なお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (春)
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
もう50年以上前から議論があって、レコードと実演は違うというのが、結論で、レコード芸術という名の雑誌があるわけであります。
演奏会によく行く人は、聴く時には、頭切り替えていると思う。 レコードもCDも聴かないんだから切り替えも何も無いだろうw、と思ったが、我々には脳内再生という「特殊」スキルがあったかぁ。
こいつの切り替えは難しそうだw >>489
自分の持ってる一番古いのは表紙がレコード藝術になってた そういえば、原音忠実再生とか言う見果てぬ夢もあったっけw
まぁもうちょいすれば、VRとか発展して視覚情報と相まっての劇場(コンサート)疑似再生(体験?)なんてのが可能になるのか知らん? オーオタに言わせると、
実演は解像度が低くて録音の方が情報量が多いそうだが 宮城道雄作曲のお琴の協奏曲は録音だから
琴の音が聞こえる。実演ではオーケストラの圧倒的
音量に消されて聞こえなくなる。 そういう意味ではアランフェス協奏曲もヤバい。
マーラーの大地の歌もテノールパートは埋もれるって言うね。 >>495
一度、アランフェスを聴いたことあるけど、ギターだけPAを使ってた
そもそも録音と実演では楽器のバランスが結構違うもんな
ヲーヲタジジイは、それを解像度と言ってるのかもしれんがw マーラーの7番のマンドリン、ブル8でのハープなんかもそうだな
生演奏では絶対にありえないバランスでくっきりと浮かび上がって聴こえると盛大にいじくってるなと思う
日本だと下品な編曲でゲテモノ扱いされてるストコフスキーが曲想に合ったバランスを探ろうと楽器の配置を
あれこれ変えて試行錯誤してた点は評価されていい >>497
夜の歌はマンドリンの他にもギターも入っているんだよね
ずーっとCDで聴いていたけど全く気がつかなかったw
N響をTVで観て初めて気がついた
カウベルはわかったけど、か細い音のする撥弦楽器はオケに入ってもわからないよね 以前、某オーディオメーカーの研究所でご自慢のシステムを聴いたが、それがどうした、という感想だった。
何百万かけてもこの程度なら、装置に金かけるより、良いCD集める方が良いと思ってしまった。 本当に凄い音聞きたいなら個人宅へ
仕事するのに必要な音なんて所詮その程度の音 メーカーごとに得手不得手あるんだから、同一メーカーで組んだら粗もあるだろう。
ただ、研究所なら他社比較と称して色んなメーカの機材を購入しているだろうから
どこかの扉開けたら、究極のシステムが存在しているのかもしれないw そういえば、こないだ、マイ電柱立ててるオーヲタさんがテレビに出てたなぁ〜w
実在してるんだとチョッとビックリw >>504
なるほど。
ナショナルの研究所のリスニングルームだったので、
テクニクスで固めてたと思う。
ちなみに聴いたのは、マゼールの悲愴テラーク盤?
だったという記憶。 うーむ・・・ CDとダウンロードのハイレゾ音源とがダブりだした。CDは梱包を解くのでジャケットが印象に残るので、だぶり抑止にはなったけど、
ダウンロード音源は聴くところまでポチ続けるだけでなのでジャケットが印象に残らず、CDで購入したのを気が付かず、ダブって購入してる。
これからの時代は、「未聴CD」ではなく、「未聴音源」とかどうかな。
でもでもCDって、サイズ的に日本の住宅事情に見合っているので、所有欲は十分に満たしてくれるよね。
ダウンロード音源は色々便利なんだけどね、便利さが増すほど何となく集中して聴いていない気がして。
スレ的には聴かないことが正しいんだろうけど。 未聴音源いうなら、俺は、
ナクソスミュージックライブラリーに10万枚以上あるな。 NMLは沼
特定のレーベルだけでも制覇しようと思ったけど次から次へと増えるから挫折した CD以上のいわゆるハイレゾ音源があれば、CDやSACDとダブっても買っているなあ
48Khz / 24bit 程度は無視してるけど、DSF 5.6Mhz とか 192Khz / 24bit とかだと、
音というか空気感が明らかに違うんで、ついつい物欲に負けて買ってしまう
でもまだ値段が高いんだよね >>510
Naxosを1700枚くらいコレクションした頃にNMLの普及ややらアイヴィーの撤退で虚無感に襲われて
ナクソスレーベルは集めなくなったな >>506
そこまで音にこだわるなら加佐登の電柱工場まで行って理想の1本を見つけてこなきゃね >>512
多分、アイヴィー一族以外で日本一Naxos のCDに詳しい人なんだから、余計な事を気にするなよ。 しかし、音源データとかVerUP時の互換とかフォーマット自体の
将来性とか、CD以上に将来性が不安なんだがなぁ〜。
まぁ、考えすぎなんだがw ナクソスは出始め頃の日本語帯の解説が好きだったなあ ナクソスの帯、知ってる曲については無駄に熱く語るんだけど
知らない曲については語れず、隠れた名曲という月並みな表現に逃げるのが
アスペルガーそのものでいやだった >>520
フツーの「クラヲタ」っぽくていいじゃんw バッハとハイドンのコンプリートCD買ったらもうこれだけで人生十分な気がしてくる 奏法に流行り廃りがあり、研究の成果は毎回変わり、新たな曲や断片が「発見」される一方「偽作」も発見され、そんなこんなで、コンプリート版(盤)も毎回更新され......
あぁ、結局買う言い訳なのねw >>514
1700枚のコンプ率なんだが 、
あのナクソス日本語カタログに持ってるタイトルを全部チェックした時に、
制覇できたページが1ページたりともなかったという驚愕の事実 ナクソスは中古かつ日本語帯のあるもの、という自分ルールで集めてたので平均単価は500円行かなかったな
最初はカタログ片手にどれを買おうかなとwktk計画していたものだけれども(その頃が一番幸せ)
末期になってくると吉祥寺新宿御茶ノ水の組合をハシゴして、持っていないものは無条件で買うという有様に コンプリートへの強迫観念が
無駄に未聴の山を高くするんですよね。
ガチャにお小遣いを注ぎ込む子供みたい。 日本作曲家選輯〜片山杜秀エディション(20CD)
買いそうになったが、半分以上持ってたので、あきらめた。 >>524
あのカタログ眺めるのも楽しかったなあ
マイナーな作曲家を色々知るきっかけにもなった >>527
最初にCD集めただけのボックスが出て
次に廉価仕様のボックスが出て
次にオリジャケのボックスが出て
次にリマスターしたボックスが出て
次にSACDのボックスが出て、
次に他のレーベルも合わさったボックスが出て、
え〜と、え〜と、
それから、それから、それか........ >>525
なんか、俺自身の話かと勘違いしたじゃないか。
Naxosの中古、お店に並ぶのは誰かの遺産で、そもそもバラけているから、自分が持っているとか考えず買うわ。 ナクソスは当初、カタログから消さない、曲を重複させない、というポリシーだったのに
売り切り御免のタイトルが増えてきて新譜を追わないと揃わなくなってきた
ヒストリカルや新鋭アーチストのシリーズとか買い逃して入手できずに悔しい思いをしたな 中古屋の新入荷にNAXOSの近衛秀麿がまとめて出てたので買った
昔ミュージックエコーって雑誌の付録レコードに近衛の第九4楽章があったなぁ
付録レコードはいまでも第1期?30枚ぐらい揃ってる おお、同世代。
当時の学研は頑張ってたな。
サイエンスエコーも好きだった。 #何で同じレコードを何枚も買うの
Twitterでは、クラシック上がってないのかな ベートーヴェンの交響曲全集との出会いはリーダーズダイジェストの頒布LPだったな
後に誰の演奏聴いてもレイヴォヴィツと比較してしまう >>538
レファレンス(reference)がルネ・レイボヴィッツ(René Leibowitz)
うらやましいですな 十数人の全集を買ったが最初に聞き始めたバッハを紐解いてるうちに寿命迎えそう >>536
「とぅいったー」だの「ふぇいすぶく」だの「いんすたぐらっむ」だの、
おっがなくて、オラぁ、できねぇ。 >>539
いま、タワレコのヴィンテージコレクションでレイヴォヴィッツの幻想交響曲わ初CD化で出してるけど
こんな音符が書き込まれてたんだ!という発見の数々
かつてプーレーズのストラヴィンスキーで受けた衝撃を思い出す
レイヴォヴィッツも作曲家なんだよね >>542
せっかく >>539 がやんわり訂正してくれたのに、お前ときたら… 俺は今やっと70年代に平凡社から出たファブリ名曲集の未聴を消化し始めたぞ >>543
ベルリン・フィル・ザーモニー・ハールで演奏してから言ってくれ。 >>546
ベルリンフィル・ザーモニーじゃなかったけ?
クラ板の伝説だよな
クラ板の伝説と言えば、昔居たコテハンたち=悪性海産物たちは生きているかな? 配信にも置かれない廃盤を探すのが楽しみになってきた 購入したらBOXでも必ず開封して1枚だけでも聴くエセミチョラーだけど
何年も前の購入履歴とか見て、こんなの買ったっけ?ってのが割とあって
探したら、棚の前後置きの奥に確かにあった
もう少しでダブり買いするとこだったわ >>551
アマなら未開封ならダブって買ったという理由で返品出来るんじゃないの?
俺はリッピングしたけど、ブート盤(CD-R)だったという理由をつけて返品に成功したことがあるけどw アレ?
ここはダブりを自虐的にカラ笑いしつつも楽しむスレだと思っていたが
昨今は行動派も増えたのかへ?w 自分の棚の中に、未開の地がある、というのが醍醐味なんですよね。
良いものを棚から見つけても聞かないけど ちゃんとぜんぶ聴いてから新しいのを買うように習慣付けるとダブり買いはなくなるんだよ
もちろん知ってるよな? iTunesで重複ファイルを抽出させるとダブりがどれだけあるか一目瞭然
改めてその多さにわれながら感心、いやトホホ(´;ω;`)ウゥゥ >>555
ちゃんと聴いてもダブルのです。
記憶力の問題でしょうが。 絶対聴いてるはず、きっと持ってるはず。
なのに買ってしまう。
それが、未聴ら〜。 >>555
このスレの連中に「まともさ」を求めても無理だよ
BKしかいないから >>555
箱物はどうしても中身が重複する物が出てくる >>561
悪いことではない
でも、意図せずにダブり買いした時の情けなさは筆舌に尽くしがたいw もうじきFLACが4TBに届きそうだ、概算1万枚超かな
売り払ってもいいディスクから順に取り込んできたのでクラシックじゃないのも多いけど
定年までに全部を取り込める自信がない… >>568
そりゃすごいな
俺はアルバムが3500ちょっと、容量は2TB弱だ
3〜4割はクラシック以外なので、ファイル数は4万超
三重にバックアップを取ってるが、それでも不安だw >>527
ここの人殆どそうだろね
自分もだが
なんなんだろ、所有欲? コンプ癖?
バラが欠けてるのは気持ち悪い。
全部集まってるのを持ってないのも何か損した気分になる。
バラで集めてる途中で全揃いの箱が出て、その箱買った後で、
それでもバラの抜けが気になって残りのバラ買うなんて事も
あったなぁ〜w 子供の頃、仮面ライダーやプロ野球カードが流行ったのを思い出した
コンプしないと気持ち悪く、収納アルバムも欲しく、お菓子を捨ててまで買った >>574
全国電話帳コンプ...................
いないとは言い切れないw
今時のソーシャルゲームやらスマホゲームやらの「レアガード、ゲットだぜぇ」も
根は一緒なのかもしれない。あの手のCM見るたび「あぁ男の子だな」と思ったり
思わなかったり。 記憶は最高のデータベースだよ
入力や検索の手間はいらないし、古いものやどうでもいいものが自動的に削除されたり
歳を取って人生の残り時間が少なくなると記録容量が減るのも良い > 古いものやどうでもいいものが自動的に削除されたり
ところが歳を取ると若い時分の過去の記憶は鮮明に残ってるんだが
最近の記憶がたよりなくなってきてなw 古い(=若いころ)記憶は時々思い出しては強化されていく一方で
新しい記憶は定着する前に消えてゆくからねぇ 進む時間は一瞬ごとに追憶の甘さを添えて行く。(永井荷風)
俺は大学時代の寮生活の思い出が益々強化されいる。
小沢指揮パリ管の『火の鳥』をよく聴いていた。
中学の頃、ベートーヴェンの交響曲全曲を主に廉価盤で
しかも指揮者はバラバラで買っていたのが、高校入学のお祝いに
カラヤン指揮BPOの全集を買ってもらい、やっとこれで
9曲が全曲揃ったという安堵感を味わった。一つの箱に
全部入っているというのが大きかった。 あー、学生の頃弾いた曲は4ページ目の練習番号Mのところで 本番間違えたよなあというのまでおもいだせるのに
最近はこの間の演奏会、何弾いたっけ?となるなw 若い頃は兄貴のLPライブラリーも俺の方が詳しい位だったのに・・・ 第9の第3楽章は今でもLP盤を裏返す箇所が近づくとそわそわした気分になるし
フルヴェン&バイロイトの第9の影響でホルンソロがコケないか心配になるw いくら名演といえども、今の若い子はバイロイトの第九を覚えるほど聴き込んではいないだるな。 人が勧める名演が自分にとっての名演になったためしがない >>588
確かに、というか評論家の本とかそんな感じ ホーレンシュタインの幻想。最初に買ったCDにかなりのノイズ。買い直したCD
にもノイズ。ただ、ノイズの発生個所が微妙にずれている為、良しとしよう。
部屋に3台ずつアンプがあるので、マルチタスクでCDを消化しているが、これが
本当の音楽鑑賞と呼べるのか疑問が生じる。 >>591
俺はながら聴きが出来ない
作業に集中するとメロディを追えなくなっちゃう
運転しながらラジオを聴くと人の声はきちんと聴けるけど
クラシック音楽は何故か駄目(´・ω・`) >>ながら聴き
聞いてるだけで聴いてないから大丈夫 独尼マケプレで大枚はたいて買った箱物、今日届いたが、実はダブってたのが判明… orz >>8 積箱情報
Emanuel Ax - The Complete Rca Album Collection Box set 箱ものは時間がとれなくて未聴にしてしまうので、
最大でも3枚の録音を買うようにしたら、だいぶ新規で未聴にすることは減ってきた
今まで買った分が残っているけれど >>600
4枚以上の箱物が買えないなんて、
縛りが厳しすぎる。 もう病気だし諦めてる。
「これを聴き逃してる自分」が許せないだけ。
聴かないのに。 収納スペースが無くなって進退極まったので
手持ちを全てリッピングし終えるまで新規で買わないルールを作ったけど
それでも箱物を3ヶ月に1回くらい買っちゃうな(´・ω・`) 効力の無いルールには従わない
自らのリビドーに従おう 今日も、HMV、タワー、アマゾンで数枚ぽちりそうになったが、
本当にお金が無いので、我慢した。以前ならボーナスを当てにして、行ってまえ!と
ポチポチしていたものだが、今日は、見なかったと自分に言い聞かせた。 NMLに大量の未聴があるので、
今10枚や20枚の未聴を増やしても何も変わらないと思ったんだ。 >>611
NMLも良いけど、Google Play Musicも結構CDあるよね
スマホを替えた時にGoogle Play Musicを永年780円/月キャンペーンをやっていて加入したんだけど
検索のコツを覚えたら、聴きたいCDはだいたい見つかるようになったし
古楽系のCDも結構あるので便利 1カ月とか期間を決めて買わないをやると爆発してしまいチョロチョロ買ってるほうが金額的にはマシだったのがありすぎる
縛りをつけると爆発しないか? 配信にしてもいつまでリストに載せてくれているか不安あるなあ
いつの間にかなくなってるケースもあるとか 最悪サイト自体なくなる可能性も考慮する必要あるか?
あっそれはむしろ気は楽か?w ネット見てたらこんな広告が出てワロタ
「聴かないCDが家に眠っているみなさん! おうちクラウドDIGA」
http://fast-uploader.com/file/7084257501664/
なおリンク先の内容はDIGAにパーソナルクラウド機能をつけましたというもので
PCとNASとDAPでとっくに同等の環境作ってる自分には目新しいものではなかった DIGAの3TBモデルの場合は約3,500枚、ということで素直にWAVで取り込んでるっぽいですね たくさん買うだけで無料にしてもらって、
(僕の住んでいる)田舎にまで届けてくれるのがありがたかったから、
無料じゃなくなっても僕は構わないよ
このところ、欲しいCDは、めぼしいのをパルコのタワレコ広島、
マニアックなのをノルディックサウンドで買うのでご無沙汰だけれど 送料の有料化は時代の流れですな
てか、企業のやることが、そもそも無料なわけがない
費用は必ずどこかに(知らないところに)転嫁されている
透明になって、かえって良かったかも ここの人たちは、
個々のCD(箱)の金額には過敏に反応するだろうが総額は大して気にしてそうも無いから、後でコソッと送料上乗せしても、きっと気がつくまいw しかし、全てコンビニで用が済むのも人として駄目になる気がするw 送料無料と書くのはやめてんか
まるで俺らの仕事が値打ちないみたいやん
送料当社負担と書いてんか
そういう運送屋さんの意見がテレビかなんかで紹介されてたのを見たことがある コンビニも増えすぎて売り上げ伸びないし
社会インフラ扱いされて無駄に仕事増える割に人員確保出来無くて
田舎の方はどんどん閉店が相次いでるなあ 算数の得意な人おしえて
1枚買ったら2枚処分する、というルールで徐々にCDを減らそうと思うのだけれど
1万枚のコレクションを0枚にするには何枚買えばいいですか 1枚買って2枚減るのだから、一枚買うことで、一枚減る。
故に一万枚減らすには、あと一万枚買えばいい。 >>622
それやられても絶対に気付かない自信あるわ 本音を言えばプライムみたいにして欲しいんだけどな
CD売れる時代じゃないしなあ 昔のLP時代の、
カタログにあるものを注文したら廃盤で、中古屋探しても見つからない、という失敗体験と、
発売早々に買ったLPが速攻で廃盤になったことを知って、買ってて良かった!という成功体験
が俺の未聴山の原点だと思っている。 支払う直前くらいまでの、決断しつつ悩んでる時間が至高の時で、買った直後からどうでもよくなる。 >>635
マイナーな作曲家や作品集なんかは
見つけた時に買っておかないと
二度とお目にかかる事無いもんなあ >>637
同意!
荷物来ても嬉しくない。
家族に見つからないように、どこに隠すか悩むだけ。 送ってて届かないのとか、間違って届いたモノとかもあるんだろうなと思うが、もはや確認できない。
基本クラシックしか頼まないから、ロックとかアニソン集とか届いたら分かるとは思うが。 >>638
カートに入れただけで注文した気になれば、いいんじゃない? >>639
マイナーだけど、気になって買って、すぐに廃盤とか、中古も無いという状態になると、妙に満足する。
聴いてはいないけど。 >>642
欲しいのをカートに入れるだけ入れては予算とかいろんな理由で破棄して注文にまでは至らないってのを、
ほぼ習慣的に繰り返してると入れるだけでは全然興奮しないのだよw 入れても、出さないとダメということか。
出しても、奥まで届かない避妊具が必要なんだな。 下ネタ一つ取っても、加齢臭とセンスの無さが漂ってくる。
お前らクラシック聴く割に感性の方はちっとも磨かれてないんだな そりゃ聴かない奴らの、このテイタラクぶりを見りゃ一目瞭然だ レナード・バーンスタイン・エディション?声楽作品、交響曲別録音、初期RCA録音集(56CD)
これはヤバい
ある意味宝の山。
人によっては、ごみの山かも。 >>651
交響曲箱、協奏曲&管弦楽曲箱と合わせてソニー録音コンプリートになるから
バンスタオタにとっては宝の山なんだが、値段がえらく高いな 要らないし聴かないけど、持ってないと悔しいモノってあるよねぇw 大型店舗の棚を眺めていると、
どのみち全部揃えられないし、仮に店舗ごと自分のものになっても
足りないものだらけなのだなと思うと急激に襲ってくる虚無感 それでも明日を生きるために一つずつでも買っては積んでいくんだよな しかし、「70年代」の「田園」とか年代と対象を区切ると「大体持ってるんじゃないか?」
と思える不思議。 俺はステレオ初期(60年代まで)のベートーベン交響曲全集はコンプ目指してる。でも意外なところから新顔が出てきたりする。 >>659
こういうのは、ターゲットが明確で微笑ましい。 しかし、こんだけ集めてる(買ってる)と変な拘りは誰しも持ってるだろう?
聴かないのは当然wとして興味無い曲(演奏)でもこのレーベル(演奏家)だけは出れば必ず買うとか。
戦中のフルヴェンだけは出たら必ず買うとか知り合いにいたような。 バッハのシャコンヌとゴルトベルクの編曲演奏は見つけたら無条件にゲットだな バッハやベートーヴェン、モーツァルトなど、好きな曲の盤を可能な限り集めたい気持ちはよく判る とある楽曲のコンプリートを目指していても、たとえばその曲を
フジコヘミングを演奏したとして、たぶん私はコレクションしない
買って何度か聴いて、たぶん処分する
素晴らしい演奏家ですけどね 変な拘りはあるわな
そもそも人が聞いたら同じCDだらけなんだから、しかも聴いてないなんて理解される事はないだろう 生まれてこの方、一度手に入れた音楽CDを1枚たりとも手放したことがない
中古で買ったものも含めて と大きく出てしまったがウソだった。完全ダブり買いは数点売ったな 盤質不良とか、もしものときのために、ダブりもストックしとくw 極一部だが良く聴くお気に入りのCDは、自分用、予備、布教用の3枚買うことは良くある。 >>662
ゴルトベルク変奏曲の編曲は、オレもよく買うが、シトコヴェツキーの弦楽3重奏版は、多いので止めている。
ところで、ヴァイオリン、ヴィオラ、コントラバスの三重奏版のCDは、ご存知? https://lenta.ru/news/2018/06/16/rozhdestvensky/
ロジェ翁が……
この人のシベリウス、正統派ではないけれど大好きだった
クッレルヴォの第5楽章で追悼します 享年88歳か、ご冥福を
チャイ全、白鳥の湖はメロディLP時代から今でも愛聴盤だ
ティンパニ大炸裂の新世界で追悼するとしよう さて何十、いや何百枚もののどでかい箱が出てくるのやら >>673
そんなのあるのか、探してみよう
手元のゴルトベルクを数えたら、チェンバロ20、ピアノ26、その他編曲16だった ロシア系の埋もれた音源ってちびちび出てくる感じで
なかなかまとまって出てこないイメージ >>680
たまたま今リッピングしてたディスク
エフゲニ・スヴェトラーノフ - ロシア国立響 - グリンカ - 愛国者の歌(A.ガウク編), 祈り, 友情の思い出, 序曲ト長調、 序曲ニ長調
保存しようとして作曲家フォルダにグリンカがないのに気づいた
ルスランの入ってるディスクはいっぱいあるのに他の曲はあまり知られていないな グリンカってルスリュドとイヴァン・スサーニン(ツァーリに捧げた命)を除くと
ショスタコーヴィチが引用した歌曲くらいしか知らない
でもウィキペディア見たら結構作品書いてるね >>680
そんなあなたにレジェンダリー・ソヴィエト・レコーディングス(100CD)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/8546922
お部屋のインテリアとしてもよいのではw >>681
BISのピアノ曲全集持ってる
なかなかいい >>686
このスレの住人の欲望?をいかに刺激するかが重要 いつの日にか、2ch(5ch)のこのスレを見てる人だけの限定(特価)商品情報が貼られる事を期待しているが、
このスレを「見てる」っていう「個人情報」とトレードオフなのが玉に瑕だな。 >>683
知らない作曲家の分からない曲探して聴くのが好きだから
これだとロシアの作品が少ないのが残念 まあロシアの演奏家よりロシアの作曲家の方に興味が向くのは仕方がなかろう >>687
しかもひねくれ者が多いから、露骨すぎるとダメで、
そこはかとなく物欲を刺激しないとダメなのだw 先般作成したラックのおかげで無事だった
ただ別のところに積んでいた数枚が転げ落ちた >>693
どなたか存じませんがご無事で良かったです 本棚が倒れて亡くなった方がいるようだが、
他人事ではないな 今際の際の最後の最後に目に入ったCDが
未聴だと地縛霊になりそうだ。 【理想のクラオタの最後】
大地震にみまわれたクラオタは倒れてきた棚の下
クラシックCDに埋もれた状態で
薄れゆく意識の中・・・
「オイゴト未聴、オイゴト未聴」
(※自分自身も人生の未聴の意)
と親族に言葉を遺して最期を遂げる
享年98歳 バーンスタインの箱に襲われ死亡
最後の言葉は「アッーーー!」 破壊力ならショルティッシモなんか凄そうだがw
やはり大箱は床置きに限るな
棚に入れて倒れたり跳んで来たら大怪我必至だからね 最近シャコンヌのアレンジで面白いなと思ったのが吹奏楽版
シェーンベルクやウェーベルンの編曲を聴いてるみたい
https://www.youtube.com/watch?v=71UqAh28q6w
従来ある管弦楽や弦楽合奏版は原曲のヴァイオリン独奏のイメージに引っ張られてしまうのか、
だぼっとした響きで大編成が活かされている演奏がまれ >>703
ソロの息継ぎが音楽の流れを止めていて、退屈。
あと、小節線跨ぎのタメが薄い。 百田尚樹の図解雑談力というムックの表紙はクラシックだらけのCD棚。
百田尚樹はクラシックファンだったのね。 そりゃ政治に口出すような人間がクラシックの社会的評価に依ろうとするのは当然 百田尚樹さんは、どうだったのだろう?
お住まいは、大阪? 大量の本に埋もれ、66歳男性死亡…5人目死者
ttp://news.livedoor.com/article/detail/14888579/
前に息子が2階に大量に本や雑誌を溜め込んでて
重さに耐えられなくなって2階の床が崩落して
1階にいた親が圧死したって事件もあったなあ 昔ワンルームに2万枚積んで寝起きしてたことならある CDラックより今時使ってるの?と言われそうなスピーカースタンドの方がヤバい
東日本大震災の時は無事だったが、それから1年くらいは使わないときは
スピーカーを床に下ろしていた
サボるようになって5年以上
次は東京かと思っていたが、熊本、大阪と来たか うちの高さ120cmSPは昨日の揺れでは大丈夫だった
今朝は壁にもたれさせて出かけた 俺は昔2ちゃんで話題だったnOrhの大理石のスピーカー使ってるけど寝る場所とは遠いから心配ないな。
寝室で使ってて大震災直後に手放した人がいた。 本日、HMVから4箱、TOWERから1箱、英国から3箱届き、200枚程
増えた。WC観戦で全く消化出来ず。
経験から、地震時、CDの直撃はかなり痛いが、DVDは意外と痛くないので、
ベッド周りはDVDでガードしている。
高さ180cm以上のスピーカーがやはり恐い。 あぁそうか土に還るプラスチックでCD作れば墓場まで持っていけるじゃ無いか(名案 おいらの墓は、CDプレーヤー一体型としてくれ
墓の両脇にはタンノイのスピーカーを置いてくれ
墓参りの際は、バッハのゴルトベルク変奏曲をかけてくれれば嬉しい 墓前ではこれを再生してくれと遺言を残してうUSBメモリを渡しておく
中身はバッハ全集とモーツァルト全集とベートーヴェン全集と…(以下略 箪笥男と良感覚のCD買った
例によっていつ聴けるかは分からない 変に凝った墓だと墓泥棒にあれこれ持って行かれちゃう しかし、昨今、墓仕舞いの時代だからな、
行く当てのない骨と未聴CDが残る可能性もあるわけで、
骨はまぁ無縁仏で埋葬してもらうとしてCDはどうすっかな? 見守りサービスならぬ、見送りサービスだな。
今際の際に駆けつけますw その手のサービスもトラブル急増しているねえ
契約金だけ取られて実際には何もされなかったり 今年退職だが退職金の少なさに愕然
家のローン返済したら、悠々自適どころか手持ちのCDを処分しないと
年金支給までもたない… 昔、衣類を売っては食費にするのを「タケノコ生活」と言ったらしいが、
CD売り売り喰う生活は何と呼べば良いのかな? >>748
今どきそれなりの退職金が出るのは、超大手に新卒で入って働き続けた人か、
国家公務員、都道府県の職員、政令指定都市の職員くらいでは? >>750
転売は、安く仕入れて高く売る。
つまり利を取るることだから、
手許にあるCDで売り食いするのとは違うような。 そんなCDを処分して手に入る金なんてたかがしれている
ディスクユニオンだって買い叩かれるしな
そのまま持っていたほうがマシというか、再雇用の給料が低いことがわかっていた癖に
老後資金の確保をせずにCDに散財してきたほうが馬鹿 今は散財というほどはCD高くないからな
箱物ならどんなに高くても1枚300円代 俺「お、このCD良さそうやんけ!(クリック」
Amazon「このCDは2015年に買ってるで〜」
俺「…ま、見つからないから買ってええやろ(ポチー」
こうして、未聴がまた一枚増えるのであった 最近、何年かぶりにコンサートにハマって、なるべく安い席チョイスしてるんだが、
ネットで探せば探すほど&ホールで貰うチラシを見れば見る程
聴きたいコンサートばっかで、CD買うより「散財」になってる。やっぱり聴いたら「負け」だなw >>755
クラシックのCDなんて生産枚数限られてるんだから、頼むからそういうことしないでくれ。 1枚でも売れた方が生きてる演奏家にとっては嬉しいことじゃないか。
漫画家とかだと、読まなくてもいいから10冊買って、っていうみたいな。 それを作ってる会社もあれば売ってる店もある
業界がしぼむと新しい演奏家やディスクを出すこともできない
みちょらーはクラシック界の未来を影で支えるパトロンなのだよ 既に業界は萎んでいるから
これといった目玉的な新録音も出来ないし
過去の演奏家の箱物ばかりだよなあ たまに未聴箱を漁ると、聴きたくなる貴重なCDがザクザク出てくる
まあ、自分で買ってるから当たり前なんだが 今まで買うのをパス&スルーしてたはずのブツを見つけた時は驚くけどな。 >>762
さすが俺!と昔の自分を褒めてあげたくなるよね >>764
自分のカキコかと目を疑う疑ったじゃないか たまに自分が買ってないCDが自宅にあることあるよね 1992年発売のCDをメーカーが在庫持っててまだ注文できるとかちょっと驚いた
うちに26年物の未聴はさすがにないわ 1982年発売の36年物の未聴未開封CDなら持ってるよ
グールドのゴルトベルク変奏曲 38DC35 ね 複数枚物でスポンジ劣化騒がれた時にとりあえず全部開封チェックはしたなあ
今は紙ジャケ多いけどべったり張り付いたりしちゃうのとかあるのかな ここは四半世紀前の未聴云々でほのぼのしており、雰囲気は悪くない
安良CDスレみたいな、転売屋のネタによる殺伐とした空気はない
中古CDを転売したり、漁る所業は、乞食がやることと断じたい。。。 髪ジャケにセロファン窓付が嫌な予感がするので窓無しに変えてる 白濁したパラフィンっぽいのは大丈夫だけど、透明なビニール系みたいなのは、レーベル面とこすれてる所が変色するね
窓なしジャケ買うのも金かかるんだよなぁ >>775
オレもそのCD持っているが、当時は、CDも少なくて、良く聴いたものです。
未聴にしてるシチュエーションが想像できないのですが。 >>782
33 1/3の回転数で
もっと大きなお皿を回してたんだと思う。 >>780
塩化ビニールの差し込みタイプは
レーベル面の印刷が密着してしまって剥がれてしまったことがあるよ
アルヒーフの青色のレーベル面の印刷がべろりと剥がれちゃった(´・ω・`) (´・ω・`)・ω・`) キャー
/ つ⊂ \ 怖いー BISのシベリウスエディッションみたいな、パラフィン?グリシン?は大丈夫
サンワとかの丸窓つき紙スリーブ、塩ビかプラかしらんけど、放置してるとぺたっと引っ付いて変色する 窓無しの紙ケースに取り換えようと思うけど
探してみると案外種類無いねえ 汎用のA4用紙を折り紙にしてCD紙ケースにする技あったよね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
37P BISとかChandosとかレーベル買いで全部くれって感じ 現物は無理なのだけれど、1点も漏らさぬカタログとかあれば
結構な大枚はたいてもよい ところでCHANDOSは、シャンドス?キャンドス?
どっち? 結構重いターンテーブル持ってるけどずっと通電してないや 若林女史のブラームスみたいな名盤との出会いをしたいなあ 正直、未聴レコードまで行くと、いよいよ破産しかねないから耐えてる LP時代からクラヲタしてるから未聴LP一杯あるけどw
しかしこのスレの構成年齢で今時クラシックのLP買ってるのってジャケット観賞用に買ってるんじゃ無いの?w 仕事で大阪に来てる 今日は休日
心斎橋のアップルストアとウメヨドを回ってから
「今月いっぱい買ってるから覗くだけ」のつもりで行ったタワレコマルビル店
出てきたときには
ヒナステラ : 管弦楽曲集第2集&第3集 (Chandos)
ノヴォヴィエイスキ : バレエ音楽「マロヴァンキ」全曲 (Warner)
バリオス : ギター音楽全集第4集 (Naxos)
グラナドス : 管弦楽曲全集 (Naxos)
結局1諭吉ぶんのディスクを抱えてましたとさ
これでも何枚か諦めたんだよー 風の便りに聞いたがCDは寝かせるほど熟していくものらしい 高音がボヤけて、全体に まろやかになる。
.......えっ?それって老化?まさかぁ〜 >>8
土台によさげな積箱情報
Johann Sebastian Bach: Bach 333 - The Complete New Edition (222 CDs)
Label: DGG/Decca, ADD/DDD
Release date: 26.10.2018 五十路を越してから、自分の聴覚に自信が持てなくなってきた
愛聴盤も、昔はもっと感動していた筈なのに、今では感受性が鈍磨してしまった様だ
それを補完するには、想像力を膨らませるしかない
想像力があれば、未聴CDにだって感動できる…かもしれない それがねぇ〜
若い頃には気にもならなかった、むしろ、退屈だったり何が良いのかサッパリ分からない曲や演奏が、
ある歳にふと聴くと、涙が流れるくらい琴線にガッツリ嵌ったりするんだ。
問題は、それが何か、聴かないと分からないとこなんだな。 最近は評論家が進めていた名盤に一周回って帰ってきた感じ >>812
> それがねぇ〜
> 若い頃には気にもならなかった、むしろ、退屈だったり何が良いのかサッパリ分からない曲や演奏が、
> ある歳にふと聴くと、涙が流れるくらい琴線にガッツリ嵌ったりするんだ。
そうですか?
安くて良いCDスレで絶賛している奴がいた
マガロフ箱を買ったけど、下手くそ過ぎて、途中で聴くのを止めてしまいました
ピアノはやっぱりテクニックが維持されていないと聴く気になれませんよ >>814
それは、それを聴く歳を過ぎていたのかもしれない。
歳取って良いと思うものもあれば、歳取って駄目になるものもある。 商業ベースのCDは、それなりの人数に支持されているのだろうから、文句言っても仕方ない。
当たり前だが、演奏は個人の嗜好。 Naxosスレが賑わってた頃はビレットを異様に叩いてる粘着がいたなあ
テクニック下手とか言われるけど、ラローチャみたいな上品な演奏だよ
カタログにあるビレットのディスク、全部コンプリートしたことがある 聴くよりコンプが目的になってしまう自分は、依存症なんだなぁ。 CDが売れないと言われて久しいが、
こういうビジネスがあるらしい
歌手の野口五郎(61)が副業で大成功しているという
それは「テイクアウト・ライブカード」という事業
これは見終わったばかりのライブ映像などを配信するサービス
QRコード付きのカードを購入してダウンロードする
ドリームズ・カム・トゥルーのコンサートでは1枚1500円で
発売したところ、3か月で1万枚以上販売されたという
思わぬところにビジネス・チャンスは広がっている
クラシックでも導入すると面白いかもしれない 昔会場でドーナツ盤(シングル盤)売ってたのと変わらない。
考えればドーナツ盤無くなって歌手も大変だよな。シングルCDなんていつの間にか無くなったし。 >>821
普通に残ってるぞ
8cmの形状がなくなっただけで容量に関わらず12cmで売ってる もっともCDが売れなくなってるのは若い層(20代以下)が「音楽」を買わなくなってることが根本の原因だからなぁ〜。
買う層(30代〜40代以上)がいなくなったジャンルから暫時消えていってるか、AKBみたいな「おまけ」商方でかろうじて生きながらえてるだけなんだろう?
メディア云々とかビジネスモデルどうこうの問題じゃないんからなぁ〜
まぁ音楽は「生」で聴くものって事になったらなったで、それは「健全」な姿なのかもしれないが? アメリカは、ダウンロード減、ストリーミング増、CD販売微増だったような
日本のCDショップは、大人(おっさんおばさん)向けのコーナーを作って、
そこに昔の歌謡曲やポップスを集めたりしているからなあ >>824
タワーレコードの実店舗ではMEG-CD販売してるな
http://meg-cd.jp/
昭和のレコードをオンデマンドでCD-Rに焼いて販売するシステム
ジャケットや歌詞カードもカラーコピーしてインレイを作ってくれる 昭和のレコード
昭和40年代生まれだけど、そこまで懐古趣味は無いけど、まさに、そのあたりの世代が買ってるってことか? 自分はギリ30年台生まれだが、グループサウンズはちょっと上の世代だし
自分に直撃のフォークソングやニューミュージックの有名どころは既にCD化されてるしな
音源というより、歌詞カード含めてモノが欲しいという人向けなのかね
珍しいところでは、クラシックがほとんどない中で、なぜか鈴木静一のCDが
シリーズで出ていたりして、こういうCD化されていないのは貴重 >>823
若年層がCD買わないというよりも少子化でリアルいなくなっているようだ
一極集中が続く東京都に限ってもこの5年で20代30代の若年層は20万人近く減少
激増しているのは高齢者層と外国人だそうで
今後さらなる高齢化で介護、医療面での支出が大きな負担となる中で、23区内でも
財政破綻の危機が現実化して福祉行政サービスの低下や高齢者の負担増が現実問題
となりつつある、とNHKで特集していた
老後の不安も顧みずCDにお金をつぎ込んで積み上げる我々は何と幸せなことか >>829
義務教育の音楽の授業における音楽鑑賞が実は未聴文化の継承になっているのは秘密。 >老後の不安も顧みずCDにお金をつぎ込んで積み上げる我々は何と幸せなことか
おいらは、アリとキリギリスの昔話を思い出す
おいら達はもちろんキリギリス側ね 行政が破綻して文化も衰退していく中で生きてゆくアリさんも何かしんどそうだけどね。 僅かばかりでも老後に備えた蓄えがあるのとないのとでは、大違いだと思うけどな
老後の楽しみのためにCD積んでると言う人もいるかもしれないけど、その頃には
耳も老化して聴こえなくなってると思う オーディオプレイヤーに当てた棒を前歯でくわえてだな 行政が破綻するって事は、その僅かな蓄えが身の回りのことで消えて行くって事でないかい?
極論すれば、警察無くなったら自警団を町内単位で組織しなきゃならんとか、水道が破綻したら町内で共同給水所作って自分らで維持せんとならんとか、
道普請とかに駆り出されるかもしれないよなw >>838
そっちの故事だったか。ありがとう、気がついてなかった レコードプレーヤーはDJさんが手回しグイングインしてくれたけど、
CDプレーヤーでグイングインはできないからな >>841
マッチ箱に鉄針を刺してSPレコードを鳴らす…なんて知らんだろう。
楽しかったぜ、おい。 >>843
そこは自分で削った竹針だろ
楽しいかどうかは知らん。 >>831
いざとなれば築き上げたCD箱の山を切り崩し換金して生活の糧とする
それこそアリさんのような生活といえよう >>845
竹針を削る?
そんなことせんわ。
斜めに穴の開いた鋏に通して
チョンと切るんだよ。 >>841
オレは60歳だけど、若い人で聴きもしないCD買いまくる人っているのだろうか? >>850
しかし、その辺のコア層もそろそろアラサーってか三十路突入してる気がする。 聴きもしない箱物CDを大量に買うよりも、秋元康に大金貢ぐ見返りに美少女と握手の為にCD買う方がマシかもね。 >>850
その辺の人らは、少なくとも1枚は開封するかもしくは配信などで収録曲を聴いてるだろう
その点おまいら(略 >>853
気軽に会えるアイドル(路線)でしょ?
歌は出会いの場=ライブ会場でしか聴かないと
いう人もいるかもしれないw 秋元康の懐を潤す様な金は、ビタ一文でも払いたくないな しかし、クラシックコンサートのCD買わせてサイン会も
AKB=秋元商法のパクりだからな。
どさくさに紛れて握手求めるのなんてマンマ毒されとるなw >>856
会場で買ったCDのサイン会なのに
ポスターにサインしてくれ!とかいうおっかけに対して快くサインしてくれたソリストがいたっけ
俺も自宅から持っていったCDにサインして貰ったけどな >>855
なんてったてアイドル
川の流れのように
はよく聴いていてるw
>>856
ツーショットを撮って貰って、それを嬉々としてFACEBOOKに貼ってる
ジイサンもチラホラ見かけるからw
そのてん、AKB/乃木坂のキモヲタ君達は、自分のことがわかっているのか、
アイドルのツーショットはなかなか晒さないからなw そりゃ、キモヲタ諸兄が
アイドルのツーショットなんて晒したら、ヲタ仲間から命狙われかねないw
クラヲタおっさんの危機管理は甘過ぎるw >>856
CD売って、サイン、握手
なんて、クラシックでも大昔からやってるじゃん。
秋元商法が異常なのは、複数枚買わされてしまうところ。 まあここの人間もバッハ100枚モツ100枚となるわけだから外から見たら複数枚と同じに見えることだろう 確かに、大量に買って、殆ど聴かないという事では、一緒やね。 akbファンは既聴CDを買い重ねてるんだから未聴の高貴さとはとても比べ物にならないが CDのダブリ買いは元より、リマスター違いに箱違い他諸々で、音源単位で考えたら、既聴音源をAKBヲタ並みに購入してる気がしないではない。 >>864
アイドルにもクラシックにも興味のない人からすると、大差ないだろうねw CDの存続に寄与しているという点においてはクラヲタとAKBヲタは
同志といっても過言ではないなw AKBの場合、CDは大昔あった仮面ライダースナックのような感覚で扱われているから
ちょっと違うような気もするけど、クラに興味ない一般人から見れば大差ないかもね タワーレコードで新譜を間違って2枚注文してしまって
発送のお知らせで気がついた
クレームを入れたけど
「返品送料負担の上、返品手数料を750円を差し引いた額なら、今回に限り、返品を受け付けます」だってさ
アマは間違って買った分の返品も送料アマゾン持ちで返品受付してくれるのにな
タワーレコードもHMVも過去に買ったことを表示しないから
間違って買っちゃうことって何度もある(´・ω・`) >>868
犬はオーダー確定時に以前購入済みの商品が含まれていると警告してくれるけど 何でBKのために返品の送料まで負担しなきゃならないんだよ 「同じの2枚注文したぞ!おい!どうすんだよ!誠意見せろよ!誠意!」
客商売って大変だw そもそも、買ったかどうか記憶も曖昧な、ある意味ビョーキな未聴ら〜だからな。 重複購入は未聴ラーの恥だからな
未聴を嗜んでるものなら絶対に犯さない初歩的なミス 数十枚組の箱物が出るたびにバカスカ買ってるんだから、貢献してるのではないかな
AKBヲタとは一緒にされたくないけど クラシック音楽は何百年もの時代の変化を生き抜いてきたんだ
最新の流行を取り入れるぐらいの柔軟性はある 日本のクラヲタとAKBヲタ
コアの年齢層は同じっぽいんだけどねw まぁ日本のクラヲタのうち、ここにいる人たちは国内生産には
ほとんど貢献してないなw >>881
そういえば、クラシックの国内盤、ここ10年は買ってないな
ひょっとすると20年くらい買ってないかも 俺は3割くらい国内盤だよ
面白いものもたくさんある
ワーナーのオリジナーレシリーズとか20枚くらい買ってる ソニーとタワーの企画のオーマンディやセル、バンスタは買わざるを得ない。 >>コアの年齢層は同じっぽいんだけどねw
え?
AKBの購入者層はいつから70〜80歳台になったんだ? >>885
70〜80歳台はコンサート・ゴーアー(あるいは、オケ会員)のコア層だと思うが、
流石にクラCD購入層は30〜40代(50代)がコアだろうと思うw 俺は半分以上中古だな
その中古屋も段々減ってきた
アマやHMVをポチり過ぎたせいかな
でも もう手遅れ >>880
AKBおたくとクラオタ、そしてアニメというか声優のおたくは年齢層被っているよ?
アニメのコンサートイベントの際のホールを上階席から見渡した写真を見たけど
見事に頭頂部が薄くて、チェックのシャツを着たおっさん達で座席が埋まっていて
流石に引いたわw
あのまま歳を重ねていったら、あと10年もすると60代のアニメファンとか確実に現れると思うよ
実際にコミケも高齢化著しいらしいし デリダだのサルトルだのインテリぶってた奴らも殆ど体裁のために理論武装してただけだったし現代みたいに体面が問題にならなくなってくるといい歳して若い女の子崇めたりするようになるもんだと興味深く見てるわ
高尚な位置に自分を置こうとする最後の砦が未聴老人の集いなのかもしれない >>888
先日、亡くなった63歳で西城秀樹の告別式に参列していた
ファンは60代の同世代婆さんがほとんどだったしね 定年過ぎて箱買いも難しいとは思うけどね。
来日オケスレとか定年過ぎてオケや席のランク落としてる人続出。
まぁ今定年迎える層はまだマシか? >>843
なにそれ、どうやるの?
検索のしかたが悪いのか、ググっても出てこない 他人に趣味を聞かれてクラシックCDの収集と答えるが
音楽については論じたくない。
相手のにわか知識に話を合わせるのも苦痛だからな
ろくに聞いてないから演奏をどうこう言えんのはヒミツ 俺は未聴CDのジャケットを眺めながらどんな演奏か想像を膨らませているからカエサルより雄弁に語れる >>892
今はペーパーマッチばかりだが、昔は小さな箱にマッチが入っていたものでね。
外箱は厚手の経木で作られており、内箱は紙製だった。
http://www.matchclub.net/image/uno38.jpg
この内箱部分に鉄針を刺して箱に戻し、回転するSP盤の溝にそっと当てるのさ。
すると箱全体がスピーカーとなって小さいながら音が出る。
まぁ、ペカペカとした貧相な音だがね。
小学生向けの科学雑誌とかによく載ってた遊びだよ。 すげーなー
LPどころかSPを触ったことのある世代がいるんだもんなw 国内初のLPレコードは1951年だそうで、そこから普及には5年10年かかるとして
SP現役経験世代もそんなに古い話じゃないな WikiとかみるとSPレコードが日本で最後に生産されたのは1962年とか。
確かに、ほんの56年前だねw めっちゃ前じゃんww
そんな世代がまさか5ちゃんに書き込んでるとは誰も思わない ここの住人で東京オリンピックを実際に見に行ったのは自分の他にもいるはずだ >>901
公害だらけ、交通事故だらけの東京に住んでいたのれすか? おれは、6歳だったから、テレビで見ていた記憶があります。 >>900
そんなことない、5ちゃんねるは年齢層が高い、就中クラ板ね
若い人は、インスタやツイッターなど、他のSNSに流れてるよ
人口が多い団塊世代の前後が、5ちゃんねるクラ板の中心 還暦過ぎた爺が、アンナ長文やコンナ駄文を日夜書き込んでる上に、
荒らしまでやらかしてる姿なんて、子供や孫には見せられませんねw >>905
ちょっと前に騒ぎになった弁護士への不当懲戒請求も、
中高年ばかりだったって話じゃん 森友、加計問題で安倍総理辞めろとデモ行進するサヨも、年寄りばかり
団塊の世代は、昭和40年代安保闘争で暴れたから、昨今の若者より血気盛ん
子や孫が見たら恥ずかしくなるほど暴れる連中なんだよw >>904
Twitterも今や中年のたまり場になってるとか
Instagramも若者離れ出は占めているとか 中高年でひとくくりにするなし
安保反対ーってデモやってた血気盛んな連中はもう70歳くらい
今の還暦はもうキャンディーズとかアイドルに骨抜きにされてた世代 >>910
団塊はもう70過ぎだよねw
学園紛争で逮捕されてテレビに顔写真が出た!と酒が入ると武勇伝を語っていた
サークルのOB達もすっかり爺さんになっちまったよ
俺が二十歳で、そのOB達が40歳くらいの頃の話で
あれからもう30年も経ってしまった(´・ω・`)
学園紛争では逮捕者が出すぎたから
金融・保険業以外は逮捕されていても普通に就職出来たんだよね
「多少、暴れていた奴のほうが元気があって良い!」とか言って採用されていた
バブルの時の現場の実行部隊だったから経済戦犯でもあるよな
60歳で退職出来て年金も満額貰えた世代だから羨ましいわ 年寄りでも80歳過ぎだと、PCというかキーボードを使えない人の割合が格段に増える
戦前生まれの人は、森友が好きな教育勅語など厳しい教育を受け、価値観が保守的
団塊みたいに自由な戦後教育を受けた連中と違う、ネットで暴れることは考えられない
団塊世代まで下がると、働き盛りの年代でワープロが一般的になったからPCも使える
今はリタイアして暇な人が多いから、彼らが夜中に暴れても私は驚かないw 名演が百円とかだとその値段が許せなくて買い占めたくなる 今日日の大学新卒もPC使えない、キーボード叩けないってのが増えてるらしい。
ちょうど一回りして、先祖返りしたのか?w パソコンできます!(キリッ)
→ネットサーフィンだけ。officeは使えず、拡張子もわからない
こういう若い子多いよ 世代間闘争といえば、ちょい前までは、若者vs老人 だったのが、クラシック板とか 老人vs老人
それも年金諸々の世代間格差で
後期高齢vs中老vs初老(vs中年)位に「細分化」して意識が微妙に違う感じだな。
IDとか要らんから歳とか明記してくれたら、もう少し話もスムーズに進むんじゃなかろうか?w >>915
ネット検索、サーフィンにするにしてもスマホで音声入力、フリック入力した方が簡単だし
メール、写真編集含めプライベート用途ならスマホで事足りPC使う必要なくなったからだよ >>916
ネットサーフィンとかまだ「進歩的」。
最近の若人のLINEのやり取りとか漏れ聞く限りでは半径10km位の知り合い同士のやり取りで完結してるんじゃなかろうか? >>912
80過ぎは、保守的ばかりではないぞ
戦争の反動が起きている連中もかなりいるぞ
俺のオヤジがそうだった
オフクロからも、教育勅語については、とぼけた話しか聞いていないw
「朕がちん、屁をこいて、汝臣民臭かろう
こらえてくれい 御名御璽」
というおちゃらけは、今でもしっかり覚えているw
むしろ戦後生まれの団塊のほうが超保守というか核武装容認派が多そう
特にJC絡みのボンボンジジイ共はw 流石にレコード「藝」術に別冊付録でミニスコアが付いてたことを知る住人は少なかろう 購入相談の定番解答
「廉価盤で我慢して浮いたお金でミニスコアを買って勉強しなさい」 >>8 隙間埋箱情報
Henryk Szeryng’s complete Philips, Mercury & Deutsche Grammophon Recordings. 44CD >>922
バロック時代の音楽家の人名辞典が別冊付録でついていたのを持っている
学校の図書室からパクった奴だけどw
音楽事典も中学校の図書室からパクってきたw
ちなみに50歳 お前が盗んだのかって、図書館の司書が苦笑いしていそう
公立図書館で卒業アルバムの写真が、何者かに破られることが多い
卒業年次から、団塊世代の仕業が多いようだよw >卒業年次から、団塊世代の仕業が多いようだよw
相変わらず糖質スコア自慢君はトンチンカンですなw >>929
私は、別スレで話題の糖質スコア自慢君でないよ(笑) >>933
ならば、当スレの糖質スコア自慢君として、新たに任命してあげよう しあわせの不条理
>名無しさん 2018/07/05(木)
>ウチの親父もリタイアしてすることがないと言いながら、
>金だけは死ぬまでに使いきれないほどあるから
>毎朝ゴルフや釣りに行ってたまにクラシック聴いたりして
>16時くらいから行きつけの小料理屋で酒飲んでる。
>本人はそれでもまったく幸せだと思っていない。 外国映画で、高級老人ホームに入って何不自由ない老人たちの
何もすることがない日々に漂う腐臭を描いた・・・ってのがあったな >>934
やなこった、君は安良CDスレに蔓延る荒らし君かい?(笑) 買ったCDを聴かないと、ボケ老人だと思われるぞ
「おかーさん!おじいちゃん、また聴かないCD買ってるよ!」
「おじいちゃん、同じCDばかり買ってちゃダメでしょ」 >>936
エルビスプレスリーvsゾンビ男 を観よう! >>943
神様、糖質スコア自慢君がムキムキ状態で粘着してきてキモいです(笑) スコア自慢は相手にしない方がいいよ
話し相手を求めてモニターの前で一日を過ごしている人だから
特に気に障ったIDはhissi.orgで一日中確かめているようだしw
そんなところが糖質の糖質たる所以でもある >>922-923
スコアという単語が出てくるとスレが荒れる
裏山しい時代だと思っていたのだが、昨今は室内楽・器楽曲だと
楽譜付き動画が便利な時代になった。 SACDのリッ◯ングに成功したおかげで、未聴SACDの数がどんどん減っていくよ >>948
ドライブ何を使ってる?
ひところPSなんとかの初期バージョンでないと駄目とかだったよね >>949
パイオニアのちょいまえのBDプレイヤーもできたんじゃなかったっけ? 犬の「過去に購入しました」で救われた
そんな訳がないと未聴区域を覗くと真っさらが重ねられていた
痴呆入ってきてるのかねえ、スレのダブり買いの話は他人事だと思っていたのだが... 老いは不意に現れる................. 未聴ルール
覚えてなければ買ってないことにして良い しかし、見てわかるというのも未聴ならでは。
聴いてみたら聴きおぼえがあってダブり買いに気が付いた、
なんてレスは今まで見たことがないw 編成が特殊な編曲とかでなければ古典の同曲異演を「聴き覚えがある!」なんて相当聴き込んでないと無理ジャマイカ >>949>>951
正確には、ドライブじゃなくて、ユニバーサルプレーヤーですね
パイオニア製の BDP-170 です。BDP-160でもできる様ですが、
最新の BDP-180 は未対応とのこと。詳しくはググってくださいね。
>>950
それは無いです。ユニバーサル製のシングルレイヤー盤を主に取り込んでるんで。 >>959
CD層をりっぷして処分したSACDが星の数の自分涙目 >>960
ドンマイ。
数年前のおいらもそうだったよ。壊疽SACDを何枚、組合に送ったことか。今ならオクで数万円で取引されてるのに。 SACDの取り込み、プレーヤーとスクリプトさえ入手できれば、呆気ないほど簡単に出来てしまうよ
あとは、DSF2.8MHzハイレゾ対応DAPさえあれば最強 >>962
これ10KHzくらいからボリューム下げてるよね?
そうだと言ってよバーニー スレチだからもう止めるけど、未聴SACDの山がどんどん低くなっていくのは爽快だよ リッピングのペース<<購入のペース
な面々の集うスレ 自分の部屋も片づかないのに
リッピングデータの整理だなんて 聴かないから未聴CDが増えるのは当たり前
聴いてるのに未聴CDが増えるのが問題 このテンプレが好き
積極的未聴派─┬─CDがそばに積んであるだけで幸せなんだよ派(幸福追求派)
│
├─聴きたいCDを積み上げるのが快感なんだよ派(現在享楽志向派)
│ │
│ └─聴きたい気持ちを我慢して積んで置くのが快感なんだよ(倒錯的享楽派)
│
├─いつか聴く日が来るまで積んで置くんだよ派(未来志向派)
│ │
│ └─積んで寝かせてから聴くのが良いんだよ派(熟成派)
│
├─買って積んで置かないと無くなる可能性があるんだよ派(在庫確保派)
│ │
│ └─資料として必要だから手元に積んで置くんだよ派(学術派)
│
└─CDは積むために存在しているんだよ派(過激派)
消極的未聴派─┬─積むだけで全く聴かないのは罪だよ派(良心派)
│
├─聴く量よりも買う量が多いんだよ派(過剰供給派)
│
├─聴きたくても聴く暇がないんだよ派(余暇欠乏派)
│
├─関連CDを積んだのに興味の対象が変わるんだよ派(変化反映派)
│
├─積んだCDを自分で電子化するんだよ派(電子派)
│
└─死ぬまでには全部聴くよ派(現実逃避派) >>972
>>聴いてるのに未聴CDが増えるのが問題
北条氏政の汁かけ飯の故事だと、こういう己の器量も図れぬものは、
お家滅亡、本人切腹だなw 無くなる可能性、資料、興味の対象が変わる
これだなあ 肥満と一緒だね
摂取カロリーが消費カロリーを上回ればデブる
お前らはカートで移動するアメリカ人w 68 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 Mail:sage 投稿日:2018/06/30(土) 05:26:46.49 ID:H4tKpJ52
そこまでリッピングの品質について思い悩むなら
いっそ普通にディスクをプレーヤーにかけて聴くが良かろう
ああディスクの個体ごとの音質差も気になるのか
ならばもう何も聴かぬが良かろう プレーヤーは壊れて粗大ごみに出してから買ってないなあ そういえば、介護してる知り合いが言ってたが、人は老いが進むと普通に寝る=睡眠する体力さえ無くなるんだそうな。
聴く事が命の危険を伴うほど体力が落ちる可能性もあるわけだな。 そこで人生の最後に何の曲を聴くかという昔からの問いが出てくるわけだな レクイエムなんて重過ぎて、死ぬ間際の体力無い時に、果たして聴いてられるかな? 案外フィンランディアみたいに最後爽快に終わる曲の方が逝き易いのかもしれないなw ショパンの前奏曲集で死にたい
17番で昇天できれば最高 >>996
乙
だがテンプレに間違いがあったので訂正レスつけといたよ
しかしだんだん複雑になって間違いなく建てるほうが難しくなってきたなw 未聴CDのダブりを増やさぬためにリッピングは必要だが
そのHDは勇者たちの名演を供養するヴァルハラとも云える異界だ
彼らの位牌に相当するファイル群の並ぶ様は壮観であり
ヴォータンを気取る墓守りはひととき目を細めて満足に浸る
次の新譜を買い込んでしまうまでの束の間の平安に HD ってハードディスクのことかな?
何のことかとしばし考えてしまったわ
HDDと略してくれると判りやすいのだが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 104日 0時間 6分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。