NHK交響楽団 Part.83
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>>321
昭和20年代の大昔の話じゃないか。
あの当時ヒロポンは違法薬物ではなかったらしいな。
俺のジイさんから聞いたことあるけど、疲労に効く薬物として普通に市場に流通してたそうだ。
ジイさんも当時は疲労回復薬としてヒロポンを打ったことがあると言ってたな。 >>327
>尾高忠明
N響とやった中だと
エニグマ変奏曲は良かったな。 >>326
だからさ、アルコール飲んでステージに上がったくらいで
ごちゃごちゃ言うなって話しさ >>329
コンビチュニー(親父の指揮者の方)もすごかったらしいな >>329
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/ ⌒ ⌒ \ コイツ何バカ言ってんだ
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 6月15日(金)
午後7:00〜午後9:10(130分)
ベストオブクラシック▽N響第1889回定期公演
大林奈津子
【解説】野平一郎
「バイオリンとピアノのための協奏曲 ニ短調」
メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(バイオリン)庄司紗矢香
(ピアノ)ヴィキンガー・オラフソン
「組曲「ハーリ・ヤーノシュ」」 コダーイ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「タラス・ブーリバ」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 指揮者の意向でタラス・ブーリバとハーリ・ヤーノシュの演奏順を入れ替えますってアナウンスがあったな。 今日の定期にアル中の青山が出ないことを願う。
あんなミスをするバカは今スグN響を辞めてもらいたい。 ツィンバロン、何やら演奏前にゴソゴソしてたからPA入れたのかと思ったけど普通にマイクのセットだったんだな。
3階席だとオケが強奏すると覿面で聴こえない。 ベートーベンを聞いた後で、これを聞くと
まるっきり違う音楽だね、当たり前だけど
なんだか、それなりに面白い
メンデルゾーンは名曲だったね
14歳か、信じられない天才 アシュケナージの指揮は、何が良いのか、さっぱり分からないけど、
実演聴いてると、それなりに面白いのが何だか悔しいw アシュケは指揮者としてもシベリウス、ラフマニノフ、スクリャービンは超一級
ラヴェル、ドビュッシーも厚化粧にならず透明感のある爽やかな演奏で
デュトワのようなキレはないもののなかなかいい演奏
ピアノでもドビュッシー、ラヴェルをもっと録音して欲しかったな >>343
きっと音の作り方がピアノ的でありながらも
なかなか上手いのかもしれないね
元々ピアノもオーケストラの様に弾くところがあったし アシュケナージ(ピアノ)だとスクリャービンの録音は個人的に好きだわ
2014年に録音された「焔に向かって」ってCD
聴いたらまだまだテクニックが健在でビックリした >>342
だからPA使ってんじゃないのっていう皮肉だろ メンデルスゾーンの3楽章、テクに走ってつまらん曲と思いつつ、
中学生が作ったと思えばすごいとも思った >>349
そうだよね。「若い時の」って良く考えたら中学生。。。 アンコールは無言歌かなと思っていたらパラディスのシチリアーノ。ちょっとずっこけた。 しかし、やたら小難しい事語り出す厨二病(中二病)な曲と思うと何だか微笑ましいw https://www.youtube.com/watch?v=yZk-LkVxBm8
【最高傑作】桜井誠VS在日朝鮮人とズブズブの神戸市職員「公務員今すぐ辞めろ!」3/4 事前にN響HPから自由席を購入。開演の午後2時をやや過ぎた頃にホールに入った。そしたら3階の後ろの方はほとんど
好きなところにすわってちょ(名古屋人ではない)というくらいで開演前にはあんまり並んでなかったのかと思えて
しまった。自由席以外の部分もガラガラでもしかしたらN響ピンチなのかと勝手に妄想。開演時近くになったら3階部分は
ほぼ埋まっていて、お前のようにずいぶん前から来て座っているのが少数派なんだということを実感。
最初の曲は音にかなりのボリューム感があって変幻自在なピアニストに驚いた。(もちろん庄司紗矢香もよかったけどね。)
後半の最後の曲が終わり、カーテンコールを何度かやったあとにアシュケナージに花束。普通なら誰か女性奏者にそれを
あげるのが普通なのに今日のアシュケナージはその花束を持って中に入っていった。もしかして今日がN響の最後だったり
するのかと勝手にまた妄想。今日の演奏を聴く限りではアシュケナージとN響の相性はかなりいい。 アシュケナージとN響
みんな和解和解言うてるけど、何故だろう、そもそも揉めてた印象があまり無い? >>361
でも本人は嬉々として(?)指揮台には建ち続けていたし、「解任」されて、
むしろ怒った位だから、今となっては、もう、わけ分からんw 今のアシュケナージのアジアでの客演メインオケはN響ではなく香港フィルになっている。
香港フィルには2013年以降 毎年客演している。
今年は5/25〜26に香港フィルに客演した後に日本に来た。
今年は指揮するコンサート数はN響の方が多かったけど、N響はアシュケナージを毎年は招いていない。 アシュケのピアニスト時代の驚異的なレパートリーの広さを考えると
読譜力と暗記力はたぶん桁外れなんだろう
指揮者としてはもう十分な才能だ モスクワ音楽院時代は初見のアシュケと呼ばれ、当時、初演間もない
ショスタコやバルトークのピアノ協奏曲を初見で完璧に弾きこなして
リヒテルとショスタコを驚かせたというエピソードが残ってるね 教則本のような演奏とかピアノのお稽古用に最適とか言われていたけどねw 当時の東芝EMIのクラシック担当プロデューサーが
高島ちさ子のあの怪しい親父なんだわ
アシュケとかキョンファとか、あの調子で
口八丁手八丁の営業かけてたのな クラシックって基本的に楽譜どおりにきちんと演奏できれば
それだけで十分名演といえるとおもうな。その辺アシュケナージは巨匠だと思うよ 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
(●●) >>370
安上がりでいいなぁ
羨ましいよ ホント 聞き専は、楽譜通りに演奏することがいかに難しいかわからないやつがおおくてな N響の一階席の爺婆会員共は、聴くだけなら、聴くも聴いたり、間もなく一世紀だからな。
年季の入れ方が違うw 今週はチャイ5
聞き飽きた
なんで何回もやるのかな >>386
今月はオーチャードでアシュケナージがチャイ5やったばかりだろ
尾高のチャイ5なんて聴きたくない
マジ勘弁 えっ?聴かなきゃいいんじゃ無いか?
カバレフスキーのチェロ協奏曲って面白そうじゃ無いか?w だよね
他のお客さんはたくさん来てるわけだし
聞きたい人に空席を回せればもっといい リハーサルが面倒くさいのかな
チャイ5ならゲネプロ本番でもいけるだろう そんなの分かりませんぜ。アシュケの代わりに下振りしてたのかもしれないw >>391
だよね
アシュケでリハ済みだから楽に手抜きできるしね アシュケのチャイ5って、ホルンの松崎さんをカーテンコールで指揮台の上にひっぱりだして大ヒンシュクだったことがあったよな カバレフスキー のチェロコン、スコア見たけどカッコいい曲
バルトークみたいな雰囲気 今シーズン最終定期だから、
ブーリバ・ハーリーに続いて、アシュケのチャイ5は凄いよ 今月トリが尾高さん。
アシュケのチャイ5は今月初っ端なのだが?w
別の団体とやるかは知らんが カバレフスキーはD.シャフラン以来かな
あの時の指揮は飯守泰次郎だったような >>396
そうでしたね、アシュケは指揮棒つきさしてリタイアしたチャイ4でした チャイ5って、結構調子がいいから
オケを存分にドライブしたいなんて思う指揮者がやってみたくなるのかな
ラッパはバンバカ鳴るしね 尼桶経験者からいうと、オーボエがうまければチャイ4 ホルンがうまければチャイ5
打楽器が大勢いて乗せる必要があるなら悲愴ってかんじだな 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック ▽N響第1890回定期公演
大林奈津子
【解説】権代敦彦
「チェロ協奏曲第2番 ハ短調 作品77」 カバレフスキー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)尾高忠明
(チェロ)マリオ・ブルネロ
「交響曲第5番 ホ短調 作品64」 チャイコフスキー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)尾高忠明
〜東京・サントリーホールから中継〜 >>402
読響のカンブルランって日本にきて生涯初めてチャイ5振ったんだっけ?
ゲンヲン振ってる指揮者にしちゃ、「オケのドライブ?何それ美味しいの?」
なんだろうな? ヤナーチェク、コダーイのプログラムで、なんでCDE席が売り切れるんだ? はて?ヤナーチェク、コダーイは先週だったようだが?時空に歪みでも生じとるんか? ホルンちと吹き急いでたな
早く終わりたかったのかな?
尾高さん、もう少しタメがあっても良かったかも
チーコフスキにしてはちと物足りなかった そんな。。。唯一(といっても1/2だけど)働いている正指揮者なのに。
もちろん、もう少し偉くなっていただいて、正指揮者は50〜60年代生まれ世代でもと思うけど。 呼ぶも何も正指揮者だからな。
働かないと、もう一人みたいになるw 軟投型の投手が、スローカーブを投げたら、ボールにハエが止まった
ような演奏だった、ドライブ感なし
溜めても溜めても味が出るのは、ベートーベンだけ・・・・かな 尾高さんのチャイ5は上手くまとめてた。及第じゃない。 N響只今地殻変動中
さよなら 伊藤さん
明日(今夜)の姿も目に焼き付けるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています