんと楽譜の曲を譜面をみながら
大量にユーチューブにあげてる人のほうが聴く価値あるし人気も高いぞw
耳コピピアノ弾きって楽譜みないを売りにしてるけどメロディー覚えてコードは
進行を予測(コピー)して弾いてるんだけど
レパートリー100曲ありますとかいきってる奴でも左手の型がずっと同じで
単純なルート弾きかつ左手の型も同じ弾き方
有名な○らしぃですら結構つまらない
中島の雪の華とか難しい曲になると全然、部分転調(ツーファイブ)のところとか無視してたり
自己満足でやっててある一定以上成長しない奴が多い
勿論、耳コピ弾きでも稀にだが経過和音や裏コードいれたり転調できたり
色々な伴奏のアイディアを取り入れたり高度なアレンジできる人もいるから
一概に批判もできないけど わりぃw 痴呆老人には理解できない内容だったな すまん 譜面見てる人も暗譜してないわけじゃないと思う。
暗譜する必要があるとかないとかのレベルじゃないことだけは確か。 最近はヤマハのグランドコンサートという弦を使っている。
ダダリオ(プロアルテ)より好き。 痴呆老人という煽りもひどいが、それを言われて反射的に同じことを言い返すのは「お前の母ちゃんデベソ」と同じレベルで極めて幼児的だと思う 暗譜にも2種類あってね
記憶をなぞって運指を追いかけているレベルのと、
音楽の躍動性の中で理に適った自在性を発揮する高みに到達したレベルのものと
前者は闇夜の道を懐中電灯で照らしながら走ってゆくような危なっかしいものだが
後者では熟知し尽くした檻の中で自在に動き回れるテナガザルの如くアクロバティックな躍動 クラシックギター関係のブログで
「クラシックギター演奏やコレクションが趣味の社長のような人」が
書いているブログを過去に見まして(2011年頃以降)
そこで
「近めの音程を同時に引くような無茶なコード、押板」みたいのが
作曲者(演奏者)と共に紹介されていてそのブログや作曲者を探しています
どなたかご存知の方、あるいはその作曲者のヒントなど教えていただけないでしょうか
例えばですが
「 6弦3f 人指し指 、 4弦5f 中指 、3弦2弦7f薬指 、1弦9f小指 」みたいな無茶気味の押板でした
この適当な例は「近めの音程同時押板」とは違いますが・・
ブログ名あるいは副題が「〜の社長のブログ」といった感じだったような・・
作曲者はもしかするとバリオスかもしれないのですが、、
1970年ごろまで活躍されていた人のようなマイナー気味の作曲者(演奏者)でした
(とてもうろ覚えですがヨーロッパの人だったかもしれません)
とにかく指を伸ばしまくる作曲、演奏が特徴の人のようでした えらくスレが伸びていると思えば、ゴミのような内容の書き込みで読むのが辛かった よう。 それなら水道のシールテープと薬局のフロスピックについて
語らねーか? 純粋なガット使ってる奴ってここにいる?
ハウザー良いっていうくらいだからいると思うんだけど 訂正 薬局のフロス(ピックじゃないテープ)
こじりかたとか何枚重ねればいいかのネタ持ってる人いる? 水道のシールテープw
これまたコアでニッチな話題だな フロスピックの糸はガットを作るのに丁度いいんですよ まぁ・・ガットなんて使う奴がココにいるとは思えない 新青年って小説雑誌に人間の腸でハープ
を作る狂人の話がありましたね
ゾッとするイヤーな結末だった セゴビアのレコードも リバーブかけまくりだからなあ
亜麻色の髪の乙女とかありえんくらいエコーかかてるね そんまんまでは、録音物としての商品価値がないのだろうか >>792
こういう事を言うと セゴが工房からもらったハウザーは
機械の力が無いとカスなのかって思われるぞ。100〜300万の
ギターなんざ所詮自己満足や所有感、顕示欲なんだよ MM5a-udMy
ってやっぱりネタだな。
そもそもハウザー3世って新品は460万〜位な訳で
300万ではない。
これで試奏したのも嘘なのがわかる。
色々言われている3世だけどやっぱり音はすごいと思うよ。
ハウザーが高すぎるって人には
個人的にオススメなのは100万前後のまだ知名度の少ない製作家のギターかな。
たまにもの凄く良いのがある。
100万位なら普通に働いてりゃ買えるだろう。
一生物なわけだし。 >>798は>>796への当て付けな(分かるとは思うが) 一生モノってなによ。安っぽいんだよ。
私買い物していてしてレーザークラフトのお店で
頭悪そうな奴が5万円位のヌメ側の財布出してきて『一生モノッス〜』
とか言ってたぞ。 お前らはそれと同じ。中国の工員が作ったモノだって
ちゃんと手入れすれば一生モノ。
馬鹿の癖に価値を付加し称賛したりそれを賛美しようとするな。 アーア
オーストリアの公的貸与楽器は買えば3億以上
若い有望な奏者が無料で使えてるってのにおまえらはw 5万の財布ってそこまで安くはないが一生物か?
何年か使ったら劣化するし専門店で修理して使い続けるには元が安すぎる。
普段は小平を使ってる人達が高級手工ギター弾いたらあまりの音の違いに
愕然とするのが普通だけどな。
2-3万のギターとハウザーの違いが分からない奴なんてそもそもいるはずが無い。
MM5a-udMyは暇なニートの釣りだろう。 >>802
そいつはこのスレに居ついてる老人コンクール常連爺さんだろw 皆さんちょっと待ってください。 ぼったくりではないのです
よく聞いてください。20万のギターを買うには理由があるんです
例えばあなたが陸上競技に興味を持ちスクールに通うとしますよね? あなたの靴は学校の指定靴のジャガー シグマ
アサヒシューズで みんなとランニングしています
ここで大会や練習試合や海外交流会が近づいているとします これはいかんと思った先生が懇意にしているスポーツ用品店に
連れて行き、スパイクシューズや オイルレジストの靴を見せているのです
そこで生徒は『エチオピアで金を取ったマラソンランナーは裸足だった』と
私達に喚くのです。 それは違います
物事にはやはりそれ相応の身なりや装備が必要で最低限の軽さや素材のチョイスが
必要になるのです この生徒さんが良いと言ったシューズは俊足です。
ただ好き勝手に道路や芝生をランニングするならば
最適だと思います。しかしそれが最高ではないのです
舞台ではピンスパイクの靴や 一定の軽さを持つ靴で
挑むのが自分の為でもあり礼儀でもあるのです なので私たちは大会や交流試合の為にピンスパイクの靴を薦めているのです。
この生徒さんが学校指定靴のジャガーやシグマ、アサヒシューズをはいて
試合に挑んだらみている人間は『俺たちはこんなものを見せられているのか』
と落胆するでしょう。
私達の選ばせるギターは 聴かせる人の最低限の礼儀であり 本人の才能や記録を伸ばす
手助けにもなるのです それが今でいう20万以上のギターやハウザーです なので私は大会や交流試合の為にピンスパイクの靴を薦めているようなものなのです。
この生徒さんが学校指定靴のジャガーやシグマ、アサヒシューズをはいて
試合に挑んだらみている人間は『俺たちはこんなものを見せられているのか』
と落胆するでしょう。
私達のハウザー他高額なギターは 聴かせる人の最低限の礼儀であり 本人の才能や記録を伸ばす
手助けにもなるのです こんな長文の例え話初めて見た
やっぱりクラギ好きってエキセントリックだわ(もちろん悪い意味ね) >>809
いや〜、クラギ弾きの中でもまともな人はこんなところに来ないで普通に暮らしてると思うぞ。 以前、このスレに投稿された面白
いレス(コピペ?)もう一度見たい
ので、保存されてる方貼ってもらえ
ませんか?
(1)ギター教室に習いにきた生徒と
講師の思惑のちがいをそれぞれの
立場の独り言風にかたったもの
タンゴアンスカイがキーワード?
(2)新堀合奏団を皮肉った小咄
指揮者がギターをぶっ壊すように
指示するお話
どちらも秀逸すぎて大笑いしたので。
ぜひお願いします。 お前ら。増田博ってギタリストをどう思う?
ジャンルは違うがナイロン弦専門でセゴビア系フォーム
使用ギターはクラシックギター、エレアコギター、ナイロン弦ゴダン、ヤマハサイレント
主にビートルズなどの60〜70年代ポップスをソロ演奏 オリジナルも多い
全て自分でアレンジでCD10枚くらい
youtubeに50曲くらい暗譜演奏を挙げている(ゴミ屋敷w) 再生数一曲につき10万くらい
奏法はスリーフィンガーとクラ奏法の併用
年齢は50歳くらいかな ライブを活発に行っている
クラシックの曲も多少やるがオリジナルアレンジ
相当な手練れであることは間違いない たぶんヘッドホンでドンカマ聴きながら演奏している
レコーディングの延長の演奏かな もう一人紹介しておく
ジョアン杉田 ブラジル帰りで60代
youtubeにオリジナルアレンジで50曲くらい挙げている
ジャンルはクラシック、ボサノバ、映画音楽
アレンジ譜を売って生計にしている模様
アレンジは江部レベルだが演奏は相当レベル高し
特にボサノバであれば国内随一だろう
バーデンパウエルのコピーの信頼感は一番
シャコンヌなども演奏している
パジャマ風の服装で寝癖あり やる気のない顔 ギターって愛着わくよね
音ペンペンだし管楽器がよかったなーとか思ったけど
えっ!ペンペンじゃない深い音が俺にも!ってあるしー
もう離れないかんじ >>819
IP出るスレなんて冗談じゃない
うちは完全固定だから勘弁してくれw
ワッチョイが出ているんだから頼むからスルー技術を上げてくれ IPの自由自在スレはヤバかった。IP出るのに
全音とオベーションギターの人にお前は中卒だのいう人とかいたし
売り言葉買い言葉でお前は息がクセェとかいう人いたし。 弦を三カ月振りに張り替えたら全然音が違ってびっくり
ヤッパリまめに変えないとだめだな
やっぱり低音2週間高音1月くらいのがいいのかな
全部放置して三か月なので何がどういいのかわからん まー光彦みたいな頭のおかしい在日が発狂したらipなんて役に立たんよなw そら粒子レベルで摩耗してくるし へたれて伸びていく際、同じ一本でも偏った伸びが目立つようになるから
全然違うのは当たり前ではないの。低音は特に腐食による劣化で変な減り方するかもしれないし
何よりヘたれて伸びくるとわずかに細くなるわけだからボヨンボヨンに聞こえるし
テンション高い太め買ったほうがいいんでないの >>823
きたきた 我慢できなくなって湧いてくる人
ココは非表示だからって暴れちゃダメですよ 楽器変えたのか ホールの違いか
とまで言われたし 自分で自宅で弾いても初めてギターを弾いたときの
感動が蘇ってビックリするくらい違ったということです。
この状態を常時維持するのにどのくらいの頻度で換えた方がいいのか
という疑問でした。 >>826
文字通り弦を交換してテンションが高くなっているのかな リサイクルショップの出来事なんですけどイイですか
ピエゾだと思うんだけどボディにジャック穴ついたギターがあって
珍しいなと思ってこのギターはクラギと電気版?って聞いたら
店員さんが『これはエレガントですね』だって。めっちゃ面白かった ハカランダとインディアンローズの違いが分かりません(><)
今はココボロとかマダガスカルってありますが、そんなに違うもんなんでしょうか? >>832
ある程度重さがあって固い材質がいいらしい。
チタンギターってあったけど、いまもやってるのかな? >>834
日本のクラギ愛好家のレベルが低いんだろうな・・・w エレガントギター自作しようと思ってるんだけど・・
ウクレレのピエゾ売ってるけど あんま穴開けたくないな それは思い込み しったか爺の俺違いが解かる発言でオナニーみたいな
時間潰す方が苦痛 たかが市民公民館の演奏会ごときで50万のギター買わされる身にもなってみろや!こら! まらしぃすごすぎw
こういう天才がクラギ弾きに一人くらいはいないもんかね・・・ アホレスって言ってもお前等技術も並でネタ持ってないし
たーだ人の批評して吟味してるだけじゃん。
フロスでガット作る事も知らないみたいだし
ネットで検索した言葉憶えて言葉に出してる出来の悪いAI 記憶力が良くても想像力が無い奴はケンカでもなんでも弱い あれです。 ライダーズカフェでBMW乗ってるハゲオヤジ。
そして原付小僧を馬鹿にしてる類 >>847
お前らってw
お前のことをあざけってんだよ じゃあ俺がおもしろいネタ出してやる 歴史的な木材についてだ その当時の東大寺の木材というのは虫が食わない
奈良の大仏作った時、水銀汚染がひどくて何人も奇形が出たり亡くなったジャン
大仏を作っていた当時、金と水銀を1対5の割合で混ぜた合金(アマルガム)を大仏に塗りつけた後、熱で水銀を蒸発させ、
金だけを表面に残すめっきを施した際、蒸散した銀が木材に付着しそれが強烈な毒になっている。
そのせいもあって木材は腐らず 虫も寄り付かず 入ってきても死んでしまうという一種の魔除け的な本堂と大仏が出来上がった こういう類の塗料は 現代も使われており昔の対油、対紫外線塗料に塗料も2液ウレタンでなく鉛を用いる事で
なぜか虫が寄り付かない 保存としては良いモノが出来上がっていた
環境汚染がひどかった当時の木材は蒸散したソレコーティングに加え水銀と有鉛で形成されている
生育段階で毒を食わせ続けた木材は余計な事をしなくても原型を維持できているという事だ 大して、お前等の異常なこだわりは何だ?杉! スプルース! メイプル! インドローズ! ブラジリアンローズ! 堅いマホ!
別にかまわないんだけど バイオリンみたいに切って放置して歪みきってから板材として削り出すんだろう?
それは本当に良い木材なのか?というお話。 セラック塗装で何回もニスを薄めに塗るのはすごい。だけど
ニスを塗る事でコートできるなら汚染された木材を使ったほうが良い楽器が作れるのだ お前等は安い杉を珍重するだろ。 その杉は上記のような工業地帯近くでかつ肥沃でない大地の方が
家具や楽器としては良い杉になる そういう危険な木はどこにあるっていうと スリランカや中国にある。 お前らが馬鹿にしている中国の素材はコーティングありきでこういった家具を作るなら・・・良い。
なんでも国産やドイツ フラメンコ作ってるスペインだから良いってのは間違った考えなんだ MM5a-udMyはリアルにニートっぽいな。
アラフォーで平日の深夜3時に連投。
哀れだな。 NEET?
俺は知ってる。人を小ばかにし吟味するしか能が無い奴等は才能は無い
お前らの技術は下手の横好き程度 今までの奴らはみんなそうだった 手工ギターだのハウザーの違いがわかるだの
誰々の演奏はどうだーなんてエアプと評論家ごっこを一生やってろ 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ゴールデンニートは弾いた事が無いから頓珍漢な妄想しか書けない。
哀れだな。 KD119104147052.au-net.ne.jp >>862
> 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ハウザーだけじゃなくて手工ギターなら60号以上になると
明らかに低音弦の鳴りっぷりが変わるよね
開放弦でじゃらんと弾くだけでもブラインドで聴いている人も100人中80人以上は違いがわかるはず
俺が持っているのは中出敏彦さんのバブル期製作(1988年)のアグアドモデルの60号だけど
低音の鳴りっぷりがすごく良いよ
試奏すれば100人が100人、違いがわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています