クラシックギター総合スレPart98
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>674
その割にゃトレーニングジムとか一時やばくて典型的なブラックと化してたけど、シニアターゲットにして今はかなり景気いいらしいやん
年金受給年齢の引き上げだなんだ言っても、結局、リタイア世代は明らかに若い世代より金持ってるし時間あるし何より頭数多いんだから
これをビジネスチャンスと考えないなら少子高齢化以前の問題だろそのギター教室経営者は
人口ピラミッドを考えても団塊から以降の人口に対して相当の割合を締めてる人たちがこれからも続々と定年してくんだから、どう考えても今考えるべきはその人らを如何に抱き込んでいくかでしょ
団塊も時間も金もないからといってそれよりも枯れてる魚のいない池で釣り針垂らしても仕方ないやろ 澄みわたる空
我がギターの音色響く
美しきかな
ラグリマの
如く歩みし我が人生
気高き心に
一点の曇りなし アデリタのごとき
清楚なひとの熱き視線に
こころときめく
戯れにギター爪弾き
澄んだ音色に
こころ癒され
目に青葉
ギターの響き
青汁を飲む 爪に頼っちゃダメ、って新堀時代に先生に言われたわ。 セゴビアはリアリストだから爪だめなら
クラギやめろみたいな事いってたよ。
教師とかはそんな事言ったら
食扶持無くすから爪はあんまり関係
ないみたいなこと言うんだけど
極めるなら爪に恵まれなけりゃ苦しいだけだよ。たわむれに弾く分には関係ない。 目を合わせ
静かに弾きだす
プレリュード
これがふたりの
愛の始まり
玉蹴りに
騒がしき世間には
我関せずと
ギター手に取り
愛を奏でん >>682
爪が薄くペコペコになって欠けるようになって年齢のせいか肝臓機能低下のせいかと諦めていたけど
騙されたと思って納豆を一日最低一回は食べるようにしたら数か月で回復
付け爪要らずになった。 嘘みたいな話 >>684
だから言ったじゃん。豆乳とか納豆はツメに良いと。
納豆は一日2パックまで。豆乳もコップに2杯くらいまでだね。
ツメに良いからといって異常に摂取すると、体が女性化する。
それと、肉体と精神を強化するのには、長期の完全な禁欲が一番効果がある。
体の疲れも取れやすくなり、傷の治りも早くなる。集中力もアップし、睡眠時間も自然と短縮できる。
目に力が出て輝きが増し、肌の艶もよくなる。性的快楽を放棄する替わりに、日常生活が充実するよ。
騙されたと思ってやってみてほしい。もともと性欲の弱い人や年配者はあまり効果がないが。 あ、あと、ハゲにも良いぞ。髪が強くなるわ。
長期禁欲をしていると、肉体的な欲望に振り回されている人を簡単に見分けられるようになる。
そういう人はみんな目が死んでるのよ。一流のスポーツ選手とか観るとわかるけど、禁欲してる連中は目の輝きが違う。
体がまとう気に清涼感があるから、すぐにわかる。最近、特に素晴らしいと思ったのはCロナウド。彼は間違いなく禁欲者だわ。
これはわからない人は一生わからんよ。ただ、ナポレオンヒルも言ってるけど、人生の真の成功者の多くが密かに実践している事でもある。終わり 禁欲はギターを弾くなというの同じ
私にとっては意味なし ボサノバやビートルズなら爪のことはそれほど気にならない
ただ日本人は洋楽を知らないので曲で喜んでもらえるかは保証できない でもギター弾いてる限りハゲは避けられないんじゃないかな。 公園のベンチで演奏していて
通りがかりの人が、あ、知ってると言ってくれる曲を何曲弾けるかだな
もちろん譜面は見ずに >>685
豆乳が爪に良いのならソイプロテインも爪に良いはずだよ?
メタボ気味なので今、ダイエットしているからソイプロテインを毎日飲んでいる >>693
スレ違いだし、どうでもいいが、ダイエットというのはカロリーの摂取量と消費量の関係が基本だから、○○を多く取れば痩せるというわけじゃないよ? >>677
??「ありがたや、ありがたや・・・ (-人-)」 >>677
まあこの人ラグリマも弾けないけど
ラグリマは「涙」という意味だから相当悲惨な人生という事になるし、その意味をまったく意識していない句
真剣にラグリマ練習していたらこのタイトル意識しないはずはない
「まさかラグリマすら弾けない人間がこの世にいるはずがない」というスキをついたつもりが、実際の知識の無い聞き専の悲しさでボロを出してしまった タレガはロリコンなんだよね?
アデリタとかラグリマとか書いてる人は、自分のロリコン人生を振り返ってるんじゃない?
今だったら逮捕されてるな、いい時代を生きてきてよかったな・・・ という思いの独白じゃないの? >>694
ちゃんとカロリー欠損を出したうえで、たんぱく質不足でカタボリックを起こさないようにソイプロテインを飲んでいるから大丈夫
一応、カロリー欠損の計算どおりにきちんと痩せているよ >>698
糖質制限は認知症の元、という研究も話題になってるからね。 >>694
プロテインの摂取源を○○にすることによって摂取カロリーが抑えられる
という考え方はふつうだと思うがね?
必ずしもソイである必要はないがステーキ食うよりはカロリーひくいでしょw >>700
同じ量(100g)を食べた場合のそれぞれのカロリーを調べてみた。
霜降り牛 500
赤身牛肉 300
白飯 168
ソイプロテイン 380
ただし、食べる量は人それぞれ。 某女性プロギタリストが尊敬するギタリストたち
https://www.youtube.com/watch?v=lvZ2-mEKqZs&feature=youtu.be
https://youtu.be/5RkTM92aNyc
https://www.youtube.com/watch?v=pNLBxUMoy64&feature=youtu.be
https://youtu.be/xst_JKHadqQ
個人的にマルシン・ディラには懐疑的
ミスがなく完璧というがそうも思えない演奏も多い
ロドリーゴのトッカータも必死でぎこちないところをみても技術的には既に今の更に若い世代の方が高水準で、それにコンプレックスがあるのか得意な曲しか公演しない >>703
何だこの洞窟の中で録ったみたいな音は? >>702
一番目のトルコ行進曲は初めてギターで一応ちゃんと編曲演奏できたのを聴いたわ 続いて出て来る
エカチャイ・ジェアラクールによってギターモーツァルトのピアノソナタK. 545(第1楽章)
もいいわ。
もう少し音が鼻濁音の美声だといいが それはぜいたくというものか
山下とかもちゃんとこういうのを弾いてくれた方が良かったんだが 5番目のデジデリオもいいね
セゴビアみたいな右手で手の甲の位置が不変でしかも腕全体の
重みが無理なく掛かっている。最近私がやっとできるようになった右手奏法をあっさり達成している。脱帽 >>711
>>710
感想を挙げてくれたのでそれに対する感想を書いただけの話
別にそれを見て感想もないような方のコメントは不要です。 僕はミスを減らすための練習はしません。練習しても本番いつどこでミスをするかはわからないですし、ミスに気づいた時点でその箇所の演奏はほぼ永久に内向的になります。問題はミスは失敗であるか、意外な味方であるか。
とあるギタリストのミスに対する考え方 この人の感想はかなり的確だろう
カネンカイザーのトルコ行進曲は伴奏の省略が多くてソロでは無理かと思っていたがジェアラクールはかなり伴奏も弾いている
テクニックもすごいと思うがちょっと音色が物足りない 流れ切ってすみません。
クラシックギターを12弦(複弦6コース)にして演奏する方法を探しております。
調べてみたのですが、ナイロン弦で12弦のギターというのは製造されておらず、
12弦のアコースティックギターの弦を変えてもネックが細いため違和感がありそうです。
(ロシアの「gran guitar」や新堀ギターの「複弦プライムチェンバロ」などがイメージに近いのですが・・)
もし実際に12弦のナイロンギターをお持ちだったり、
あるいは工夫して実現している方がいらしたら教えていただけますでしょうか? >>715
複弦プライムチェンバロの弦をナイロンにできないの? >>718
実は新堀にもその旨を尋ねてみたのですが、
ブリッジの複弦部分が、ナイロン弦を結べる構造になってないと言われてしまったんですよね。
でも今思ったら、クリアトーンとか使えばなんとかなるのかな・・?
あとプライムチェンバロ自体が、新堀ギターの高い新品くらいしか手に入らないという点で
ちょっと気が引けています。
>>716,719
リュート・・考えてませんでしたね。目から鱗です。
ご意見ありがとうございます。 若気の至りで12弦のアコギを買ったが
伴奏で使うには豊かなボリュームがあ
っていいけど・・
なんせチューニングが面倒で・・・・
6弦で充分です 皆さんはチューニングはどうしてますか?
普通の楽器はAー440Hzあたりですが
ギターの場合「半音から全音」ぐらいまで低い人もいるみたいです。
バリオスやセゴビアはその位低くして演奏していたときもあったらしいです。
その方が甘美な音が出ると言うことで。 >>724
基準は時代によっても変わるね。
発見されてる古い管楽器などのピッチから、かなり正確にそれぞれ時代の基準がわかってる。
今は、ギターに限らず、少し高めに合わせるのが流行ってるみたいだ。
絶対音感を持つ人は、基準が違うと気持ち悪いのかな? A=415Hz の響きが好きだな。
楽器にも指にも優しい。低音の鳴りが深くて気持ちよい
セーハも楽だし ブリリアントクラシックスから出てるジュリアーニのギター協奏曲全集だと430でチューニングしているとのことわり書きがありますね。 >>727
そこまで低いと、馴染みの曲だと違和感があったり、移調してると思われたりしそう。
でも、バロックピッチの標準なんだろうね。
普通のアンサンブルでは1フレにカポとかすれば大丈夫なのかな? ジャズ弾きの人どこいった?
クラシックの将来性のない話題ばっかでつまらん ところで絶対音感持ってるクラシックギタリストって誰がいる?
ペロワとか山下とか異常な暗譜の速さは絶対音感なのかな? それと和声に詳しい人に質問なんだけど
カルカッシのDマイナーの狂想曲の1小節目の3拍目のdimコードって
ベースがトニックのルートの音が保続音になっていてdimにない音がベースになってるんだけど
ドミナントの3rdと7thが入ってるコードだからトニックに解決するのはわかる
Gdim/Dでいいのかな?
dimコードの構成音の全音上の音はテンションと考えられるけどレの音は半音ずれているから
テンションノートでもない
どういったコードでどういう機能と解釈すればいいのかな?
わかる人、教えてください >>723
写し間違えとかミスプリとかを疑って調べた結果やはり自筆もそうなってるし
そのような例はカルカッシの曲に散見されるから
なんかしらの意図があるのだろうけど、結局カルカッシ本人に聞いてみなきゃわからん
という結論の理論書をどこかでよんだけど
あれはなんだったかなあ >>732
>カルカッシのDマイナーの狂想曲
作品番号を教えて。 昨夜のパクたんとガブリエルのコンサート、中々良かった!!
ガブリエルのスモールマンの大音量に対抗してか、パクたんはいつもよりも爪をかけて弾いていたように感じた。
スモールマンは、悪く言うとこもり気味の音色だったが、普通のタッチでも十分以上に鳴り響いてた。
それにしても、全く違う音色ではあったが、不思議とバランスの取れた二重奏だったなぁ。 >>730
ジャズもマイルス・デイビスの頃から将来性がないと言われている音楽なんだが
というかルールに則ってる音楽って将来性もクソもないだろ
全ての可能性はルールから導き出されたしまうのだから
だからクラシック音楽家は何百年も前から理論を追究してるし、ジャズではそれに気付いたマイルス・デイビス等が新たなルール作りに躍起になったわけなんだから
何か他に動機があって(パーカーやマイルス生誕何年とかで)ジャズを取り入れようというなら表現手段の1つとして一定の理解は得られるだろうが
将来性という意味でジャズを取り入れようなんて不勉強と自己紹介してるようなもんだ 全然話変わるけど
なんでクラシックギター関係の人って反与党反自民の人が多いのだろう
マチネ書いた作者もそうっぽいし
多いというかそういう人が何故かやたらにSNSで声高らかなだけではあるのかもしれないが そうでもないだろ
ネトウヨみたいなこと言っている人も多いみたいだしw >>736
なんで水曜日の晩にやったんだろうね(´・ω・`)
朴葵姫は土日祝日にリサイタルを開いて満員御礼という必勝パターンがあるのにな
さすがに平日夜、都内へは行けないよ やっと動画の貼り方を覚えたよ
上はジョアン杉田の「宇宙飛行士」バーデンパウエル作 これは、鳩山さんが現代ギターに載せたビルエバンスのワルツフォーデビーのアレンジを
石村さんという埼玉のギター講師が弾いたもの
https://youtu.be/ORWlw2tf6PU >>738
なるほど。
その曲なら、コードとして捉えるより、3声みたいな横の流れで捉えたほうがいいんじゃないの? クラギ用のジャズ曲集なる楽譜が売られていてナイロン弦のクラギだとどんなもんだろうと思っていたけど、良い!
将来自分のレパートリーに取り入れようっと。
紹介してくれた方に感謝! >>748
何年の何月号に掲載されたものか教えたいただけないでしょうか?
現代ギター社のサイトにはヤーコウ編というものしか見当たりませんでした。 これはクラシックギタリストとしても超大物
Carlos Barbosa -Lima の Aquarela do Brasil
https://youtu.be/JvVUk_jn09w >>751
70年代の現代ギターで創刊後まもなくだったと思う
国会図書館で譜面を手に入れたよ >>753
そうですか。残念です。他ので我慢します。 >>749
ありがとうございます
たしかにそう捉えたらわかりやすい
まあ最終的には本人に聞けよって話なのかもね >>738
単純にサブドミントIVでc#は非和声音では駄目なの? 夜間、自宅での練習用に
ヤマハのサイレント、プレイテックのEC800を考えてるん
もちろんスポンジミュートもするんだが
情報あるかな? >>756
C♯とGがトライトーンの関係にあるけど
サブドミナントでC♯を非和声音と考えるとするとC♯の音は短く切って弾いたらいいのかな? >>759
それではアルペジオにならないから、他とバランスが取れない。
カプリスだから変わった響きのまま流れていくんじゃないの? コードで見ると問題はC♯よりもB♭のような
機能的には完全にV7でしょ
前の音形で跳躍を予感させることでうまくドミナント7thを導いて和声的にも旋律的にもうまく繋がるようになってるだけのような 話題のところをコードで書けば、Gm(+11)じゃない?
当時そういう表記はなかったと思うけど。 CD買った。
Andres Segovia 1927ー1939 Recordings volume1
total time 61分 アメリカ製 ブックオフ 280円
Bach,Sor,Tarregaなど
演奏技法、感情移入など、すばらしい。
戦前の録音だが、きれいな明瞭な音 BB2Cだと反映されなく、、再送させて下さい。
夏のコンクールで課題曲の録音があり、ソルのメヌエットを何度も録音しています。
下手で恐縮なのですが、アドバイスをいただけると幸いです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1549768.m4a.html スーフェイヤンのカラーズオブブラジルは素晴らしい出来だ
先発の朴のサウダージよりも選曲が洗練され、日本人の酷い編曲が無い分、
全ての曲に聞きごたえがある >>764
2点、気になりました。
1) pimaのアルペジオで、imaの分離が悪く、団子状になってしまっている。
2) なぜか1弦高音部の音程が不安定。調弦、押さえ方、弦そのもの、ギター本体など、どこかに原因があるはずです。推測ですが、ポジション移動の際に、余計な力が弦に加わった結果ではないかと。
全体的には、なかなかよくまとまっているとかんじました。 >>764
音がきれいだし素晴らしい演奏です。
強いて難をあげれば、装飾音とアルペジオ。
メヌエットのリズムを感じて演奏すれば、そのふたつも解決するでしょう。
コンクール期待しています。 ご指摘有難うございます。
アルペジオの部分は自分でも課題で、リズムよく分離させるのが難しく感じます。
指摘箇所を修正し、間に合う様頑張ります。 >>764
とても丁寧に弾いていて好感の持てる演奏ですね。
前半主メロのラ--ドシラシドラ・・のシラはスラーの方が流れが綺麗に思います。原典版には無いけど。
後半のアルペジオは粒立ちが綺麗にこしたことはないけど、肝心なのは低声部のメロディーなのでそんなに存在感は無い方が良いと思う。
低声部の飾りと思ってもっと軽く弾けば自然とダンゴにならずに済むと思いますよ。その代り低声部はmore powerですね。 >>764
音は澄んできれいです。知らない曲だし楽譜を見ていないのですが、
>>769の人が書いている、ラ--ドシラシドラ・・のところが、
ラミドドシラシド・・のように感じられるので、ミドをもっと弱く
すればよいのではないでしょうか。 モーツアルトのトルコ行進曲をほぼ原曲通りギターソロに編曲することに成功した。
こういうのはどうやってアップすればいいの? 腹心も30年くらい前はトルコ華麗に弾いてたよ
フルートとのデュオだけど。あれならソロでも
いけたんじゃないかな。。 >>772
自分で作ったのをアップしてダウンロード販売出来るんだ
凄いね
せっかく苦労して作ったからオープンにして弾いてもらおうとしたけどこういうのもあるんだ
どうもありがとう。
>>773
デュオで旋律も弾くんですか?技術的にはソロで弾くことに意義があるんですが。 >>774
旋律も伴奏も一緒のところをソロで結構な速さで弾いてて YouTubeに動画ないね 楽譜は一部売っているみたいだけど >>777
Ariaのボールエンド弦かな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BD0LCG6/
品質も安定してるし、別にいいんじゃない?
守旧派には蔑まれると思うけどw へぇ、いつのまにかクラギにもボールエンドあるんだ。 ヤマハのCS40Jでギターを始めてみたいのですが、
練習時間が深夜になるので音の問題を心配しています。
「ガットギターの場合は右手のチカラ加減でかなり小さい音量で弾ける」
「ボディにタオルを詰めて弾けば音はだいぶ抑えられる」
ググってみるとこういう意見がありましたが本当でしょうか?
住環境的には深夜にエレキの生音でピックによるコードストロークは厳しいですが、親指のストロークなら問題ありませんでした。
サイレントギターも検討していますが一本目は本物のギターがいいような気がして迷っています。
ちなみにギターは数年間一本だけで行く予定です。
アドバイスよろしくお願いします。 小さな音で弾いても全く面白くないからやめたほうがいいよ。
俺でもクラシックギター弾く為だけに壁式RCに引越した位だから。
せめて戸境壁がコンクリートのマンションなら深夜でもナイロンなら音漏れはないから、
本気でやるなら住環境を変える事を勧めるよ。 夜間の練習なプレイテックのEC800ってのが良かった
スポンジ挟むと殆ど微音だから気にならない
ヤマハのサイレントは予想外に生音がデカくてダメだった それなりの音量で弾くことも、大事な演奏表現だからなぁ。
深夜の練習で、小さい音にするのはいいけど、それしか出せない楽器onlyはどうかと思う。
2本目ならいいけど クラギの音でも気にしないといけない住環境の人には同情する。
受験生を抱えてるとかいう場合は外出中に限定するか、1、2年練習を諦めるしかない。
アパート住まいの人なら、最近のアパートならクラギ程度は問題にならないから新しいところへ移るほうがいい。
○○パレスは知らないが、普通の新しいアパートなら、家賃も変わらずに防音はきちんとしてる。 ブリッジ辺りの弦とボディの間にタオルか何か噛ませとけば音は十分小さくなるから普通のギターでいいよ
常にその状態で練習するのはもちろん良くはないけれど ボコボコって、ね、やだね、あの音
左手の運指練習だけなら良いけど
右手のタッチは悪くなるかも w 夜中に音しぼって練習してると
本番で人前で大きい音で弾くとき全く感覚が違うのでほとんど練習の意味がない
絞った音で どんな難曲も軽々と弾けて 俺って天才
と思ってても 本番ではズタボロ なんてよくある >>787
わかる。右手も左手も、違うからね... ポコポコミュートはなあ
夜中の練習ならサイレントギターの方がよっぽどいいだろうね
まあポコポコミュートもワンタッチで付け外しできる機構があれば、チェンバロのミュートのような効果に使えるかもしれない
実際商品化したものがあったような? ポコポコミュートじゃなく音階は出るくらいでないとつまらないよね ポコポコミュートは、アルペジオの正確さを上げたり、トレモロのつぶをそろえたりする練習法として有効。最大のメリットは、急速なパッセージが、さらりと弾けるようになること。
最大のデメリットは、音質に関する感覚が変質してしまうこと、かな。 >>770
それは良い指摘でそのとおりだと思う。
ギターの人にはメロディを浮き上がらせる意識が薄い人も多い。
メロディを意識して練習するのは、良い演奏への一番の近道かも知れない。 >>781-792
アドバイスありがとうございます。
昼間と深夜で二本のギターを使い分けるのが良さそうですね。
ひとまずギターがないと始まらないのでCS40Jかサイレントのどちらかを先に買ってみようと思います。
もうひとつだけ質問させてください。
この二曲が弾きたくてギターを始めたいと思いました。
Clair de lune Debussy (guitare)
https://www.youtube.com/watch?v=0_RnlOWmZD4
J. S. Bach: Goldberg Variations Aria & Var. 1 Jozsef Eotvos, guitar
https://www.youtube.com/watch?v=nS9wHiYlfd0
基礎練習の合間にコツコツ弾いてみたいと思っているのですが、
ギターを齧ったことのある友人に聞いたところ、
「初心者が最初からこんな難しい曲を練習しても挫折するから簡単な曲から始めたほうがいい」
「この曲を弾きたいならピアノを習ったほうがいいのでは?」と言われました。
自分はピアノを習うつもりはありませんし、一生かかって弾けるようになれればいいや、
くらいの構えでいるのですが、そんなに難しい曲なんでしょうか? >>795
難しい曲でも、意欲が続くなら問題ない。
普通は難しい曲にチャレンジすると、弾けなくて意欲まで失う。
しばらく試してみればいいんじゃない? >>795
個人的見解です。
この二曲を目指して練習するのはいいと思うけど、一から始める人が
いきなりこの二曲を弾けるようにするのは至難の業だと思う。
特に、ドビュッシーとかバッハは、一般的に技巧よりも表現力や精神性が重視される作曲家なので、
「ただ音符どおりに弾く」ことはできても、イメージ通りに弾けるようになるには結構時間が掛かるかな?
でも、「基礎練習の合間に」って書いてあるので、基礎練習と並行してチャレンジを続けるのはいいんじゃない? スレチだけどこの曲って誰の曲名か教えて下さい(>_<)
最初の曲です。
https://youtu.be/Um687kDEuTA 誰の曲名っておかしいですね(汗)
なんていう曲か教えて下さい(>_<) >>796
わかる。
ヘタレなオレ、発表会とかはないので、一曲通しで録音出来るようになったら完成にしてるんだけど、
難しい曲だと、途中でモチベーションが切れるwww >>796,797
ありがとうございます。
がんばります。 クラギ以前に撥弦楽器にfホールは殆ど無いから、あの形では共鳴し難いんだろう
フルアコは電気増幅だからfホールは飾りじゃね、知らんけど Fホールにしても良い音、大きい音にならなかった。
内部の小修理の時に手が入らず、分解しなくはならないので不便。
カルレバーロ考案のサウンドホールを側面にしたギターも、ほぼ消えた。 F字孔
https://blog.goo.ne.jp/smileythejazzcat/e/2a78a67aa2c54470b490a55925c93d21
無い訳じゃないみたいですけど一般的じゃないのは力木が関係してるのかなあと。
できなくはないけどクラギの場合、あまりメリットは無い感じです。 fホールよりもリュートのような薔薇窓の装飾がないのは何故なんだろう
18世紀ギターだと薔薇窓風の装飾の名残があるような気がするんだけど 格子窓とかステンドグラスとか装飾
を第一に作ったら金持ちが買うのに https://www.youtube.com/watch?v=dMTbnHuXGt8&app=desktop
この人のバリオス曲集が素晴らしかった
最近の若手の録音は解釈次第でバリオスはクラシックとして十分に上等な楽曲になり得るというのを示す演奏が多くて嬉しい
これまであまりバリオスには否定的だったけどここ数年で考えを改めさせられた
ジョンとかアリリオ・ディアスとかバリオスに一家言ある連中が引退して若手も前より自由に演奏できるようになったのが要因か 側面だと自分には聞こえやすくなりそうだけど聞いてる人はどんな感じなんだろ
両方開いてるのはないのかな >>813
蜜蜂しかなかったけど他にあるのかな?
挙がっていたのではグラナードスの私的ワルツ集がいいね ジスモンチの水とワインも上がっているね
69年ラミレスbyセゴビア
とあるけど見た目はもっと後の79年位以降のラミレスみたい。
ギターの正道を行く演奏で嬉しいな あんまり上手くないぽい
グラナドスが詩的じゃないなあ ナポレオン・コストについて少し調べたけど、さほど重要な作曲家とは思えない。
彼が作曲したのは今のギターじゃなくて当時の特殊なギターのために作曲してるから当時も今も一般的じゃないと思うんだけどなあ。 誰がヴァイオリンを殺したか
という本があるが
誰がギターを殺したか
という本も書かれるべきかな バリオスは長い間きいてきたけど好きになれんなあ。
不味い田舎料理て感じ。美味しい田舎料理は聖母とその御子とかアメリアとか バリオスのl作品は、指が長く手のひらが大きくないと、弾くには難しいものが多いよね
味付けも、どちらかというと、大雑把かも w 確証が無いので戯れ言ととして。
バリオス先生の功績はソルやコストの埋もれていた作品をよみがえらせたことかなと。
ソルやコストの時代、ギターの形状がバラバラで楽譜もそれにならったものを、現代の6弦ギター用に編曲したみたい。
タレガの作品でもラグリマの中間部をバッサリ削除したのも彼の仕業らしい。
バリオスの作品は自分も好きじゃないけど功績はすごく尊敬してる。 >>823
たしかに戯言だw
なんでそんなデタラメを? バッハのシャコンヌを始めて編曲して弾いたとか
あるけど結局評判にならなかったんだから負け バリオスというのは、マネージャーがさまざまな宣伝をして売り込んでいたと聞く。
マンゴレ(酋長)の末裔を名乗る舞台衣装をはじめとして、天才数学者、ヴィラ=ロボスが絶賛した、セゴビアが怖れた、等々、虚実の判然としないエピソードを並べ立てた。
自筆の譜面が残っていない編曲話も、そうしたエピソードのひとつではないかと思う。 バリオスの映画のラストで、フリアフロリダを弾いた南米のギタリストがいるが、誰なんだろう。
物凄い演奏だった 月光の三楽章
編曲を試みてるが、やはり凄まじく難しい。メカ自体に革命的改良が必要
でも熱情とは違い、指や音域が致命的に合わないということはなく、悩ましい。 >>828
山下とかそういうことするの好きそうだけどねw バリオスは作曲した曲の数が滅茶苦茶多いからな
玉石混淆な面は否めないけど
全集のBOXを買っので、次に当たりが出るのはどれだろう?と宝くじが当たる
宝石箱みたいにして愉しみにしながら聴いている
ただ、実際に譜面を見るとテクニック面でもアマチュアでは演奏不能な曲が多いし
手もかなり大きくないと無理っぽい曲が多いかな
鈴木大介のCDと楽譜がお勧め >>831
いや
意外と山下はそういう器楽曲でちゃんと弾けそうで弾けないというのは余りチャレンジしていない
最初っからそんなん無理やろ って言うのにチャレンジして.....ということ ベトの7番
タコの5番
クシコスポスト(アンコール)
ウイリアムテル序曲(アンコール)
新人の初リサイタルがこのプログラム
だったら話題沸騰だね ギターは音が減衰する楽器だから、ロングトーンの多い曲は微妙になるんじゃないかな。
間をもたようとするとトレモロとかになっちゃうし。 何でもかんでも音が出ていればいいって発想では失敗する
ギターのいいところが発揮できるかどうか タレガ・リヨベット・セゴビアがどんだけ苦労したと思ってんだ?
リヨベットも月光の1・2楽章までは編曲したが3楽章には手を出していない
だが 楽譜作成ソフトのお陰で素人でも色々チャレンジできるようになった
これはどう考えても弾けない というところで超絶な運指 オクターブ変更などでまるでオリジナルのように弾ける部分を
発見するとびっくりする もしよかったらでいいけどいつか完成したら聴かせておくれ。
特に第3楽章はおもしろそう。
曲相から言って、うまくやれば編曲物のマヌケっぽい感じにはならないような気がする。
個人的にやばそうだなと思うのはむしろ1楽章。
2楽章はたぶん違和感少ないんじゃなかろうか。 >>838
まあ演奏はともかく編曲はどっかに挙げたいと思っている
何より自分自身が熱望しているものだしね
トルコ行進曲
モーツアルトのピアノソナタハ長調(有名な奴)
がビックリするくらいはまって伴奏音もほとんど拾えたので味を占めて
月光に移ったら難易度が桁違いでびっくり
中々時間がないが少しずつ楽しみにやってます。 >>833
長崎音楽院の性格からして多分我々が考え得る楽曲は殆どチャレンジしてると思うぞ
そんなかで手応えがあったものだけが表に出てきただけ まあそれでも自分は自分でやらないと納得行きませんから頑張ります。 そういえばエリーゼのためにはずいぶん昔から編曲あったな。
近藤さんだったかな。 >>837
月光の第3楽章なんかギターで弾ける訳ないじゃないw
ピアノでだって難しいのに
鈴木大介のバリオスのCDに月光の第1楽章を弾いたのが入っていたけど
何も無理してクラシックギターで月光を弾く必要があるのかと思ったよ
逆にYouTubeで大聖堂をピアノで弾いている動画があったが、それはそれでアリなんだけど
やっぱり無理してピアノでクラシックギターの曲を弾く必要があるの、と思った >>843
もちろん 同じように 完璧に
などは弾けないですよ。
弾きたい要求の曲がありそれが自分の楽器の能力の限界を伸ばすのに役立つと思うから
やっているだけです。もちろんそれでうまくいかなければ単なる「練習」「試作・試行」というだけです。
一番難しいのは左手の畳み込む様なオクタープに乗せてアルペジオであってアルべジオでない
主題を力強く弾くことです。
それを右手一本で弾くのはピアノで弾くより数倍難しいことでほとんど不可能に近いことは前提です。
それが意外と想定した以上の効果があると思ったので続けているだけです。 基本は この曲を表現したい この曲にはギターが合う(面がある)と思い込んだというだけです。 というかやって見なけりゃわからんしね
意味なんてやり遂げてしまえば後からついてくるもんだ
逆に凡そ合わなそうな曲の方が手垢が付いてなくて面白いかもとは思った
ブラームスとか >>844
>楽器の能力の限界を伸ばすのに役立つ
そこまで気負わなくてもいいんじゃないかな。
気楽に編曲して、楽譜でも演奏でも公開してくれれば、楽しめる人もいるだろう。
完成、というか、発表を待ってるよ。 とりあえず御託はいいからどんな感じでやってるのか上げてみ? ベートーヴェンのピアノソナタは、12番の第1楽章とか、27番の第2楽章などが、ギターに合うような気がする。12番は、確かコストが部分的に編曲していたはず。また、12番の葬送行進曲はタレガの編曲があったはず。 たぶんどの程度バタ臭さがなくなってギターの曲として成立するかがひとつの面白さだと思う。 ハルサイいいと思うけどなあ
色彩豊かな舞踏音楽てギター得意そう コストの編曲版の楽譜がimslpからダウンロードできることを確認したのでurl貼っとく。
http://imslp.org/wiki/Livre_d'or_du_guitariste%2C_Op.52_(Coste%2C_Napol%C3%A9on)
これのNo.26が、ベートーヴェンのピアノソナタ第12番、Op.26。
ただし第1変奏まで。
原曲(楽譜付動画)
https://www.youtube.com/watch?v=Ncs9nJNuFGA&t
ついでながら、このコスト編曲集のNo.23は、有名なピアノソナタ第8番「悲愴」の第3楽章。
ただし、ほんのサワリだけ。
なんとも中途半端な感じ。どうせなら全部編曲してほしかった。 ※imslpのurlは、(Coste%2C_Napol%C3%A9on)まで含めないと、該当ページに飛びません。 「葬送」が「幸せなら手をたたこう」と似てるのは皮肉なことだ。 コユンババが「恋の奴隷」
トローバソナチネ二楽章に咲いた咲いたチューリップの花が
トリーハの冒頭がなんかの曲(題名思い出せない)
なんてのはあるな ショパンの幻想ポロネーズに雪山讃歌あり
もあった。 https://www.youtube.com/watch?v=lJrxxaMqRno
現ギでヤマンドゥやハベーロのような並外れた天才クラスと紹介されてたので聴いて見たが
技術や理論や音が綺麗だなんじゃかんじゃ屁理屈抜きにした個人的な雑感は
バーデンやヤマンドゥのような柔道の有段者と組手した時のような物凄い力で演奏に引きずり込まれるような魅力を感じず拍子抜けの演奏でした
みなさんはどう思われますか? ヤマンドゥのような並外れた人とは思えないけど
こういうクラギ弾きにない技術や理論の習得術を知ってる人が
クラギ弾きが学べるように理論書や教則本を書いて欲しいな。
現代のポピュラーミュージックの多様性を考えるとクラギのエチュードも教本も不十分すぎる。 福田進一も言ってたが、ヴァイオリンやピアノに比してクラギのエチュードカリキュラムは貧弱すぎるよな。
大多数の教室がカルカッシとソル20でエチュード終わって、いきなりアルベニスやらバッハやら弾きだすから、メカニックも音楽性も乏しい。
只今更教育体系は変わらないんだろうなとも思う >>860
ピアノだと何年エチュードやるの?
大人で始めるとして。 >>860
言うならプロなんだから自分で作らないと 今はギターもピアノ必修だから
理論とかはそっちで事足りるというスタンスみたいだね
別にポピュラーやりたいならジャズのメソッドなりアコギのメソッドを学べば良いし
あんまりそこに必要性を感じてる人は少ないんじゃないかなぁ
俺はポピュラーはジャズとアコギの教則本併用してやってるけど弦間ピッチが広すぎてクラギはあんまりポピュラー向きではないと痛感する
手を痛めるフォーム多すぎや え? アコギはポップスに向いていて、クラギは不向きってこと?
煽りじゃないです。理由が知りたいです。 そりゃそれ用に特化して作ってんだから当たり前と言えば当り前
クラシックギターで弾くポピュラーはあくまでクラシックギター奏法を使ってポピュラー音楽を
弾くというだけ
普通のクラシックモダンピアノソロで歌謡曲を弾いたりするのと同じ ピックギターや鉄弦ギターに特化した曲を
それ風に弾くのに向いてるわけない >>865
だから弦間ピッチが問題だっていってるじゃない
>>866の言う通りで同じギターでも大きさや構造が違う楽器が前提で曲が作られてるからクラシックギターではエゲツないコードを進行していって物理的にキツイって話
俺は転勤族でクラシックギターの講師がいない地域に転勤になった時はアコギの先生にアコギを習うんだけどネック細いからアコギはやっぱ楽よ
>>865
奏法の問題ではなくて
メロディー残してコード自体をクラシックギターでよく使われるものに挿げ替えるしかないけど
そうすると曲が綺麗になりすぎちゃって味もそっけもなくなってしまうんだよ ごめん、よくわからん。
いわゆるfinger styleの曲をクラギで弾いたり、
逆にクラシックギター用の古典曲、連絡曲とかを鉄弦ギターで弾いたりしてる。
どっちも楽しいけど... >>863
ピアノ必修ってギター教えてる大学とかってこと?
自分がピアノやってる時にうるさく言われたのは「爪をきっちり切れ」だったので
クラギと両立は難しいように思う。実際爪伸びてるとピアノはまともな弾き方できない。 音大は国内でも国外でも大概はどんな楽器やってようが入学試験でピアノの実技があるのよ
入学後も副学科で他の楽器を履修しなければならないから大体みんな入学試験対策でやったピアノを履修する
だから音大出のプロはピアノを一通りは弾ける
ピアノ弾けると理論とかの勉強は楽になるし、その為であるなら別に爪が長くても問題ない >>873
うそつけw
芸大とか桐朋クラスだとまた話は別だけど
昨今の音大は全入時代だから吹奏楽上がりの管楽器専攻だと
ピアノをまともに弾けない奴も沢山いるよ?
入試で必修ってこともない
入試でソルフェージュや楽典をピアノ無しにいったいどう対策するんだという話はあるけどな
弾けない層は電子ピアノやキーボードで代用するんじゃないの?
洗足あたりが設けているポピュラー系の学科なんかだとまずピアノ弾けない奴のほうが多いと見るのが妥当 日本のクラギストはほとんど音大なんか関係ないところで
出来てるからなあ
小原安正も普通の早稲田の文系学生が趣味でやってて40過ぎてから留学したが
ソルフェージュをやりなさいとかいって理由は自分が出来ないからだとか
阿部保夫
渡辺
荘村も
山下なんて敢えて一般大学行ってまで避けてるし
福田も高田元太郎もポピュラー系出身でその癖が色濃いし >>874
ポピュラー系は専門外だからちょっと分かんないわ
器楽科はどこもピアノ必修だよ
>>875
最近の若手は音大出てない方が珍しいんでないか?
山下が一般大行ったのはギタリスト一本じゃおまんま食ってけないとかそんな理由じゃなかったか
それに山下は長崎の実家の自室にグランドピアノがあるくらいだからそもそも音大関係なく弾けるでしょ もし、866の意見が正しいとするなら、ジャズギタリストのローリンド・アルメイダもチャーリー・バードもアール・クルーも存在しなかった事になるし、バーデン・パウエルみたいなボサノバギタリストもすべてこの世の中に存在しないことになるね。
この人達は全員クラシックギター(ガットギター)専門のギタリストだよ。 >>879
気に食わない意見だからって否定するためにムチャクチャ極端に捉えられても困るんだけど
物理的にキツくて向いてないと言ってるだけで出来ないとは言ってないでしょ
逆にだからその人らは有名なんじゃないの? >>879
その人らは普通のガットギター(クラシックモデル?)にあった曲を作って弾いてるだろ 881の動画はジャズのスタンダードナンバーだと思うけど。 定番だと思うけど、
https://youtu.be/gtegKK_719Y
こーゆーの、かなり好き。クラギらしい、いいアレンジだと思う。
鉄弦用だと、もう少し和音が多かったり、リズミカルになるのかな? アコギアレンジの楽譜見るとクラギの編曲より和音の数少ないのが多いな
初心者向けというのもあるけどクラギより音数が少なくてもそれっぽく聴こえる感じ クラシックギターなんてゴミだよ。
良い音が出るゴミね。 >>878
ギタリストで音大出てる人はあまり知らないな。
海外の音大とか音楽専門学校はピアノは必修じゃないらしくて、大勢のギタリストが留学してる。
日本の音大出のギタリストってどのくらいいるんだろう?
ちなみに、山下のことは知らないが、家にピアノがあるから弾ける、ということはまったくないよw 日本では住宅事情が良くないから、都市部の住人にはピアノはハードルが高い(気がしてしまう)。
管楽器やドラムも音としては同様だが、なぜか管楽器をやる中高校生は多く、ドラムをやる中高校生はものすごく少ない。
住宅事情はかなりクリアできそうなクラシックギターも、ドラム程ではないかもしれないが、中高校生ではとても少ない。
人を、特に思春期の子供を引き付けるには、どうしても華やかさが必要だから、クラシックギターという楽器そのものが少女少年たちには向いてないんじゃないかと思う。 ギターは手軽で庶民的なんだよ。
ピアノやバイオリンは金がかかる。
ギターはレッスンでは1万円取る先生もいるけど
楽器がそう高くない。
音も小さいから練習しやすい。音域も中音域で嫌みがない。
ただ、どちらかというとポピュラー音楽向けの楽器ではあるから
クラシックにこだわる必要はない。
ボサノバなど弾けるとかっこいいよ。難しいけど。
クラシックではソルが最高だからね。
いわゆるクラシックというとバッハなんだけど
ギターのクラシックはソルですね。 >>894
ピアノはアマチュアとして楽しむだけなら、レッスン料はむしろギターより安い。
音大出の専業主婦がパート代わりに月数千円で教えていることもよくある。
ピアノは楽器の下限が数十万からということで、高いように見えるが、ギターでも数十万以上の楽器を持つ人は多いから、それほどの差でもないだろう。
それから、いわゆるクラシックというのは、モーツァルトやベートーベンといった古典からロマンにかけての曲のことじゃないんだろうか? >>893
管楽器をやる中高生が多いのは部活の吹奏楽は一大勢力だからでしょ
ただ吹奏楽も卒業しちゃうと続ける子は非常に少ない
練習場所がないというのが大きな理由だろうね
管楽器は音が大きいから、自宅で練習する場合はミュート使うしかないから
社会人楽団で吹いている人達は防音の部屋を作ったりしているようだ
あと、ファゴット、オーボエ、ホルンはスチューデントモデルの上のクラスの楽器になると無茶苦茶高い カルリのop.114、24のプレリュードやってるけど、いい練習になりますね、これ。これ終わったら次は何をやろう。楽しい。 みんなでケーキを食べるのが楽しいんだよ
一流にならないと分からないことだね >>895
最近の電子ピアノなんて安くても結構しっかりしてるしな
本物のピアノだと置き場所、遮音対策とか考えると結構なブルジョア >>902
普通のピアノに電子ピアノを組み込んだサイレントピアノが売れているみたいだよ >>903
音は大丈夫だろうが、置く場所という意味では大きさも重さも変わらないんじゃない? >>904
ソコが問題なら、普通の電子ピアノにすればいいやん >>870
ピアニストになるわけじゃないんだから、まともな弾き方である必要はないだろ?
ソナチネ程度を初見で弾けるようになれば、それで十分。 ホロの指のばして弾くやり方なら
爪あっても大丈夫かも >>908
ギターと同じでフォームは人それぞれ。
自分に合ったフォームに自然となっていく。
アドバイスをするピアノ教師はいるが、強制する教師は聞いたことがない。 40年も前で、オレ子供だったころ、
通っていた新堀のセンセに、フォームはよく注意されたなー。 阿部保夫さんに何度も右手は親指側に傾けると強引に引っ張って矯正されたなあ >>910>>911
そういう時代もあったんだねえ・・・ 少年の頃、ピアノレッスンでミスした数だけ先生におしりをぶたれた・・・
そしていつしか、わたくしはわざとミスをするようになったのでございます。
レッスンの日は朝から心がときめいていたことを今も忘れない。
みたいな体験談はないか? 色々他楽器の曲を編曲して今更気がついたが、ギターのオリジナルの練習曲で親指側を他指の高音側と同じ位酷使する曲がほとんどない。せいぜいコストの22?番くらいか
だからアルハンブラの伴奏の分離もなかなか困難だしピアノの曲は常に超難曲になる。 >>909
昭和の時代はピアノでもヴァイオリンでもおかしな教師の話はよく聞いたな
町のピアノ教師のヒステリーとか定番テンプレ
スポーツで言えば、水を飲むな、タイヤ引きずってうさぎ跳びみたいな
前時代な精神論の教え方してる感じ ピアノの爪切りはでもまっとうな指導だと思うけどね。
クラギの指頭奏法がかなりキツいのと同じで、
ピアノは基本的に指頭で叩かやきゃいけないので爪伸びてると結構問題。 響きで誤魔化されるから絶対ピアノのペダルはふむな、とかね しかしギターの指頭奏法できる人はすごいなと思う。
自分も最初はそうだったはずなんだけどもうやる気にならん。 >>917
ピアニストになるわけじゃないんだからw 山下とか曲の中で爪を使わない指頭奏法を音色のバリエーションで使ってるが
あんなに爪長く伸ばしてるのによく弾けるな >>922
ギタリストになるわけじゃないけど、爪伸ばしてんだろ >>925
ギターしか弾かない人はね。
ピアノ中心でやってる人は、爪は伸ばさないだろ。 >>926
え?
ソコが話題になってるんじゃないの? >>927
ギタリストが、勉強のためにピアノをやるには、爪をどうすればいいかってことだよ?
自分の好きな長さに伸ばしたまま、ピアノを勉強すれば何の問題もない。
両方とも凄いといわれる人もいるけど、やっぱり中途半端な感じは否めない。 カヴァティーナも譜面を確認してやっと完成
これはアップできないな Stanley Myersのカヴァティーナも、一応、ギター曲だけど
ギターでも弾けますよって感じの難曲なのが嫌
もっと簡単でギターらしくて聴き手にアピールする曲って無いかなあ >>930
カバティーナもギター2重奏なら、そんなにキツくはないけどね。
ソロだと超絶に難しい。 ジョンもソロでは適当に弾いてるしね
中間部をギターらしく歌う編曲は困難だし前半もきちんと納得のいく伴奏とメロディーを
取るのは困難だったが
やはり楽譜作成ソフトで一つ一つ分析したら何とか満足が行く編曲が出来た
結局難曲だけどクラシックギターならではの楽しみが味わえる名曲だと思う Johnはちゃんとひいてる。現ぎは適当に見てる
シャコンヌはおもいコンダーラつうかローラーだろ、 ローラ♪
家康、論より証拠、具現できるのがセゴビア編 ロンとヤスは俳優と将校
なに言ってんだ https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10160420045645231&id=51690610230
今、GFAのファイナルをライブで見てるのだけど
現在はコンクールをセミファイナルくらいからネットで生中継されることが多くて
現ギとかこういうの情報とってもっとアナウンスしてくれたらいいのにと思う
海外は生中継をしてくれるのは嬉しいのだけれどアナウンスが不親切でパンピーには追っかけが難しい
生中継があるかどうかや放送時間がいつもわからない
いつも偶然見つけてからだから
何とかならんのだろうか
ちなみに日本勢は猪井亜美さんがセミファイナルで敗退
キレのある良い演奏で生中継中の反響も他に比べ大きかったように見受けられたが落とされてしまった
やはりコンクール受けする演奏と聴衆受けする演奏にはやや乖離があると改めて感じた >>934
これでファイナル?歴代に比べてちょっと残念なレベルのが残ってないか
ライブ特有の傷は仕方ないとして、そういうことじゃなく
なんか緊張してませんアピール(緊張してないとは言ってない)した、守りに入った演奏に感じる
ぶっちゃけ「演奏がつまらん」ということなんだが >>935
GFAに限らずコンクールの生中継見てるとそういうケースが非常に多い
さらっと弾くよりおっかなびっくりの方が採点しやすいのか点数になりやすい傾向にあるのかも
流暢に聴こえるが団子になっているより、多少辿々しくて途切れ途切れに聴こえてもしっかり1音1音鳴らした方が点数になるのかもね
プロとしてバリバリ活動してる人からするとやや不利
まぁ審査員席とじゃ聴こえ方が違うだろうからなんともだけど GFAでツベみてたらbegutovいいね
今まで聴いたロボスのプレ1で一番よかったw
ピアソラも良かったし久しぶりに目の覚めるような音楽聴けた。adriano del sai は音色が
ほんと美しくて聞き惚れますた。 >>937
Tengyue Zhangのシャコンヌすごいね。
名古屋公演では昼夜2回でそれぞれ2500円と3500円、ずいぶん安い。 >>938
ゴジラは雰囲気が出てていいな
後はちょっとオリジナル知らないのはぴんと来ないしヤマトとかはご苦労さんという感じ
オケなどのオリジナルを弾こうとするとPが大活躍しないとならないのは同じですね。 >>938
曲のチョイスからし50歳台なかばの人かしら 好きな弦が見つかったので、安い店でまとめ買いしようと思うのだが
保管時に弦はベストな状態をどれくらいの期間キープできるものかな。
詳しい人教えてくれ。最近、弦が軒並み値上がりし始めているから今のうちに買っておきたい。 >>948
高音弦は硬化しなければ何年でも。
低音弦は錆が出なければ大丈夫。 弦は輸入品が中心だから、円安によって値上がりしていくかもしれない。
一方では、海外通販サイトの利用がもっと気楽にできるようになっていきそうだ。
中国人ギタリストの拡大が中国製の弦の開発につながるかも知れない。
あまり買いだめしておくと数年後には、ただ高くて古い弦をたくさん持ってる、という状態にならないとも限らない。 >>828
ピアノで練習しています。プロやセミプロみたいな超音速でなくても、
ゆっくり弾いてもそれなりにサマになって楽しい曲です。
パッと楽譜みた限りでは、ギターの楽譜でも見たことのある音型も多いし、
ギター編曲もそんな難しいわけではないように思います。 >>952
いやほぼ完成しつつありますがやはりギリギリの限界です。
確かにこれは無理かなと思ったら ああこう弾けば音を全部拾えた
などとビックリするところが多いのですがそれでも綱渡りです。
コデッタ部分がほとんど全部省略なしで弾けたりするのはビックリ。
意外に簡単なピアノ曲でも上声と低音・下声部分がバラパラに動かれるとお手上げなのですが
奇跡的に片手の押弦範囲にはまってびっくりというところが多く ギターに縁のある曲だなあと痛感しています。
どちらかの声部が活躍しているときに他方の部分は単旋律になったりしているのがギターでも何とか
なりそうな要因ですね。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
RZC カエル36は自宅警備員である
ツィート見ると相当病んでるのがわかる
精神年齢は14歳なんだってさ
ここも監視してるかもよ >>960
お前にバカとき言われる筋合いはない このバカ >>967
完璧に、知性と自制心とボキャブラリーが欠如してるなw >>968
お前がな
何がボキャブラリーだ
小学生の時覚えた言葉が知性の証だと今でも思ってるんだなw 先日テレビでアナヴィドビッヂさんの演奏聞いたけど、音色が美しくて聞き惚れたなぁ。
日本人の演奏を聞いても、単純に音色が美しい、と感じることが少ないのですが、私だけでしょうか? ちなみに数ヵ月前に同番組で日本人の第一人者の方の大聖堂を観たのですが、音が団子になってたり潰れたり、全く音楽になってるように聞こえませんでした。指は早く動かしてらっしゃいましたが。
耳の良さ?が日本人と西洋人では違うのでしょうか? 団子はなぁ、潰れたら五平餅だよね
でも、めちゃくちゃ上手い
あれっ、何の話だっけ w 藤本君って最近伸びてるの?
ずいぶん前に、シャコンヌをライブで弾いてる動画を見て、
「ただ弾いてるだけ」みたいな無感動ぶりに失望して以来、ほとんどフォローしてないんだけど。 >>972
https://www.youtube.com/watch?v=QV5ygc_EhZo
バカリッセのパスピエはイエペスより自然でメカも上だな
スケールは普通に3本指か
https://www.youtube.com/watch?v=NSPAMQVYn9M
アストゥーリアスは普通の出来
ラヴェルのソナティナ全曲やってたような気がするがググったがネットには
なかった
シャコンヌは良さげで今聴いてる。 シャコンヌの前半の例のところは今更速さ・メカを誇示する場面ではないのにちょっと
飛ばし過ぎで浮いてる
でもまあ全体として立派な演奏だ 村治佳織の24年も前の1994年のアルバム
「グリーンスリーブス」をブックオフで入手したけど
普通に巧かった
村治=下手くそ、進歩しないという認識を改めるに至った 24年前から進歩していないと言うか退化してるような ギターが上手く弾けるかというのは
小説家においては字を綺麗に描けるか
という事だと思う
綺麗に字が書けたらそら人は読みやすいだろうけど
村治は遠の昔にそんなレベルで音楽してないんでしょ 村治佳織単独スレのファン達がキモいので
おっかなびっくりで投稿したけど
どうやらクラシックギタースレと住人が違うようで良かった
>>979 >>980
村治って本当に下手くそだよね >>980
いくらお爺さんでも、その喩えはちょっと・・・
せめて、漢字や成語をたくさん知っているかどうか、ぐらいを喩にしなよw >>982
それを多くの人は勘違いしている
ギターを練習してもギターが上手くなるだけ
字を練習しても字が上手くなるだけ
漢字や成語を知るには辞書などで調べる必要がある
調べれば練習する時間が減る
時間が減ればもちろん腕は鈍る >>983
お爺さんの勘違いだね。
イエペスは楽譜を見るのが練習だったんだよ。 >>984
そうか、じゃあギター上手くなるために楽譜を見る練習してなよ
もし成果があったらおしえてくれよ
俺はイエペスの域に達してないからギターが上手くなりたいときはギター弾いて練習して
曲を覚えたり理解したりするときに楽譜を読むよ >>985
楽譜を見て上手くならないなら、ギターの練習の仕方が悪いんだと思う。
自分の場合は、練習時間の半分は楽譜を見てる。
練習のすべての時間を弾くことに当てていた一時期よりは、ずっと上手くなったと思う。 >>987
若い人がいないんだよね・・・
教室では飛びぬけて上手い人はいるけど、若いのはその一人だけ。
普通にチャランポランにやる若い人はゼロ。 数年前はここにいた人逹も、だいぶ鬼籍に入ったっぽい >>989
飽きただけじゃないの?
老後は結構長いぞ 年取ったら弾けなくなるってどの程度のもんなのかな。
指が動かなくなるとか?曲を忘れるとかか。80くらいまでは弾けそうなもんだが。 山下の火の鳥をかなりの完成度で演奏してアップして山下本人じゃないかみたいに絶賛されてた人とか居たよな
あの頃はここも相当熱かった
あの人も鬼籍か? >>975
バカリッセを聴くともうメカは行き着いてるな
他の人は山下も含めて誰もこのようには弾けないだろう >>991
一昔前は定年後にクラシックギターを始める人達が沢山いて
そうして教室に習いに来た人達がかなりいる
そうした団塊の世代も70代に突入、
すると、病気したりして来なくなる人達もぽつぽつ現れている
先生によると、僕の通っている教室の最高齢は85歳だってさ
80歳くらいで半分くらいの人が止めちゃうんじゃないの?
高齢者になると指の筋肉も拘縮してくるしね
僕の死んだ親父は指の筋肉が拘縮して硬くなってしまっていて
パソコンのキーボード入力が最後まで出来なかったよ
もちろん高齢者でも筋肉の柔らかい人もいるらしいけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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