NHK交響楽団 Part.83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>443
大フィルのコンマス(爆)
N響のtuttiのほうが上 そういえば伊藤氏って、この頃、色んなところで室内楽コンサートしてるな、
もう老後、否、コンマス後の生活設計してるんかな?
マロはオケだが........ >>453
元々ソリストになりたかったんじゃないの、
国際コンクールとか受けたり受かったりしてるし、
だから今オケでやってるのにびっくりした。 >>428 ナカーマ!
音鳴らしまくりっつー感じだったな
なんかリミッター外したかという位 >>454
外来のメジャー系オケでコンチェルトご指名期待してたってこと?
その下の下のクラスオケでも無理ポなので、室内楽コンに
夢中になってるのかね? 金満そうなアマオケ吹っかけてソロする位ならいくらでも口はありそうだが、それじゃ駄目なんだろうなw 仮に伊藤さんが辞めたいと言ってもN響は離さんやろ
今あの人はめっちゃめっちゃ上手い 伊藤亮太郎は下手だぞ
あれより上手い人いくらでもいるだろ
例えば伊藤亮太郎がチャイコンのソリストやったとしたら小学生が弾いてるのかなと思うほど下手 尾高さん初めて聴いた。
日本人だからと馬鹿にしてたが、意外にチャイ5が良かった。
指揮っぷりは他の日本人と同様あか抜けないが、音楽はなかなかの物だったと思う。 伊藤がでてくると、なんだ今日は2軍かと思ってしまう。
伊藤が出てくるとティンパニもそろって首席植松じゃないんだよね。
マロ+植松じゃないとテンション下がる。キュッヒル+植松もいい。
他の首席はあんまり気にならないけど伊藤+植松ってなくない? 伊藤がN響のコンマスには荷が重いとは思わないけど
あの体格のショボさがだめだ。
生理的にダメだ。 >>462
伊藤さんはそうでもないけど、
植松さんに関してはよくわかる。
あとは
フルート 甲斐さん、
トランペット 長谷川さん、
ファゴット 宇賀神さんに、二軍感を感じる。
ホルンも福川さんでないと嫌だ。 トランペットは津堅さんがいいよう
ホルンは樋口センセイがいいよう
フルートは中野さんがいいよう(人) >>462
昔は山口さんがそんな印象だった
地方公演でコンマスは山口さん、各パートもトップメンバーは軒並み抜けてることがあったけど演奏はいつもの官僚くささがなくて素晴らしかった
N響は案外トップメンバーがいない方が好きかも N響のコンマスって昔からニラミを効かせて
統制かけてなんぼみたいな人が多いからな
山口さんはその手のタイプではなかった
コンサートゴーアーからの評価は高かったね 菊本さんと福川さんに関してはN響にいるのがもったいないくらいだわ
他は別に気になんない 菊本はそうでもない
最初は良かったけど今はパッとしない まあ、一昔前の
堀将軍の統治下で
津堅さん、親方のトランペット時代より、
はるかにいい。
あの頃は読響とかに
抜かれてる感じすらしたが
今は、間違いなく国内でダントツトップオケ ヴァイオリン全然詳しくないけど伊藤氏の楽器材質がよさそう
周りに比べて色が濃い
素人目線です笑 もう伊藤スレ作ってそっちでやれよ
伊東の伊藤の話ばかりつまんねえよ >>443
ヴィオラの人は、読響からN響に来て、その次都響に行ったんだっけ お臨さんは行き止まりの道をまっすぐ進んでいるだけです
こう考えるとやっぱりN響でポジション確保するのって難しいな 臨太郎は、紀尾井シンフォニエッタ(死語)にいる方が数段輝いて見える
犬の方が本業だとしても。 >>485
フォアシュピーラーとセカンドトップだったらセカンドトップのほうがやり甲斐ありそう
ポジションも上だから、昇格と見るのが自然 一発屋ってスポーツなかんでもいるんじゃん。
なんかで一回3位に入ったけど、その後国際試合で
予選落ち連発で準決には行けないみたいなの。
その後も記録伸びず後輩にどんどん抜かれて歯が立たない。 臨くん、コンマスになれるよう応援してますよ(T-T) >>487
最近、フォアシュピーラーとかいう独逸猿真似クッソ恥ずかしいポジジョンは
次席とかいう穏当な名前に変えられてないか?
次は第一コンマスとかいう誤訳ポジジョンの撲滅だな >>491
世代的にはまだトップ張ってるんじゃ無いか?と思ったが、東響の水谷氏とか年下(後輩)なんだな。 巨人の菅野きゅんは年俸4億5000万。
臨くんはいくらぐらいもらってるんだろう。 数年前、あなたの年収教えてってバラエティ番組に指揮者の飯森が出て年俸4000万円と言ってたよ ま、セカンドに移ってもこれから席位置は後ろに下がっていくんで束の間の状態を議論してもはじまらんよ
色々入れる人は決まってる訳だし >>494
読響の長原幸太が同い年だから最初から2番手以下
つまり若いのに抜かれた、とかでもなんでもなく、トップを張ったことなど一度もない
むしろ若い頃からずっとコンプレックスを抱えながら生きてきて
いつか下克上をとの悲願を果たすためにN響コンマスを狙っていたというのが現実では >>493
募集のときにフォアシュピーラー募集と出るよN響も読響も
ポジション(役職)的には次席で間違いないと思うけど、1stVl.の場合はコンマスの隣に座る人という意味合いが強いと思う
ところで、次席からコンマスに昇格することって普通にあるの?
イメージではコンマスは最初っからコンマスとして採用されるように思うんだけど… なんでソロコンマスの方が第一コンマスより格上なの?
ソロ首席と首席の違いは?
素朴な疑問 まぁ コンマスが変わったのをブラインドで
誰だか当てられたら凄いと思うけどねWWw >>504
伊藤さんとマロなら、ソロがあればわかる
キュッヒルなら、オケと馴染まなさで誰でもわかるやん >>499
wikiとか見ると長原氏の方が余程下剋上的な気がしないでも無い。
臨太郎はキャリアの初めがN響だったのが運の尽きなんだろうな? https://youtu.be/KF9FleHrycY
この薄〜っぺらい真田丸を聴くと臨くんがコンマスになれない理由がなんとなくわかる(T-T)
でも応援してます。 >>507
何だこの不安定でたどたどしいヴィブラートは… >>510
臨くん?
ヴィブラートの練習した方がいいって。 N響は各パート主席以外はNHK職員だったような。例えば酒井さん・小野富士さんが定年になって後ろにいるのは再雇用だからと思っていたけど。 N響は引退(定年)者で組織してる「団友」というのがあったような。何してるのかは知らぬ なんでNHKホール立て替えないんだよ
NHK立て替えるって何十年に一回のことだからまとめてやってくれよ
ビルにして大ホール(3000人級収容)クラシック専用ホール(2000人程度)二つ作ってくれよ クラシック専用なんて作っても結局N響くらいしか使わないから無駄だろうな。
東京は何だかんだ箱が多い。 しかし2000人のちゃんとしたホールなんて作ったら、サントリーやオーチャードみたいに
完売必至、安い席なんて予約どころか会員で埋まる。
当日フラっといっても安席座れるっていう今のNHKホール最大の「魅力」がなくなるから
駄目だなw ラジオフランスについてるコンサートホールくらいのでいいのにね
あそこは本拠地オケ複数あるからいいけど しかし、下手に建て替え案だしたところで、
東京はホールも多いし、紅白も下火だし、N響以外で埋まってもいないし、受信料の件で
世間の風当たりも強いし、NHKが無理にホール持つ必要ないじゃね?になって、丸々
解体になる可能性もあるわな。 日本のコンサートホールの素晴らしさとその数は類を見ない
と、言われているそうだ(池辺先生)
それを目当てに外国から、わんさか一流どころが来るそうだ
N響もNHKホールだけでやってるわけじゃないから、いいんじゃないの いっそのこと、定期はすべてNHKホール以外で
ていうのは、どうだろう 箱は押さえないといけないし、費用もかかるんじゃね?
少なくとも月3公演x2日は見直さにゃならんだろうな。 CCレモンホールこと渋谷公会堂が新しくなるんだから、そっちでいいだろ 残念ながら契約切れで、今、絶賛ネーミングライツ募集中みたいだ
>>渋谷公会堂 >>520
それは分かるんだけど、他の下位オケが音響最高のホール本拠地にしてるのに、N響がNHKホールって
かなしいよ。
申し訳ないけど、お金のない人や年金暮らしのつましく暮らしている人にはN響聴くの諦めてもらって
ホールを建て直してほしい。 それは年金生活者頼みのクラシック業界に
反旗を翻すようなモノだ。 あぁ、しかし貧乏人は聴くなってのは名案。
安席を会員で囲い込まれるのは阻止できるw >>531
いわゆるリハーサルもそこでやってるって訳じゃないから、レジデントオケと言うよりはメイン会場ってだけだな。
音作りは高輪でやってるから、響きは求めても酷。 >>524 >>531
N響にはNHKホールの使用料(一日約2百万円?)が免除されているという隠された特典が与え
られている。そんなおいしい既得権を放棄してまでNHKホールを離れることができるのか?
受信料など当てにせず、自力で専用ホールを借りるか、建てればすべて解決する! >>535
ホール使用料タダにした分、放送権料を安くされてるんだから
他ホールでやるときは放送権料釣り上げればいい
それでNHKが定期の放送止めてしまうのならそれもやむなし 建てろっちゅうても、建てた後の維持費もかかる。
使ってないときはカネかからないから良いよねってわけにもいくまいw ウィーン国立歌劇場の立ち見は500円だ
立ち見のできる体力のあるやつだけ貧民席にいけるようにすれば 放送権料の対価としての助成金14億円が安いとは!なんと浮世離れした世間知らずの
認識なのか!まるで井の中の蛙ではないか? 放映権っていっても、
読響がかろうじて深夜帯で月一回録画の放送?
NHKが毎定期ライブで中継するなんて、ある意味奇跡なんだろうな? >>538
劇場の横でバブリックビューイングをやっている >>540
これだけ世の中が変化していのに、N響の扱いについては、昭和時代から前年踏襲が
伝統のようで何の変化も1mmの修正すらありません。誰も口出しできない聖域なのか? 昨今のNHKは視聴率にも煩いっちゅう話だ、本音としては数字の取れない
N響のライブ放送なんてやめて、もちっと数字取れる番組入れたいんだろう。
我々にとっては、むしろ「ヴィヴァ、昭和の遺産」と喜ぶところだろうw N響に限らずクラシック音楽では数字は取れない。視聴率の問題ではない。
問われているのは、他の演奏会と比べ放送回数や放送時間(130分)にバランスが取れ
かつ適正かどうか!生放送によるN響定演(年27回)をすべて辞める必要はない。 NHK本体にとってはN響の演奏会の内容やバランスは究極的にはどうでもよいと思う。
NHKが放送局としてバランスを考えるのなら、むしろ番組(間)の整合性・適正性だろう。
とすると、テレビ離れが進んでるとはいえ夜の7時(6時)台から9時(8時)といういわゆる
「ゴールデンタイム」に大して数字も取れない(=ほぼ誰も見ていない)放送を垂れ流して
良いのか?という問題になる。
もし、N響が一般企業の子会社並みに独立採算で動くなら、NHK(局)側としては、
この時間帯でやりたいなら、もう少し数字の取れるコンテンツ持って来いよとなって然る
べき状況だろう。 NはEテレの中で低視聴率なのか
そもそもEテレで最高視聴率って何%?
総合テレビは兎も角 視聴率を求めてるとは思えない 最高視聴率は高校野球中継だろが、
「ねほりんぱほりん」はどれくらいいったのかな 将棋の藤井君がNHK杯決勝までいけば30%は行くな ポンコツオケだった頃のN響なら、NHKホールでいいよ
いまや、日の出の勢いのN響だ、パーブォに文句付ける奴もいる
だから、今をトキメクN響にふさわしい音響のホールをねぐらにしてあげたい
NHKホールは、五木ひろしショーとか加山雄三の青春に乾杯とかでいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています