◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ 新年5番から聴いたんだけど、
4楽章より3楽章の方が長く感じた。
気のせいに違いない。 アマオケのコンサートはブラ2ばっかりだよ
まあブル2はアマチュアには無理だろうが >>711
その理由を考えてみた。
@同じ開始を4回聴かされる。
Aテンポがコロコロ変わり、そのたびにスイッチが入れ替わる。
B完全で入念なソナタ形式の曲を2回聴くことになる。
Cテンポが変わる割には、リズムの基盤が変わらない。
Dアダージョと同じ音形が背景でデジャヴュ感が半端ない。 確かに。でもトリオの最後の方はサウダージ半端ないから大好き。 >>712
なんだ、アマオケの話かよ
そんな限定的な話を「世の中ブラ2ばっかり」といわれてもな
ブラームスの4曲の中で、あれが一番やりやすいんだよ
だから技術的にあまり高くないオケでも2番はできる
それでブラ2が多くなるだけで、あれはやる方の都合だ 1番4番はトロンボーン吹きの反対が…
出番少な過ぎ ブル2は「たーーった、たーたらっ」のリズムが難しい >>720
げんきー!ゆーきー!
ぽんぽぽんぽぽんきっきーず♪ 4番初稿、面白いんだけど第二楽章がいくらなんでも長すぎるな 自分はクラシック歴浅いから他の作曲家も漁った方がいいかもと思ってるけど
他の作曲家も一通り聴き尽くしてる人でも
やはりブルックナーを超える作曲家はいないって感想になるんだろうか 同時代の作曲家のなかでも風変わりな作風ゆえ唯一無二の存在ではあるけど、序列をつけられるもんじゃねえな >>722
スケルツオも単なる反復はきつい
後半は少しカットして欲しい
ゴーダは中々いいだけに惜しい 348の第二稿(と4のフィナーレ第三稿)はやはり洗練されている
直した甲斐があったというものだ 3はスケルツォコーダ無しフィナーレコーダちょい長で ブルックナー歴4年の俺の感想
1★★☆☆☆
2★★★★☆
3★★★★☆
4★★☆☆☆
5★★★★★
6★★★★★
7★☆☆☆☆
8★★★☆☆
9★★★★★
って感じ ブルックナー歴5年の俺の感想
1★★☆☆☆
2★★★★☆
3★★★★☆
4★★★★☆
5★★★★☆
6★★★★★
7★★★☆☆
8★★★★★
9★★★★☆
って感じ 今は0番の人気も高くなったな、録音も結構出てる
00番は相変わらずなところもあるが
0番を若い頃から採り上げてたバレンボイムが好む「ヘルゴラント」もなかなかいい >>732-733>>736-737を見る限り0番は全然聞かれてないな ベルリンフィルの来日ブル8聴きたいけどE席でも1万8千は高いよなあ
モタモタしてたら3、4万の席しか無くなりそうだし皆行くの? >>743
2番や6番なら聴きたいけど8ならいいや >>715
ヴァイオリンパートの受け渡しとか
しっかり決まってる録音なんて少ないけどね
細部に拘ると音楽の流れが悪くなるし
とにかくムニャムニャな演奏が多い >>747
ブルックナースレでブラームスの話題を引っ張らんでくれ ミサ曲ニ短調って日本で一度でも演奏されたことあるのかな? ブルックナー聴いてるとチェリのオペラは芸術のならずものだって発言割と同感する それはオペラを振れない指揮者の遠吠えに過ぎないし
ヘルゴラントはオペラの一場面と言ってもいい作品だ ブルの弦四、習作とは思えないほど美しいんだが、全然表に出ないよな >>753
あったんだ
名曲だから年一くらいは演奏して欲しい >>754
コスパを考えたら、無理だろうね...
ブルックナーの合唱曲で、何れだけの集客が見込めると思うの?
プロの団体は、最終的に其処がハードルになる >>751
ヴァントもオペラ全く振ってないしチェリと同じ理由じゃないのかね? >>757
>ヴァントもオペラ全く振ってない
情弱も好いところだな、フォルトナー:歌劇『血の婚礼』の初演者は一体誰だったかな? >>758
それいつの指揮だ?
そりゃチェリも昔はオペラ沢山振ってるだろう
でも晩年の録音は全く残されていない 昨日の都響素晴らしくてブルックナー愛が再燃したよ
3月のインバルの8番は行くんだがその間にどこかであるかな 3/8(金)19時〜、かつしかアイリスホール
ブルックナーの室内楽 全曲レクチャーコンサート
https://kouen.snacle.jp/kouen/detail/6517 室内楽もたまにはいいね
早速チケット取ったよありがとう というか、ブルックナーの室内楽をこれだけまとめて
しかも解説付きで聴けるって貴重よね
演奏のレベルは分からんが vnとpfのAbendklänge
いままで「晩鐘」と呼ばれていた曲が「夕べの音楽」になっている
どっちが正しいのか klänge はサウンド(音)だから鐘の意味はない。
しかし、《晩鐘》は《四重奏断章》などと同様良い訳だね。
昔の人の創語力はたいしたものだ。作品名が曲に勝っている。
意味からしたら、Nacht Musik(セレナード)みたいな感じだと思う。
夕方(夜)恋人の窓辺で歌う(演奏する)。 辞書を引いたら複数形のKlänge は「楽の音」なんだね、なるほど
Der Abendhimmel 夕空
Abendzauber 夕べの魔術
Stille Betrachtung an einem Herbstabend 秋の夕べの静かな想い
ブルックナーは夕方が余程好きと見える 交響曲から編曲する手もあるが、和声的に最低でも五重奏は要るだろうな 数年前にBBCが151人の指揮者のアンケートを集計して出した交響曲のランキング
No.13:Bruckner Symphony No.8
No.20:Bruckner Symphony No.7
ブルックナーに厳しくないか
9番が入らないのは未完だからか 指揮者に聞いたのなら、客を呼べる順だろうね
他の順位を見ないとハッキリ言えないが 10位以内にランクインしなかったのは残念だとしても
「20位以内に2曲入っている」のはなかなかのものでは
あと、何位まで公開されたんだろう? オケ奏者1000人にアンケートとったらブルックナーはかなりランク低そうだ ブルックナーはやりがいがないと楽員は言ってたなぁ。ラヴェルのボレロをやるとなるとティンパニ奏者が発狂するように。(´;ω;`) 指揮者としてもやりがいがないだろう
年取って動けなくなって、その年輪というか味わいで勝負するような曲だから、
若い指揮者が意欲的にあれこれやりたくてもできないんだと思う ベートーヴェン 5曲
ブラームス 4曲
マーラー 3曲
モーツァルト 2曲
ブルックナー 2曲
ベルリオーズ 1曲
チャイコフスキー 1曲
シベリウス 1曲
ショスタコーヴィチ 1曲
妥当なところでしょうか。 内訳見たらむしろブルックナーの評価かなり高いんだなって思った 1:Beethoven Symphony No. 3
2:Beethoven Symphony No. 9
3:Mozart Symphony No. 41
4:Mahler Symphony No. 9
5:Mahler Symphony No. 2
6:Brahms Symphony No. 4
7:Berlioz Symphonie Fantastique
8:Brahms Symphony No. 1
9:Tchaikovsky Symphony No. 6
10:Mahler Symphony No. 3
11:Beethoven Symphony No.5
12:Brahms Symphony No.3
13:Bruckner Symphony No.8 ←
14:Sibelius Symphony No.7
15:Mozart Symphony No.40
16:Beethoven Symphony No.7
17:Shostokovich Symphony No.5
18:Brahms Symphony No.2
19:Beethoven Symphony No.6
20:Bruckner Symphony No.7 ← シベリウスの1曲が第7番なのには「おっこれは」と思った
「客を呼べる」観点なら今でも第2番となる気がするので
英BBCによるアンケートというところも影響あるのかな ベルリオーズの幻想交響曲などというゴミが上位に入っているのには苦笑 カラヤンが8番を日本初演したときは客入りを心配した主催者がモーツァルトを加えさせたというのに
隔世の感ありだな 数書きゃ良いというものではないのだな
ハイドン殿に敬礼!w どれも出だし一緒やん! とツッコミ待ちなところがブルックナーの面白さなんで
毎度毎度の弦の静かなトレモロかリズム動機をバックに第一主題
たまには出だしから第一主題をドカンと鳴らすとか序奏たっぷりつけるとかやってみたくはならんのかと 弦の静かなトレモロで始まるのは4・7・8・9番の四曲のみ
半分にも満たない 霧というよりは風のような2番の出だしも聴いてやって下さい。 >>780-790
それでも主部自体はブルックナー開始というところが面白い >>789
代わりに終楽章でそれやってるじゃん
>>782
チャイコ5番と新世界が入ってないのは
向こうは日本ほど評価されないのか アマオケが演奏しやすい
来日オケが客を呼びやすい呼んだ客から拍手クレクレをしやすいのがその2曲
打楽器も1〜2人で済む サン=サーンスのオルガン付きやシューマンの四番は流石に入ってもいいだろう 好みや出来栄えでなく
商売上チョロい曲という選び方もあるんだぜ?
プロだものw 商売上チョロい交響曲がならんでいるとは思わんがね
どれも大変だろ
http://www.aokiuva.com/zbbc20symphoniesever.html
>英国BBCミュージック・マガジンが151人の世界の指揮者たちへのアンケート調査を基に選定し、
>当雑誌の2016年9月版に公表した史上最高の交響曲(シ ンフォニー)トップ10&20のランキングリストです。 なんだかよく分からんセット。買う人いるのかな
指揮 : アーベントロート 、 アドラー 、 フルトヴェングラー 、 カラヤン 、 ザンデルリング、クラウス、コンヴィチュニー、ベーム、ヨッフム兄弟、クリード
https://tower.jp/item/4768415?kid=gs4768415&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=1593&_adp_p_cp=19913&_adp_p_agr=7928076&_adp_p_ad=2870557&gclid=EAIaIQobChMIiaSK3If13wIVA1K9Ch019wbqEAEYASAEEgJz8_D_BwE >>803
商品説明に書いてるじゃん、「ディアパゾンが選んだ」ってところがウリ
いろいろ面白そうだったから、このシリーズこれまで二つ買った
これは買うつもりないが、買いたい人もいるだろうしシリーズ集めてる人もいるだろう 日本よりもずっとブルックナー後進国であるフランスの評論家に教えられてもなあ 安さに惹かれて、塔で思わずズヴェーデンのSACD全集を買ってしまったブルックナー素人です。
何番から聴けば、取り掛かり易いでしょうか? 4番。
ただし、ブルオタは真っ向から否定するであろう。 7番1,2楽章聴いて、
その後、8番4楽章聴いて、
その後、6番1楽章聴いて、
その後、4番全部聴いて、
その後、5番全部聴いて、
わかんないと思ったら10年後また聴き直せ。 自分なら番号順に聴くだろうな
曲をだいたい覚えたら次の番号に >>807
7番聴いて良さが分からなかったから。そんな一生懸命聞くほどの作曲家でもないから。
ロリコンだし >>807-809
回答ありがとうございます
参考になります
ズヴェーデンの全集には含まれてないのですが、もし順番通りに聴くとして、00番と0番は最初に聴いた方が良いでしょうか? それとも、後回しにして良いでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています