NHK交響楽団 Part.83
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>>265
完全にズレた。
最初1拍遅い程度だったのがズレが段々ヒドくなってズレまくり状態となった。
アシュケナージは驚いた顔して指揮を急に大きくハッキリと拍を刻むように降ってズレは解消した。
実演ならではのミスだが、立ち直り方も実演ならではだった。
面白いといえば面白かったが「海」を聴くのにはとんだアクシデントだった。 一昔前のNなら、こんなのやったら、シラケまくりだったろう
金管がレベルアップして、なかなか聞かせた
ヨーロッパでも、弦より管の方が評判良かった 臨太郎にも一時は期待がかかっていたのは事実
でもその期待が今別の人に移ってしまったのも事実 >>266
× スコア持ってないから
○ スコア読めないから >>273
カラヤンが録音したドビュッシーとか輪郭がハッキリしてて聴きやすいよ
入門用にいいかも >>163
来年の5月デュトワはサンクト=ペテルブルクフィルの定期を振るよ >>271
現状維持じゃない?
もう一歩なんだけども殻を破れていない感じ
腕というよりも全体を見渡す方だけども >>266
ミスったのは青山氏ではないです
ホルンが一小節早く出てしまった りんたろうは韓国人にみえる。
妙な肌ツヤといいスタイルといい。 >>283
あ、もちろん差別的な意味で言ってるんじゃないので悪しからず。 ピリス思ったより良かったね でもTVはマイクが音を
良く拾ってくれてたけど 客席で聴いた人はピアノの音
良く聴こえたの? NHKホールはソリストの音が聴こえ
なかったのにTVでは問題なしって事多いからね 少しくらいミスはあるでしょう
カラヤンだって、CD化するとき、ミスったところ修正したらしい >>281
NHKホールの1F席 S券会員同士の ちょっとした言葉の応酬は、10年くらいから有名だね。
係員/上役が出てきた事例は、良く聞くよ。
補聴器/鼾/本当のぎりぎりに座席に着こうと何人も立たせて、休憩中の言葉の応酬/飴を取り出す音/
チラシを音を立てて検索した/おならをした等々。
自分はD券の A/B/C定期会員券を 27年間継続した席をすべて一括手放した(以前も書いた)。 あの席を毎年会員として確保してるんだなと思うと
なんとなく笑えるw >>289
D券の座席
本当に聴きたい人間で、顧客層は至って穏やか。
学生券時代をそのまま、継続している。
当時の規程と、現在の販売システム(規程)違うけど。 訃報 松下修也さん89歳=チェリスト
http://mainichi.jp/articles/20180606/k00/00m/040/076000c
毎日新聞2018年6月5日 19時11分(最終更新 6月5日 19時11分)
松下修也さん89歳(まつした・しゅうや=チェリスト、くらしき作陽大名誉教授)5月29日、心不全のため死去。葬儀は近親者で営んだ。喪主は妻近子(ちかこ)さん。
日本のチェロ奏者。戦後日本チェロ界の草分け的存在とされる
1946年東京音楽学校(後の東京藝術大学音楽学部)を卒業(1945年中退とする資料もある)。
先輩に芥川也寸志、同級生に黛敏郎がいた。チェロを平井保三、斎藤秀雄に師事。
演奏家として
1949年、第18回日本音楽コンクールで1位となる。
1950年、東京交響楽団の定期演奏会でラロのチェロ協奏曲を弾いてプロデビュー(当時20歳)。
1955年25歳でNHK交響楽団首席チェロ奏者に就任、
1956年日本フィルハーモニー交響楽団首席チェロ奏者、
1969年東京交響楽団首席チェロ奏者を歴任する。
1969年よりオランダに留学。
指導者として
1965-1969年洗足学園大学講師に就任。1966-1969年愛知県立芸術大学、
1970年東京藝術大学講師、
1978年くらしき作陽大学教授を務めた。
1992年よりくらしき作陽大学名誉教授。
2003年くらしき作陽大学を退官。
同年3月20日にはくらしき作陽大学聖徳殿にて退官記念コンサートが開催され、演奏の合間に同氏の業績をたどりながら戦後日本の音楽史を紹介する講義も行われた。
くらしき作陽大学では前身の作陽音楽大学の時期を含めより24年間教鞭を取った。
日本音楽コンクールの審査員も勤めた。
2006年より、笠岡チェロアンサンブルコンテストの審査委員長に就任(第2回-第6回)。
フェリース・ソニード・ストリングス(アマチュアオーケストラ)の結団時(昭和59年)より音楽監督をしている、過去には指揮者も務めた。
門下生も大西彩子、中村康乃理、糸川英夫、大島純、井伊準ら、多数存在する。
2018年5月29日、心不全のために死去。 N響定期でピアノ協奏曲がプログラミングされてる際は、P席潰して張り出し舞台を一段多くセットするので、その日は上層階へ音が良く飛んでくるね そりゃあ3階席はよく聞こえるさ
何たって世界最高レベルのPAだもん 夏の夜の夢とかピーターと狼とか青少年のための管弦楽入門とか ウンジャンのアブソリュート・ジェストのとき、セント・ローレンスQが
PAをつかってて萎えたっけw >>298
地方だとアッピアでトーンコントロールのBASSを右に回して
重低音出してお客さん喜ばせるの?
そういうのって、定番の15インチウーファー20本ぐらい埋まってるわけなの? アホ?
公共ホールならグラフィックイコライザーくらいあるわ! >>294
PAは凄いよ。
歌謡曲のコンサートには 1F席 が当たったことがある。(現在の うたコン)
現在の形になる前の 火曜20:00 - 20:43 が生放送。小田切千(現在: 日曜昼のNHKのど自慢)が司会進行だった。
当たれば儲けものなのだろうけど。熱烈なファンが集団で陣取ることもあり得るので面白いよ。
1階席は、あまり目立っては困ることがあるの。なぜなら、放送も入り、LIVEなので騒がれても困るから。
現在の放送申し込みは、
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0319202/index.html のみ。
まだ、当たってない。(今の企画より、昔のほうが面白かった)あれは、テレビで視た方がいい番組LIVE。
N響は、やはり NHKホール と 買えれば儲けものの サントリーホール。
本当に聴きたい曲だけ行くようにした。 >>301
無知すぎて草
どうして松でPA使うのか知らないんだな >>301
リコルディの貸し譜じゃなくて、違法コピッた楽譜使ってんのバレバレ >>305
ヴァルトビューネでシャイ―BPOののロ松きいたことあるんだけど、PAだってわかんなかった
オケもテープもバンダも全部タイムラグなく聞こえて、あれはすごい技術だ。
生音と時間差なくなるように計算されてるんだって >>305
ワロタ
鳥捕獲して歌わせてるとの思い込みwww >>308
??
もしかしてPAを使う=マイクを使うと思い込んでるのか?www ローマの松 江戸家猫八共演版
誰か企画してくれまいか?w NHKホールでPAが使われてるかどうか、俺には分からない。
だけどもし使ってなかったとしたら、N響っていうのは音の大きさだけなら世界最高レベルにあるということだ。 自分が学生のころはスコアに指定のドーナツ盤が添付されてきたけど、さすがに今はCDなのか? NHKのライブラリーには元のレコードあるんじゃないかな >>279
「海」の大失態のミスはホルンが最初の原因かもしれないが、
結果として影響を受けたオーボエがズルズルとずれて1小節も遅れる大失態のミスになった。
オーボエが曲を熟知していればホルンがミスしても引きずられることはなかったはず。
N響楽員の程度の低さが露呈してしまったミスだった。
これでは世界一流のオケにはなれない。 6/10(日)の「海」で大ミス犯したオーボエ奏者、楽屋から出てきた時に見たけど、顔は二日酔いみたいで赤かったぞ。
前日に酒飲み過ぎて二日酔いで頭クラクラで定期に出たんじゃないのか?
二日酔いで頭クラクラで思考能力低下、頭がクルクルパー状態だからあんなミスを犯したんだろうな。
今後N響はコンサート前に出演する団員が飲酒したアルコールが体内に残っていないかアルコール検査を行うべきだろうな。 N響指揮者だった尾高尚忠は、舞台袖で
腿にヒロポン打ってから指揮台に
向かってたと息子の忠明が言ってた >>321
昭和20年代の大昔の話じゃないか。
あの当時ヒロポンは違法薬物ではなかったらしいな。
俺のジイさんから聞いたことあるけど、疲労に効く薬物として普通に市場に流通してたそうだ。
ジイさんも当時は疲労回復薬としてヒロポンを打ったことがあると言ってたな。 >>327
>尾高忠明
N響とやった中だと
エニグマ変奏曲は良かったな。 >>326
だからさ、アルコール飲んでステージに上がったくらいで
ごちゃごちゃ言うなって話しさ >>329
コンビチュニー(親父の指揮者の方)もすごかったらしいな >>329
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/ ⌒ ⌒ \ コイツ何バカ言ってんだ
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 6月15日(金)
午後7:00〜午後9:10(130分)
ベストオブクラシック▽N響第1889回定期公演
大林奈津子
【解説】野平一郎
「バイオリンとピアノのための協奏曲 ニ短調」
メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(バイオリン)庄司紗矢香
(ピアノ)ヴィキンガー・オラフソン
「組曲「ハーリ・ヤーノシュ」」 コダーイ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「タラス・ブーリバ」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 指揮者の意向でタラス・ブーリバとハーリ・ヤーノシュの演奏順を入れ替えますってアナウンスがあったな。 今日の定期にアル中の青山が出ないことを願う。
あんなミスをするバカは今スグN響を辞めてもらいたい。 ツィンバロン、何やら演奏前にゴソゴソしてたからPA入れたのかと思ったけど普通にマイクのセットだったんだな。
3階席だとオケが強奏すると覿面で聴こえない。 ベートーベンを聞いた後で、これを聞くと
まるっきり違う音楽だね、当たり前だけど
なんだか、それなりに面白い
メンデルゾーンは名曲だったね
14歳か、信じられない天才 アシュケナージの指揮は、何が良いのか、さっぱり分からないけど、
実演聴いてると、それなりに面白いのが何だか悔しいw アシュケは指揮者としてもシベリウス、ラフマニノフ、スクリャービンは超一級
ラヴェル、ドビュッシーも厚化粧にならず透明感のある爽やかな演奏で
デュトワのようなキレはないもののなかなかいい演奏
ピアノでもドビュッシー、ラヴェルをもっと録音して欲しかったな >>343
きっと音の作り方がピアノ的でありながらも
なかなか上手いのかもしれないね
元々ピアノもオーケストラの様に弾くところがあったし アシュケナージ(ピアノ)だとスクリャービンの録音は個人的に好きだわ
2014年に録音された「焔に向かって」ってCD
聴いたらまだまだテクニックが健在でビックリした >>342
だからPA使ってんじゃないのっていう皮肉だろ メンデルスゾーンの3楽章、テクに走ってつまらん曲と思いつつ、
中学生が作ったと思えばすごいとも思った >>349
そうだよね。「若い時の」って良く考えたら中学生。。。 アンコールは無言歌かなと思っていたらパラディスのシチリアーノ。ちょっとずっこけた。 しかし、やたら小難しい事語り出す厨二病(中二病)な曲と思うと何だか微笑ましいw https://www.youtube.com/watch?v=yZk-LkVxBm8
【最高傑作】桜井誠VS在日朝鮮人とズブズブの神戸市職員「公務員今すぐ辞めろ!」3/4 事前にN響HPから自由席を購入。開演の午後2時をやや過ぎた頃にホールに入った。そしたら3階の後ろの方はほとんど
好きなところにすわってちょ(名古屋人ではない)というくらいで開演前にはあんまり並んでなかったのかと思えて
しまった。自由席以外の部分もガラガラでもしかしたらN響ピンチなのかと勝手に妄想。開演時近くになったら3階部分は
ほぼ埋まっていて、お前のようにずいぶん前から来て座っているのが少数派なんだということを実感。
最初の曲は音にかなりのボリューム感があって変幻自在なピアニストに驚いた。(もちろん庄司紗矢香もよかったけどね。)
後半の最後の曲が終わり、カーテンコールを何度かやったあとにアシュケナージに花束。普通なら誰か女性奏者にそれを
あげるのが普通なのに今日のアシュケナージはその花束を持って中に入っていった。もしかして今日がN響の最後だったり
するのかと勝手にまた妄想。今日の演奏を聴く限りではアシュケナージとN響の相性はかなりいい。 アシュケナージとN響
みんな和解和解言うてるけど、何故だろう、そもそも揉めてた印象があまり無い? >>361
でも本人は嬉々として(?)指揮台には建ち続けていたし、「解任」されて、
むしろ怒った位だから、今となっては、もう、わけ分からんw 今のアシュケナージのアジアでの客演メインオケはN響ではなく香港フィルになっている。
香港フィルには2013年以降 毎年客演している。
今年は5/25〜26に香港フィルに客演した後に日本に来た。
今年は指揮するコンサート数はN響の方が多かったけど、N響はアシュケナージを毎年は招いていない。 アシュケのピアニスト時代の驚異的なレパートリーの広さを考えると
読譜力と暗記力はたぶん桁外れなんだろう
指揮者としてはもう十分な才能だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています