◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
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※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ >>602
爺は、3.4.7番しか振らないから、全集は無理
>>605
それはないな
俺は8番より5番のほうが評価が高くてもいいと思ってるから
俺も開眼するまで5番のどこがいいのかさっぱり分からなかったから気持ちは分かるけど 過大評価といえば7,9番だな
5,6,8番の偉大さには遠く及ばない 5、9が至高。
7など5→9の途中でちょっと手を出してみたムード音楽に過ぎない。 ヴァントキッズが脳みそ空っぽで5,9連呼するのは見てて痛々しい ブルックナー伝を書いたオスカー・レルケは、入門者には2番が最適と言っている 2番いいよね
1楽章の第一主題はキャッチーだし
ハース版でいうとこの2楽章アダージョは6番に負けず美しいと思うし バレンボイム・ベルリンフィルの8番が非常に秀逸でした
曲の持つ渋みと、現代的な感覚を見事に融合した斬新な解釈だと思うのですがねぇ バレンボイムってカラヤン以上にブルヲタから存在を無視されてるよね バレンボイムがシカゴ交響楽団を指揮したブラームス:ドイツレクイムが高い宗教性に満ちた秀演だったので、もしかしてと思い聴いてみました。
特に3楽章と4楽章が素晴らしい音楽センスに満ちていて楽しめました
お勧めです バレンボイムか?聴くこちらの神経を逆撫でするような?その意味では名演かな?ww >>619
アッチェレランドをかける指揮者はブルックナーを振らないで欲しい ベルリンの8番についていえば、第4楽章コーダで、コーダに入る前までは名演、アッチェレランドがかかり、唐突にテンポがあがって呼吸が浅くなり響きもごちゃごちゃでそのまま終わってしまって聴き手は置いてきぼり。
なんだあれは。唐突で必然性も何もない、ベルリンを振る意味があったのか?まだ前のシカゴのほうがよかった。最近のシュターツカペレ・ベルリンは呆れてから聴いていないが。 俺の中でのブルックナー指揮者はヨッフムとクレンペラー。 6番をまずクレンペラーで聴いて興味が持てず、
ヨッフム-バイエルンで認識を改めるまで遠回りしたので、微妙。 >>622
フルトヴェングラー「せやな」
ヨッフム「せやな」 クナも63年の8番のクオリティの録音がもっと残っていればなあ クナも63年の8番のクオリティの録音がもっと残っていればなあ >>630 クオリティ(=品質)は、演奏なのか、録音なのか
>>631 クオリティ(=品質)は、演奏でしょうか? それとも録音でしょうか? クオリティを何と取るかだがな
録音の質と読めるがね フルヴェンは山火事みたいな演奏で苦手
ヨッフムは響きが古臭いというか渋いな
俺は好きだけど 終身童貞ブルックナーが作る音楽はヴァントの修行僧のようなストイックな演奏がやはり最適
そこは評論家も認める >>632
分かりにくい表現ですみません
録音の質です ヨッフム程度の雑魚がブルックナーの大家扱いされている謎
ブルックナー協会の会長かなんかもやってたんだっけ?
俺に言わせれば、奴はブルックナーがまるでわかっていない >>624
あのコーダがめちゃくちゃになった演奏のことか まあ一番は指揮者に左右されるわな
ヨッフムとか後期を振らせると良くても一番だと聞いてられん
上にも書いたけど一番はハイティンクがおすすめ それは逆だろ
ヨッフムは1256あたりが良くて後期は良くない たしかにベルリン・フィルのは八番をSKDのほうと聴き比べたときに切ったから持ってないわ
今度聴いてみる >>651
11ヶ月後に
https://hibiclassic.com/news/3900/
2019年11月にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の来日公演が全国5都市(名古屋、大阪、福岡、川崎、東京)で行われることが決定。
指揮は、本拠地ベルリンでのコンサートをはじめ、世界中で数々の名演を残してきた巨匠ズービン・メータが務める。
<プログラムB> 13日(名古屋)、14日(大阪)、16日(福岡)、21-22日(東京)
ブルックナー:交響曲第8番 ハ短調 [ノヴァーク版第2稿(1890)] メータのブル8と言えば、あの事件を思い出す・・・
あの悪夢が再現されない事を祈ろう いま日本で聴ける演奏というくくりならメータ&BPhなら上等 >>656
今で言う、ヘイトスピーチまで飛び出した(「ユダ公は帰れ!! 」とドイツ語でオケのメンバーに対して言い放った)
その言葉を吐いた人間は、その後都響コンサートでも大立ち回りを遣らかし、都響では出禁となった
病人ですから精が無いと言えばそれまでだが、語るのもおぞましいわ。。。 >>660
へぇ日本人が?出禁になるんですね。日本人でユダヤ人を憎むとかどんな環境なんだよって感じ冗談じゃない。
病気で精が出ないとは?メータが?病気だからやめるの? その頭がおかしいのが「病人」に決まってるだろ
何らかの精神障害を患ってて、キチガイ行動をとるから出禁になったってこと
なんでメータが病人と読めるんだ、あの文章で >>660は「病人ですから仕様が無いと言えばそれまでだが」と書きたかったんじゃね メータのブルックナーなど聴きにいく病人が悪い。精神障害じゃなかった、とは言ってほしくない。キチガイ行動をとる者は、出禁にしなくてはだめだ。 スヴェトラーノフが手兵を連れて来日したときは、右翼団体の街宣車がうるさかったな ああそうだったのですか。心配が晴れました。
>>660を見るにコンサートでそんな暴れ方をするなんてあまりにも異常。
パレスチナ系のテロかIS絡みの単独テロ犯かと思った訳でそいつを直ぐ様病気と断定する頭がありませんでした。
なので病人と見ても誰のことだろうかと思い、近々メータが引退すると見たので、メータは病気で退っ引きならない事情が背景にあることを皆は暗黙の了解のうちに知っているのだろうかと考えたのです。
混乱が起きたようですね。 >>667
30年も前の話で、何でISとかヘイトスピーチになるのかね? 本人も言うとおり、理解する頭がないのだろう
660を読んで、メータが病気だと思うような理解力だ 30年前とも理解する頭がないともどこにも書いてないが。
>>664
犯罪者が全員精神病扱いで精神鑑定受けるようなことになられては困る。 >>673
その事件を調べれば、大体解るんじゃないの?
メータが、過去日本でブル8を振ったのも調べれば何時頃か察しは付く筈だが・・・
>>660の「今で言う、ヘイトスピーチ」で、その当時そんな言葉も無い時代って解らないかな? 読解力のない人間にそれを指摘しても、その指摘がまた読み取れないわけで、当然、迷路の入る。 メータのブルックナーでスレがおかしくなってしまった…これがメータのブルックナーの力か…恐ろしい… 2019/1/10
指揮/大野和士
ヴァイオリン/パトリツィア・コパチンスカヤ
シェーンベルク:ヴァイオリン協奏曲 op.36
ブルックナー:交響曲第6番 イ長調 WAB106(ノヴァーク版)
これ面白そうなプログラムだけどどうだろ シューベルトを愛してやまなかった作曲家はたくさんいるのに、
シューベルトの音楽から影響を受けているとはっきりわかる作曲家ってブルックナーくらいしかいないよな
シューベルトの語法はコピーすることが難しい性質だったのかな 同じメロディを飽きるまで繰り返していくあの作曲かな?さらにブルックナーは転調のおもしろさを付け加えた。 ジーモン・ゼヒターの兄弟弟子
まあ本当に理論的なところだけだったらしいから作風の継承というのはなかったかもしれんが 4番だけ禿と女の初稿を聴き比べてみた
女の方が聴きやすいな シューベルトの大ハ長調交響曲はブルックナーの先駆けとも言える 4番初稿は、ロマンティックというよりファナティック。 7番は癒されるな
終わり方もいろいろ言われるが、むしろあれでいい そうそう
前半に重きを置いてるんだから、後半はあれでいい 終わりがあっさりしているのがブルックナー
458番は例外 いや、最後のコーダ直前までこねくり回すのがブルックナーだと思うがw
9番はテ・デウム音形にのって第3主題が奏される辺りで、早くもフィナーレらしいカタルシスに到達するから、こねくり回してる感じがかなり緩和されている。その後のコーダが完全に欠落しているのは実に残念としか言いようがない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています