ヴァイオリン レイトの会 46巻目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 45巻目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1504150650
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics
http://fast-uploader.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 3年ぶりくらいにこのスレ来たけど
何一つ変わってなくてわろた 日本人が出す高音は甲高いと聞いたんだが
そんなもの?
実際にそういう音だしてる動画が有れば見たい
欧州では暗めの音色が好まれるらしいが高次倍音が多いと必然的に明るい音になりそうなもんだが >>740
日本人に限らず、指先の肉付きの差で、特に女性は甲高くヒステリックな音に成りがち
避ける為に、少し指を寝かせ気味に弾けば、ヴィブラートの掛かりも良くなる
>実際にそういう音だしてる動画が有れば見たい
録音で誤魔化しているが、前橋汀子を聴けばよく解る 大先生の言われるヘンデルのソナタがまっとうに弾けるというのはこういう事ですか?
https://youtu.be/lydubA8g17Q これだと、いくらなんでも初級卒業程度じゃ無理だろうと思うんです。
https://youtu.be/PVMO4WTsE7s
もちろん>>745も今は「二十歳過ぎれば・・・・」という状態ですが、
かつての天才少女であって、私などにはとうていまねのできない部分を今でも持っていると思うんですが。 >>745 >>746
中学生以降ヴァイオリンを始めると、到達は不可能
>>745 は残響が多過ぎる
>>746 は電気的に音を弄り過ぎ(midiの様に聴こえる)
オレはスズキ・メソードではないので、弓順が習ったのとはかなり違う
音大相当で兄弟子教授がヴァイオリン科学生求めたのは、
ノンヴィブラートで>>745 程度、6曲全曲弾く事と、
入試課題に出ないカール・フレッシュC-dur
(通常少し難しい、B-dur/mollが入試課題で、H-dur/mollも時々ある)
真面目に弾かない学生は教えない人だった
言う事を聞かない学生は教えない、という意味
見込みのある学生にだけ課した課題
初級を満たしていない人、3人(ヴァイオリンの先生方)
@https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
(音痴で音が潰れていて5歳の子にも軽蔑される)
Ahttps://youtu.be/LNm2yC9G24s
(運弓は比較的綺麗だが、ヴィブラートが出来ておらず、音痴)
Bhttps://youtu.be/sn8ZYaNuaik
(精度は上よりマシだが、合っている音が無く、運弓が雑)
@は無理矢理初級(永遠の初心者に近い)
ABは初級学習中の小学生並み
人格者で、教育者としては優れているかも知れないが、下手は下手
子供のレッスンは先生のコピーだから、習っても上手くなる可能性は無い
下手に成る為の練習法
https://youtu.be/viKNe6TBi3k
(音階では基本的にヴィブラートを掛けては成らない)
(DOWNでノンヴィブラート、UPでヴィブラート、その逆はある) 下手に成る為の練習法と同じ先生
https://youtu.be/ZG1kIqWu1mE
E線の音程が取れていない
A線Fis以上の音が解っていない
E線オクターブ上のEは決定的に低い
Aをノンヴィブラート、ヴィブラートで弾く練習法が有る
AAHHCisCisDDEEFisFis・・・・・
上の先生は、E線の音が解っていないから、Eの音の響きを初歩から習う必要がある
しかし、この年齢になると、習得は不可能
ヴィブラートの手法に関しては、間違っては居なくて、この様な練習方法もある
桐朋学園は音痴養成所か?
14歳からでは、正確な音感が得られなかった例
https://youtu.be/7taSxswRP9A?t=23
合っている音は殆ど無いが、決定的なのは、tuttiのG開放弦と2オクターブが成立していない(低い)
特殊調弦か何か知らんが、、、
自身の調弦Gに対する2オクターブも成立していない
バロック時代にも(太古から)主音のオクターブが合っていない音律は存在しない
合奏でも、開放弦主音で、主音が狂う事は有り得ない(非常に不快)
G-mollのGが狂うのは、音楽ではなく、騒音
レイトでも、鈴木鎮一の方が音程はマシ
https://youtu.be/6yUdvnVHQNA
鈴木鎮一は、音が微妙に潰れていて、ヴァイオリンらしい輝かしい音が出せる様に成らなかった
音が潰れている事によって、演歌師に聴こえる
日本人作曲家の宮城道雄の「春の海」
https://youtu.be/5lm8t464pQc
ミスはあるが、音感に殆ど狂いは無く、ヴァイオリンらしい音を出している
ミスっているのと解っていないのは、決定的に違う 残響多すぎとかmidiみたいとかはともかく、
音程はいいんですよね?>>745-746って >>751
音程の幅を使った表現は無いが、普通に良い 楽器じゃないけど某芸大テレビで入学金免除権争奪高校生カラオケグランプリやってて
どんな基準で選ばれるのかとみてたら普通にソルフェージュできてる人がグランプリでわろた
人柄も良さそうではあったけど >>753
非常に良い先生に習えば、
「悪例と好例」という形で弾いてくれる
老先生なら、悪例は自分で弾いて、上手い弟子に好例を弾かせる
マスタークラスで模範演奏をさせられるのは、非常に苦痛だし、他の生徒に悪い様な気がしてならない
オレが大人になってから習った先生は耄碌していたから、少しでも間違えると喚き散らすだけ
時々アタマがハッキリするみたいで、丁寧な指導をしてくれた
丁寧な指導内容は、異様な運指・運弓が多かった
一緒にダンスを踊ってくれた事もあるが、脚が縺れていた
◯キミの弾き方はこんな風に弾いているが、本来はこの様に弾く
◯こんな心算で弾くが、実際にはこの様に弾く
◯その為にはこんな練習をしてみれば良い
レイトには難しすぎる曲だが、例えば、
オレはクロイツェル2番移調D線全弓で行う事を推奨しているが、同じ事をギトリスが跳弓で指導している
https://youtu.be/NN44bGb1peU?t=42
指板寄りを音を潰して弾いてみる
間違った弾き方だから、副作用を打ち消す練習とセットにする
跳弓でのハッキリした発音で潰した弾き方の副作用を打ち消すなら「ワンボーイングスタッカート」
https://youtu.be/e5l9_UJSwzQ
クロイツェル4番は、全弓、正逆弓が古典的指導法で、オフストリングスは全弓DOWNは非常に難しい
親指の力を抜くのがポイントだから、逆に親指に力を入れさせるのも指導法になる お聞きしたいのですが
G線開放のGとD線のBをハモる音程で取ったら、このBはA線のGとハモる音程と考えてよろしいでしょうか。
長6度音程で、A線の開放とE線のFis、またA線1stポジションのBとE線のGはほぼ取れるのですが、
D線のHとA線のGが取れなくて、レッスンが止まってます。
(1stポジションとおなじ響きのはずなのですが、なぜか取れなくて困ってます。) 間違えました。
4行目
D線のBとA線のG です。 >>759
長短六度の重音音階をレイトなのにしているのか?
無理だろ
>>12に純正律の計算式があるだろ
G-Bは、8/5
G-Hは、5/3
B・Hどちら共、A線のGはG線の4倍音だから、ハモる
純正律(重音の時に使う)のD線HはG線の5/3
A線Gは、Gの4倍音
D線のHは、Gの5/3よりも、E線との共鳴2/3の方が強いから、高くなっている筈
D線HをG開放弦との共鳴で取れていないのではないか?
もう一つ考えられるのは、弦が傷んでいる事
純正律の勘所は、長短三度とオクターブの裏である短長六度がハモる所
>>5 >>6のピタゴラス律では、長短三度と短長六度がハモらない
ヴァイオリンの原則は五度調弦で、それぞれの音が全部五度で成立していないと運指が極端に難しくなるし、
ヴァイオリンは旋律楽器だから、基本的にはピタゴラス律で弾く
こちらでキチンと説明されている
http://www.violinmasterclass.com/en/masterclasses/intonation
ピタゴラスはクリーンだけど、もっと極端に取る(純正律の反対方向で半音を狭く取る)
https://youtu.be/u1FInAUOhP0 >>761
ありがとうございます。重音音階ではないですが、セブシックで出てくるのですが、
この音程に引っ掛かって丸をもらえず、滞ってます。
G線とハモるD線のBを取って練習していたのですが、理論的にも正しいことが分かり安心しました。 >>760
G-(D線B)の12/5、D-Bの8/5の間違いだった、スマン
物理屋が考えれば良い事だが、
下の弦との共鳴で上の音を取れば、
高くなれば高くなるほど、低めになる
弦が傷めば痛むほど、低めになる
従って、A線GはG線に対して低めに成りがち
厳密な音感があれば、
https://youtu.be/DJzsKEnCRVI
E線Aが微妙に低い
一応、響きを感じて弾いているから良い、という事にする
これが何にも解っていない例
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
響きを感じられていないから、音痴の定義
重音音階で小学生の時に習う事だけど、
重音は、
上から取ると意外と狭い
下から取ると意外と広い
この様に習う 大先生の言うことは難しくて意味がさっぱりわからないが、
良い例で挙げてる方がみんな心地良く聴こえるのは確か >>765
メチャメチャ簡単
>>5 >>6の取り方とは違って、
2の指(D線ならFでもFisでも良い)を上の線(A線)との共鳴(和音)で取る音程の取り方がある
1の指を(D線ならE・Es)をG線との長短六度の共鳴(和音)で取る取り方がある
長短三度に対して、オクターブの裏が、短長六度になるだろ
これをあわせるのが、純正律で重音の時に使う
何にも解っていない例
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
この人は、
冒頭EがE線に対して低い
次のAが5音続けてA線とのオクターブに対してかなり低い
だから、音痴だとしている
梅沢和人(朝比奈隆時代の大フィルのコンマス)は、
タイスの瞑想曲(の様な騒音)で、冒頭Fisが取れておらず、
6音目のHが何の音か解らない位低かった
だから、音痴だとしている
現在はタイスの瞑想曲(の様な騒音)は削除されているが、
バッハ(の様な騒音)がある
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
音程もリズムも無い
小学生でも、こんな弾き方をしたら、先生にどれだけ叱られるか、恥晒しそのもの
ライブを聴くなら、5万円は申し受け(払って貰う)技術的コメントはしない(オジョーズデスネーと言う) >>766
バッハ(の様な騒音)の冒頭で調弦してますが、Eは合ってますか? >>767
運弓が下手で、音が一部潰れているから低く聴こえるだけで、合っている
通常は「pp」で調弦するのだが、出来ないのだろう >>768
音が潰れて低く聴こえるということがあるのですね。
ありがとうございました。
録音状態のせいか、政吉みたいな音ですね。
盗難にあったヴァイオリンは返ってきたのでしょうか? >>769
戻った
でも、こっちの
https://youtu.be/gs-KUtD6PJk
方が、梅沢和人+長谷川紘一がどんな楽器を使っても、ずっと上手いし良い
カルロ・ジョルダーノ弦楽四重奏は傷が多過ぎるので、プロとしてはあまり上手くは無い >>770
失礼。ありがとうございました。
もうひとつ教えてください。
↑ レーピンが調弦で手こずっていますが、
純正より狭くしようとしているのでしょうか? >>772
無伴奏の時以外は、G-D、D-Aを微妙に狭くする
狭くする加減は、時代によって違う
A-Eは狭くしない
レーピンはハジいた時、低くなるのを防いで、
音を上げて行った状態での調弦を目指している
梅沢和人や長谷川紘一にはそこまでの音感は無い
朝比奈隆は極端に耳が悪く、五度が解らなかったから調弦が出来なかった
レーピンと同じく、上げて行った状態で、無伴奏だからピッタリの五度にしている
https://youtu.be/bh8pKgwapSA
フラジオを使ったこんな調弦方法もある
練習方法の1つだから、レイトもやってみたら良い この人は上手い
https://youtu.be/ALsrZ9iL9O8
オレが同年齢の時より上手く、追い付いたのは中学生以降
しかし、多くの音で失敗している
リズムが狂っている音もある
基準のA以外の調弦は耳で聴いて合わせた方が良いが、チューナーが運弓練習に使える
チューナーの針が真ん中に来る必要はないが、高感度にして、針がブレない様に運弓する
特にE線「pp」の開放弦全弓は非常に難しく、少しでも失敗すると針がブレる
針式チューナーで、感度が切り替えられるものが良い
例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B000GFCYPS
旧型で安くなっている
https://www.amazon.co.jp/dp/B017ORB4L0
レイトは大人だから「The Little Bugler」の様な曲を弾くのは苦痛だろ
そこで、調弦で代用する事を勧める
調弦をメトロノームを使って「pp」全弓で行ってみろ
意外と難しく、オレにとっても難しい
https://youtu.be/9tfSH9Sm-Ek
「クレアホジキンス」(ハイフェッツのアシスタント)
>>769と関連して、
元々Gが微妙に低く、運弓で失敗して(音が潰れて)更に低くなっている
ハイフェッツは、Gが低い事を言外に指摘している ありがとうございました。
旧型で安くなっているのを12月に買いました。
https://www.youtube.com/watch?v=7tXuacrorNk
権さんが一弓30秒ほどのロングトーンを披露していますが、
権さんでもビビッていますね。私も30秒かければ当然ビビりますが、
一弓20秒ぐらいならあまり(笑)ビビらずにできます。
https://www.youtube.com/watch?v=x7W8aOoR4Jo
たぶんこの子にはまだ負けていないつもりですが、負けるのは時間の問題かも。 >>764
ベンゲーロフ以外は全員センセーだから問題ない >>776
レイトにはここ迄届かない
https://youtu.be/8ZSWsEGiDLY
>時間の問題かも。
問題外
元大フィルコンマス梅沢和人、トッププルト長谷川紘一より上手い >>779
すげえええええ
マジですげえええええ
3年でこうなるのか >>777
「ベンゲーロフ」
ではなく、
「ヴェンゲローフ君」>>16 偉そうに方法論やら指摘してるやつ。
ttps://www.instagram.com/nakayama_norihiro/
セヴシック以前に構えも出来てないのだけど・・・ 参りました。
気になる点があるとすれば、身体の動きが小節にしばられていることぐらいです。
はやく良質な楽器を手に入れてほしいです。
こんな最近のがあるとは知りませんでした。
Leia Zhu も短期間で成長しましたね。
新しい曲をものにするのも早いのでしょう。
ありがとうございました。 >>782
A線Hが低い(音感が無い)
運弓で体重移動が無い(運弓の基礎が無い)
初心者の段階で座って弾いていたのだろう
>>783
同年齢で総合的にオレと同じ位だ
クロイツェルが終わり、ドント途中と平衡してローデを始めた頃
件の少女は、
「所謂天才」で「本物の天才」ではないから、既に演奏家には成れない
速い音形での音程が取れていないだろ
オレは3歳から始めているから9歳の時にヴィオッティやヴュータンは弾いた
とは言っても、主たるレッスンは、ヘンデルとモーツァルトのソナタだった >>784
エキストラか何かで見かけたやつだから、詳しい経歴は知らんが当たってるな。さすが。 そうかね
将来は日コンで優勝
国際コンクールで入賞くらいまで行けると予想するわ
何より表現力が良いね
音も1/2?でこの音を出せるのは凄い
言われている速い音形での音程は今後の上達で十分訂正して行けるだろう >>1
ヴァイオリン総合スレが落ちたままになってますね。
誰か上げて下さい。 >>786
五嶋みどりやサラ・チャンとはクラスが違う
ハイフェッツは6歳でメンコンを聴衆の前で弾いている
そんな本物の天才ではなく、オレと同じ位
音程が少し低めに推移するが、
https://youtu.be/HV7IItWp1fk
この人の方が上手い
ヴァイオリニストには成らないみたいで、ピアニストを目指しているみたい
>>788
ヴァイオリンは原理的に、音程の良さと音の美しさは、ほぼ同義 >>782
これアマオケスレで叩かれてたN山じゃん。
まーた偉そうに動画上げてるのか。 先生!
この子の音好きだわ、全弦ほんわかして(魂柱がゆるいとかでしょうか)。
https://www.youtube.com/watch?v=UE8CuLkYOTY
上は8歳のとき。
10歳ではサイズアップで楽器がかわって、全弦ほんわかでなくなって
いるが低弦のベルベットトーンがすばらしい。顔もいい。
https://www.youtube.com/watch?v=GmlhXPyyRsQ
親指と人差し指の水かきにぴったりネックを乗せる構え方は指の太い
おっさんがよくやるような気がするのですが、ソフトな音の秘密ですか? >>792
いいっすね〜
むしろ、オケが下手ですね >>792
多分ガット弦を使ってるんじゃないかな
温かい音色がする >>792 音程が全体的に低い。オレは6歳のときにはこれ以上に弾いていた。
とか始まる予感。 >>798
耳大丈夫か?
ミスって低い音はあるが、全体的に低くは無い
特段、音感に問題が有る様には聴こえない
敢えて言えば、低くミスる傾向がある
分数楽器の時、楽器が体に対して大きめだと起こりがち
オレは、モーツァルトの1番を子供の時には弾いた事が無い
>>792
子供の時にはフォルテを出す練習をさせる
全体をフォルテで弾いて削っていく
理由は簡単、「p」で弾く方が難しいから
「mp・mf」だけで弾く人はダイナミクスが小さくなる
子供の時から習っている大人は反対で、全体を「pp・p」で弾いて、肉付けする
>ソフトな音の秘密ですか?
違う
室内楽なら、この様な弾き方でも良いが、ロマン派の協奏曲では音量不足になるから、子供の時にはガンガン弾かせる
フォルテで美しい音を出せるのは、子供の時から習っていた人だけで、大人になってからでは音が潰れる
子供の時に「mp・mf」だけで弾いていた人は、フォルテが潰れる様になる(フォルテが弾けない)傾向がある
才能には恵まれているが、使っている弓幅が狭い
もっと英才教育を受けている人は、
https://youtu.be/MnkLyN3jxd4
将来が楽しみ レッスンの前の時間の子が中学生で
終って自分の番になって先生がぼそっと愚痴言ってた。
『親の希望でやらされる子は上達しないのよねぇ』
親自身がやりたくてやれなくて、我が子にやらせる親が多くて
子が可愛そうらしい。
その点、大人は目的意識が違うから真面目らしい。
音程が狂おうが下手だろうが、やる気と上達度が先生としては気になるらしい。 「大人の方が上手くなる」とは
決して言ってないってね >>802
上手くなるかもしれん。
例えば君より上手な人は世の中に掃いて捨てるほど居るんだが、
その事についてはどう思っているんだ?w >>803
そんな当たり前のことを言って
ドヤ顔してる意味がわからんのだが? >>802.805
どっちでもいいという事が言いたかっただけだw 俺が最初習いに行った先生は逆だったな。自分のレッスン前が小学生高学年の子だったけどめっちゃ厳しく指導してるのにこっちの指導は接待みたいなもんだった。同い年だったからやりにくかったのかもしれないけど。
別に市民オケに入ることも人前で演奏することもないから独学でいいわ。youtubeありがたい >>801
そこをやる気にさせたり、好きにさせたりするのも、意識の高い先生なら工夫するのだろうが、それをせずに他の生徒に愚痴って。。。
そういう人間は、他のところであなたのことも悪く言っている。
「大人は真面目にやってくるのはいいんだけど、下手で音程も狂っていて、聞いていてかわいそうになるわ」
とか言われているだろうな。
オレならすぐ辞めるわ >>809
人格的に愚劣でも、自分を上手くしようとして教えてくれているのであれば、感謝して習うべきでは?
>そこをやる気にさせたり、好きにさせたりするのも、
大人だろ
レッスンにメリハリを付ける事はあっても、やる気にさせる、なんて、小学生相手の様な事はしない
やる気のある人に対してだけ、求めている技術習得が出来るようにサポートする
それ以前に音楽がどういうものなのかを教える必要がある人が多い
これらが絶対にダメだ、というのを教える、のがヴァイオリン教育
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
社会人としては、素晴らしい人格者かも知れない
>オレならすぐ辞めるわ
師弟関係が解っていないのだから、楽器演奏には向かないだろう >>799
ありがとうございました。Koの音量は圧倒的ですね。
ミシミシ(プレリュードと〜) https://www.youtube.com/watch?v=FjSR-j5Izlw
では弓は結構使っているのですが、圧力が全然弱い感じがしますね。
持ち慣れた美しい持ち方だと思いますが。 >>810
やる気がない子供をやる気にさせる、という意味だ
大体、自分の生徒の愚痴を他の生徒に教師はレイトなんてお小遣い稼ぎくらいにしか思ってないだろ
そんな姿勢と師弟関係もあったもんじゃない。 子どもを使役「〜せる・させる」の対象で扱う奴は
基本的にクソ。
何をしたいか本人の意思を聞くこともできないカス。 なるほど、仰る通りだ。
その子の親も、その教師もクソカスだね 801だが。
自分も親にピアノを習わされてて嫌だったから、先生の言い分も子供の態度も
わからなくもない。イヤイヤやってて不真面目だったから上達しなかった。
本人次第だし、確かに上に書かれた先生の愚痴がおかしいって指摘もごもっとも
だけど、所詮人間だし、私に言いやすかったんじゃないのかな。
理想論と完璧を求めすぎ。
昨日の自分より今日の自分で、他と比べてもしょうがない。
ここで叩いている人は他人に厳しすぎる。草野球やってるリーマンがプロ野球を
目指さないのはケシカランとは言わないのに、ことバイオリンではマウント取るのは
5chだからかい?
大先生?は調弦自体がそもそも大幅に狂ってるからすべてが不協和音で聞いてられないから残念!
ただそれだけ。叩いても届かないよ 普通に会社勤めしてても、お客さんに「さっきのお客さんはですね・・」なんて言えば信用落とすと思うけどね だからピアノは上達しなかった
それではヴァイオリンも上達しない
素朴な疑問
何のためにやってんの? >>815
草野球だろうがリトルリーグだろうが道や駐車場でバット振り回すアブナイ奴がいたら通報するのと同じレベルだと思うよ >>811
弓圧は十分だけど、音の出だしに問題が少しある
微妙だけど、弦の上で弓が止まって、弦を弓の毛で噛んでから弾き始められていない音がある
桐朋学園卒で悪例と好例を出してみる
https://youtu.be/bbuGv2AkN6g
弓の毛が弦に噛んでから音を出し始めているが、発音が少し弱い傾向がある
https://youtu.be/kDkp2wRmzNU
弓の毛で弦を掴むという基本的な技術が無いから、結果的にリズムがグチャグチャになっている
>>813
>子どもを使役「〜せる・させる」の対象で扱う奴
子供自身に自分の意志があれば、親はあくまでも子に対して「〜せる・させる」の対象
何を勘違いしているのか知らないが、保護者(父兄)の役割は、そういうもの
子供自身にその意志が無いのに「〜せる・させる」親はクソ
クソ例は、
https://youtu.be/cFtS19yeJas
年齢を追う毎にヴァイオリンを弾くのが嫌だ、と全身で表現している >>809 >>818
>「大人は真面目にやってくるのはいいんだけど、下手で音程も狂っていて、聞いていてかわいそうになるわ」
>草野球だろうがリトルリーグだろうが道や駐車場でバット振り回すアブナイ奴
大フィルの元コンマスとトップサイド(両名共にトッププルト)
https://youtu.be/sn8ZYaNuaik
https://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
tuttiはトッププルトの拡声器だから、演奏が成り立つ筈がない
現代の京大オケだと、これより上手いのが1学年に4〜5人は居るから、底辺
元京大オケ学指揮の朝比奈隆は、
「音を聞き分けるなんてことは、聞き分けないよりはいいかもしれないけど、音楽の能力とは無関係」
だそうだから、楽員の技量も聞き分けられなかった証拠になっている
名も無きヴァイオリンの先生
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
レイトなら上手い方かな? >>819
ありがとうございました。
>結果的にリズムがグチャグチャになっている
そこまで感じることができませんでしたが、精進します。 >>817
君の要求水準と私のとで違うらしい。
上達してるよ。
しかも自分のピアノよりまし。意欲だよ。
君の価値観なんて知らね。 レイトじゃないけど、以前山本先生の演奏をPCで聴いてて、
嫁に、俺が弾いてるのと間違われたことが事があってな。
嫌なんだよ。わかるんでな。あれは簡単にまねできるということはつまり
ただのでたらめな音痴ではなくて、なにかの内容があるんだ。
で、山本先生の演奏は絶対聴かないようにしていて、うっかりクリックして山本先生だったりすると
マウス落としそうなぐらいあわてて消すんだけどな。それらしいアドレスだと前もってマウスで消す心づもりしてからクリックする。
今は、そこから逃れる方法は、良い演奏を聴き、あるいは知り、それを行うあるいは行う練習をする以外にないということが解っっている。 「Violinist」と名乗るのはちょっと・・厚かましい 例えばヴィヴァルディのa-moll で例えばイ・ムジチなんて言うと原曲であって、
ピアノ伴奏の練習用a-moll はあまり弾いてくれてる人がいないんだけどね。
>>826
>>「Violinist」と名乗るのはちょっと・・厚かましい
? 「Violinist」だが? 「Violinist」にもいろいろなレベルがあるだろうけど。
君の 「Violinist」の定義はどんな人を指すんだ? >ピアノ伴奏の練習用a-moll はあまり弾いてくれてる人がいない
5歳の子供が弾いてくれる
https://youtu.be/hu4s73H2uec
実演では、そんな弾き方はしないが、古典的な練習法では、8分音符を全弓で弾く
ゆっくりしか弾けないから、正確性が担保される
スズキ・メソードでは教えていないみたいだ Violinistだったら、せめてその辺の子供以上には弾かなきゃ
きっちり弾いているだけで面白味がないし >>828
上手ですねえ。俺とは比較にもならない。
でも、子供は勘弁してくださいw
>>829
ふーん。なるほどね。
まあ、>>825 は山本先生との対比でアップしたんですけどね。
あと、冒頭のAが個人的に好みなんですよ。
あとはよくわからない。何かを言える者でもないw あとはよくわからないと言ったが、やっぱりこの演奏はいいね(俺は)。
何かを言える者ではないので、反論するつもりも議論するつもりもなく、あくまで俺個人の感想と考えだが、
(>>1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。)
>>きっちり弾いているだけで面白味がない
とは全く思わないなあ(俺は)。
また、
>>その辺の子供以上には弾かなきゃ
その辺の子供より遥かに上手だと思うなあ(俺は)。
それに、バロックというのはロマン派とは音楽と言うものについての考え方が全く違う部分があるんじゃないかと思っていて
ロマン派のような「自由な感情の表現」というのはそもそもバロックでは意図していないと思っている。
なので音程とか音色とか構成、等々(まだ自分ではよく解明できていない)が非常に重要だと思っている。 バロック音楽は「彫刻や絵画等と同じように速度や強弱、音色などに対比があり、劇的な感情の表出を特徴とした音楽」と定義される (ドイツの音楽学者クルト・ザックス(1888年 - 1959年))
19世紀には「表現」に重点を置いたロマン派音楽に移行し、(wiki クラシック音楽) >>822
「ドヴォルザークによる4つのロマンティックな小品の1」には、独特のリズム練習法がある
本来「マンムム・マンムム・・・・」と数えるべきなのだが、、、
3連符で数えてしまうと、
8分音符、16分音符は合わないだろ
それが、この曲のエッセンスになる
ドヴォルザークの曾孫が弾くと
https://youtu.be/IiwW-ViOnGc
前時代的なロマンティシズムがあり、この様に習った
8・16分音符がエッセンスになっている
リズム感が少し間延びしている
https://youtu.be/aMjQcXKRD6o
これが普通
https://youtu.be/dtMuaxRFckE
リズムがピアノと合っていない
https://youtu.be/27DTENvZz-0
ヴァイオリンはピアノを聴かずに弾いていて、ピアノはヴァイオリンの運弓を見て練習した形跡が伺われない
正確
https://youtu.be/heUFTqWNyRY
何が言いたいかは、自分の演奏を録音して聴く時には、巨視的/微視的、両方をズームを効かせて正確に聴き、修正しなければ意味が無い >>834
かなり前に検査入院したが、その後はしていない
最近、あんまり元気はないが、内臓疾患は無い
脳血管障害も無いし、精神病の診断は受けていない
精神的に狂っているかどうかは、相対的なもので、
精神科医は、アタマのオカシイ人が多い、と思う
患者の家族と治療方針に就いて面談するなら、
カルテを読んでから、合うのが当たり前だろう
それすら出来ない精神科医も居るから
元々(電子)カルテが読めないのだろう
そんな精神科医にには、エビリファイを処方したく成る
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html
オレの耳は16kHz(純音)迄は、大丈夫
精神疾患で自殺する人は自殺する
出来る事は、その時期をなるべる遅らせる事、だけだろう 精神科の薬はそういう類のものではないよ
失礼ながら薬物療法の目的を履き違えているならコンプライアンスの悪い患者ということになる >>835
薬に対して素人だとバレバレ・・・
>精神的に狂っているかどうかは、相対的なもので
間違い!
>出来る事は、その時期をなるべる遅らせる事、だけだろう
間違い!
精神病と脳障害について分かる? >>836
>精神科の薬はそういう類のものではないよ
抗精神薬を少しはオベンキョしましょう
>>837
どちらが何も解っていないのか、良く考えましょう
>>836 >>837には、>>833の内容が解ったか?
解らないから、因縁を付けているんだろうな
テンプレのオリジナルをほとんどを書いたのはオレだから、師事している先生に見せて指導を仰げ
レイトには読んでも解らないだろうから、半ばヴァイオリンの先生用指導指南書になっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています