反田恭平その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いないね。
もう日本クラシック界のARASHI的存在と言ってもいい。 個性的もやり過ぎは嫌悪感持たれると思うけれど
絶妙なギリギリ加減だから、面白いよ
いくら上手くても、何弾いてもソツの無いソンジンみたいなのばかり何人も居たって、つまらないし 完売もなんだか疑問
小さなホールでだし、
大きなホールは1階席の前の方だけで後ろは売らないとかで
なんだか完売詐欺っぽい?
夏の暑い中あんなにコンサートしたら疲労も半端ないから
当然演奏が荒れるし、なによりこれからの演奏気力が枯渇しない? >>678
反田氏の味付けは絶妙だよね
クドくならないギリギリのところを突いてる
演出力もあるし聴衆を飽きさせない魅力があるね ?
ベートーヴェンがクラシックじゃなかったら何がクラシックなんだ? >>679
上半分は日本のクラシックコンサート全般の形式なんで反田に言うても ベートーヴェンの曲は勿論クラシック音楽だが、弾き方によってはクラシックから外れる。
反田さんの演奏がクラシックじゃないとは言わないが、一般的な解釈と少し違うのは確か。
料理と同じで、あとは好みの問題だから、彼の解釈と奏法が好きな人は聴きに行けばいい。
ただ、正統派のコンクールでは修正しないと難しいよね。 ピアノ習ってる子供には聞かせたくない演奏だよね
反面教師とかならありだけど真似されたら困る ありふれた「一般的な解釈」とやらを量産するタイプのロボットにはなって欲しくないなぁ
それってわざわざその人の演奏を聴きに行く意味は全くないからね
とにかく反田氏がそういうタイプの十把一絡げの量産型ピアニストしゃなくて良かった サッカーの本田圭佑選手なんかの場合もそうだけど、日本では他人と違うことをするととりあえず叩きたがる人が一定数いるからね
裏を返せば反田氏の音楽性がそれだけ日本人のレベルから大きく飛び出しているという証左でもある 「自称・玄人」の人ほど自分の耳で判断できないから
個性的で新しいものを否定して教科書的な演奏ばかりを持ち上げるよね どうしても反氏を貶したい荒らしが壊れたレコードのように繰り返し同じことを言ってるから仕方ない 今夜の芸術劇場。読響とのチャイコンすごすぎた。眠れない。やばい ロシアナショ管のとき以上に楽譜から逸脱した演奏だったね。
ますますエンタメ化しててビックリだよ。
この人はいったいどこに行こうとしてるんだろ。 力あふれる演奏だった。強烈だった。曲を見直した。大満足。 賛否あるピアニストだけれど
あれだけ聴衆を惹き付けるっていうのは
やっぱり何か持っているんだろうな、理屈抜きで。
いい意味でこのまま変わらずいて欲しい。 賛否はあっても、彼を潰さないで欲しい
でなければ、今後もさほどクラシック界は変わらない
≫697に書かれている事が、演奏会に求められている事なんだと思う
反田くん「も」受け入れられ、活躍出来るようなら広がるだろう こういう人もいないとクラシックのすそ野が広がらないよね 古典派であの演奏は大家でもない限り疑問だが
ロマン派以降=特にリストとラフマニノフの演奏は好き
儲け主義の大人たちに消費されて潰れない事を祈る
コンサートも良いが、まずはしっかり勉強してほしい まあでもフジ子・ヘミングよりは全然まともに弾いてると思うけどね
フジコに金は払いたくないが反田には払える アン金とやったプーランクのオーバードは良かったと思う 正統派として牛田くん、個性派として反田くん、この二人は表で活躍していてほしい
どの世代の、ごく普通の人でも名前を知ってるくらいに
紘子先生亡き今、一般人に誰か存命のピアニストの名前挙げろと言っても、誰も言えないだろう
すぐ下の世代が、拡げて来られなかったのはなぜか
少子化と相まってピアノを習う子供も減ってしまっているし、ピアノを聴くことが、ごく少数の自称玄人だけのものではいけないよ クラシックファンにアンチが多いとはいえ内田光子はさすがに挙がると思うけど 内田光子の過大評価はクラシック界の七不思議の一つだね
整ってるだけが取り柄の定型的な教科書演奏
反田氏の方が圧倒的に個性的な演奏を聴かせる あと日本国籍も捨てたし人間的にも最悪
人としても音楽家としても全く評価できない 内田光子も有森博も、クラシック好きは知っていても、その辺のスーパー、会社に居るような一般人からは名前挙がらないよ
音楽好きな中高吹奏楽部でも出て来ないな まらしぃとかは出てくるか?
牛田反田あたりがその辺を拡げてくれそうで、拡がったらクラシック音楽シーンが面白くなるのに まらしぃってYOSHIKIの下位互換くらいのイメージだけどクラシックピアニスト扱いになってるの? んな訳ないw
存命のピアニストの名前挙げろ、って言えば、中高生ならまらしぃ位しか出て来ないな、って話だろ 今、バイエルン・ミュンヘンにいるサッカー選手知ってる?
今、レアル・マドリードで活躍してるサッカー選手知ってる?
今、日本で活躍してるJリーガー知ってる?
日本でも、クリスティアーノ・ロナウドでさえ知らない人たくさんいるのに。
世界的に活躍してるピアニスト知ってる?
ランラン、ユンディ・リ、チョ・ソンジン
一般人誰も知らないって。
ましてや、国内ピアニストなんて誰も知らない。
ニッチなんだよ。
嵐のメンバーの誰かがショパコン優勝したら、そりゃークラシック界盛り上がるよ。
世は容姿端麗な天才を欲している。 テニスの錦織圭
バドミントンの桃田賢斗
水泳の萩野、瀬戸
くらいタイトルたくさん取って活躍しなきゃ。
目覚ましテレビ、スッキリ、ヒルナンデス、バイキング、夜のスポーツ番組
たくさん出なきゃ。
ダメダメ。
バンクライバーン、ジュネーブ、チャイコン、エリザベト、ショパコン
タイトル総ナメにしなきゃ。 なんか突然、めっちゃ熱い人来ててと゜うしたの?だけどw
ピアノ習う子も減っちゃってるって聞くし、誰でも知ってて子どもが憧れるようなピアニスト、誰か出ないとピアノ廃れちゃうね・・・ むしろこんなにロクなピアニストでない日本で昔からこんなに子供がピアノ習ってる方がびっくりでは
子供が聞けるまともなクラシックコンサートもろくにないのに ピロコ先生がお茶の間にも親しみやすく、お高く留まらず頑張ってたのは、なんだかんだ言って大きいよ
その心意気を反田くん達若手が継げたらいいよね
このままいったら、世界に誇るヤマハが、中国韓国に取られるんじゃないかと 辻井さんに憧れてピアノを頑張る子っているの?
クラシック界の嵐にはなれないよ。 辻井さんは良い悪いという前に、やはりクラシック界の話題性を高めたという点では無視できないと思うよ
最近は三浦文彰さんと組んで頑張ってるし、オリンピックにも何らかの形で出るんじゃないの
本人も意気込みあるみたいなこと言ってたし、もう決まってるのかも 辻井くんのピアノ、凄く共演者の音聴いてるし、ソロでもとても丁寧に弾いてると思うよ
私はバカにしたりはしないよ 反氏と比較すれば聴き劣りするのは仕方ないでしょ
もちろん、だからといって駄目ということではないけどね
ていうかその基準でダメ出ししてしまうと日本のピアニストは数人しか残らなくなってしまうしね(笑) 辻井さんは耳が良いからなんだろうけど音色が本当に素晴らしいと思う、誰と比べたりクラシック界の立ち位置とかではなく貴重な人だと思う
たまに思い出してすごい聴きたくなる波が来る 他のピアニストのことも結構書かれてるけど
この間テレビで實川風を見て、なかなか良い演奏だと思ったけど
年増の女性バイオリニストと共演してる動画をみたら、嫌気がさしてCD買うのやめた
女性バイオリニストとよく共演してないか? モテ男なんだろうけども 横浜赤レンガってまだチケットあるのかしら
結構なお値段だからソロリサイタル行ったほうがいいかな ベートーヴェンよりドビュッシーのが合ってると思った https://www.gosen-dojo.com/blog/19315/
そういえば、反田恭平という最近メディアで話題の(誉めそやされている)ピアニスト
の演奏に接する機会があったが、あまりにひどい。
10秒と聴いていられなかった、あんなものを「情熱大陸」で放送したり
祭り上げているメディアも聴衆も共犯関係であるが、目を覚ましてほしい。いや、無理か。 ピアノの鍵盤を汚く叩きつけるような音が多くて驚いた
大変なテクニシャンで才能もありそうなのに
性格とか商売上の理由があるんでしょうか 古典派のプログラムを聴いたが、不用意な(興にまかせた)打鍵が多すぎて、いかにも勿体ない。
聴衆としては演奏を素直に楽しむより、演奏家の自己耽溺に付き合わされてる感がある。
感性の豊かさはすばらしいのだが、それを前面に出した演奏は、一部の層からはもてはやされるだろうが、
意外と飽きられるのも(もしかして当の本人にも)早そうで怖い。
テクニックは良いものを持っている。
ただ、強奏で腕をたたんで前屈みになった(体重をかけていった)ときに、
意外と響きが伸びず(鍵盤をおさえすぎ?)、音楽に広がりが出ない感がある。
ロシア人(たとえばルガンスキー)の表現力の幅に是非とも学んで欲しい。
3年後くらいにもう一度聴いてみたい。
駄文失礼 個人的にはルガンスキーとか、単調でクソつまんない演奏だったけどね。 反田氏をつまらん呼ばわりする癖に推してる演奏家がしょぼくてワロタ
悪いのは演奏じゃなくて耳や頭なんじゃないの? インタビューの記事などを読むと、ピアニストを極めるというよりも
学校を作ったり指揮者になるのが最終目標のようだから
スケジュールを詰めてリサイタルを組んだり営業に励むのは
その為の資金を貯めてるのか? ここで反田氏叩いてる人は結局ほかのピアニストにも不満たらたらな気がするわ
完璧な人間なんていやしないんだから、個人の個性に耳傾けるべきなんじゃない? わざわざ専スレに文句言いにくるくらいだし、まともな神経の人達じゃないでしょうね
そもそも相手にするだけ無駄ですよ
スルーが吉 ここのスレの住人は、まともな感想さえ
文句に見えるらしい
全てマンセーしないといけないとかおめでたいね
マンセー意見ばかりじゃ成長しませんよ ベートーヴェン良かった!
迫力があった!
クライマックスに向けて動悸がして、気分が高揚する感じ◎ ルガンスキーのようにって書いてるんだから
少なくともルガンスキーは評価してるってことだろ
だから他のピアニストにも不満たらたらってのはちょっと違うのでは? 現下の問題は、ルガンスキーがどうこうではなくて、
反田君の奏法に由来するとみられる表現力、
すなわちテクニック論なのではないかと。 それこそテクニックとか楽譜の読み方とかをルガンスキーに習いに行ったらいいんじゃね? 自分よりつまらないピアニストに習いに行く理由ないでしょ
つまらないのが移ったら困るし ここファンのふりして他のピアニストもろとも叩く人何人かいるだろw 沖縄のアンコールが6曲あったとか、どこぞでは全員にCD配ったとか
ちょっとムラがあるよね
恩恵にあずかった人はいいけど(-_-) この若さで大家気取りでファンを差別したりひいきしてるようだと将来良くない影響がありそう
もう少し謙虚になってファンには平等に接してほしいと思う 被災地へのCD配布は別としてもアンコについては同感。
ただサイン会の状況なんかもあるから難しいけどね。 ツアーコンプのご褒美として、会場ごとにアンコ違いくらは許されるけど
アンコの曲数自体が違うとかだと完全な贔屓になってしまうし、ファンも不満が溜まるよね ツアーコンプね…
そういうファンが何百人、何千人といそう。ちょっとCD聴いていいな、と思っても、アウェー感が強そうでコンサートに行く気になれない。
反田の音楽そのものか好きというより、アイドル感覚で応援してる未婚の若い女性のファンが多そう。
疑似恋愛したくて騒いでるファンをふるいにかけるために、早く結婚でもした方がいいと思う。
今の立場に胡座かいてたら詰むよ。 名古屋でF君ラフ2聴いてきた。
演奏も見た目もお子ちゃますぎ。
この人本当にこれで国際コンクール優勝したの? 最後の文が消えてたんで追加
反田のラフ2を基準に聴いたせいか実に物足りない演奏だった。
オケ公式ツイに「ときおりハッとする表現力が」
とあったんで期待して行ったんだが
ハッとする表現力がときおりってことなんだな。
反田の表現はときおりやり過ぎだがやはり聴かせてくれる。
結婚?人生経験積んで演奏に反映されるならいいんでないの? 他のピアニストのアンチ活動をここでするなや
ファンにも品位というものがあるだろ! 他のピアニストを叩けば反田チョンマゲが上手くなるわけではありませんよ。 表現力で反氏を基準にするのはハードル上げすぎでしょう
国際コンクールと言っても要するにコンクールでミスなく弾けて高得点を取れたというだけのことでしょうから過大評価するようなものではないですよ >>768
ちょっと待てよ…
国際コンクールを知らなさすぎ
F君が優勝したクララ・ハスキル国際コンクールからはなかなか良い中堅ピアニストが沢山でてます。
(中堅というのがミソだけど)
ミスなく正確に弾けたから、というだけで優勝できる代物ではない。
コンクール優勝が過大評価とは思わないし、逆に優勝経験がなくても良いピアニストは沢山いる。
反田が国際コンクールに出たとして、どう評価されるかは分からないけど、個性が強すぎて入賞止まりかな、という気はする。
それでも別にいいんでないの? そもそも日本人ピアニストで中堅の域を超えてるなんてほとんどいないな
内田光子は国際的に評価が高まったときにはもう英国に帰化してたし 反田恭平は見た目でガキ臭いと言われる心配だけはしなくていいのが強みだな いや失礼。アンチするつもりは全く無くて
期待していったら子供の演奏すぎてついスマン。
本当に国際コンクール優勝なのか?
よっぽど他のコンテスタントのレベルがあれだったのか?
演奏中疑問符だらけだったんでつい吐き出しちまった。
反田は個性的というよりどんな時代の誰の曲も
反田恭平の曲にしちまうのか、なってしまうのか
そこがいいところであり欠点でもあるけど
意識したらそんな欠点すぐ直して演奏出来るんじゃないのか >>769
国際コンクールで通用しないってわかってて応援するんだろうから別に止めないよねw 子供レベルって表現力が?
それともテクニック?
演奏自体崩壊してたわけではないの? 全てが子供っぽくて全体に幼稚ということでは
普通は要素ごとに分解してどこが子供でどこが大人とか言わないでしょう Fは端正でわりと抑えめのピアニズムだから、(反田みたいに)外連味のある演奏を好む人には物足りない=幼稚、と映ったのかなと予想。今日の演奏を聴いたわけじゃないからわからんけど。
テクニックが未熟というのはあり得ん。
自分からすると、反田の演奏はときに自己主張し過ぎて、作曲家によっては時代様式を無視してるように聴こえる。
コンクールに出るからって、急にあの癖を治せるかは謎。(そもそも、本人に自覚があるかもわからない)
広い目でみたら、数多いる個性派ピアニストのうちの一人、なのに今みたいなフィーバー状態には首を傾げる。(国内限定だけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています