NHK交響楽団 Part.83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストラヴィンスキーのCD出るみたいなことは茂木氏が言ってたね
個人的にはミューズを率いるアポロは弦が綺麗で満足したわ
コンマスは伊藤氏だったはず ライヴ行った事ないのか?
CDの録音の時は放送録音の何倍もマイクが立つぞ 亀レスですまんが、先週の音楽館、キュッヒルさんコンマスの幻想
隣の臨太郎クンとボウイングの違いが際立っていて、なかなか楽しめた
弓の入れ方、スピード、弓先まで使ったフレージング等々
後ろで弾いてた真知亜サンはキュッヒルさんに近かったが
僅かに暴れ弓って感じだった
ツボにはまるってこういうことかと感心した
また呼んでほしい
最後に臨太郎クン武者修行へGo! >>229
初日マイク立ってて二日目も立ってたって事でっしゃろ?
まさか初日は放送用、二日目はCD用って分けてるわけでもないだろうとは思うが? 午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 ▽N響第1888回定期公演
大林奈津子
【解説】舩木篤也
「祝典序曲」 イベール作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「ピアノと管弦楽のための幻想曲」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(ピアノ)ジャン・エフラム・バヴゼ
「牧神の午後への前奏曲」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「交響詩「海」」 ドビュッシー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 アシュケナージの魅力って何だろうな?
今日行くけどイマイチ気が乗らない。 MAROはコンマスとしては不満は無いけど、テレビの勘違いっぷりが見てて痛々しい アシュケナージの海が想像以上に良かった。明日おすすめです。 今日もピアノがヤマハだった
臨太郎ほか次席の面々を二列目以降に下がらせ
まろの隣に座ったあの女は何者でしょう >>240
伊藤さん去りし後、彼女と矢部さんでやっていくっていうサインなのかなあ? ただの客演じゃね?
そもそも伊藤氏が契約解除って話のソースはなんなのか
本当に伊藤氏切るなら年齢考えてもマロ切った方がいいんじゃない アシュケナージ&クリーヴランド管の海はむちゃくちゃいい演奏。
一楽章のチェロだけのところとか、あれ以上の演奏は無い。 >>245
初日の演奏後でFM放送まであったのに聞かずに決めつけられる神経 後半よかった、ドビュッシーのふいんきが出ていた。
ただ、コールアングレはしょこたんで聴きたかったな。 昨日のピアノの調律高音がやや高めにとられてたね
オーボエは合わせてたけど他の一部の高音管楽器が合わせ切れてなかった
ピアニストは素晴らしかったし弦とピアノの弱奏になった瞬間なんかすごくすごくよかった
海はそんなによかったかな?牧神はもう聞いてらんなかったな フルートって国際コンクール受賞者とか含め、山ほど上手い人いるのになんで....っていつも思う >>240
コンマスのお隣、若い方ですね。青木さんのように見えますが違うかな。。。 堀の弟子の青木尚佳だな
臨太郎がどうにも伸び悩んでるから、いい加減見切りをつけて
青木をコンミスに押し込むつもりなんだろう堀法皇としては なるほど
経歴からすると次席奏者じゃなくてコンミス候補だな 日本音コンコレクターの読響(長原1位、日下1位、瀧村1位、伝田2位)に対抗するつもりか?w
伊藤は1位だから良いとして、3位の臨太郎はコンマス候補としては明らかに見劣りするからな >>256
篠崎の弟子でもあるぞ
というかキュッヒルが年1,2回しか客演出来なくなるから4人体制にするんじゃないかという話がある ひそかにコンマス募集中であるらしいことだけは真実味があるかな 海の3楽章でブレた瞬間あったけど全体的に名演だったわ 他にもいるかも知れないが、比較的最近の女性奏者で海外コンを経験していて、
ここ10年の主な国際コンクール他入賞者を抜粋(2008年以降粋。学生のみ除外)
青木尚佳 (フランス2014ロンティボー2位)*2009日本音コン1位、2016仙台国際3位
毛利文香(イタリア2015パガニーニ2位)*2010日本音コン3位
城戸かれん(イタリア2008ミケランジェロA1位)*2010日本音コン2位、2011同3位
富井ちえり (イタリア2008ミケランジェロA3位)
寺内詩織 (オーストリア2010クライスラー5位)*2007日本音コン入選、2008同3位、2011同入選
長尾春花(フランス2008ロンティボー5位)*2007日本音コン1位、2010仙台国際3位
鈴木愛理(ドイツ2012ハノーファ5位)
辻 彩奈(カナダ2016モントリオール1位)*2013日本音コン2位
吉田南(カナダ2016モントリオール3位)*2014日本音コン1位
小川恭子(ロシア2016ノボシビルスク1位)*2015日本音コン1位、2014同入選
青木尚佳さんはロンで2位。ロンはBPOコンマス樫本大進が
1996年に1位になっている。
辻彩奈さんは今年5/31メータ&イスラエルとの共演で
シベリウスが予定されていて聴く予定だったが、公演中止になったのは残念。 日本音楽コンクールの順位だけなら
臨太郎より上の人は他にもいますわな
N響内にも 今日の定期の「海」3楽章練習番号46から47にかけて
違和感を感じたのは私だけですか?弦と管(Ob?)が
ずれていたように感じましたが?? >>265
ズレてたよ 青山氏がミスってたと思う
スコア持ってないから練習番号までは分からんけどw
最後アシュケナージに立たされて「俺?」って反応してたしね >>265
完全にズレた。
最初1拍遅い程度だったのがズレが段々ヒドくなってズレまくり状態となった。
アシュケナージは驚いた顔して指揮を急に大きくハッキリと拍を刻むように降ってズレは解消した。
実演ならではのミスだが、立ち直り方も実演ならではだった。
面白いといえば面白かったが「海」を聴くのにはとんだアクシデントだった。 一昔前のNなら、こんなのやったら、シラケまくりだったろう
金管がレベルアップして、なかなか聞かせた
ヨーロッパでも、弦より管の方が評判良かった 臨太郎にも一時は期待がかかっていたのは事実
でもその期待が今別の人に移ってしまったのも事実 >>266
× スコア持ってないから
○ スコア読めないから >>273
カラヤンが録音したドビュッシーとか輪郭がハッキリしてて聴きやすいよ
入門用にいいかも >>163
来年の5月デュトワはサンクト=ペテルブルクフィルの定期を振るよ >>271
現状維持じゃない?
もう一歩なんだけども殻を破れていない感じ
腕というよりも全体を見渡す方だけども >>266
ミスったのは青山氏ではないです
ホルンが一小節早く出てしまった りんたろうは韓国人にみえる。
妙な肌ツヤといいスタイルといい。 >>283
あ、もちろん差別的な意味で言ってるんじゃないので悪しからず。 ピリス思ったより良かったね でもTVはマイクが音を
良く拾ってくれてたけど 客席で聴いた人はピアノの音
良く聴こえたの? NHKホールはソリストの音が聴こえ
なかったのにTVでは問題なしって事多いからね 少しくらいミスはあるでしょう
カラヤンだって、CD化するとき、ミスったところ修正したらしい >>281
NHKホールの1F席 S券会員同士の ちょっとした言葉の応酬は、10年くらいから有名だね。
係員/上役が出てきた事例は、良く聞くよ。
補聴器/鼾/本当のぎりぎりに座席に着こうと何人も立たせて、休憩中の言葉の応酬/飴を取り出す音/
チラシを音を立てて検索した/おならをした等々。
自分はD券の A/B/C定期会員券を 27年間継続した席をすべて一括手放した(以前も書いた)。 あの席を毎年会員として確保してるんだなと思うと
なんとなく笑えるw >>289
D券の座席
本当に聴きたい人間で、顧客層は至って穏やか。
学生券時代をそのまま、継続している。
当時の規程と、現在の販売システム(規程)違うけど。 訃報 松下修也さん89歳=チェリスト
http://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/040/076000c
毎日新聞2018年6月5日 19時11分(最終更新 6月5日 19時11分)
松下修也さん89歳(まつした・しゅうや=チェリスト、くらしき作陽大名誉教授)5月29日、心不全のため死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻近子(ちかこ)さん。
日本のチェロ奏者。戦後日本チェロ界の草分け的存在とされる
1946年東京音楽学校(後の東京藝術大学音楽学部)を卒業(1945年中退とする資料もある)。
先輩に芥川也寸志、同級生に黛敏郎がいた。チェロを平井保三、斎藤秀雄に師事。
演奏家として
1949年、第18回日本音楽コンクールで1位となる。
1950年、東京交響楽団の定期演奏会でラロのチェロ協奏曲を弾いてプロデビュー(当時20歳)。
1955年25歳でNHK交響楽団首席チェロ奏者に就任、
1956年日本フィルハーモニー交響楽団首席チェロ奏者、
1969年東京交響楽団首席チェロ奏者を歴任する。
1969年よりオランダに留学。
指導者として
1965-1969年洗足学園大学講師に就任。1966-1969年愛知県立芸術大学、
1970年東京藝術大学講師、
1978年くらしき作陽大学教授を務めた。
1992年よりくらしき作陽大学名誉教授。
2003年くらしき作陽大学を退官。
同年3月20日にはくらしき作陽大学聖徳殿にて退官記念コンサートが開催され、演奏の合間に同氏の業績をたどりながら戦後日本の音楽史を紹介する講義も行われた。
くらしき作陽大学では前身の作陽音楽大学の時期を含めより24年間教鞭を取った。
日本音楽コンクールの審査員も勤めた。
2006年より、笠岡チェロアンサンブルコンテストの審査委員長に就任(第2回-第6回)。
フェリース・ソニード・ストリングス(アマチュアオーケストラ)の結団時(昭和59年)より音楽監督をしている、過去には指揮者も務めた。
門下生も大西彩子、中村康乃理、糸川英夫、大島純、井伊準ら、多数存在する。
2018年5月29日、心不全のために死去。 N響定期でピアノ協奏曲がプログラミングされてる際は、P席潰して張り出し舞台を一段多くセットするので、その日は上層階へ音が良く飛んでくるね そりゃあ3階席はよく聞こえるさ
何たって世界最高レベルのPAだもん 夏の夜の夢とかピーターと狼とか青少年のための管弦楽入門とか ウンジャンのアブソリュート・ジェストのとき、セント・ローレンスQが
PAをつかってて萎えたっけw >>298
地方だとアッピアでトーンコントロールのBASSを右に回して
重低音出してお客さん喜ばせるの?
そういうのって、定番の15インチウーファー20本ぐらい埋まってるわけなの? アホ?
公共ホールならグラフィックイコライザーくらいあるわ! >>294
PAは凄いよ。
歌謡曲のコンサートには 1F席 が当たったことがある。(現在の うたコン)
現在の形になる前の 火曜20:00 - 20:43 が生放送。小田切千(現在: 日曜昼のNHKのど自慢)が司会進行だった。
当たれば儲けものなのだろうけど。熱烈なファンが集団で陣取ることもあり得るので面白いよ。
1階席は、あまり目立っては困ることがあるの。なぜなら、放送も入り、LIVEなので騒がれても困るから。
現在の放送申し込みは、
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0319202/index.html のみ。
まだ、当たってない。(今の企画より、昔のほうが面白かった)あれは、テレビで視た方がいい番組LIVE。
N響は、やはり NHKホール と 買えれば儲けものの サントリーホール。
本当に聴きたい曲だけ行くようにした。 >>301
無知すぎて草
どうして松でPA使うのか知らないんだな >>301
リコルディの貸し譜じゃなくて、違法コピッた楽譜使ってんのバレバレ >>305
ヴァルトビューネでシャイ―BPOののロ松きいたことあるんだけど、PAだってわかんなかった
オケもテープもバンダも全部タイムラグなく聞こえて、あれはすごい技術だ。
生音と時間差なくなるように計算されてるんだって >>305
ワロタ
鳥捕獲して歌わせてるとの思い込みwww >>308
??
もしかしてPAを使う=マイクを使うと思い込んでるのか?www ローマの松 江戸家猫八共演版
誰か企画してくれまいか?w NHKホールでPAが使われてるかどうか、俺には分からない。
だけどもし使ってなかったとしたら、N響っていうのは音の大きさだけなら世界最高レベルにあるということだ。 自分が学生のころはスコアに指定のドーナツ盤が添付されてきたけど、さすがに今はCDなのか? NHKのライブラリーには元のレコードあるんじゃないかな >>279
「海」の大失態のミスはホルンが最初の原因かもしれないが、
結果として影響を受けたオーボエがズルズルとずれて1小節も遅れる大失態のミスになった。
オーボエが曲を熟知していればホルンがミスしても引きずられることはなかったはず。
N響楽員の程度の低さが露呈してしまったミスだった。
これでは世界一流のオケにはなれない。 6/10(日)の「海」で大ミス犯したオーボエ奏者、楽屋から出てきた時に見たけど、顔は二日酔いみたいで赤かったぞ。
前日に酒飲み過ぎて二日酔いで頭クラクラで定期に出たんじゃないのか?
二日酔いで頭クラクラで思考能力低下、頭がクルクルパー状態だからあんなミスを犯したんだろうな。
今後N響はコンサート前に出演する団員が飲酒したアルコールが体内に残っていないかアルコール検査を行うべきだろうな。 N響指揮者だった尾高尚忠は、舞台袖で
腿にヒロポン打ってから指揮台に
向かってたと息子の忠明が言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています