SACDについて語るスレ007
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タワーとかエソとか。
前スレ:
SACDについて語るスレ006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 994 自分:名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f96-GwbS)[sage] 投稿日:2018/06/22(金) 18:32:43.47 ID:2P91J27j0 [1/2]
http://tower.jp/article/feature_item/2018/06/22/1110
有名な録音ばっか!
ってか、タワー発売のペースはえええええw
998 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f4e-E6HK)[] 投稿日:2018/06/22(金) 21:19:13.22 ID:tVr1Pqei0 [1/2]
シベリウス:交響曲全集
パーヴォ・ヤルヴィ 、 パリ管弦楽団
http://tower.jp/item/4752511/
999 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ 9f4e-E6HK)[] 投稿日:2018/06/22(金) 21:20:59.06 ID:tVr1Pqei0 [2/2]
マーラー:交響曲全集<完全生産限定盤>
レナード・バーンスタイン指揮NYP、LSO他
http://tower.jp/item/4752537/ タワレコはいずれ今、SACDで売ってるものをハイレゾとして独占販売すると思ってる 時代はハイレゾ
でもNHK-FM エアチェックしてるよ毎日 >>3
のデュプレのは予約する
バンスタのマーラーは何度再発すれば気が済むんだろ ぶっちゃけシングルレイヤーでもハイブリッド盤でもどっちでもいい
SACD層が入ってる限り、CD層聞くことはまず無いけどね ってかSACDハイブリッド盤でCD層聞く人ってほとんどいないと思うの バンスタのDGのマーラー全集はSACDになるのかなあ?
あれデジタル録音が大半だし これは恥ずかしい
小学生以下の知能のチンカス野郎w
ワッチョイ ff5b-zKSH
974 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5b-zKSH)[sage] 投稿日:2018/06/21(木) 20:20:16.76 ID:DBrVsAUK0 [1/3] (PC)
元は 96khz / 24bit の WAVデータなのか
ショボいなw
977 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5b-zKSH)[sage] 投稿日:2018/06/21(木) 21:18:52.94 ID:DBrVsAUK0 [2/3] (PC)
192kHz / 24bit はまだ少数派なのかい?
979 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5b-zKSH)[sage] 投稿日:2018/06/21(木) 23:45:29.82 ID:DBrVsAUK0 [3/3] (PC)
例えば LINNレコードでは、192khz / 24bit の音源をスタジオマスターとして売っているのだが
http://www.linnrecords.com/recording-brahms-the-symphonies.aspx
980 名前:名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5b-zKSH)[sage] 投稿日:2018/06/22(金) 00:13:32.54 ID:BW/vq1GM0 [1/2] (PC)
何だ、実例上げたら黙っちまったか。糞が。
996 返信:名無しの笛の踊り (ワッチョイ ff5b-zKSH)[sage] 投稿日:2018/06/22(金) 20:14:17.45 ID:BW/vq1GM0 [2/2] (PC)
>>992
てめえこそ実際には理解できてない癖に、
カスは黙ってろ >>19 バンスタのDGのマーラー全集はSACD化してほしい
オーマンディの最晩年録音や朝比奈のデジタルのブルックナーをSACD化した
塔がやってくれると期待している マーラーならバンスタDG盤
モーツァルトならホグウッド盤
ベートーベンピアノソナタならグルダ盤
モーツァルトピアノ協奏曲ならブレンデル盤
バルトーク弦楽四重奏曲ならアルバンベルクQ盤
全集で出ないかなぁ >>4
大丈夫!
SACDは一定の支持を得ているよ。
だって、朝比奈ブルックナー全集SACD500部限定が,即日完売するくらいなんだから。
高音質で音楽を楽しみたいニーズは確実に存在する。
>>5
わからない。
SACDに取って代わる便利で高音質なメディアが登場するまでは続くんじゃないか?
>>24
デジタル録音は、元データの変調歪みを修正しておく必要がある。
よくオーディオマニアが「原音をいじくってはならない」と言うけど、記録されたデータに歪みがあるんだから,それを修正するのは当然の行為。 >>25
なんか、今回の朝比奈ブルックナーデジタル録音SACDが音質改善しているって言う見解を見ると、簡単には断定出来ないよな。
CDレベルの音声データをSACD化するメリットが具体的にあるのかどうか、誰かに明確な証拠をつかんで語ってほしいね。
997名無しの笛の踊り (ワッチョイ ffbe-WDJb)2018/06/22(金) 20:53:23.89ID:ukleGkLo0
ワルターのステレオ・日本独自企画DSDマスタリングで出した一式でごく一部がSACDで出たやつ
あれを全部SACDで出してくれ日ソニーはマスター持ってるだろ
35DC優位が通説とされてるがあのSACDは別格なんだよな
ワルター全集のSACD化は大賛成!!
ただ、ワルターのNYP時代のモノ録音も、丁寧にリマスタリングしてSACD化するメリット化してほしい。
これらはLPにしてもCDにしても、音がとても悪かった。
ワルターの実力はコロンビア響時代よりもNYP時代の方によく表れているようなので、ワルターの真価を後世に残すためにも是非取り組んでほしい。 >>27
>日ソニーはマスター持ってるだろ
ねえよ >>8
DGとかDeccaのやつは既にpresto他で配信してる
ないやつもあるが >>27
結局音の弄り方如何だと思うよ
自分もマスタリング齧ってるから言えるけど、デジタルマスターをトランジェントやマルチコンプなどを使って加工することで聴感上高解像度化することすらできるからね
DENONのORTみたいに予測で倍音つけるとか、ああいったのは廃れた印象があるけど オテロはロンドンのCDを聴き直してみたけど、もうその時点でマスターが劣化してるっぽい
で、リマスターCD版は持ってないけど、アマゾンのレビューによると更に酷いことになっているらしい お、新しくスレ立ってたのか
オテロ出てたかー買わなきゃ
多分もしあれば買うからレポするわ
ちなみにカラヤンのブル8は悪くはないけどハズレの部類てかオリジナルスの1枚になったやつで充分 エソのクライバー/トリスタン、いいね。
初期デジ録のSACD化には否定的だけど
これはいいリマスタ施してる。
やっと名演を音質面でも安心して聴ける。 >ちなみにカラヤンのブル8は悪くはないけどハズレの部類てかオリジナルスの1枚になったやつで充分
外れはお前の脳味噌だ カラヤンのブル8、オテロとも音質改善しているね
ブル8は厚みが増え濃厚さが増している
オテロはCDは音悪くて聞けなかったけど楽しめる音質に改善
両方買って良かった >>38
今時DACチップ開発とは珍しいけど市販チップを使うと聞かずにそれだけで売れるかどうかが決まってしまうから英断かもね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L2B 新譜3点
ttp://tower.jp/article/feature_item/2018/06/27/1110?kid=psmcltw >>42
1枚増えてもいいから第2まっぷたつはやめてくれないか(´;ω;`)<クーベリックドヴォ全 カヴァレリアルスティカーナが割安に感じるから予約した (´∇`) >>43
SACDはリッピングしてくっつけることできんからなぁ >>43
CDの方の全集も5番がぶった切られてんだよね
SACD化でくっつけられるの期待してたのに・・・ ハイレゾCDの音質を確認した。
悪い音ではないんだが、以前のCDより音質は改善しているんだが・・・
もっと際立った音を期待していた。 ここ最近は少し不満を言うとトチ狂い出す奴がいるなーおちつけ笑 >>56
俺にそんなにオチンチンをペロペロして欲しいのかよwww
バーカw v犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/rHH6a https://imgur.com/a/35T3B
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう エソのドヴォルザーク新品未開封2枚保存してあるんたけどこの先も再販しないよな? エソテリックのクライバーのトリスタン、迫力と奥行きがぐっと増して
いいね。デジタルものもどんどん復刻してほしいな。カラヤンのオテロ
も買って合わせて聞いたけど、二人もオペラでオケが雄弁で音楽作りで
意外と共通点があるね。 エソテリックのデジタル録音のSACD化は、16bitデータを24bitに拡張しコンピュータで倍音など
の補正(追加)を可聴帯(20kHz以下)で行っている。
可聴帯でデータ量が1.5倍に増えCDよりもニュアンスが豊かで奥行きが出ている。
ただこのような違いが聞いても判らない人もいるかもしれない。 「DAWでいろいろいじりました」っていえば済む話だよなあw 元々16bitの情報量しか無いものを24bitにしたから音が良くなるとかw
どんだけアホやねんwww やったー、SACDをゴニョることに成功した〜!
DAPを有効活用できるぜ〜! えっ
昔からCDプレイヤーが頑張ってハイビットだのいろいろやってたのと同じじゃん
ディスクにデータとして固定するかリアルタイムに処理するかの違いじゃないの
「黎明期CDPの16bit処理が至高」派なの? ようするに、モノクロ写真にあとからそれらしく着色するのと同じようなものですね。
後で情報を付け加えるというのは。 旧EMIの商品で、ギーゼキングとかシュナーベルとかブッシュとか、ワーナーから新たに出た箱物の写真が着色されてるよね エソの「オテロ」が良いって書き込みが多かったんで、騙されたつもりで買ってみたよ
まあ、個人的な意見だけど、ダメだね
比較対象は「オリジナルス」のリマスタリングがされる前のPOCL-2334/5 (ただのCD)
1991年の商品なので入手の難しさを考えたら、エソの盤でもいいのだろう
「オリジナルス」盤は持っていないけど、音が酷いらしいので
で、エソ盤の何がダメなのかと言うと、
・全体にマスキングしてあって、声が割れたりしている箇所を聞きやすくしてあるものの、その分生気が失われている
・上記のせいで合唱(Tr 2)や少年合唱(Tr 14)が大幅に犠牲になってしまっている これは登場機会が少ないようなので、敢えてそれを犠牲にしたと考えることもできるかも?
ずっと前に買ったエソのカラヤンの「メリー・ウィドウ」は素晴らしくて感激したので、
同じオペラなら、と多少期待したけどダメでした
関係ないけど、同じ2枚組でも随分高くなったもんだなー
来月の「カヴァレリア・ルスティカーナ」の到着を楽しみに待つ
もうエソは要らない 騙されたつもりで買って、実際に騙されたというわけか 発売メーカーが同じでも良いときもあれば悪いときもあるの普通だろ
結局自分で買って確かめないと駄目ってことさ 俺みたいになるとジャケットを見ただけで音の善し悪しが分かるようになる 五味康祐はレコードの溝を見ただけで音楽が聞こえたそうだ 俺ぐらいになると手に取った瞬間に収録時間どころかトラック時間まで分かるようになる 素人でもテラーク1812年LPで大砲ぶっ放してる場所はわかった SACD のリッ◯ング方法を習得したら、SACDばかり欲しくなって仕方がない。
金がかかるったらありゃしない。 嬉しいのはわかるが黙ってやれ
めんどくさいことになるだろ スークのvn con 集が届いたので聴いてみた
3曲の中ではメンデルスゾーンが一番音は悪い
ブルッフがお勧め
ベルクもいい
チェコフィルも悪くない
いずれにしろ、スークのしなやかなヴァイオリンの音を堪能できた
買ってよかった一枚 ( ´∀`) >>94
名前は有名だけど、ほとんど録音持ってなかった
おっしゃる通り、良いヴァイオリニストでした! アンチェルのわが祖国、もうちょっとガッツリ整音してくれても良かった。
HF Limiterかましてもいいくらい高音がきつい。ヴァイオリン協奏曲集はいい感じだったから余計に。
Vintage SACDの特にグラモフォン(海外エンジニア)なんてかなり音量バランス整えてるみたいだし、国内エンジニアもその姿勢でいいと思う。
マスターテープの音は勿論アーカイブとしてとっておいて、商品として売るならそれはしっかり整えておくべきかなと。
あとヴィシェフラドでテープの継ぎ目がはっきりしてるけどそこもVintageだといじるのに対してこっちはそのままだしね。
第二弾も期待しているので是非そこらへん手を抜かずにお願いしたいところ。 DGもコンドラシンのシェエラザードとか高音きつかったぜ…好きな演奏だけに悲しかった ヤッパリ,このスレってSACDについての重要な情報が入ってくるね。
クソ耳の持ち主にはその価値がわからないけどさww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています