クラシックギター総合スレPart97
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart96
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1502343407/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured じゃあ俺がおもしろいネタ出してやる 歴史的な木材についてだ その当時の東大寺の木材というのは虫が食わない
奈良の大仏作った時、水銀汚染がひどくて何人も奇形が出たり亡くなったジャン
大仏を作っていた当時、金と水銀を1対5の割合で混ぜた合金(アマルガム)を大仏に塗りつけた後、熱で水銀を蒸発させ、
金だけを表面に残すめっきを施した際、蒸散した銀が木材に付着しそれが強烈な毒になっている。
そのせいもあって木材は腐らず 虫も寄り付かず 入ってきても死んでしまうという一種の魔除け的な本堂と大仏が出来上がった こういう類の塗料は 現代も使われており昔の対油、対紫外線塗料に塗料も2液ウレタンでなく鉛を用いる事で
なぜか虫が寄り付かない 保存としては良いモノが出来上がっていた
環境汚染がひどかった当時の木材は蒸散したソレコーティングに加え水銀と有鉛で形成されている
生育段階で毒を食わせ続けた木材は余計な事をしなくても原型を維持できているという事だ 大して、お前等の異常なこだわりは何だ?杉! スプルース! メイプル! インドローズ! ブラジリアンローズ! 堅いマホ!
別にかまわないんだけど バイオリンみたいに切って放置して歪みきってから板材として削り出すんだろう?
それは本当に良い木材なのか?というお話。 セラック塗装で何回もニスを薄めに塗るのはすごい。だけど
ニスを塗る事でコートできるなら汚染された木材を使ったほうが良い楽器が作れるのだ お前等は安い杉を珍重するだろ。 その杉は上記のような工業地帯近くでかつ肥沃でない大地の方が
家具や楽器としては良い杉になる そういう危険な木はどこにあるっていうと スリランカや中国にある。 お前らが馬鹿にしている中国の素材はコーティングありきでこういった家具を作るなら・・・良い。
なんでも国産やドイツ フラメンコ作ってるスペインだから良いってのは間違った考えなんだ MM5a-udMyはリアルにニートっぽいな。
アラフォーで平日の深夜3時に連投。
哀れだな。 NEET?
俺は知ってる。人を小ばかにし吟味するしか能が無い奴等は才能は無い
お前らの技術は下手の横好き程度 今までの奴らはみんなそうだった 手工ギターだのハウザーの違いがわかるだの
誰々の演奏はどうだーなんてエアプと評論家ごっこを一生やってろ 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ゴールデンニートは弾いた事が無いから頓珍漢な妄想しか書けない。
哀れだな。 KD119104147052.au-net.ne.jp >>862
> 小平とハウザーなら音量差があり過ぎて1000人中1000人が違いがわかるレベル。
ハウザーだけじゃなくて手工ギターなら60号以上になると
明らかに低音弦の鳴りっぷりが変わるよね
開放弦でじゃらんと弾くだけでもブラインドで聴いている人も100人中80人以上は違いがわかるはず
俺が持っているのは中出敏彦さんのバブル期製作(1988年)のアグアドモデルの60号だけど
低音の鳴りっぷりがすごく良いよ
試奏すれば100人が100人、違いがわかる >>866
黒沢楽器のスーツ着てディーラーの真似事してるオヤジみたいなモノイイだな。
わかったよ。ちがうんだろ。良さが分かる男なんだろ。 セゴビアが愛したハウザーは一世で、二世とは全然違う楽器だ。
三世になるとそれとも違いどうにもならないような楽器もある。
二世はそれ独自の音を持っていて、それはそれで好きな人もいるだろう。
何れにせよ、ハウザーだから、と評価するのは何も分かってない者のすることだ。 >>869
なぜあなたといつもIDが一緒になるんだろう??
ひょっとしてプロバイダーが同じなのかな? 3世色々書かれてるけどなんだかんだでレベルの高いギター作ってるよ。
小平との違いがわからない奴なんているわけが無い。
1世のギターは独特の弾力がある弾きごごちで最高だが、
かといって3世のレベルが低いなんてことは絶対に無い。
1世があまりに凄すぎるだけだよ。 前に2世のギターが鳴らないって奴がいたが
ヘナヘナなタッチで弾いていた。
あれでは鳴るわけがない。
3世がダメという奴はヘナヘナタッチの奴が評価しているのではないか。 ハウザー持った事無い奴がこんなの書いてると思うと笑える 一定以上の名器は全て一生ものだろ
昔ベテランのギタリストが 楽器なんてせいぜい数十年でヘタって
もうだめになるんだから消耗品だよ
何てどや顔して行ってたなあ
私のギターはもう40年以上使っているが益々冴え渡ってきている どうして高いギターは一生モノで
同じ方法でリペアできる全音やコダイラは一生モノではないんですか? >>878
音がねえ・・・
人の感覚は研ぎ澄まされていくから。 >>878
光彦今お前65だっけ?
70で死ぬからあと15年、お前のゴミギターも一生もんだよw お前ら反射の速度とつまらなさが比例してるんだよ。
チッ ヘルマンハウザーは家具職人らしいが
ギターで地位を得てから家具を作らずぐーたらギターばっかり作ってるらしいな。
これこそ商売。お前らが馬鹿みたいな価値をつけるからこうなる。
もともとこの箱にそんな価値あるのか? >>882
売れてるお笑い芸人がいうなら、聴く人もいるだろうけどねえ・・・w >>875
まさか俺の事じゃないだろうな?
持ってるから書いているんだよ。
何世かは秘密。 >>883
元々楽器制作の家系だぞ。
ジョセフ・ハウザー:1世のお父さんでチターやギターを作っていた。
ヘルマン・ハウザー1世:ギターやリュート、チターなどを製作。
ヘルマン・ハウザー2世:ギター製作
ヘルマン・ハウザー3世:ギター製作
ヘルマン・ハウザー4世:ギター製作
ちなみに俺は3世買う金があるならバルセロナ派のギターを買うな。
もう持ってるけど。 田部井辰雄さんのハウザー1世の録音を持ってる。
好みは別として、凄い音だ。
セゴビアのハウザー1世のような甘さはないけど、電気的な操作をしてないらしくて、生の音に近いように思う。
低音の凄みは経年によるものなのか、元からなのかはわからない。
セゴビアの古い録音と比べるしかないけど、セゴビアより音自体のインパクトはある気がする。
2、3世もそういう音になっていくんだろうか? >>887
田部井さんのはバッハリュート組曲全集?見たいのしか
持ってないけど そんなに凄い音ではないなあ
何て録音? お前等〜〜!
木箱に300万も払ってるから中国人に馬鹿にされるんだぞ! >>887
1世はウルフトーンが6弦E開放にあるのでE,F,F#あたりがズドンという音になる。
それが低音がスゴイ、という印象になる要因だと思う。
2世、3世はウルフトーンの位置が違うので、いくら弾いてもそのようにはならない。
ただ、2世は持って構えて指板に手を置くだけで、その楽器の剛性が感じられる。
他のギターではまず感じることの出来ない感覚だ。 >>891
そうなのか。
2世のその雰囲気は、知人のものを触ったことがあるのでわかるような気がする。 >>890
バイオリンは三億当たり前の世界だバーカ >>894
え
ハウザーだったの?
失礼ながら...
いやなんでもない >>890
ハウザー300万じゃ買えないから。
本当に馬鹿なんだろうな。
不憫だ。 >>896
鈴木巌さんはハウザー2世か。
名前とあの顔からしたら、他の楽器が思いつかないくらいピッタリだな。 ハウザーは現地で買えばクソ安い
ベンツと同じで代理店がボッてる セゴビアのドキュメンタリー見たらフラメンコの事やかましいって言ってたのワロマ >>899
ドイツの楽器店事情を調べて、十分下調べして、事前に楽器店にメールして在庫を確認して
渡航費(まあ観光も兼ねて行くのかな?)出して、買いに行くとなると素人には敷居が高いと思うんだけど
瑕疵担保を追求出来ないし、偽物を売りつけられたら、一巻の終わり
現地で買うなら価格のこなれた中古が一番安いだろうけど
真贋の見極めは素人だと厳しいだろう
まあハウザーが一番流通しているのはどう考えても日本だろう 名器を弾きたいのはやまやまだが
腕前が所有してるギターが可哀想な
レベルのヘボ・アマチュアの前で
普及品を演奏して鼻をあかすのも
貧乏人のひそかな楽しみなんだなあ >>902
どんな名手でも、安物ギターでいい音は出せないね。
ギターが上手いんだね、といわれるだけの残念な結果に・・・ >>899
クロサワ楽器(バイオリン)さんを馬鹿にするな! >>899
ドイツの近くのスペインでも30000ドル〜なんだから全然安くないだろ。 >>902
こういう対抗心むき出しなあたりがTHE貧乏人って感じだな。
それに金持ちは頭良いのが多いから効率よく練習して演奏もしっかり上手かったりする。 >それに金持ちは頭良いのが多いから効率よく練習して演奏もしっかり上手かったりする。
ああ、これよくわかる
頭の良い人羨ましい >>907
丸の内の社会人オケで管楽器をやっている子が
オーケストラでぶいぶい言わしていた都銀の銀行員がリストラ=出向・転籍喰らってから出て来なくなったと言ってたw
都銀は官僚と同じで銀行本体に残って定年までいられるのはごく一握りなんだってね
丸の内の社会人オケは極端だけど地元の市民オケも金持ちの新住民が殆どなんだよな >>907
素人の爺でハウザーの演奏ネットで見れるの皆無だろ
まともに弾ける奴居るの? 普通にいるよ。
かなりの金持ちでも最初からハウザーはまずいない。
ハウザー買うとなると金持ちの中でも結構本気で練習する人が多い。
アマチュアにとって弾きやすい楽器じゃないわけだし。
はっきり言って安い楽器持ってる奴より高い楽器を持っているやつのほうが、
平均レベルが高い。
これが現実。 メロディーラインがきれいでわかりやすい練習曲集ってありますか。
レベルとしてはカルカッシop60前後で探しているのですが...。 >>910
それに引きかえ、地元のギターサークルは・・・という話? Amazonで弦を定期便で配送できるの面白いな
低音弦は1ヶ月以内に替えたいけど毎月注文するのは面倒なんだよね >>915
定期的に弦が送られるのを買うんですか?
好きなように買ったほうがいいと思いますけどおもろいサービスですね みなさんはアリババってご存知でしょうかタオバオの出資元です
あそこにドラムで弦が置いてあるんです。
アレの中にかならずダダリオ アコギならエリクサーのOEM商品があるはずなんですよね・・・ 自分は中国語がわからないが中国人ならば
コレがアレのOEMっていう感じでたやすく特定できるんですよね
そういう情報、ほしいなぁ クラギは低音の傷みが早いって言われるけど、高音弦の特に3弦の音が悪くなるんだけど気のせい? 開放をEADGBEで仕込ませてるくせに
弦は高音から数えるってのが意味不明だ。
3弦は太いナイロンでテンションが緩い
でもこれ以上太くすると音がこもるから今の太さ
だからひいていてテンションが緩すぎてる悪く感じる3弦から 11、2ナイロン3弦フロロカーボンにする
1、2ナイロン3弦ブラックナイロンにする >>914
うん、年寄り相手のところはグループレッスン月に4千円だけど、さくらさくらの合奏をしているよw
俺の習っている先生のところは月1万5千円で1時間レッスンが月に2回だけど
生徒が減り続けていて、現在、生徒が23人しかいないって
経営的には危機的な状況みたいだ
吹奏楽の社会人楽団は楽器によるけど、ファゴットやオーボエは何百万もする楽器を使っているので
社会人オケと同じくらい金を持っている
ファゴットなんてやっている人は少ないからオケでもウエルカムのはずだけど
オケでやるのには下手くそだから吹奏楽をやっているんだと思う >>922
一人4000円でグループレッスンか。
10人で1時間やるとして、時給1万円。
暴利といえば暴利だな。
ギター教室は時給7500円、音大などを出ていないなら、悪くはないね。 >>923
そうなんだよ、グループレッスンは儲けが殆どないと思っていたけど
教室の先生と同じくらい稼いでいる
でもグループレッスンは90分
グループレッスンの講師は楽器店の教室のギター講師よりもレベルが低い
ギター教室の先生は海外留学歴もあるしオケと共演経験もある先生だよ
若い頃に指を壊して、演奏家として終わってしまった人
何とか就職して、40代後半から教室を開いた
ちなみに早稲田を出ているから、大学の同期の中では一番貧乏だと自嘲混じりによく言っている おまいら、弦交換の時に指板にレモンオイルとか塗ってんの(´・ω・`)?
ボディーにポリッシュとか塗りゃにゃいかんの(´・ω・`)? >>924
早稲田が自慢とかでは、社会人として終わってるかも。
音楽教育をきちんと受けてなければ、ただギターがうまい人、だもんね。
教える能力はまた別の問題だけど、音楽の教職課程ぐらいの知識はあったほうがいいよね。
敷居の低さがレベルの低さ、というのでは残念な話だ。 >>926
> 音楽教育をきちんと受けてなければ、ただギターがうまい人、だもんね。
> 教える能力はまた別の問題だけど、音楽の教職課程ぐらいの知識はあったほうがいいよね。
音大出ていれば、レベルが高いとかどこの国のギタリストだよ?
ソルフェージュは習っていて、誰々先生に師事とプロフィールには出ているけど
先生はピアノは弾けないよ
朴葵姫はウィーン音楽大学のギター専攻の首席卒業だから無双になるはずだけど
そうはなっていないのがクラシックギターの学習の難しさだと思う
村治佳織はピアノが弾けるけど、正直、演奏がピカイチだと思ったことないし >>925
全くしてない
定価6万実売3万のギターって事はあるけど、かねを掛けてメンテなんてしてない
拭くのもマイクロファイバークロスで拭うだけ
超高額ギターでもレモンオイルなんて無用の長物なんてよく聞くけどね >>927
演奏技術や演奏の良し悪しと教育は関係ないと思う。
音大出がパーフェクトではないけど、音楽の教職をとっていれば、音楽教育法などの教育に関する専門科目も受講する。
そうした基礎知識のない人が見様見真似で生徒を教えているのが、ギター界の現状だろう。
小中学校での音楽の授業を思い出してみることぐらいは必要だと思う。 >>929
中学は吹奏楽部だったから、基本的な楽典は知っているけど
和声とその解決とか殆ど役に立っていないね
ピアノのハノンと同じで基礎練をやるのに楽典もクソも無いし
音大に行ってその先生に曲の解釈を教わる時には役に立つかもしれないけど
音大で教えているギタリストで個人的に知っているのは高田元太郎先生だけど
元太郎さんは昔は初見を弾くのは全然駄目だったのを知っているから
音大でのギター教育もそんなにたいしたことやってないんじゃないの?
朴葵姫はコンクール荒らしだから初見に強いという話は聞いたことがある
ピアノとソルフェージュを習っていないと初見を弾くのは難しいと思う
で、ギターを弾くためにわざわざピアノとソルフェージュをあなたはお金を払って習いますか?という話 音楽に手を染めた者なら誰しも教師より演奏家でありたいと願うはずだ。 >>930
誰それを誉めたり貶したりしてもなにもいいことがないから、どういう教育方法がギターに向いているのかを議論しようよ。
プロを目指す人とかじゃなくて、はじめてギターに触れるような人に教えるとき。
ただ弾くだけなら、音階やってアルペジオやってでいいと思う。
もちろん最低限の楽典というか、音符の読み方とかリズムの取りかたは前提になる。
ところが、多くの初心者は、小中学校の音楽で教わったことすら忘れているから、音符の読み方、リズムの取りかたから教えて行かないといけない。
その意味で、同じ五線上の音符に半音と善音の違いがあることを教えたり、メトロノームにあわせて音階やアルペジオを弾かせるといった教え方が必要だと思うけど、どうだろう? >>931
なんとなく弾けるようになりたい、という人たちがギター界を支えているんだと思うけどな。 >>928
レスありがとう(´・ω・`)
無駄遣いしなくてすんだわ >>932
> その意味で、同じ五線上の音符に半音と善音の違いがあることを教えたり、
> メトロノームにあわせて音階やアルペジオを弾かせるといった教え方が必要だと思うけど、どうだろう?
そんなの当たり前だろうw
メトロノーム使わないでどうやって楽器の練習をするんだよ?
それにソルフェージュというかリズム感養成の教本なら売っているよ?
楽器をやった経験が無い場合は必須なんじゃないの >>913
亀レススマソ。
定番で、もう知ってるだろうけど、ソルのop.31、あるいはop.35あたりがいいんではないだろうか。
昔録音したop.31の1。
「メロディーラインがきれいでわかりやすい」曲だと思う。
http://twitsound.jp/musics/ts4FZIjpb >>935
善音ばかりの曲を弾いたら心が洗われそうだな。 山下の親父さんは生徒に好きな曲を好きに弾かせてたらしいね。音楽する喜びが大事だって >>924>>926
そんな誰か特定出来る様な情報をネットに書いて全国に拡散するなよ。 >>937
俺は吹奏楽やってたから、レッスンの時には音価がどうのこうのというのはいちいちやらなかった。
メトロノームを使った基礎練は教わったけどね。半音階上昇下降とか、スケール(セゴビアスケール)とか、アルペジオとか、スラーとか。
基礎練を教える時にお年寄りの初心者で譜面の読めない人には当然、指示があるんじゃないの?
去年、この本をやったけど、
「歌、楽器、ダンスが上達! リズム感が良くなる「体内メトロノーム」トレーニング (CD付)」 長野 祐亮
https://www.amazon.co.jp/dp/4845630486/
普段からメトロノーム使っていたから簡単にクリアできたよ
これから楽器を始める人にはいいのかもしれない
メトロノームを使うリズム感トレーニング本も売っている
「基礎から鍛えてリズム感アップ! とにかくリズムがとれない人のための本 リズムにノッてどこまでも CD付 (楽譜)」 五代 香蘭
https://www.amazon.co.jp/dp/4773239875/
リズム感が欠落していてメトロノームを初めて使う人には向いていると思う
これらの本も立派なソルフェージュの一つだから
>>938
遅いテンポをきちんとリズムを保って弾いていくほうが難しいよ
吹奏楽の基礎練は全音符から吹いていく
メトロノームは使う >>936
ありがとうございます。素敵な演奏ですね。
4月から転勤になったので、新しい教室を探さなければと思いつつなかなか動けずに自主練習です。
ソルは何曲かやりましたが、あまり自主的には手をつけてませんでした。
確か数字が大きい方がより簡単なんでしたよね。
op.35からやってみようと思います。 >>941
お前も便乗して叩いてただろ。
学歴コンプって恥ずかしいな。 うわ。
本気で本人が書いていると思ってるのか。
どんな大学卒業したらこんな思考になるんだ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。