【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺もオペレッタが演奏されないのが寂しく思ってたけど
興味がある人はどれくらい居るのかな 人の不幸は蜜の味。
多くの人は悲劇が好きなんだよ。
まして大金払うなら。 ペンデレツキ、聴いててだんだん腹が立ってきた
どこが広島なんだ!
作曲者よ、ちゃんと説明しろ!
名を売るために広島を利用するなど、許しがたい愚行
こんなもん二度とやるな! ペンデレツキは劣化コピーを2つ繋げたような曲だと感じた。
シマノフスキはよく分からなかったがあれ名曲だと聞いた。
ハースは間のミニマルっぽいところは面白かった。(とっくに誰かがやってそうだが)
しかし面白くないところも含めてちょっと長すぎた感があり、
前半からずっとこの流れなのでさすがにキツい…という気になった。
が、それを経たラ・ヴァルスが現音みたいで凄かった。やはり格が違う。
何度も聞いている曲だけどこういう捉え方もあるのかと感心した。
これでカンブルランは3月を残すのみというのが何とも惜しい。
退任した後も定期的に来て欲しいと改めて思った。 >>128
ご、ごめんなさい、二度としません。。。(佐村河内) まあ、あの曲から「広島」という「意味」を剥ぎ取ったら、当時の「前衛」しか残らない。
昨日の演奏はまさにそこを明確に現したものだった、流石カンブルラン。
今時トーンクラスターとか珍しくもなく、グリッサンドも、ハースの「静物」のそれの方がよっぽど効果的(気持ち悪さ!)。
でも、僕の交響曲には「意味」と「物語」が必要だったんです。(佐村河内)
ところで、ラ・ヴァルスもとてもグロテスクな演奏で、後半の2曲には大満足でした。 万華鏡4本並べたような音色の饗宴だった。標題性なんて意味がなくて色々な手法で紡がれる音色の綾を楽しむのが主題だろう。
諏訪内のヴァイオリンもこれに合っていた。20世紀初頭の2曲とそれより新しい現代曲2曲を対比させた形で並べ、それでもやはりトリは圧倒的にラヴェルなんだな。
こういう趣向もカンブルランの十八番だと思う。そんなに感動的な大作はなくても楽しめた一晩だった。 >>126
「陽気なニーベルンゲン」とか、そういう方面いっぱいやってほしいよなw シマノフスキは実演に初めて接したけど、CDで聴くイメージと全然違うなあ。
これはなかなかエロチックで素晴らしい曲だよ。
ハースの静物って、かなりけったいな曲、って覚悟してたけど、それなりに楽しめた。
まあ、もう一度聴きたいとは思わんけどな。 ヴァイグレって、東響のノットに比べると格落ちだよなあ。
読響の事務局さんよ、東響にまけるの?
プログラムでしっかり挽回しろよ。
ペンデレツキとか、くだられえのやるな!
正攻法で行けや! >>136
アホかその正攻法とやらで行った結果がヴァイグレやんか
在京各オケがノット・Pヤルヴィ・大野で近現代モノに傾く中で独墺ロマン派路線で行くと 音友にヴァイグレの予定載ってたけど初年はドイツものが多いみたい。
立読みだから詳細は知らん 海外CD新譜情報に、ヴァイグレ指揮フランクフルト歌劇場のベルクのヴォツェックがあった。
こういうのやってくれるなら面白そう。 今シーズンは奇品珍品ぞろいだよな
ペンデレツキなんか、わざわざ定期でやる意味あるのか?
聴いてて鳥肌が立つくらい気分悪くなった
こんなやつが重宝がられる現代音楽って、完全に終わってるよ 半世紀前の音楽にまだ順応できていない奴がいるのかw プログラム知ってチケット買ってるくせに曲に文句言う奴って馬鹿なの? ペンデレツキも前座ならいいと思う。まあ3曲ラヴェルの前座みたいになった。
でもラ・ヴァルスって、ボレロのような盛り上がりじゃなくて、高潮したところでハイおしまいって雲散霧消しちゃうんだね。
「パッと消えてあとに何も残らない」って、今回のテーマってこれじゃないかな。 一応「現代曲やりますよ!」ってスタンスが必要なんだろう。
叩かれないために。
その結果の投げやりな選択がペンデレツキ? ルイージを深追いし過ぎて余裕がなくなりヴァイグレってとこか。
でも期待はしている。冷血パーヴォよりは。 >>141
実はすごく純粋な耳で音楽聴いてるかも?
無調とかクラスターとかで鳥肌立つぐらい初心(うぶ)だなんて、ある意味うらやましい
煽りでなく 今日の「マーラー千人」期待してます。聴きに行きます。 http://www.geigeki.jp/performance/concert142/
予定枚数終了だったか
早めに買っておいてよかった
読響のマーラーはカンブルラン、マイスター共に
賛否がけっこう分かれる
井上道義だとどうなるのだろうか この不思議な取り合わせがなんとも言えないな
正直言ってあんまり想像がつかない
でも読響だからガンガン鳴らすんだろうけど 8番て5〜6年に1回くらい聴くペースでちょうどいい曲だよな >>156
そんなに鳴らさないと思われ。
井上道義、最近結構いい > ショスタコーヴィチ、プーランク、ハイドン
コンマス小森谷巧起用だから、弦乱れ無いだろう。
大いに期待している。 ちょ
読響の来シーズン、定期攻め過ぎだろw
しかしカンブルラン一回もないのかよ 退任していきなり来なくなるって
よほど関係悪化してるのかな >>165
二年に一度ペースで来ることになってるのかも
N響のアシュケナージみたいに >>163
うわ。。。サントリーの定期だけ見ると、ほとんど毎月のプログラムを下野さんが組んだみたいな、ニッチを攻める攻撃(笑)
ビミョーすぎる。 もちろん極めつけは下野本人の振る変態プログラム。。。(笑) 沼尻の抜群の音響設計と少しも荒さのないオケと合唱聴いたばかりでは歯痒さだけが残る千人
びわ湖で100の音が聴こえたとしたら今日は50に満たない
そもそもこんな風呂場音響のホールでやってはいけない
歌は詞がまったく聴こえない 東京交響楽団のようなサントリー定期だな。
コンサートのリピーターは名曲路線では決して増えないから、
コアなファンに狙いを定めるのは正しいんじゃないか。 その東響の来期は絵に描いたような
名曲路線なんだがw なんだ? このグバイドゥーリナの曲は?
ペスト流行時の酒宴 ってなに?
せっかくゲニューシャス聴けると思ったら、ヒンデミットのこんな曲かよ
今シーズンあたりから、定期は変な路線に行ってねえか テミルカノフの驚愕バビヤールは行く
あとは何とも・・
カンブルからバイグレへ。こんなにも違うものなのか。。 劇伴型の新しいスタイルの千人だったが、千人に期待される音圧が低い…ただ、響は明瞭だったね。 しかし、肝心のヴァイグレが、大曲こそ任されてる割に今一
パッとしない気がするのだが? 特に行きたいのが無いな…
カンブルランはいきなり登場無しか。どこかのプログラムでは見た気がするから、日本には来るんじゃないかと思うが。
まあ、ヴァイグレとのコンビのレベルが高いことに期待。 これでヴァイグレが外れだったら、一気に会員離れが進むんじゃなかろうか
指揮者陣もテミルカーノフ以外パッとしない
それでマイナー曲祭りやられてもなぁ >>176
まぁ、思えば、
あの合唱陣の中じゃ実質ガチなプロだからなw カンブルランには他のオケも振ってほしいんだよね、都響とか合うと思うんだが でも客演オケじゃあそこまで精緻なバランスの合奏にはならないだろうなあ プフィッツナーにチェロ協奏曲ってあるんだ。
ひとつのシーズンに二回もチェロ協奏曲を聴けるのは稀有のこと。
でもシューマンを定期でやって欲しがった 定期会員更新するかどうか迷ってる
・度重なる料金値上げ
・公演数減少
・指揮者陣のグレードダウン
と不満が溜まりに溜まってたところへ来季情報
・客演指揮者更に小粒
・マイナー曲ラッシュ
でなんかもうどうでもよくなってきた
どうしても聴きたい公演だけ一回券で行くか…
だが、長年継続した座席に愛着もある
一年休眠制度が欲しい 読響は、ティーレマン、ラトル、シャイー、サロネン、メスト、ネルソンス、ネゼセガン、ユロフスキのうちから、
誰か1人でよいので、金の力で呼んでほしい。 道義の千人よかったわーーー尖がっていてさすがだ
ソリストは出来不出来があったが・・・
びわ湖の素人コーラスより段違いですばらしくバランスが取れていた
ぬ〇しりさんは何であんなに曲をつまらなく指揮できるのか? >>183
同感!シューマンの2番、やって欲しい
来季の定期はなかなかいいね >>189
両方聴けたなんてうらやましい。
びわ湖のバンダの位置、聖母(幸田さん?)の位置、子供のコーラスの位置を教えて下さい。
ソリストは男性が全員上手側でしたか?
道義さんの方は、ソリストの立ち位置はどこでした? >>189
道義マラは最後に照明の演出があったらしいけどどんな感じだったの? いや、栄光の聖母の独唱の後に客電が点いたの。
おそらく天国に辿り着いたことを表したかったんだと思うが、
「まだ曲終わってねーのに間違って客電点けちまってバカじゃねーの?」
と考えた人間が大半だろうw
1階前方の客はステージの照明の方が明るいからそもそも気がつかなかった可能性も高い。 あぁそういう意味だったのか。
井上氏の事だから、
アンコールも無いし終演後に気の利いた事も言えないから、終わったら、トットと帰れよって意味かと思ったw >>196
コバケンのスピーチ大嫌い
あれを「気の利いた事」って思ってないよね? 昔は夕方に地上波でも読響のコンサートを放送していたんだがな >>185
まったく同感!
これだけ はぁ? っていう年間プログラムもめずらしい スクロヴァヴァンスカカンブルランとかが指揮者陣から消えて
特に補強なしじゃな
ヴァイグレがよほど良くないと辛い >>198
びわ湖ホールでの千人を聴けなかったまーくんのくやしさはよくわかった 「今日聴いた音楽会」スレのまーくんがこっちに進出か。
台風に文句言わずにホールと指揮者にやつ当たりてw
スレチだが明日の札幌オペラハウスこけら落としも台風直撃だな。 ヴァイグレが比較的王道のプログラムだから、こけたら立ち直れないだろうな。 >>185
N響会員になればいい。
確かに、いい席を手放すのは後ろめたいが。
人生のなかで手放すことはたくさんあるので、その一つだと思えば 昨今のN響に嫌気がさして読響会員に鞍替えした人も多いんだろうな、
とコンサートの来る人たち見てるとなんとなく思う。
そういう人たちは難民化必至だな。 岡山潔さん亡くなったんだね(10/1)
岡山、店村、毛利の三本柱の頃が懐かしい
何故か最近 何度も岡山さんの顔を思い出していたんだよな >>205
N響は昔会員だったけど3年程でやめた
B定期だったんだが、隣のおばさんが香水臭いのとちょいちょい話しかけてくるのがイヤで
3年待ったけどいなくならなかったorz
でも今考えるともう3年待っても良かったかな
B定期なんて今新規無理だろうし
NHKホールは苦手なので最初から論外
他に乗り換えたいオケが思い浮かばないんだよなぁ
都響は最近聞いてないけど、どうなんだろう? >>210
練習早くヤメロヤメロという読の悪しき風潮を作った人だとメンバーから聞いたことがある >>211
旅行を兼ねてあちこち廻って、考えてみる一年にしてみたら?
びわこ、京都、群馬(温泉ついで)、札幌・・・それから海外
地域やホールによって、それぞれ客も違うだろうし。何年も我慢して聞くのも本末転倒というかw
今の都響は好みがはっきり分かれるとおもう
紀尾井シンフォニエッタは、最近ホーネックでグダグダなので、先日更新したらすごくいい席が手に入った
>NHKホールは苦手なので最初から論外
同感。 こういうときに限って継続オマケのCDが
カンブルランのマーラーだったりブルックナーだったり、ロジェストヴェンスキーのブル5だったりするんだよな こんな珍曲、秘曲ばっかの定期なんて最高じゃんか。
それより問題なのは定期以外の他のシリーズだろ。毎月毎月、単なる名曲コンサートになってるぞ。 >>191
横から失礼するけど
びわ湖では聖母は2階右バルコニーの一番前
子供のコーラスは下手
男性ソリストは全員上手でした サントリーのオープニングでやった時は天井の照明のところで歌ってたな若い頃の佐藤しのぶが
その後そこを使うことはなくなってしまったが 若杉の時な
あの頃は未だ しのぶも良いものを持っていた 定期いいよ。即継続手続きした。もう毎年マーラーとかうんざりしてたし、期待するよ。 芸劇マラ8は合唱酷いなと思っていたら音大学生とはいっても声楽専攻以外の器楽専攻学生までかき集めてたらしいな
読響団員がバラしてたw
そんなの楽譜が読めるだけでそこらのアマコーラス以下じゃんw
しかも各パート人数のバランス全く考えずにただ数だけ揃えたもんだから男性の低音が足りなくて
東響コーラスに頭下げて人出してもらったと井上ミッキーが愚痴ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています