SACDについて語るスレ007
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タワーとかエソとか。
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SACDについて語るスレ006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近、シベリウス交響曲全集のSACD多くない?
ラトル&ベルリンフィル、ベルグルント&ボーンマス、ヤルヴィ&パリ管、カム&ラハティ お前みたいな馬鹿が買うからメーカーも調子に乗ってんだよ >>230
オレは聴くよ。
とりわけ3番の第1楽章は、バルビの味わい深さが際立っている。 ベームのモツ全blu-ray盤、犬も塔も速攻で取り扱い中止になったけど、不良でもみつかったかな? 本当に音の良さが分かる人達はSACDなんか見捨ててblu-ray Audioに殺到してるから BD増えたな、いつになるかわからんが次はスレタイに入れるか?
最も再生環境は相変わらずだが。 BDって、TVにつけなきゃいけないだろ。
取り扱いが難しいんだよな。 まあ、それを感じた時点で、自分もおじちゃんになったなぁと沁々と味わえ。 TVではなく中古パソコンディスプレイで十分
ただしHDMI対応の機種で df君草生やす元気なくしてて草
どうせSACD聴かないなら出てってくれませんかねえ
あと本当に音の良さがわかる人はBDAなんて聴かずに良いDAC買ってPCオーディオに移行してるぞ^^ ヤフオク見てると、壊疽の特定商品ばかり何度も出品し続ける出品者がいるんだよね
こういうことだったのかと納得したわ ムラヴィンのチャイコの新品がたくさん出品されてたもんな
いまちょっとチェックしてみたら見当たらないな
ヤバイと思って引き揚げやがったか CDもSACDも判断つかねえ奴が如何に多いかって事だなw
お前等も偉そうな事を言ってても所詮このざま
同類www あからさまに怪しかったもんなあ
海賊版駆逐には再生産が最強の手段だけどそんなことはしないだろうな
オーサリングも再度しなきゃいけないんでしょ? >>249
マスター盤があれば簡単に再生産出来るんじゃないの?
それがディスクのいいところでしょ? 契約の問題でしょう。再契約できれば作れる。
指輪は再生産した。 >>250
プレスという工程があってだな
マスタープレスは保存期間が決まってて小口販売の場合一定期間しか保存されないんだよね
ユニやワーナーみたいな大手で自前でアーカイブも持ってるようなとことはエソは違うから
恐らくだけどマスターデータから再度プレス作るところから始まるんじゃないかね
オーサリングは詳しくはないけど多分マスタープレスに付随してるんだと思う
SACDはそれがないと販売できないのが大きなネック 勿論>>251の言うようにライセンスの都合でオーサリングできない可能性も濃厚だけどまあなんとも言い難いね
連投すまそ >>252
>マスタープレスは保存期間が決まってて
それは商業的理由? 技術的理由? ショルティVPOのタンホイザー、CD+BD-Aのやつ尼では取り扱っているのにタワレコ、HMVで取り扱い無いのって何でだろう。
尼で予約してたらkonozamaくらってしまったのだけど。 >>235
一部ウィーン・フィルとの演奏を間違えて入れてたのが発覚したそうな >>251
なるほど。契約の問題と考えればなっとく。 バーカwww
こいつ アウアウカー Sacb-Bnwa
マジ受けるw 今週もdf君はdf君だったか
無知らしい無知だしNGしやすくて助かるわ
それはそうとエソが再生産しないのは小口ロットだからっていうのはありそうだね
マスタープレスって言ってる>>252はおそらくスタンパーのことを指してるんだろうけど
この手のSACD制作で小口御用達のアイ・クオリアなんかはスタンパーの保存期間を1年間って指定してる
ttp://media.aiqualia.jp/pricelist_sacd.html
これがそのまま小口生産の指標だとすると
1.既にスタンパーは存在せず追加生産はスタンパーの再セットアップが必要(原盤権持ってる側からすれば元のテープ起こしのマスターデータさえあればいい)
2.所持しているエソチャイコの原盤権表記(P)は1961年ユニバーサル表記なのでスタンパーを勝手に作ることも不可能
(本来リマスタリングは原盤権取得ができるが、それには一定量の流通が必要。それには達していない)
3.製造することによって利益が得られるかの需要も不透明で、そもそもSACDの製造は上記+オーサリング工程+再契約でお金がかかるためハイリスク
という理由から避けてる感じがする。ましてやチャイコ・ケルテスドヴォ等の高額取引ディスクはそれぞれ本家とステサンという代替品が出てきてしまったわけだし
指環は本家BDAの発売以前で、なおかつ本体が非常に高額で十分採算取れるから再生産できると判断したんじゃないかな なんでもいいけどアイクオリアはいつになったらDSD対応のオーディオインターフェースをリリースしてくれるんだ 言葉汚く罵り合っててもさぁ、何も良いことはないんだよな。
ネットの生産的活用を心がけるべき。 ほとんど意味なく悪口を垂れ流してるヤツは、ここで憂さ晴らししてるんだろ。
それはそれで生産的行為であると言えないこともない。
迷惑な話だけどね。 迷惑なのは自分だけは分かったつもりでSACDを語る爺共ですよ? 少なくともハエ野郎からSACDを聴いた上での話を聞いたことはないな 壊疽新譜
サン=サーンス:交響曲第3番 ビゼー:交響曲ハ長調 シャルル・デュトワ
モーツァルト:ピアノ・ソナタ集 マリア・ジョアン・ピリス セクハラ・デュトワの新譜ってもう出ないんだと思ってた エソ ケルテス 新世界 新品未開封2枚保存してあるんたけどこの先再販しないよな?
価値が下がるからやめてくれよ エソの一時の廃盤のブームも落ち着いてきてるし、それに海賊版が出てきてるから、ヤフオクでも値段大してつかなくなってきてるね。 あああ〜
アンチェルの新世界コンロンビアSACDも価値暴落じゃねえかよクソが 何だ?お前らw
音質なんかどうでも良い、セドリしか居ねえのかよwww SACDバブルもそろそろ終わりだろうから売るなら今のうちだよ エソはデジタル録音しか出せなくなってきたのか……?
バーンスタインNYPの全集、廃盤で手に入らないの増えたから買ったけどイイね
千人なんかはクーベリックauditeと並んで愛聴盤になりそうだわ バンスタみたいな売れ筋は待ってれば必ず再発されるけどね
まあ、次はハイレゾだけかも知れんが >>284
そうか?
CDだと、根本的に音質改善に限界がありそうだけど。
もちろんCDレベルの配信も同様。 SACDシングルレイヤーがもっと普及してくれればいいのに 以前は自分もシングルレイヤーの方が価値があるような気がしてたけど、
今はCD 層をリッピングするにはハイブリッド盤の方ががいいと思うようになった SACD層をごにょることに成功した今となっては、シングルレイヤー盤が愛おしいのだよ 自分が「BCASカードごにょることに成功した」と喜んで書き込むバカと同類だとわかってないのかね君 いや、単純に喜んでいるよ。DSD 2.8MHz のハイレゾ音源を DAPに入れて、どこでも聴けるようになったのだから。 SACDもリッピング許可した方が、SACD買うモチベが上がってユーザが増えることに繋がると思うんだがなあ お前みたいな自意識過剰のキチガイ以外には売れないだろ
普通の人にはネット配信で充分なんですよ ってか、11/28 に2枚出るのね
それぞれ初回限定盤、US 盤、通常盤、と出るみたい スレチだが、整理してやると
(1) イエローマジックオーケストラ (JP盤)
(2) イエローマジックオーケストラ (US盤)
(3) ソリッドステートサヴァイバー
の3枚が、それぞれ
(a) 限定アナログ盤
(b) 通常アナログ盤
(c) SACDハイブリッド盤
の3種類出る。
つか、以前に1枚だけ出てたのは、UCYMOというベスト盤。アルバムがSACDで出るのは初めて。 >>300
ありがとう
でも、SACD ハイブリッド盤も限定盤と通常盤と2種類みたいだから、組み合わせとしては1期分で12種類かな?
あと、ハイレゾ音源が遅れて出るみたい(特設ページ情報)
https://tower.jp/article/feature_item/2018/08/24/0701 2 in 1 のデュプレ聞いたけど、個人的に大したことなかった
リマスターしてないし、既存の音源を1枚にしただけ >>305
そりゃそうでしょ。
2枚買わないといけないのが、1枚になるだけでも大きいと思うんだが。 今更かもしれんがエソのテンシュテットシカゴの巨人!
1991なのにADD表記でおかしいなと思って周波数分布覗いたら完全に20khzちょいで切れてるデジタル録音のそれじゃねーか!
軽く詐欺やろこれ…… エソなんか買うからだ
ここには転売屋が何人もいるから悪評ほとんど見ないけどな! 周波数よりも粒の細かさがSACDの優位性じゃね?
どうせ高周波数なんて聞こえないんだから。 >>302当時のFM変調のシンセ音がSACDで聞けるなんて最高じゃないか 台風で仕事休み
ラトルのベートーヴェンを聴いてる。
まずは3番から、
録音は、加藤氏のブログのとおり、SACDなら
もっと解像度が良くてもと思わせる。
同コンビのシベリウスと同じくらいか。
演奏は、いい!やっぱりベルリンは上手い!
小手先で新しいことやろうとしてたウィーンとの全集よりずっといいです。
ヤルヴィのベートーヴェンもよかったが
あれよりもオケの厚みや風格が一枚上手。
ベーレンライター版が好きなら強力に推薦します。 >>307
20khz以下のデータに倍音追加を行うことでハイレゾ化を行っているので
20khz以上のデータはない。
倍音追加は音響プロによる解析技術をもとにしているのでそれなりの効果がある。
20khz以上の音について、2000年以前の録音はマイクが20khz以上録れないからそもそも雑音
だけで20khz以上の音は意味ないと思うけど。
20khz以上の音の効果を知りたいのなら2010年以降録音されたハイレゾを聴くのが一番良い。 >>314
あなたアナログハイレゾの中身ちゃんと見たことある?
そもそもマイクのカタログスペックにおける周波数特性の意味全く理解してないの丸わかりなんだけど >>315
>マイクのカタログスペックにおける周波数特性の意味全く理解してない
完全同意! イザベル・ファウストのバッハ無伴奏シングルレイヤー盤、また再プレスするようだね ファウストのはファウストのでバルトーク以外のオリジナルが48/24だからダウンロードで済ませてたけど、アレってDSD化する時にリマスターしてるんだっけ?音質的にはどうなんだろう ミュンシュの名盤の誉れ高いブラ1ですが・・・
確かに冒頭はめちゃめちゃ熱くてかっこいいんだけど、その後は普通のような。。 ミュンシュは4番を早くSACD化して欲しい
なんでハイレゾ復刻が全くされないのか謎 >>315
SONYがSACDの開発と同時に20khz以上を録音出来るマイクの開発を始めたからな
もっともそれを使用して録音している作品がどれだけあるかだが・・・ >>322
ごめんカタログスペックの意味すら読めない無知は黙ってて アナログ機器は全般的に有る周波数帯域の特性を保証してるだけで帯域外の周波数も
含まれてる可能性は高い。20khzでスッぱっと切れてるわけじゃない SACD(というかハイレゾ規格)が出来るまで20khz以上は録音できなかったとか言っちゃうような住人がいる時点でどれだけ適当に音楽聴いてるかよく分かるって話
例えば10〜20000hz(-10db)とカタログに書かれてるのがどういう意味か全く考えたこともなければ、ハイレゾ音源をspekやRXでちゃんと周波数がどんな分布してるか見たことすらないんだろう
それでいてオーディオにバカみたいな金つぎ込んで買い漁ってるんだから笑える話だわ
良いお客様ですね よく波形調べて喜んでいる人多いけど
20khz以上波形になんでそこまでこだわるのかわからない
20khz以下のデータのデータの密度のほうが重要と思うけど。
20khz以下のデータの密度(情報量、細やかさ)を調べてグラフ化してくれ 君は波形の事は気にしなくても良い
何故なら理解できないだろうからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています