◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第11楽章◆◆◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第10楽章◆◆◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1471103189/ 今世紀に入ってからのブルックナー全集を買ってみようと思っています。
ヤング、ズヴェーデン、ヤノフスキを候補に考えているのですが、どれがいいですかね? >>917
全部聴いてどんなだったかここで報告してくれ ブルックナーって、聴く者に修業が必要とか言われるけど、
そんなことないよな。美しいからってのもあるけど。
フランクの交響曲ニ短調の方が、よっぽどわかりにくい。 >修業が必要とか言われるけど
適性の問題
向いてる人には最初から馴染めて修行などいらないし、
向いてない人には理解に相当な修行がいるということ
自分はフランクにも波長が合ったようで、最初からスッと入ってきた
これもただ適性の問題 >>922
ブルックナーは修行というか、思春期のころ「
ロマンチック」から聴き始めた当初は、それでも長過ぎて退屈だった。
どれを聴いて良いのかの判断もつかず、廉価盤だというだけの理由で、オーマンディとフィラデルフィア管のものを買ったが退屈だった。
次に買ったケンペとミュンヘンフィルのものを何度も繰り返し聴いているうちに好きになって来た。(5番)
その次は朝比奈と大フィルのあのザンクト・フローリアンの7番を聴いたが、最初はオケも下手だし、面白くなかったが、宇野の解説に感化された様でなんか好きになったが、
今聴くと大した言葉無いように聴こえる。
その後はライヴで聴く事も増えてきて、いろんな曲をいろんなオケで生で接し、様々な解釈があるものだ、そしてそれらは版の違いも含めていろいろ感じるようになっていった。 どれか1曲となれば8番が入り口としてはいいと思うがね
交響曲でも何でも全曲で無くとも一つの楽章から入っていいんじゃね 私はベームの第4番第1楽章です。あのウィンナホルンに陶然となって、こんな曲なら何時間でも大丈夫だと思ったらハマってました。 >>925
まあ私の場合、何の予備知識も無いままに手当たり次第聴き進んだので8番は7番の次に、朝比奈=大フィルのライヴで聴いた。もう違和感はなくなっていて感銘を受けた。 >>921-922
向いてなければハイドンの交響曲すら修行と人生経験が必要になっちゃうらしいしな 初めて聴いたのは激安CDセットに入ってたデルマンというロシアの指揮者の9番。
それがなんとも妙な演奏で、素人ながらに「本来はこんな音楽じゃないだろ」と思い、
安かったジュリーニの9番を買ってから渉猟が始まった。 >>931
素人だったら朝比奈だって、素人同然と思う時と巨匠と思う時があり迷う。
あの大フィルだって良いブルックナーオケだと思う事がある(朝比奈以外でも) 初めて聴いたのがFM生中継だったマタチッチ N響のブル8 なんか異様にテンションが凄かったのが雰囲気でわかりそして普段は冷たいN響がまるで燃え上がっていた 終演後の拍手の凄いこと
ただ後に発売されたCDにはがっかり
あの雰囲気の10%ぐらいしかはいってなかったのが残念でした >>931
今聴いてみてるけど、北欧のブルックナーって感じで面白い。
ミックスのバランスがおかしいから聴きづらいけどw
こういう奇抜な演奏もっと知りたい。 >>930
クラシック自体そうだろ
向かない人は無理に聴かなくていいと思うが
それでも聴きたい人は修行すればいい 朝比奈&大フィル
大阪のブルヲタとしては有り難かった
ミサ曲ヘ短調とか他ではまず聴けないからな >>931
CD-7
デルマンのブルックナー第9番
1923年にレニングラードに生まれ、1994年にミラノで亡くなったユダヤ系ロシア人指揮者、ヴラディーミル・デルマンは、1974年にイタリアに亡命し、
以後、イタリアで活躍した人物。その演奏は風貌と同様、きわめて個性的なもので、このアルバムに収められたブルックナーの第9番でも独特のルバートやバランスで起伏の大きな流れを作り出し、大きなスケールの音楽を構築しています。ステレオ録音。
・ブルックナー:交響曲第9番二短調
エミリア・ロマーニャ「アルトゥーロ・トスカニーニ」交響楽団
ヴラディーミル・デルマン(指揮)
録音:1994年[ライヴ] >>931
CD-7
デルマンのブルックナー第9番
1923年にレニングラードに生まれ、1994年にミラノで亡くなったユダヤ系ロシア人指揮者、ヴラディーミル・デルマンは、1974年にイタリアに亡命し、
以後、イタリアで活躍した人物。その演奏は風貌と同様、きわめて個性的なもので、このアルバムに収められたブルックナーの第9番でも独特のルバートやバランスで起伏の大きな流れを作り出し、大きなスケールの音楽を構築しています。ステレオ録音。
・ブルックナー:交響曲第9番二短調
エミリア・ロマーニャ「アルトゥーロ・トスカニーニ」交響楽団
ヴラディーミル・デルマン(指揮)
録音:1994年[ライヴ] スレチだがデルマンのチャイ全は、1984年録音というのが信じられないほどこもった酷い音質だったな デルマンの九番発売当時、ジャケットの顔を見て
「違う。ブルックナー指揮者はこうじゃない」と思ってスルーした
今も聴いたことはない ttps://www.youtube.com/watch?v=m2zkozprgZ8
ここで聴けるよ。多分公式のアップロード。ジャケは変わってる。 ネルソンスの5番チケット獲った人いる?
気がついたらSとAしか残ってなくて泣いた >>942
ネルソンスってそんなに人気あるんだね。
安い席が埋まると言う事は、余程好きなファンが多い証拠。
でも、俺は真逆で、西北でチャイ5の来日ナマ聴きして、その後ゲヴァントハウスのチャイ6のオンエア観て聴いて、確実に失望し、
100円でも絶対に行かない(断定) ずいぶん昔に買った8番と9番を昨日から何回も聞いてる
きよきよしいふいんきのBGMとして流せてなかなか良い
若い頃は頭抱えてマーラーを聞きまくって希望と絶望と愛と死と自己肯定と自己否定のあいだをジェットコースターのように駆け巡っていたが
生誕と死の中間点からだいぶ後寄りになった今となってはそんな気力もないし、もう後はどれだけ穏やかに朽ち果ていくかってとこだからのう ブルックナー:交響曲全集、テ・デウム(10CD+BDオーディオ)
ベルナルド・ハイティンク&コンセルトヘボウ管弦楽団
デッカ創立90周年、ハイティンク生誕90周年記念に合わせての発売。
アビー・ロード・スタジオでオリジナル・アナログ音源から24ビット/96kHzリマスタリング。(輸入元情報)
ハイティンク30〜40代の率直なアプローチがさわやかな好感を与えてくれるブルックナー。コンセルトヘボウ管弦楽団のサウンドも充実しており、後年の重めの演奏とはまた違った魅力があります。 ハイティンクとヴィーンフィルの全集、結局未完成のまま終わるのか ブルックナーはやはり朝比奈、大フィルだよ。
嘘かとおもったら、youtubeで聴いてみなよ。 ブルックナーの曲はくどいけど
メロディが美しいのが魅力 テ・デウムってあまりやらないけど日本で普通に受けると思うんだよね
ブルックナーの中でも分かり易いし >>953
合唱入りのオケ曲はコストかかるから演奏機会が減るのではないか。 >>955
そういうときのために、ブルックナーのミサ曲は管楽器アンサンブルで出来ている、2番を歌ったがグロリアのアーメンフーガが味わい深くて好きだなあ… 年末の第九(テデウム付)
これなら一般人は気づかない 確かに朝比奈はブルックナー指揮者どして優秀だったと思うが、
シカゴ響など一部を除いて、オーケストラが悪かった。手兵の大阪フィルもブルックナー対応オケではあるが、朝比奈の解釈を忠実に再現できる技量がなかった。 >>957
普通にブルックナー第9番+テ・デウムでいいだろ ベートーヴェン以外で年越ししたい客はきっと居ると思うんだよね 朝比奈師にはオーケストラビルダーとしての才能はあまりなかったようだ。根性で突き進むタイプだしね。大阪フィルはオーケストラビルダーの才能のある副指揮者を迎えるべきだったよ。それと経営主体からの資金が潤沢なら東のN響にゆうに対抗できたのに。
朝比奈師の名演がN響とのものが多いのも悔しいな。 ワルターNYPのテ・デウムを聴くたびに
マーラーがハンブルクで成功させたという伝説的名演を想像している >>962
大植時代の大フィルはある種全盛期だ。
ブルックナーの8番は朝比奈のCDを掲げて得意満面だった。コンマスも史上最強の長原だし。 CBSの録音したテ・デウムはオーマンディ以降あるのかな? 私は曲からというより、その曲の魅力を教えてくれる演奏から曲が好きになったな。4番のベーム、7番のブロムシュテット、8番9番のカラヤン、5番のギーレン、6番のライトナーなど。いい演奏に巡り会えるといいね。 >>967
私は何の予備知識 もなく、若かったので、手当たり次第に廉価版を探した。
オーマンディの4、ケンペの5、セルの3、カイルベルトの6、朝比奈の7、同じく朝比奈の8、ヴァントの9など価格で選んだが、今思い起こすと、偶然かも知れんがなかなかよチョイスだったと思う。 >>961
マーラーで年を越し、ブルで年を迎え、チャイコのバレエで夢を見る。 >>970
わたしは夢では無く、クリスマスにくるみ割り人形を観に行くか行けない時はDISCで観る。
何種もある。
ブルックナーは正月の暇な昼間の楽しみ。
マーラーは正月には縁起悪そうなんであんまり聴かない。 誰よりも全集を完成して欲しかったのはベイヌムとコンヴィチュニー コンヴィチュニーとベイヌムの5番、どちらも始めのミソド(合ってる?)のテンポが早いよね。
その時代のスタイル?
俺はコンヴィチュニーのが好き。 コンヴィチュニーは史上最初に原典版で全曲演奏会やったんだよな
しかも0番もセットで
録音さえ残っていれば… >>976
ネルソンスの正反対の音楽性の持ち主がコンヴィチュニーだ。五十八で亡くなったとは思えない巨匠。アル中が祟った。 そろそろブルックナー室内楽の感想が出てきても良い頃だな >>983
演奏の良し悪しはノーコメント
「練習帳」のスケルツォは前知識なしだったが、まあ解説のとおり
ト短調の方はいかにも最初期ブルックナー的なスケルツォ
途中で譜面台がちょっと良い仕事をした
ひと通り聴いて「五重奏曲は良くできた曲だ」と思った
観客は多くないだろうと予想していたがそのとおり
それでも男子トイレに行列はできた
遅れてきた観客もいたが、その人にとって演奏会の目的を遂げられたんだろうか >>984は
>>982への安価間違いでした
時間の都合で各曲中のリピート指示省略は残念ではあったものの
五重奏曲フィナーレの2種類の終結部を
本プロとアンコールというかたちで両方やってくれたのは良いアイデアだと思った ベルナルド・ハイティンクの90歳記念コンサートで4番の生放送がyoutubeで見られるな
さすがに起きている時間ではないがすごい時代になったもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=C0unjETzvvI そういやミヒャエル・ギーレンのブルックナー録音って、あるのかね? インバルの8番はどうだろう
今年大野6番、ツァグロゼク7番が良かっただけに続いて欲しいが ヤニック・ゼネ=セガンのブルックナーってどんな演奏だろう?録音の良し悪しくらいでも教えてくらはい。 ありゃ、ヤニック・ネゼ=セガンだったか。m(_ _)m このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 266日 2時間 47分 36秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。