◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ >>187
ベートーヴェンは耳が悪くなってからは、希望したとしても結婚できたかどうか微妙。
むしろ結婚してから耳が聞こえなくなったらそのほうが史実よりつらい。 >>187
> 不釣り合いに若い女性にアタックしたからか?
社会的地位も名声も財産もあったのだから「高嶺の花」を狙ってもおかしくはないが
かといって還暦すぎた社会的成功者が
「綾波レイみたいな美少女と結婚したい」
と言い出せば、それはやっぱりまずいわけでさ。 >>184-186
レスありがとうございます。とりあえずお二人に進められたヴァントの全集を
手に入れようと思います。そのあとヨッフム旧番というのを調べながら探してみます
初心者すぎて全然意味がわかってないのですがw
ありがとうございました。 8番は重苦しい
6番はあっさりしすぎてる
5番は聞くのが疲れる
4番が最高傑作では? いや結構当たってる
「最高傑作」を「一番聴きやすい」に変えればかなり当たってるw ブルックナーに無縁な人に
「とりあえずどれから聴いたらいいですか?」
と言われたら、俺なら6番をすすめるが。
ちなみにマーラーなら1か4をすすめる。 自分なら7番
でも6番も確かに冒頭の掴みは成功しそう 俺は124のどれかかな
一つ選ぶなら2
初期は導入としてはかなりいいと思う
俺はクラシックをブルックナーから聞き始めたけど1から聞いたおかげで大丈夫だった
7とか9ならともかくもし3568からだったら苦手意識持ってたかもしれない 9番ですよ!
この響きの世界にひたれない様では、ブルックナーには向かない。 9はキャッチーなほうだろ
8こそブルックナーの神髄 >>196
禿同
>>200.>>202
8番の第1稿と9番は到達点、入口ではない と言う訳で、入り口は4番ということになりました。
まずはあのベーム盤を聴けばいいんですよ。 というか1,0,2過小評価されすぎ
三曲ともいいぞ >>204
6番に関しては勧めるが、4番とは言ってないぞ 私の入門はベームの3番だった。
全然良さがわからずお蔵入り。
しばらくブルックナーから遠ざかる羽目に。
ヨッフムの5番で開眼するまで数年かかった。 ブルファンは4番を通俗曲扱いすることが多いが俺は第一楽章の冒頭でもう泣きかける >>208
おまおれ。
同じブルックナー開始でも7や8では、そうは思はない。
全弦の響きがいいんだよね。
4番変ホ長調和音と9番二音ユニゾン。
初版やコースヴェット版を聴くと、より9番のイメージに近づくよ。
コントラバスがトレモロをしていないからね。
ちなみに、その前の無音の緊張状態のゾクゾク感もたまらんのだよね。 >>204
たしかにベーム4番は初ブルックナーにおすすめかも。
俺はブロムシュテット7番あたりがいいかなと思うけど。 4番とか7番とかはヌルイといえよう
8番それもクナで聴くことをお薦めする 確かに2番も聴きやすいよね
ただ2番を聴いたところでブルックナーを好きになってくれるかどうか 自分は7番のスケルツォがかっこよくて聞くようになったなあ 後期の789番より
中期の3456番辺りのほうが過ぎ 交響曲第0番 があるのはブルックナーとシュニトケだけ?
なんとなくかっこいいんだが。 >>217
朝比奈が中期のほうが技術的に難しいって言ってたが本当? 演奏難易度が高すぎて初演失敗したりそもそも演奏できなかったり 最近はとうとうNHKも「難易度が高い」と言い出したな。 ブルックナーに限らずだが
明るくて楽しい曲調の音楽よりも悲しさや恐ろしさを表した音楽の方が心に残る ペッテションの交響曲第5番以降。凄絶を極めるがひたすら美しい。 ショスタコーヴィチ
明るくて楽しい曲なのに美しくて恐ろしい
ブルックナーはワーグナーを尊敬していたらしいけどブルックナーに到達するワーグナーの作品は後期の数個だけだと思う
だからワーグナーがブルックナーをベートーヴェンに到達する唯一人の者と称賛したのもうなずける ブルはベトよりモツに近い
ワーグナーはベト側の人間 秋なので(?)今まで未聴だったブルックナーのシンフォニを1番から順番に聴いている、今4番まできたところ
曲を追うごとに素朴で野暮な感じに段々と神秘性とか深遠さが加わってきてありきたりだけど宇宙を思わせる
ちなみに演奏はヤノフスキのロマンドでめっちゃ音が綺麗 5番最近理解できたけどこれは凄えな
まさに漢
ブルックナーの中のブルックナーって感じの曲だわ >>60
ブルックナー協会が第4番第3稿について
「シャルクの独断ではなくブルックナーの関与あるいは積極的同意があった」
という見解を出したあともヴァントが存命だったら、第3稿だけを演奏するようになってたかな。 ヴァントはハース時代に第3稿の出版予定があったのを知らなかったのかも インバルのブル8はどうなんだろ
春の都響行くか迷う 今頃になって朝比奈隆のジャンジャン盤を聴いたんだが、5番が熱くていいな
オケは酷いが ジャンジャン盤って大便フィルか?
日本のオケはプロだと思うからひどいと感じる
だからアマだと思って聴けよ ブルックナーとカント辺りは童貞のまま一生終えたんだろうなぁ ブルックナーとカントとニュートンにこれが貴方達なんですよキモイですねって言って「中年童貞」という漫画を読ませたいねw ブルックナーはどうか知らんが後の二人には逆に論破されそう 多くもないカキコが単曲スレに分散して、総合スレは伝記いじりだけか。 高尚な精神を持った人物は女を寄せ付けないというのがよくわかる ブルックナーに匹敵する作曲家っているのかな
Rシュトラウスはどうなんだろうか Rシュトラウスには、内的必然性がない作り物感を感じてしまう。 Rシュトラウスのドンキホーテ。盛り上がる箇所にブルの影響を感じるのは私だけ? >>260
1回目も失敗だろ
アッチェレランドをかけるような素人はブルックナーを振るな ブルオタ理論w
テンポを揺らすと曲から人間臭がして、スケールが小さくなるってか。 交響曲第八番ではスウィトナー/シュターツカペレ・ベルリンが一番よかった
カラヤン/VPOはレコ芸で諸井誠が絶賛していたんで期待して買ったがつまんなかった コーホーはクナとシューリヒトをブルックナー指揮者として評価していた。 >>268
それは昔の話だな
90年代になると、ヴァント、朝比奈でブルックナー演奏は完成した言ってた クナッパーツブッシュの有名な交響曲第八番を聞いた時、緊張感のかけらもないたるんだ演奏で死ぬほどがっかりした
なんでこれが名演扱いなのかさっぱりわからない クラシック初心者でクナ、ミュンヘンのブル8聴いて感動したんですけど他にオススメのものありますか? 60過ぎるまで殆どブルックナーは聞かなかったのに、爺になったこの頃はブルックナーばかり聞いている。
指揮者は特に選ばずに手当たり次第、ブロムシュテットNHK交響楽団の9番のコンサートは圧倒された。
聞いた方はいますか? >>272
あれ以上のブル8は無い
違ったアプローチの仕方なら有るけど 録音で感動したら、コンサート行けば?
録音は所詮録音だよ クナ、ミュンヘン8番のスタジオ盤はチェロの胴が目の前で振動しているような妙な生々しさがある。
どういう録音の具合なのか俺にはわからないけど。
ただ、今となっては代表的名演と呼ぶにはなんか抹香臭いと言うか。。。
クナの'62パルジファルもそんな感じ。 >>274
なるほどそうですか
>>276
コンサートなんて一度も行ったことないのですが日本でブル8聴くならどこが良いですか? >>277
クナのパルジファルは51年盤の方が良い
あれこそ世紀の名盤 クナッパーツブッシュって、ワーグナーだと迫力があったり深遠だったりするけど、ブルックナー、特に晩年のはボケた頃のベームなみに弛緩してるよな 弛緩というより、大きすぎて精緻な印象を与えないのではないか。 >>278
ブル8なら来年3月に都響とインバルで演るみたいだけど
http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/detail.php?id=3165
3月まで少し時間あるし、コンサート体験ってことでN響定期公演でも行ってきたら?NHKホールの自由席1,500円だよ。 1番聴いててフィナーレいいじゃんいいじゃんと思ってたら、
どうも終わり方がピンと来ない。
思い返すとブルックナーって終わり方がどれもなんか綺麗にハマらない。 >>285
ご親切にありがとうございます
25歳以下だと半額になるのは嬉しいですね
N響調べて行ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています