バッハのあとに続くものって誰?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モーツァルトにはフォロワーがぞろぞろ続いたのにな
というかモツもハイドン他のフォロワーだし バッハの精神を受け継いだ作曲家は沢山いるだろ…
それとも表面的な様式のことを言ってるの? ショパンとかメンデルスゾーンは天才少年の音楽って感じでバッハよりモーツァルトの匂いがする >>5
精神を受け継いだ?
そういうやつらってたいていバッハとモーツァルトの影響を受け〜とかだろ
相容れない音楽に影響受けてもバッハの精神受け継ぐことにはならんわ サティみたいに自分以外のもの全部糞くらいのほうがまだマシなレベル >>7
晩年のウェーベルンとかバッハの精神を受け継いでると思うよ
ブーレーズのバッハ論くらい読んでおこうぜ ウェーベルン(笑)片腹痛いわ
権威をかさに着るやつらしい JSBは存命中からすでに「時代遅れ」と見做されていたので, 賢い音楽家は皆まねなんかしなかった. 没後50年もしないうちにバッハの曲を演奏するサロンだったり編曲する、感銘を受ける作曲家が居たわけだけれど >>15
つまり没後50年くらいはオタク専用だったってことだよね
だめじゃんw
Forkelの伝記が出たのが1802年
FMBの蘇演が1829年
それまではオタク専用w バッハがオタク専用なのは言うまでもないだろ
健常者はハイドンやモーツァルトで喜んどけばいいw
ベートーヴェンも晩年オタク気質出てきてバッハに被れてピアノソナタ30以降はまごうことなき傑作になってるな >>17
モーツァルトがオタクならお前はなんなんだ? >>19
典型的な「バカの論法」だな
かわいそうだがたぶん死ぬまで治らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています