◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ 3番第一稿
遅いティントナーと速いブロムシュテット
あなたの好みはドッチ? 俺は五番はあんまりだったけど1-4は全部最初から好き それはマーラーの3番にブルックナー臭がするって言ってるようなもんだ。 5番聴いてるだけで何故かあの野暮ったいブルの顔が頭に浮かぶ 各交響曲のイメージ
4 ヨーロッパの森
5 軍隊
6 龍安寺
7 教会
8 聖戦
9 沈みゆく夕日 4 教会に差し込む光
5 カトリック教
6 素朴
7 先生が死んじゃった
8 神様への道程
9 最後の審判 >>116
7は「おかんが死んじゃった」にしてくれ。
9は4楽章つきだと最後の審判に思えなくなる(^^; 1番「僕はいらない子ですか?」
0番「……」
00番「……」 とりあえず、ブルックナーをシューベルトになぞらえるのは
賛同できないよな。全然別物。 00 触れる人、ブルックナーファンじゃ無いです
0 演奏するな そっとしておいて欲しい
1 改作したら、別物になってしましました
2 叙情風にしてみました 小澤大先生優位いつのブルックナーレパートリーです。デモなんか違うとです
3 先生をまねてみました だけどなんか違うとです(ヒロシ風)
4 教会に差し込む光
5 ローマ=カトリック教は真実です
6 素朴 しかし複雑
7 ワーグナー先生が先生が死んじゃった
8 神様への道程
9 三楽章版 白鳥の歌
C楽章版 最後の審判 >>93
本物のキチガイが他人をキチガイ呼ばわりしてて草 ヴァントのシューベルト未完成はブルックナーの匂いがする >>126
お前の事だよ馬鹿
だからキチガイって嫌なんだよな >>128
バカはお前だろ、キチガイ
荒らしは失せろ あ、そうか
>>128のようなスレ荒らしのキチガイに構ってやるのが荒らしだった
失礼しました〜 >>130
だから、お前の事だよ馬鹿
だからキチガイって嫌なんだよな ブルックナーの第四楽章の終わりは次の第一楽章への長い休止に過ぎない 朝比奈もチェリも昔はあれだけはまりこんでたのに今では全然聴かなくなったなぁ…
やはり質素で飾りげのないヴァントが一番長く聴いていられる
そのストイックな音楽解釈がブルックナーという作品の性格上一番合っている
そうなのか… チェリをブルックナーが聴いたら「やりすぎ」と言わないだろうか。 チェリに意見を聞いたあとテンポ設定を遅くして改稿するだろう ブル9って、あれだけ時間がありながら第4楽章を完成させられなかったんだよな
他の交響曲の改訂に時間をかけ過ぎなんだよ
バカだなぁ・・・ 俺は学生時代の読書のかなりの割合が試験期間だった。 ヴァントとチェリビダッケを行ったり来たりで、たまにアイヒホルン。ちょっとロマンティック成分濃いめが聴きたいときはブロムシュテット。というのがもう長く続いている。こんな私に合う最近の録音ってありますか? >>152
レミバロー/ザンクトフローリアン・アルトモンテ管弦楽団の9番 >153
バイオリン弾きなのか。ありがとう聴いてみる サー・サイモン・ラトル指揮/ロンドン交響楽団 ブルックナー第8番 DVD
せわしい感じがする 一生懸命なんだが、せわしい テンポ速いのか? 7番って一番ブルックナーぽくないよな
ブルファンでも結構人気あるの? 7番のアダージョとかなんであそこまで有名なのか分からんのだが
6番アダージョの方が100倍美しい 「ブルックナー 7 アダージョ 有名 理由」で検索したら、2番目に「ブルックナーについて質問です。 - 嫌いな作曲家ランキングで1位を」だってw
ブルオタがうざいっていうのが本当の理由なんだろうなぁ…回答者が典型的なブルオタw ブルックナースレに出張してきてそんなこと書き込むやつが言えることじゃない😓 ●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●排他主義者●屁理屈●文句言い●大人げない●自閉症●自尊心の塊●劣等感の塊
●世を拗ねてる●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●根に持つ●殻に閉じ隠る●イヤミ●皮肉屋●世間から隔離
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●揚げ足を取る●聞く耳を持たず●コミュ障●自分ファースト●誇大妄想狂●自称音楽評論家
●重箱の隅を突く●天才気取り●歪んだ性格●井の中の蛙●主役は自分●未熟●うぬぼれ屋●ケツの穴が小さい●世間知らず●横柄
●ネガ思考●偏執狂●天邪鬼●狂信的●実は小心者●自画自賛●大きな子供●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心●やな性格
●現実逃避癖●冷血人間●奇人変人●被害妄想●分らず屋●姑息で陰険●孤独●付ける薬無し●天狗●不穏分子●屈折した生きざま
●すぐキレる●他者を罵倒●上から目線●口先だけ●ウジウジ・ネチネチ●意地っ張り●他人に厳しく、己には甘く●言い訳ばかり
●高飛車●独りよがり●自己愛過多●逆恨み●ドヤ顔●自意識過剰●欲求不満●思い上がり●見栄っ張り●対人恐怖症●勘違い野郎
●引きこもり●視野が狭い●鬱陶しい●負け犬●社会性欠如●笑われ者●嫌われ者●人間不信●ケチ臭い●不寛容●友人・恋人無し
●根暗●チキン野郎●お山の大将●居場所無し●生き恥さらし●目立ちたい●協調性ゼロ●三流社会人●人望無し●厚顔無恥●下品
●毒舌家●非情●高過ぎるプライド●わがまま●意地悪●四面楚歌●往生際が悪い●ネット弁慶●哀れ●実力が伴わず●団塊の世代 ●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●排他主義者●屁理屈●文句言い●大人げない●自閉症●自尊心の塊●劣等感の塊
●世を拗ねてる●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●根に持つ●殻に閉じ隠る●イヤミ●皮肉屋●世間から隔離
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●揚げ足を取る●聞く耳を持たず●コミュ障●自分ファースト●誇大妄想狂●自称音楽評論家
●重箱の隅を突く●天才気取り●歪んだ性格●井の中の蛙●主役は自分●未熟●うぬぼれ屋●ケツの穴が小さい●世間知らず●横柄
●ネガ思考●偏執狂●天邪鬼●狂信的●実は小心者●自画自賛●大きな子供●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心●やな性格
●現実逃避癖●冷血人間●奇人変人●被害妄想●分らず屋●姑息で陰険●孤独●付ける薬無し●天狗●不穏分子●屈折した生きざま
●すぐキレる●他者を罵倒●上から目線●口先だけ●ウジウジ・ネチネチ●意地っ張り●他人に厳しく、己には甘く●言い訳ばかり
●高飛車●独りよがり●自己愛過多●逆恨み●ドヤ顔●自意識過剰●欲求不満●思い上がり●見栄っ張り●対人恐怖症●勘違い野郎
●引きこもり●視野が狭い●鬱陶しい●負け犬●社会性欠如●笑われ者●嫌われ者●人間不信●ケチ臭い●不寛容●友人・恋人無し
●根暗●チキン野郎●お山の大将●居場所無し●生き恥さらし●目立ちたい●協調性ゼロ●三流社会人●人望無し●厚顔無恥●下品
●毒舌家●非情●高過ぎるプライド●わがまま●意地悪●四面楚歌●往生際が悪い●ネット弁慶●哀れ●実力が伴わず●団塊の世代 5番と9番以外は、ブルックナーでないと聴けない音楽という感じがあまりしない。 9番フィナーレの、こねくりまわした感じはブルックナーらしいと思うのだが、多くのブルオタはあれをツマランと否定するんだよな。 >>169
ブルのファンが求めるのは小細工ではなく大技だからなあ。 フィナーレに出てくるあのコラールは乾坤一擲の大技だと思うんだが より正確にいえば
「ブルックナーのファンは、寝技だけのプロレスのような、地味で渋い展開を好む」 9番は割と原点回帰みたいな感じで1番〜3番までのニュアンスを感じる
6,8番はブルックナーの独自性が最もよく現れた曲だと思う 前ブルックナーの好きな交響曲の番号でナンバーズ買ったら当たった
サンキューブルックナー 財産も社会的名声もあるのに
結婚できないまま生涯を終えたってのは
レアケースではないだろうか? ブラームスだって似たようなもんじゃん
ベートーヴェンは…財産はなかったか
ラヴェルはどうなん? >>177
その3人はブルックナーのように
「結婚したかったができなかった」
のではなく、自分の意志で独身を貫いたのだと思う。
ラヴェルの場合、世界大戦もあったから結婚どころではなかったというのもあるかも。 理想と現実のギャップ
多分ブルックナーは人形のように老けない人がタイプだったのでは? >>178
伝記読めばベートーヴェンもブラームスも(ある年齢までは)結婚願望は
結構強かったように見えるが…
ブラームスは少年時代に港町の怪しげな場所でバイトしてたから、女性に関して
何かトラウマ的な経験があったのかとも想像する。
ラヴェルの性的指向はよくわからん。身の回りに女っ気がなかったとか読んだことがある。 結果的にしないのとできないのは違うわな
>>179
今だと二次元キャラと結婚式挙げたりするタイプだったかもね ベートーヴェンは耳を悪くしてからは結婚を考えなくなったみたいだが。 全集もしくは選集、交響曲集を買いたいと思っているのですが(ひとつも持っていません)、
まず最初に買うなら誰のものがお薦めですか?
ぜひこちらの住人の方のおすすめが聞きたいです。よろしくお願いします。 >>181
<結果的にしないのとできないのは違うわな>
ベートーヴェンやブラームスは、結婚しようと思えばいつでもできたが、しなかった。
ブルックナーは結婚願望が強かったにもかかわらず、出来なかった。
ということだね。
その理由は、えり好みをし過ぎたからか?
不釣り合いに若い女性にアタックしたからか? >>187
ベートーヴェンは耳が悪くなってからは、希望したとしても結婚できたかどうか微妙。
むしろ結婚してから耳が聞こえなくなったらそのほうが史実よりつらい。 >>187
> 不釣り合いに若い女性にアタックしたからか?
社会的地位も名声も財産もあったのだから「高嶺の花」を狙ってもおかしくはないが
かといって還暦すぎた社会的成功者が
「綾波レイみたいな美少女と結婚したい」
と言い出せば、それはやっぱりまずいわけでさ。 >>184-186
レスありがとうございます。とりあえずお二人に進められたヴァントの全集を
手に入れようと思います。そのあとヨッフム旧番というのを調べながら探してみます
初心者すぎて全然意味がわかってないのですがw
ありがとうございました。 8番は重苦しい
6番はあっさりしすぎてる
5番は聞くのが疲れる
4番が最高傑作では? いや結構当たってる
「最高傑作」を「一番聴きやすい」に変えればかなり当たってるw ブルックナーに無縁な人に
「とりあえずどれから聴いたらいいですか?」
と言われたら、俺なら6番をすすめるが。
ちなみにマーラーなら1か4をすすめる。 自分なら7番
でも6番も確かに冒頭の掴みは成功しそう 俺は124のどれかかな
一つ選ぶなら2
初期は導入としてはかなりいいと思う
俺はクラシックをブルックナーから聞き始めたけど1から聞いたおかげで大丈夫だった
7とか9ならともかくもし3568からだったら苦手意識持ってたかもしれない 9番ですよ!
この響きの世界にひたれない様では、ブルックナーには向かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています