聞き専が音楽評論するのは有りか無しか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>683
それに尽きる
口先だけで中身のない物書きを業界人が無理やり持ち上げているのを見るとうんざりする
もう、そんな内輪受けで維持できるような時代ではない 糖質スコア自慢君のベートーベン連呼をみてると
あまりのトンチンカンさに、なるほどこりゃ売れない音楽楽評論家にすらなれないと言われて当たり前だわと納得
よく勉強しているフリしてるのはわかるのだが
方向性と対応がまったくもってのトンチンカンでおちょくるのがかわいそうになってしまう 本人も指摘されて途中から書いてることのトンチンカンさに気づいたんでしょうね
あのバカは、気に入らないレスや自分自身の赤っ恥書き込みをした場合、
ゴネた上で猛烈な勢いでコピペを投下してスレを流していくから(笑)
糖質スコア自慢君はあんな風に生きて幸せなのかな?
幸せなんだろうな、、、うんw 糖質スコア自慢君がベートーベンって書いてたってこと? 石井宏は聴き専かな
東大・文学部卒で楽理的な話しを聞いたことないが 糖質スコア自慢君ってクラ板の低能先生みたいなもの? >>692
たぶんあなたの危惧はあたっていると思います
リアルでやらかしてなければいいけどね・・・・
【糖質スコア自慢君ってこんな人】
・いきなり通り魔的に人を攻撃をする
・別名としてスコア自慢、糖質スコア自慢、糖質バカと呼ばれるが、同一人物を指す
・浅薄なスコアリーディング自慢を指摘され聞き専として大恥をかかされたのが名前のいわれらしい
・糖質スコア自慢君と書かれると過去の大恥がフラッシュバックするのか異常なまでに過剰反応をする
・劣等感からか相手を貶める捨てゼリフを最後につけるのが得意中の得意
・「おちょくる」「情弱」という言葉に異常なまでに過敏に反応する
【糖質スコア自慢君の書きぐせ】
・糞尿臭、ワキガと口臭が酷いらしいが自分では気がつかないので臭気計を使っていると告白
・糖質スコア自慢君の口ぐせ(たぶん彼が今までいわれてきたことと思われる)
[ゴミ、カス、夜勤シフト、彼女できないタイプ、無恥無知無教養、クソ、オナニー、イカの薫製臭
バーカ、糞尿臭、ワキガ、口臭、クソまみれ、クソ虫、ウジ虫、肥溜め、はなたれ小僧]
【糖質スコア自慢君の評価】
・単なる自己顕示欲の強い馬鹿者
・そのスコア自慢は「根拠のない衒学、すなわち素人童貞の恋愛論」などと言われる浅薄なもの すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
7EB >>685
そいつ、最近は転売ヤ連呼でうさ晴らししているよw >>697
Wikipediaによれば、大学生時代は大学へはほとんど行かずジャズ喫茶でジャズ演奏してたらしいよ
楽器が何かは不明 音楽なんてやったことなかったし、うまいヘタってよくわかんないと思っていた
子供が音楽を始めて、うまくなっていく過程や、子供のオケを聴く機会が多くなって、それと並行して見本の一つであるプロの演奏を聴いていくにつれ、それが良い演奏なのか、違和感のある演奏なのかくらいは分かるようになってきた気がする
もちろんプロの論評などおこがましいが、まずは自然に聞ける演奏であることが評価に値するかの前提にあるのだとわかった
何がいいたいかというと、うまくなりたいと思っている人たちが、何が気に入らないのか、どういう試行錯誤をして上手くなるのかに立ち会う機会に恵まれれば、ひょっとして聞き専でも聞く耳を持てる可能性があるということ 小学校の音楽の時間にみんな楽器やってるでしょ 完全な聞き専なんていない 楽譜はどうなっているか、という視点がない場合は印象記であって
評論とは言えないな
美術、文学賞等と違う、音楽の厄介なところ >>701
山崎浩太郎大先生が世間でもてはやされているという現状が日本の聴衆のレベルをもろに表している。
聞き専の象徴だろう?もはや聞き専界の天皇と呼ばねばならぬ。 俺は聞き専で楽器できないし楽譜も読めないからわかったようなことは言わない
感想くらいは言うけど >>698
おれのWikipedia はあんたのと違うのかな?
そんな事まったく書いてないけど 別に悪い事ではないのだけど
書評などと違って
楽譜がないと
どんな演奏を聴いても目から鱗とはならず
自分のリファレンス録音と比べて
良いか悪いか
あるいは違和感がある演奏か という感想にしかならないはず。
レコードだけでなくコンサートへは行くべきでしょう。 >>1
>どっちだと思う?
大抵の聞き専はネトウヨだろう
パヨチンはアレで結構演るヤツ多いからな >>708
仲間内で演るヤツが多いことが根拠とされてもねえ・・・ 楽譜読めるのって基本でしょ
少なくともクラシックにおいては >>710
西洋の音楽において、五線譜を読めるのが最低限の教養
まあ、教養無くても生きていけるが ニューヨークフィルを指揮したダニー・ケイは
「私は楽譜が読めませんが〜」と言ってたな
最低限の教養が無い人にはみえないが
そう思う人がいるのはとてもかわいそうだねえ・・・ まともな大学を出ても「英語は読めません」というやつはその辺に転がってるだろう
でもそれは、大むかしの小卒が英語が読めないというのとは違うのですよ >>715
何言ってるかサッパリ分かりません
楽譜とは関係ないな
母国語しか話せないけど楽譜読めない人は沢山いると考えられますけどね
楽譜が読めなくても楽器を演奏できる人も少なくないはず
てか君が楽譜読めないでしょう あなた達に帰納法のセンスは求めていません
確かに複雑な譜面は頭の中で鳴らせないよ
だから譜面が読めるとは言えない なんだ、ひとりよがりの人か・・・
こんなのが教養をふりかざしていたとは・・・バカバカしいので寝ます 楽譜が読めなくても数カ国語を操り
自国の音楽としてクラシックを聴き語りあっている人はたくさんいそうですよ
英語も別に最低限の教養と言わなくてもいいもんだしねー 聞き専煽りスレってまだ機能してんだなw
語り合うことはできても楽譜読めないやつに評論は厳しい
聞き専としてもどうせ評論読むのなら詳しいやつの方がいいだろ?
楽譜すら読めない評論家とか説得力ないものね 語学の人は許光俊のことをどう思ってんの?
あの人楽譜は読めないけど何ヶ国語も操れるそうだが >>722
この人のこと検索してみたけど、音楽史を専攻とある
本当に楽譜読めないの?
「評論」では、多数派の聞き専マーケットを対象とした「評論もどきの印象記の」ニーズが高いことは理解できる
でも音楽史を、五線譜を用いずに研究してるとしたら、解釈された作品で分析を行ってると言うこと
いわば英米文学史の先生が翻訳だけで文学を語るようなもの
新しすぎてついてけない、お気楽商品としては大いにありだけど 「サルでもわかる音楽評論」は評論といえるかどうか
そっちを論じた方が早いかも
音大出は食わねど高楊枝か・・・
「音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も」
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
クラシック好きなら語学を身につけたほうがいいってことだね
海外盤の解説書に日本語訳つくだけで1枚1000円もうpすることから
人材は不足してるといえよう
専門用語とか楽譜がわかればなお有利ということで
許光俊などとるに足らん 昔は柴田南雄みたいな作曲家兼評論家もいたんだがなあ。
もっと前はシューマンとかね チャーチルが言ってるように、卵は産めないが、卵の味は分かるからねえ。 ありがち:
・美味かった まずかった の理由無し2分法のみ
・「この卵はxxの農場でxxという品種の鶏が産んだもので」などと蘊蓄たれるが白身と黄身の区別がついていない 聴き専については山崎浩太郎先生にしっかり聞いてみるんだな。
聴き専界のトップだろww ガチョウの卵とニワトリの卵の区別は殻に入っていれば分かるが
卵焼きにしたら味では判別がつかない。聴き専とはそういう奴だよ。殻に入ったものでないと
コメントが出せねーってことで。どこのスタジオという殻、指揮者の名前という殻、
何年の録音だという殻。 山崎さんは「近現代演奏史家」であって「音楽評論家」じゃないのでは? w
ま、聞き専の得意分野かも A岡は交響曲作ってるんだってね。このスレ的には立派な評論家ってわけだなw 聞き専なら評論家でない
と
聞き専でなければ評論家である
は
同値ではない これを無しにしたら、政治の意見を国民が言えなくなるわな。 プロ野球は誰でもお茶の間で監督になれる、それが人気の元、
と言った王さんはプロだなあ。 私はピアノとバイオリンはひけない。
楽器が出来なくても音楽を楽しんでまったくさしつかえないと思うが、
ピアノソナタや弦楽4重奏を譜面をみて演奏したら理解がまったく
違っただろう。ベートーベン以前の聴衆である貴族はそのレベルだった
だろう。しかしプロといってもピンキリで理解の程度はさまざまと
思う。音楽は奥が深いと思う。 画像に出てくる横笛を短期間、中国人の先生:老師にならった。
フルートやリコーダーが出来れば簡単。
過剰なビブラートをかけるから、それを気に入らないとできない。
きれいな音はすぐ出たが、やりたい曲がないので頓挫した。
おそい曲を装飾過多に演奏するのに適した音楽。 コメントどうも。
笛に関しては私はフルートやピッコロより
竹笛のほうが格調高い音色がして好きですね。
もうひとつ管弦楽を上げます。
https://youtu.be/Yo2v54StaUw
日本でも使われる法螺貝を蒸気船の汽笛として使っています。
後半にソロで格調高く竹笛を吹いています。
子供から音楽学校の生徒も加わっているアマチュアオケだろうと思われます。
プロからアマチュアまで幅広く演奏されることを意図する曲というのは
中盤は多少曲が複雑に難しくなって失敗したりぼやけてもよいが出だしやラストは上手く
演奏して聞いている聴衆に良い印象が残らないといけない。
難しくて効果的な構成を出だしやラストに持ってくると
演奏者や合奏としてうまくいかない可能性もでてくる。それを含めてなるべく印象に残るように
それでいて演奏技術や合奏として本番でうまくいかないことがない程度に簡単であることを
指揮者や編曲者がよく理解していないといけない。そういうことが伝わってきます。 デーモン閣下は相撲取りでもないのに相撲を語っちゃいかんよなあ 芸能人がニッチな分野で自分の趣味や知識を語れるように
しておくことは彼ら自信のためとして当然のことだと思いますね。そうやって彼らは
ニッチな分野でもテレビ出演ラジオ出演に呼ばれる回数を増やしお金を稼いでいるのだから。 芸能人ならいいけどその他一般人はダメということ?
その考え方には共感できない 5chで論評だろうがなんだろうが言いたい放題いうのはべつに誰だろうとかまわないと思いますよ。
こんなところで何書こうが言おうが影響力などたかが知れてる。
が、世間に知られている有名な人間が
テレビに顔出して意見を言うときは当然賞賛にしろ批判にしろ
こんなところの比ではないしその一切を引き受けて(脅迫電話や
その他命に関わる危険もさらすことになる場合ももしかしたらある)金を得てるのだから
妥当だともいえると思いますよ。 要するに金もらってる評論は認めるけどその他は認めない(無視する)ということでよろしいか 認めるとか、そう言う事じゃ無くて、演奏の経験も無いのに職業評論家の営業論評を聞き齧って、評論家気取りで演奏評論する聴き専を笑い物にしてるだけなんだけどね。 いずれにしても、一般論じゃなくて個別の事案で判断すべき
つまり、わざわざこんなスレを立てるような問題ではない >>748
なんでこんなこと言ったか自分で分からなくなったので取り消します >>746
例えばあなたが曲を発表したり
演奏をして著名な人とネットの誰か
分からない人両方に意見をもらったとして
両者の意見は全く相容れることのない正反対だったとしよう。
しかし著名な人は自分の意見を受容れれば
曲を広めるなり演奏機会を得る協力をしてくれると
約束してくれて後者はただネットの一意見にしか
過ぎないとしたら、あなたはどちらの意見を聞きますか?
あなたが権威なんてクソくらえで利を捨てるロックな生き方を目指してるなら
後者でもかまわないでしょう。 どこの業界でもそうだけど、部外者から評価されたくないんだったら、演奏会も仲間うちだけでやっていたらいいんです。役所に口出しされたくなかったら、補助金もらわないでしょ?要は金を求めないことです。 >>751
あなたが私にお金をだしてくれるなら
その意見を聞くのですが。 音楽はセンスだよ
ピアニストでも絶望的にセンスの無い奴は山ほどいるし
器用貧乏なのばっか アマチュアヴァイオリンの弾き専ですが、
アリス=彩良・オットさんがピアニストとして絶体絶命な多発性硬化症と診断されました。
聞き専の方のお話も伺いたいです。
私としては、オットさんに少しでも音楽に関わる、例えば評論の仕事などをして頂けたら良いのにと祈っています。 >>755
彩良が批評家にはなれんだろう。
簡単な曲でも感動させられる人だから、
演奏を可能な限り続けて欲しいよ。
でも本人が納得いかなくなったら彩良の自由だから… 聞き専
それは心の中で胸に掲げた勲章
聞き専しか真に音楽を理解できないのだから
聞き専よ誇れ
聞き専の華よ世界の中心で咲き乱れろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています