◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ >>347
俺はその4つプラス朝比奈、シャイー、ギーレン、ヴァント ヴァント インバル ヨッフム新 朝比奈(ジャンジャンとvictor)とあったが
今は今はヨッフム旧のみ ヴァント(ケルン)インバル、ティントナー、シャイー、ショルティ、ハイティンク、ヨッフム、(1と2はないがヴァント(北ドイツ)、チェリ)
でもチェリとクナ以外は俺には不要になった
00はティントナー、0,1,2はシャイーを聞く 弦楽五重奏はブルの交響曲の匂いするんだけど四重奏はどこから来たんだろって感じの曲で驚く
モーツァルトの再来 全集はバント一択
ついで、カラヤンのかな
この二つ持ってたら十分
あとのはそんなに良いと思わなかった ヴァントは北ドイツの方が好きだ
>>350も書いてるとおり1、2がないのが残念だけど ブルックナーを終生愛した指揮者はクナだけであった。
これはコーホーが証言している。 ブルックナー歴4年の俺の交響曲評価
5.9>>>6.3>>>8.4>>>7 347です。
皆さんありがとうございます。
皆さんの持っているヴァント/ケルンを買おうと思います。安いですしね。 北ドイツ放送響のほうがいいよ
ケルンのは金管がバキバキで荒っぽく聞こえる
1と2は曲自体に荒っぽいところがあるからなんだかんだマッチしてるけど カラヤンのは出来のバラつきが大きくて、実は不器用な指揮者だったんじゃないかと思ったりする。 ヴァントとケルンのは、アーノンクールばりに金管がうるさい >>357
分かりました。ヴァントは北ドイツ放送響とのにします。
RCAレコーディングスが今では1万円以下で入手できそうですね。 最近の全集持ってる人いないのか
ヤングとかDRDとかヤノフスキとか 俺が聴き始めたばかりの頃は全集なんてヨッフムとバレンボイムしかなかった 不機嫌な姫とブルックナー団って、面白いのかな?
このスレの住民的にはみんな読んでるわけ?
俺は、ハイドン団だったら、買った。 >>364
読んだけど古本で100円くらいで売ってたら買ってみれば?
全く面白く無い訳では無かった
10点中6.5点くらいかな >>361
全部買ってるので持ってるよ
持ってるだけだけど >>364
一種「上から目線」風の筆致で、かわいいといえばかわいい。
文学少女のヲタクに憧れて、なり切れない感じ。 >>361
最近のでは、ヤング、ヤノフスキ、ズヴェーデン、この辺は期待できると思う。
ヤノフスキ、ズヴェーデンは高いが。 シャイーのブルックナー全集、0,1,2はいいけど3以降は駄目だ
ベトでは通用してたが中期以降のブルはサクサク振ってもダメだ 3番は色々聴いたけどEMIのヨッフムに結局戻ってしまう >>364
なぜかホールの名前は実名。
なにか思い入れがあったのだろうか?
三通り放る
ピッチャーか?カーリング選手か? ヨッホフの2回目の全集は、ブルックナー本来のオルガン的特性、宗教的な敬虔さを忠実に再現していると思う。
ベーム指揮のブル8は、ワーグナーの楽劇を思わせる演出で、指揮者の個性が入りすぎている。
同じ事はカラヤンの全集にも当てはまる。 しかし、ヴァントには後年も、
セッション録音を残しておいて欲しかったなあ。
あれだけライヴ録音があるんだから、
無いのが不思議なぐらいなんだが。 >>364
対女性と対ハンスリックを話題の柱にしているが、
それなら週刊誌記者の目線でハンスリックの姪との
結婚話を話の中心にして創作していたら、もっと面白い
ものに仕上がったんじゃあないかな・・・
タケダの私小説ネタは、著者本人の自己批判として
読めるが、最後の強引な遺贈稿ネタは、結局
ブルックナーを神様に仕立て上げいるだけで、
もしそれが結論なら現在の版問題など起こりようが
無いものとなってしまう。
ブルックナーは、どこまで行っても不可解な人物
として描かれるべきだったのだろう。 >>383
ケルン放送響のキレキレで充分
あればあれで貴重なもの ロリコンの死体愛好者がこんな素晴らしい音楽を作るんだから
me tooやpcでクリエイターが次々と弾劾される現代の芸術的損失は計り知れんな 歴史上最高の音楽とされることもある8番だが、
ちょっと役不足だよな。
9番が完成したら、9番なら、
その栄誉にふさわしかったかもしれないけど。 人類のちっぽけな歴史すら超越した存在と言いたいんだろう 好き嫌いなら仕方ない。
人によっては第4楽章が嫌いな人もいるだろう。 >>392
何?その4楽章好きで当たり前みたいなカキコは ブルックナーは好きな作曲家の一人だが音楽史上最高の音楽にブルックナー作品はいくらなんでもないだろ
ブルックナーは4番5番7番8番9番がやっぱり好きだな繰り返し聴いてしまう
8番の終楽章は熱中して聴いているときはそうでもないが終わり方が我に返って聴くと少し恥ずかしい
出だしはいつ聴いてもかっこいい ブルックナーが好きな作曲家の一人とか言ってる時点でブルックナースレに来るにはまだ早い >>396
そんなふうに思ってた時期が
俺にもありました あと8番で一番嫌なのが3楽章
CD聴くときは1-2-4でセットしてる 9番第4楽章の補作はラトルが録音したやつより一つ前のバージョンのほうがかっこいいと思う >>403
ほらな
ブルックナーにカッコよさを求める若えのがフィナーレを持ち上げてるだけなんだ
8番に限らずフィナーレは頭パッカーンな冗漫なのが多くて好きになれない
3楽章で終わる9番がやはり至高 >>402
チェリのリスボンライブの第3楽章は天上だと思うけど。 >>405
演奏うんぬんじゃなくて8番3楽章そのものが純粋に嫌いなの
チェリのリスボンライブももちろん
3楽章抜かして1枚のCDRに焼いてるよ
9番の3楽章は大好きなんだけどな あの3楽章が嫌いならブルックナーを聴く必要はないと思う いや4番第4楽章だけ、5番全部、9番全部とか大好きだし >>404
君の主張はよくわからんが
若く見られるのは嬉しいことだ ブルックナーって、交響曲しか話題がないよね。
すぐネタ切れになる。
もしピアノ曲書いてたら、傑作だった気もするのだが。 オルガン奏者だからオルガン曲はたくさん書いたけどね >>416
>こうした室内楽の名作があるのに対し、
>そのキャリアを築いたオルガン曲で残された作品はごくわずかです。
>偽作の疑いのあるものも含めて11曲に過ぎません。 ブルックナーを長く好きな人にお伺いしたいんですけど
自分はここ数年でブルックナーを聴くようになって好きだと思うようになったんですが
先日マニアみたいな年寄りと話すことがあったとき、マーラーも好きだと言ったら
罵倒じゃないですけど
「その二人が好きなのはありえない。君が音楽を聴き始めて浅いか
ブルックナーを全く理解できていない」
って断言されたんですけどそんなことってありますかね?
確かにクラシック聴き始めて浅いので、そこは合ってるんですけど…
ブルックナー好きでマーラーも好きな人って本当にいないんですか?このスレにもいない?一人も? いないとは言い切らないし否定もしないが本心で言えば俺はそのおじさんと同じ
全く違うものとしてマーラーも好きだと言うのは理解できるが似たようなものだと思って好きとか言ってるやつは絶対に認めない ブルックナーは俺の人生の一部だが
マーラーはこの世から存在が抹消しても痛くも痒くもない オーストリア(神聖ローマ)系カトリックの教会で神を感じながら仕事してた人
ユダヤ人コミュニティで育って、楽壇で食ってくために表向きキリスト教に改宗した人
人物メインで語ると相容れないのは確か。
それを曲にまで当てはめるかは聴く人の自由。 マーラーは今で言うとDAW打ち込みの
DJ音楽みたいなとこがあるからな
ギミックだらけ、猥雑
ブルックナーは建築とかタペストリーみたいな作り方で
本当、両極端だね
確か6番の初演で最後まで聴いていた
数少ない聴衆に、若きマーラーがあたんじゃなかったっけ マーラーは聴いてて面白いんだけどな
だからマーラーが一番好きなひとにしてみればブルックナーはつまらないんじゃないかという気はする 俺は両方聴くよ
別に同じようなもんだと思って聴くわけじゃない
演奏家だって両方やる人いるし
どっちにしても思い込みをぢさんの相手する気はないよ 421ですがいっぱいレスありがとうございます
なんかすごくバカにされた気がして腹が立ってたのですが
>>427さんのレス見て、ちょっとだけマニア氏の気持ちが理解できたかも…
かなりマニアさんが多そうなこのスレでも両方聴けるって人が割といて安心しました
全く別モノとして両者共に好きなので、これからも聴いていきます
ちょっとスレチ気味になってすみませんでした >>433
遅レスになるが、俺は交響曲はブルックナー>マーラー>ベートーヴェンだな。
プロの指揮者でさえ、ショルティ、ハイティンク、シャイーなど両方レパートリーにしている人がいるのだから、
ファンで両方のファンでも何もおかしくはない、 >>421
そのおっさんは実に狭量な発想だといえよう
そんなことを言ったら、バッハとショパンもどちらかしか聴けなくなるし、フルトヴェングラーとアーノンクールだってそうだ
清濁併せ呑んで、ブルックナーとマーラーは言うに及ばず、民族音楽からロックからアイドルソングまで来るもの拒まずの度量でおおらかに迎え入れたいものである インバルのブル8聴いてるとイライラするのは俺だけ? ショルティとかインバルのブルックナー好きなやつはブルックナー分かってないだろ
マーラー振るなりの演奏でしかない
シャイーは例外だけどこの人に関してはそもそもマーラーをマーラーっぽく振らない指揮者だから シノーポリが早逝したのが惜しまれる
熟年でどんなブルックナーを聴かせてくれたのかと思うと ブルックナーの交響曲って、4番以降はどれも傑作だよね。
ブラームスの4曲みたいに。
ブルックナーは、ハイドンと共に、
チャイコフスキー以上の人気を獲得していい作曲家なはず。
クラシック音楽界全体のためにも、もっと押されてほしい。 俺はブルックナーはベートーヴェンと同じで9曲の全てが傑作だと思うな。 >>443
同意。全てがいい
ただ0番と00番は何度聴いてもどうしても良い点を見つけられない
特に0番なんて1番の後に書かれてるんだし、1番は割と好きだから0番もどこか気に入ってもいいのに
どうしてもピンと来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています