◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ ブルックナーの曲はくどいけど
メロディが美しいのが魅力 テ・デウムってあまりやらないけど日本で普通に受けると思うんだよね
ブルックナーの中でも分かり易いし >>953
合唱入りのオケ曲はコストかかるから演奏機会が減るのではないか。 >>955
そういうときのために、ブルックナーのミサ曲は管楽器アンサンブルで出来ている、2番を歌ったがグロリアのアーメンフーガが味わい深くて好きだなあ… 年末の第九(テデウム付)
これなら一般人は気づかない 確かに朝比奈はブルックナー指揮者どして優秀だったと思うが、
シカゴ響など一部を除いて、オーケストラが悪かった。手兵の大阪フィルもブルックナー対応オケではあるが、朝比奈の解釈を忠実に再現できる技量がなかった。 >>957
普通にブルックナー第9番+テ・デウムでいいだろ ベートーヴェン以外で年越ししたい客はきっと居ると思うんだよね 朝比奈師にはオーケストラビルダーとしての才能はあまりなかったようだ。根性で突き進むタイプだしね。大阪フィルはオーケストラビルダーの才能のある副指揮者を迎えるべきだったよ。それと経営主体からの資金が潤沢なら東のN響にゆうに対抗できたのに。
朝比奈師の名演がN響とのものが多いのも悔しいな。 ワルターNYPのテ・デウムを聴くたびに
マーラーがハンブルクで成功させたという伝説的名演を想像している >>962
大植時代の大フィルはある種全盛期だ。
ブルックナーの8番は朝比奈のCDを掲げて得意満面だった。コンマスも史上最強の長原だし。 CBSの録音したテ・デウムはオーマンディ以降あるのかな? 私は曲からというより、その曲の魅力を教えてくれる演奏から曲が好きになったな。4番のベーム、7番のブロムシュテット、8番9番のカラヤン、5番のギーレン、6番のライトナーなど。いい演奏に巡り会えるといいね。 >>967
私は何の予備知識 もなく、若かったので、手当たり次第に廉価版を探した。
オーマンディの4、ケンペの5、セルの3、カイルベルトの6、朝比奈の7、同じく朝比奈の8、ヴァントの9など価格で選んだが、今思い起こすと、偶然かも知れんがなかなかよチョイスだったと思う。 >>961
マーラーで年を越し、ブルで年を迎え、チャイコのバレエで夢を見る。 >>970
わたしは夢では無く、クリスマスにくるみ割り人形を観に行くか行けない時はDISCで観る。
何種もある。
ブルックナーは正月の暇な昼間の楽しみ。
マーラーは正月には縁起悪そうなんであんまり聴かない。 誰よりも全集を完成して欲しかったのはベイヌムとコンヴィチュニー コンヴィチュニーとベイヌムの5番、どちらも始めのミソド(合ってる?)のテンポが早いよね。
その時代のスタイル?
俺はコンヴィチュニーのが好き。 コンヴィチュニーは史上最初に原典版で全曲演奏会やったんだよな
しかも0番もセットで
録音さえ残っていれば… >>976
ネルソンスの正反対の音楽性の持ち主がコンヴィチュニーだ。五十八で亡くなったとは思えない巨匠。アル中が祟った。 そろそろブルックナー室内楽の感想が出てきても良い頃だな >>983
演奏の良し悪しはノーコメント
「練習帳」のスケルツォは前知識なしだったが、まあ解説のとおり
ト短調の方はいかにも最初期ブルックナー的なスケルツォ
途中で譜面台がちょっと良い仕事をした
ひと通り聴いて「五重奏曲は良くできた曲だ」と思った
観客は多くないだろうと予想していたがそのとおり
それでも男子トイレに行列はできた
遅れてきた観客もいたが、その人にとって演奏会の目的を遂げられたんだろうか >>984は
>>982への安価間違いでした
時間の都合で各曲中のリピート指示省略は残念ではあったものの
五重奏曲フィナーレの2種類の終結部を
本プロとアンコールというかたちで両方やってくれたのは良いアイデアだと思った ベルナルド・ハイティンクの90歳記念コンサートで4番の生放送がyoutubeで見られるな
さすがに起きている時間ではないがすごい時代になったもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=C0unjETzvvI そういやミヒャエル・ギーレンのブルックナー録音って、あるのかね? インバルの8番はどうだろう
今年大野6番、ツァグロゼク7番が良かっただけに続いて欲しいが ヤニック・ゼネ=セガンのブルックナーってどんな演奏だろう?録音の良し悪しくらいでも教えてくらはい。 ありゃ、ヤニック・ネゼ=セガンだったか。m(_ _)m このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 266日 2時間 47分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。