NHK交響楽団 Part.83
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我々日本国民は中華人民共和国と上海交響楽団の英断を心から称賛します
これはパヨクを除く普通の日本国民の総意です 次シーズンはすでに出ないこと確定してるし・・・
今更イラネ デュトワのせいでお蔵入りになった、エマール、ティボーデの
コンチェルトの部分だけでもなんとか放送して欲しい。 >>165
ユニバーサルミュージックが中国資本になればあるいは。
それにしても中国らしいっちゃらしいわな。 中国のオケはネットラジオで演奏会中継していないのか? >>165
違うよ。デュトア指揮 シンガポールのオーケストラの客演があるから。
それよりも、鈴木雅明氏のシンガポール交響楽団への客演がもっとすごいよ。
このシンガポール交響楽団、ヨーロッパ圏の客演指揮者も多い。/ヨーロッパ圏の売れ筋(興行として都合の良い人事に長けている)を持ってくる。
鈴木雅明/バッハ・コレギウム・ジャパンは、ヨーロッパ圏の商売には最も都合の良い組み合わせなんだ。
アムステルダムの公演を終わったはずだけど、次回 この両者が復活祭の時期にアムステルダムに呼ばれたら これは本物の本物だ。
アムステルダムのコンセルトヘボウ大ホールの復活祭時期。こぞって、”マタイ” ”ヨハネ” ”モテット集”の公演で満載だから。豪華だよ。
https://www.sso.org.sg/orchestra-season/sso-gala-missa-solemnis-masaaki-suzuki シンガポールでの鈴木雅明。2019年の登場です。
NHK、下手なんだよ。こういう人事。。。 もっさりと、焦点のボケたバッハは上手いぞ。絶妙なボケ味といえよう。 つけんさんを呼んで、ブランデンブルク協奏曲第2番を聴きたい。 鈴木雅明さんとか、バッハ・コレギウム・。ジャパン以外で客演してる国内プロオケ(所謂モダンオケ?)では、ほとんどバッハは振って無い気がするんだけど
世間一般にはバッハ振ってるイメージなんだな。 >>183
来月7月8日 スイス フリブール・サンミッシェル学院教会 よくもこんな場所見つけてきたね。畏れ入るわ。興行担当者にマジ脱帽する。
本当、すごいよ。J. S. バッハ ミサ曲 ロ短調 BWV 232 を演奏する。
9月下旬の 単身のバイエルン放送響(一つのプログラムを3日間)。これもメンデルスゾーンだよ。
鈴木雅明/BCJの組み合わせ。招聘歌手がますます知名度の高い歌手に変化しているのが凄いわ。
NHKではムリ。NHKが本気に、早急に<来月7月8日 スイス フリブール・サンミッシェル学院教会>での高い買い物になるけど、放映権獲得すれば、大したもんだ。
興行主、団体側は拒否するだろう。場所が場所だけに。
既にヨーロッパ圏の権利を獲得している団体もあるだろうし。スポンサー企業は、再招聘に繋げたいから難航するだろうね。
ヨーロッパ圏での支持が、好調だもん。日本以上に。
N響では、相手にならない。ヨーロッパ圏に置いて。(論外中の論外) 今の鈴木さんちって、親父の道楽を息子が一所懸命支えてる風にしか見えないんだなw
実際、息子の方が色々器用だと思うんだよな?
まぁ、ここで言うことでもないけれど。 マジで知ってたりするからな、BCJ…
まさか日本人に一番縁がないであろうバッハで有名になるっていうのも
不思議というか、勇気づけられるというか。
ただまあ、やはり録音で名を上げて行かないといけないのだなと思わせられる。 >>187
ヨーロッパ圏で大成功を収めて、今ライプツィヒに居るはずだけど BCJ。
やはり引き金は、録音を残していることが最大の理由だそうで。
こういう興行を打つからには、最も遅くても3年前には、(アムステルダムなら尚更)大ホールを押さえてしまわないと。巡業パズルが成立しなくなる。
今は来なくなったけど、バブル以後の 12月上旬付近の ライプツィヒゲヴァントハウス管弦楽団日本公演の 毎年やってくる バッハ 。はあった。
NHKもっとしっかりしてよ。 毎年、アジアツアーを専門にやっておけばよかったんだ。1990年代なんて(1989年の天安門事件以後、ごみ汚い・スラム同然の大都市時代)仕方がないけど、2005年ころからどうしてもツアーは必要だったんだ。あとの祭りだけど。 2020年3月には、パーヴォとの欧州公演を再度実施するようだが、赤字公演でも
大成功と言えるのだろうか? >>186
器用だし才能もそれなりにあると思うけど、あくまで芸大教授でもあった親父のゲタを履かせた上での話 >>189
パーヴォ・ヤルヴィの活動履歴 紹介文に利用されるだけの NHK。活動履歴文で NHKはさらっと流すか書かれないか。
Tokio という文字で終わりになるのか。それは2020年にならないと判らない。
今、パーヴォの頭は、創立150周年トーンハレ管との(日本に全く立ち寄らない)アジアツアーのことで頭がいっぱい。
チューリヒ・トーンハレ管首席客演指揮者のパーヴォ。リオネル・ブランギエの不評を最大限に利用して、トーンハレ管に滑り込むにはこのアジアツアーは格好の材料だ。
NHKなんか関係ない!。 N響はブランギエ呼んじゃったな。
ドゥダメルと抱き合わせのつもりが反故にされたんだろうか。
ロンドンのマネージャーには日本のオケなんて、赤子の手をひねるようなものだな。 >>187
しかし、当の本人はどう思ってるのか?
国内オケに客演してはバッハ「以外」を「精力的」に振っているが、ほとんど話題にも登らない。 >>193 実はここNHK のスレだけど、 <スレチ> で書く。
こういう方程式も成り立つんだよね。
2015年7月29日 ジェレミー・ローレル/読響の ALLメンデルスゾーン・プログラムで来日した指揮者Jeremie Rhorer.
マルク・ミンコフスキ/ウィリアム・クリスティの下でのアシスタントを務めていた。
古楽オーケストラのル・セルクル・ドゥ・ラルモニーを創設して、2018年現在45歳になっていく。
今のところ、単身来日のこの一発で終わっているけど。
ウィーン国立歌劇場の”コシ”。インターネット放送聞いて新鮮やったわ。座付きオケだけど。ミュンヘンもやったそうで。
ル・セルクル・ドゥ・ラルモニーの組み合わせの”フィガロの結婚”。エクサンプロヴァンス音楽祭。
モネ劇場/シャンゼリゼ劇場の プーランク ”カルメル派修道女の対話”も 放送で聞いたけど上手い。
ただ本領はル・セルクル・ドゥ・ラルモニーの組み合わせが基本。日本では、新国立劇場のオーケストラピットに押し込んでしまうことだよ。
東京文化会館じゃないよ。新国立劇場に投入することだよ。
バッハ・コレギウム・ジャパン を新国立劇場の オーケストラピットの中に投入して バッハ は無理だろうけど、 ヘンデルやパイジェッロの作品に(合唱団を連れていけなくなるけど)投入することなんだ。
鈴木雅明氏の息子に指揮させること前提で。最初は上手くは行かない。不評になる可能性はある。
けど、投入するの。 >>192
>>191
パーヴォ・ヤルヴィにとっての最大の追い風は、シャルル・デュトアのセクハラ問題。これは、決定的な追い風だ。
しかし追い風は、得てして逆風が吹くのも必定。逆風は、NHKを率いての海外ツアーだ。
チューリヒ・トーンハレ管は、シャルル・デュトアの スイス国内の一つの基盤。そこに居るパーヴォの首席客演指揮者。
枠が空いてふさぐには、リオネル・ブランギエの人脈に横やりを入れること。
だから、アジア・ツアーを日本抜きのアジア・ツアーが組めたのでしょう。興行成績重視/有効チケット発行枚数の比率(日本を除外しないと数字をはじき出せなくなる)。
追い風は、得てして 逆風に変わるから 余程慎重にならないと。。NHKとの関係はますます打算的勘定項目になるのもこれ必定。 読響スレでも同じこと言われてるね
ID:tXKcnSed 鈴木雅明ってそんな凄いのか?
俺の知り合い(非日本人)の海外の桶振った時散々だったって言ってたぞ
自分1人じゃやれないから手下のヴァイオリン(バッハコレギウムジャパンの)一緒に連れて来てコンマスに据えてやったが、と。
日本人団員達も他人の振りし通してたらしいw
それ聞いた時は耳を疑ったが.... >>198
ライプチヒのバッハ博物館いったらそこに視聴用においてあったCDがBCJでびっくりしたぞ BCJをTwitterでフォローしてるけど、
TwitterにBCJがライプツィッヒに到着している写真あった。トラムを降りて、横断歩道を渡っている写真。 伊藤氏がコンマスを辞めさせられる(or辞める)という噂の真偽は如何に 最近はマロより伊藤氏の方が割と好みだがな
もっと彼は堂々としてればいいと思う クラシック音楽館のキュッヒルとマロの対談、服装も意見も噛み合ってねー
魔術の館に迷い込んだキュッヒルに見えた 伊藤さんが日本音楽コンクール3位と1位取った時のドキュメンタリー番組、リアルで見てたわ、ビデオもまだあるw
中3と高校何年か
N響入ってたのにびっくり 矢部さんが代わりに入るという話も聞いたが。
病気療養も都響フェードアウトの準備かなと思ったり。 りんたろーがもっとはやくコンマスになるかと思った。伊藤さん好きだけどね。 矢部はやめてほしいなあ
せっかくイケイケな演奏姿勢で絶好調になったのに
また以前の官僚的な演奏するようになりそう うん、やべいらない
見た目通りの神経質で細い音嫌い >>208
素人耳でも、ん?あれでいいのか?と思いつつ2ch覗いたら、
ボロクソ書かれてて、あーやっぱり・・・と思ったな よそから引き抜いてくるんなら読売の長原幸太がいいな 伊藤さん、昔は知らないけど今はとても良いよ
この前のストラヴィンスキーのソロも素晴らしかった ストラヴィンスキーのCD出るみたいなことは茂木氏が言ってたね
個人的にはミューズを率いるアポロは弦が綺麗で満足したわ
コンマスは伊藤氏だったはず ライヴ行った事ないのか?
CDの録音の時は放送録音の何倍もマイクが立つぞ 亀レスですまんが、先週の音楽館、キュッヒルさんコンマスの幻想
隣の臨太郎クンとボウイングの違いが際立っていて、なかなか楽しめた
弓の入れ方、スピード、弓先まで使ったフレージング等々
後ろで弾いてた真知亜サンはキュッヒルさんに近かったが
僅かに暴れ弓って感じだった
ツボにはまるってこういうことかと感心した
また呼んでほしい
最後に臨太郎クン武者修行へGo! >>229
初日マイク立ってて二日目も立ってたって事でっしゃろ?
まさか初日は放送用、二日目はCD用って分けてるわけでもないだろうとは思うが? 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1888回定期公演
大林奈津子
【解説】舩木篤也
「祝典序曲」 イベール作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「ピアノと管弦楽のための幻想曲」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(ピアノ)ジャン・エフラム・バヴゼ
「牧神の午後への前奏曲」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「交響詩「海」」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 アシュケナージの魅力って何だろうな?
今日行くけどイマイチ気が乗らない。 MAROはコンマスとしては不満は無いけど、テレビの勘違いっぷりが見てて痛々しい アシュケナージの海が想像以上に良かった。明日おすすめです。 今日もピアノがヤマハだった
臨太郎ほか次席の面々を二列目以降に下がらせ
まろの隣に座ったあの女は何者でしょう >>240
伊藤さん去りし後、彼女と矢部さんでやっていくっていうサインなのかなあ? ただの客演じゃね?
そもそも伊藤氏が契約解除って話のソースはなんなのか
本当に伊藤氏切るなら年齢考えてもマロ切った方がいいんじゃない アシュケナージ&クリーヴランド管の海はむちゃくちゃいい演奏。
一楽章のチェロだけのところとか、あれ以上の演奏は無い。 >>245
初日の演奏後でFM放送まであったのに聞かずに決めつけられる神経 後半よかった、ドビュッシーのふいんきが出ていた。
ただ、コールアングレはしょこたんで聴きたかったな。 昨日のピアノの調律高音がやや高めにとられてたね
オーボエは合わせてたけど他の一部の高音管楽器が合わせ切れてなかった
ピアニストは素晴らしかったし弦とピアノの弱奏になった瞬間なんかすごくすごくよかった
海はそんなによかったかな?牧神はもう聞いてらんなかったな フルートって国際コンクール受賞者とか含め、山ほど上手い人いるのになんで....っていつも思う >>240
コンマスのお隣、若い方ですね。青木さんのように見えますが違うかな。。。 堀の弟子の青木尚佳だな
臨太郎がどうにも伸び悩んでるから、いい加減見切りをつけて
青木をコンミスに押し込むつもりなんだろう堀法皇としては なるほど
経歴からすると次席奏者じゃなくてコンミス候補だな 日本音コンコレクターの読響(長原1位、日下1位、瀧村1位、伝田2位)に対抗するつもりか?w
伊藤は1位だから良いとして、3位の臨太郎はコンマス候補としては明らかに見劣りするからな >>256
篠崎の弟子でもあるぞ
というかキュッヒルが年1,2回しか客演出来なくなるから4人体制にするんじゃないかという話がある ひそかにコンマス募集中であるらしいことだけは真実味があるかな 海の3楽章でブレた瞬間あったけど全体的に名演だったわ 他にもいるかも知れないが、比較的最近の女性奏者で海外コンを経験していて、
ここ10年の主な国際コンクール他入賞者を抜粋(2008年以降粋。学生のみ除外)
青木尚佳 (フランス2014ロンティボー2位)*2009日本音コン1位、2016仙台国際3位
毛利文香(イタリア2015パガニーニ2位)*2010日本音コン3位
城戸かれん(イタリア2008ミケランジェロA1位)*2010日本音コン2位、2011同3位
富井ちえり (イタリア2008ミケランジェロA3位)
寺内詩織 (オーストリア2010クライスラー5位)*2007日本音コン入選、2008同3位、2011同入選
長尾春花(フランス2008ロンティボー5位)*2007日本音コン1位、2010仙台国際3位
鈴木愛理(ドイツ2012ハノーファ5位)
辻 彩奈(カナダ2016モントリオール1位)*2013日本音コン2位
吉田南(カナダ2016モントリオール3位)*2014日本音コン1位
小川恭子(ロシア2016ノボシビルスク1位)*2015日本音コン1位、2014同入選
青木尚佳さんはロンで2位。ロンはBPOコンマス樫本大進が
1996年に1位になっている。
辻彩奈さんは今年5/31メータ&イスラエルとの共演で
シベリウスが予定されていて聴く予定だったが、公演中止になったのは残念。 日本音楽コンクールの順位だけなら
臨太郎より上の人は他にもいますわな
N響内にも 今日の定期の「海」3楽章練習番号46から47にかけて
違和感を感じたのは私だけですか?弦と管(Ob?)が
ずれていたように感じましたが?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています