◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
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※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ だなぁ。
「やっぱマーラーは挙がらないね」と誰かが言えば、
必ず「俺はマーラーも好きだ」が現れるだろうし。 このスレをたいへん興味深く拝見しています
ブルックナー好きもマーラー好きと同じように似たものをお持ちのようですね
ボクはブルックナーがあまり得意ではなく3番が一番好きで、次いで8番9番という感じ
親しみやすいと言われている4番7番は無理でCD聴き通せないしコンサートだと爆睡します
マーラーも苦手で1番は好きだけど、あとは4番くらいで、他は長すぎる印象です
好きなシンフォニーはベートーヴェンブラームスモーツァルトです >>550の
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って何? マーラーは結婚できたが、ブルックナーは結婚できずに気の毒だー 女自体が中身が無い生き物だから中身が無い人間ほど結婚できたりする
一流哲学者は皆生涯独身だよ カラヤンのブル8を聴いた。
一つ一つの音は洗練され、ピカピカに磨き抜かれていた。
しかし、ブルックナー特有の神秘性・宗教性・深淵さが全て換骨奪胎されていた。
カラヤンという男の手により、神聖なブルックナー音楽が通俗的な大衆演劇へ見事に変貌させられていた。 カラヤンのブルックナーを聴いたことのある人の意見を聴きたい。 ブルックナーに限らずどんな難曲でも耳障りよく調理するのがカラヤン
人の意見を聞きたいも何も君の感想が全て >>566
書評でカラヤン・ウィーンフィルのブル8がとても高く評価されていたんだもの・・。
一つ一つの音を明瞭に浮き立たせる演出のため、「俺の鍛え上げたアンサンブルは洗練されて美しいだろ?」とカラヤンの過剰な自意識が常に鼻につく不快極まりない演奏でした。
曲の盛り上げ方も、よく言えば懐かしきアニソン的で子供にも分かりやすく、悪く言えば、すぐに先行きが読めてしまう稚拙なものでした。
演奏時間は80分以上あったのですが、わたしの大好きなブル8が完全に崩壊させられていくプロセスを見せつけられているようで、とても苦痛でした。
ブルックナーを聴いていて、これ程に苦痛な体験したことはありません。
この演奏を聴くと、他の指揮者の演奏がどれくらい素晴らしいものであったのか、認識を改めさせられました。 >>567
1975年録音のカラヤン・ベルリンフィルなら持っています。
でも、ブル8を聴いてとても辛い体験をしてしまい、カラヤンのブルックナーを聴く勇気が湧きません。
これ以上、カラヤンの演奏するブルックナーを聴くと、ブルックナー自体を嫌いになってしまうのではないかと恐怖しています。 >>571
1963年のクナッパーツブッシュ&ミュンヘンpo聴いて口直し(耳直しか?)すればいいじゃない 俺はシノーポリの唄う8番も好きだ。
8番はあれもありだと思う。 >>571
うん君はクナとかシューリヒト、朝比奈あとヴァントぐらいを聴いときなさい
カラヤンのブルックナーの良さが分からない可愛そうな君へ カラヤンに先入観ありすぎなんじゃないか。
俺はカラヤンこ全集聴いて、実は不器用な指揮者なんじゃないかと思うようになった。 カラヤンは心根が図太いからね
音楽性は純ドイツ的だ
ブラームスやワーグナーを振るならいいがブルックナーやベートーヴェンの本性は繊細だからそこが切り捨てられててガクッとくる
オーストリア人らしくはないね 特別良くもなく悪くもなくドイツ系指揮者の1人でしかないよ
リスナーに過大評価とアレルギー反応が目立つだけ 一番はハイティンクで聞けば
初期は割とやんちゃだからさっぱり聴いたほうがいい 1番ウィーン稿は、シャイーのは資料的に聴いたが、アバド-ルツェルンは曲として楽しめた。
ヴァント-ケルンは未聴。 とりあえず、神秘性とか宗教性とか深遠さとか、同曲異演を比較検証するときに論理的根拠に基づいて説明できない言葉で語るのはやめとけと思う
演奏のどの部分が神秘性や宗教性を示唆するってんだ >>568
耳触りよく
もしくは
耳当たりよく
かな?
耳触りが悪いのが耳障り >>581
それ言うたら大概のブルヲタ死んでまうやん(´・ω・`)w 1番ウィーン稿を初演したウィーンフィルがリンツ稿しか録音しないのは残念である カラヤンは流麗なブルックナーになってしまうっていう先入観があったけど
ここだったか?とにかく5chのどこかのブルックナースレで80年のベルリンフィルの定演の5番薦められて
入手してみたらかなり気に入って未だに割と聴く 昨日、マズア&ゲヴァントハウスの8番を1楽章だけ聴いたんだが、意外と良くてワロタw
振ると不味いわとか言ってたのは誰だよ >>586
それは音楽お留守にして政治的に立ち回った行動を皮肉ってのことでしょ
ブルックナーもメンデルスゾーンもこの人が紡ぐ音楽は緻密に計算されてて好き >>586
やあ、俺だよ俺。安100のSV帝王だよ。意外な所で会うな。
あんたもブルックナー聴くんだな。
振ると不味いわ、なかなかウィットに富んだ表現を使うな。
ここんところ、カラヤンのブルックナーを批判するコメントを上げてるの、俺なんだ。
あんたもよかったら、カラヤンのブルックナーを批評するコメントを上げてみてくれよ。
高い金を出して買ったカラヤンのUHQCD版をどうやって処分するかマジで困ってるんだ。 速めのせかせかしたテンポで、呼吸の浅い音楽を作るからでしょ>振ると拙い
だからブルックナー向きというより、シューマンやメンデルスゾーンに適性が高いと思う
でもロンドン・フィル振ったショスタコの5番は、終楽章が異様に遅くてマズアの違う一面が見れたけれど >振ると不味い
来日記者会見で自分で言ってたらしいが 私の初ブルックナーはマタチッチ指揮N響の1984年のブル8のFMの生放送でした
終演後のあの熱狂は凄かったです フルトヴェングラーが振ると面食らう
は知ってたが
クルト・マズアが振ると不味い
は今回初めて知った >>592
たしかN響とのべートーベン合唱付でN響と合わず第3楽章を演奏し直した例がある
東京ニューシティの音楽監督が西本智美の演奏と同時にバッシングしてネットで大騒ぎになりました 年末第九(ブルックナー)演奏会「合唱(テデウム)つき」
日本なら採算取れるだろ、やってくれ! >>597
ブルックナーの遺言で「9番のフィナーレの代わりにテ・デウムを」っていうのは有名な話だけど実際にやると座りが悪くなるから、カップリングさせる演奏会では先にテ・デウムやって休憩挟んで9番やってるよね >>595
クルト・マズアは、「来ると不味い」とも言われていたんだな 一昨日マズアの8番がいいと言った者だが、昨日9番を聴いたら酷すぎる演奏で愕然とした
呼吸が浅くてセカセカしすぎだろ!
何だよこの指揮者! クルト・マズアは歴史に残るであろうメンデルスゾーンの聖パウロ(PHILIPS)を残してくれたからそれでいい 60年代のザンデルリング&ゲヴァントハウスの3番、素晴らしい
マズアの代わりに全集つくればよかった >>602
爺は、3.4.7番しか振らないから、全集は無理
>>605
それはないな
俺は8番より5番のほうが評価が高くてもいいと思ってるから
俺も開眼するまで5番のどこがいいのかさっぱり分からなかったから気持ちは分かるけど 過大評価といえば7,9番だな
5,6,8番の偉大さには遠く及ばない 5、9が至高。
7など5→9の途中でちょっと手を出してみたムード音楽に過ぎない。 ヴァントキッズが脳みそ空っぽで5,9連呼するのは見てて痛々しい ブルックナー伝を書いたオスカー・レルケは、入門者には2番が最適と言っている 2番いいよね
1楽章の第一主題はキャッチーだし
ハース版でいうとこの2楽章アダージョは6番に負けず美しいと思うし バレンボイム・ベルリンフィルの8番が非常に秀逸でした
曲の持つ渋みと、現代的な感覚を見事に融合した斬新な解釈だと思うのですがねぇ バレンボイムってカラヤン以上にブルヲタから存在を無視されてるよね バレンボイムがシカゴ交響楽団を指揮したブラームス:ドイツレクイムが高い宗教性に満ちた秀演だったので、もしかしてと思い聴いてみました。
特に3楽章と4楽章が素晴らしい音楽センスに満ちていて楽しめました
お勧めです バレンボイムか?聴くこちらの神経を逆撫でするような?その意味では名演かな?ww >>619
アッチェレランドをかける指揮者はブルックナーを振らないで欲しい ベルリンの8番についていえば、第4楽章コーダで、コーダに入る前までは名演、アッチェレランドがかかり、唐突にテンポがあがって呼吸が浅くなり響きもごちゃごちゃでそのまま終わってしまって聴き手は置いてきぼり。
なんだあれは。唐突で必然性も何もない、ベルリンを振る意味があったのか?まだ前のシカゴのほうがよかった。最近のシュターツカペレ・ベルリンは呆れてから聴いていないが。 俺の中でのブルックナー指揮者はヨッフムとクレンペラー。 6番をまずクレンペラーで聴いて興味が持てず、
ヨッフム-バイエルンで認識を改めるまで遠回りしたので、微妙。 >>622
フルトヴェングラー「せやな」
ヨッフム「せやな」 クナも63年の8番のクオリティの録音がもっと残っていればなあ クナも63年の8番のクオリティの録音がもっと残っていればなあ >>630 クオリティ(=品質)は、演奏なのか、録音なのか
>>631 クオリティ(=品質)は、演奏でしょうか? それとも録音でしょうか? クオリティを何と取るかだがな
録音の質と読めるがね フルヴェンは山火事みたいな演奏で苦手
ヨッフムは響きが古臭いというか渋いな
俺は好きだけど 終身童貞ブルックナーが作る音楽はヴァントの修行僧のようなストイックな演奏がやはり最適
そこは評論家も認める >>632
分かりにくい表現ですみません
録音の質です ヨッフム程度の雑魚がブルックナーの大家扱いされている謎
ブルックナー協会の会長かなんかもやってたんだっけ?
俺に言わせれば、奴はブルックナーがまるでわかっていない >>624
あのコーダがめちゃくちゃになった演奏のことか まあ一番は指揮者に左右されるわな
ヨッフムとか後期を振らせると良くても一番だと聞いてられん
上にも書いたけど一番はハイティンクがおすすめ それは逆だろ
ヨッフムは1256あたりが良くて後期は良くない たしかにベルリン・フィルのは八番をSKDのほうと聴き比べたときに切ったから持ってないわ
今度聴いてみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています