【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだ? このグバイドゥーリナの曲は?
ペスト流行時の酒宴 ってなに?
せっかくゲニューシャス聴けると思ったら、ヒンデミットのこんな曲かよ
今シーズンあたりから、定期は変な路線に行ってねえか テミルカノフの驚愕バビヤールは行く
あとは何とも・・
カンブルからバイグレへ。こんなにも違うものなのか。。 劇伴型の新しいスタイルの千人だったが、千人に期待される音圧が低い…ただ、響は明瞭だったね。 しかし、肝心のヴァイグレが、大曲こそ任されてる割に今一
パッとしない気がするのだが? 特に行きたいのが無いな…
カンブルランはいきなり登場無しか。どこかのプログラムでは見た気がするから、日本には来るんじゃないかと思うが。
まあ、ヴァイグレとのコンビのレベルが高いことに期待。 これでヴァイグレが外れだったら、一気に会員離れが進むんじゃなかろうか
指揮者陣もテミルカーノフ以外パッとしない
それでマイナー曲祭りやられてもなぁ >>176
まぁ、思えば、
あの合唱陣の中じゃ実質ガチなプロだからなw カンブルランには他のオケも振ってほしいんだよね、都響とか合うと思うんだが でも客演オケじゃあそこまで精緻なバランスの合奏にはならないだろうなあ プフィッツナーにチェロ協奏曲ってあるんだ。
ひとつのシーズンに二回もチェロ協奏曲を聴けるのは稀有のこと。
でもシューマンを定期でやって欲しがった 定期会員更新するかどうか迷ってる
・度重なる料金値上げ
・公演数減少
・指揮者陣のグレードダウン
と不満が溜まりに溜まってたところへ来季情報
・客演指揮者更に小粒
・マイナー曲ラッシュ
でなんかもうどうでもよくなってきた
どうしても聴きたい公演だけ一回券で行くか…
だが、長年継続した座席に愛着もある
一年休眠制度が欲しい 読響は、ティーレマン、ラトル、シャイー、サロネン、メスト、ネルソンス、ネゼセガン、ユロフスキのうちから、
誰か1人でよいので、金の力で呼んでほしい。 道義の千人よかったわーーー尖がっていてさすがだ
ソリストは出来不出来があったが・・・
びわ湖の素人コーラスより段違いですばらしくバランスが取れていた
ぬ〇しりさんは何であんなに曲をつまらなく指揮できるのか? >>183
同感!シューマンの2番、やって欲しい
来季の定期はなかなかいいね >>189
両方聴けたなんてうらやましい。
びわ湖のバンダの位置、聖母(幸田さん?)の位置、子供のコーラスの位置を教えて下さい。
ソリストは男性が全員上手側でしたか?
道義さんの方は、ソリストの立ち位置はどこでした? >>189
道義マラは最後に照明の演出があったらしいけどどんな感じだったの? いや、栄光の聖母の独唱の後に客電が点いたの。
おそらく天国に辿り着いたことを表したかったんだと思うが、
「まだ曲終わってねーのに間違って客電点けちまってバカじゃねーの?」
と考えた人間が大半だろうw
1階前方の客はステージの照明の方が明るいからそもそも気がつかなかった可能性も高い。 あぁそういう意味だったのか。
井上氏の事だから、
アンコールも無いし終演後に気の利いた事も言えないから、終わったら、トットと帰れよって意味かと思ったw >>196
コバケンのスピーチ大嫌い
あれを「気の利いた事」って思ってないよね? 昔は夕方に地上波でも読響のコンサートを放送していたんだがな >>185
まったく同感!
これだけ はぁ? っていう年間プログラムもめずらしい スクロヴァヴァンスカカンブルランとかが指揮者陣から消えて
特に補強なしじゃな
ヴァイグレがよほど良くないと辛い >>198
びわ湖ホールでの千人を聴けなかったまーくんのくやしさはよくわかった 「今日聴いた音楽会」スレのまーくんがこっちに進出か。
台風に文句言わずにホールと指揮者にやつ当たりてw
スレチだが明日の札幌オペラハウスこけら落としも台風直撃だな。 ヴァイグレが比較的王道のプログラムだから、こけたら立ち直れないだろうな。 >>185
N響会員になればいい。
確かに、いい席を手放すのは後ろめたいが。
人生のなかで手放すことはたくさんあるので、その一つだと思えば 昨今のN響に嫌気がさして読響会員に鞍替えした人も多いんだろうな、
とコンサートの来る人たち見てるとなんとなく思う。
そういう人たちは難民化必至だな。 岡山潔さん亡くなったんだね(10/1)
岡山、店村、毛利の三本柱の頃が懐かしい
何故か最近 何度も岡山さんの顔を思い出していたんだよな >>205
N響は昔会員だったけど3年程でやめた
B定期だったんだが、隣のおばさんが香水臭いのとちょいちょい話しかけてくるのがイヤで
3年待ったけどいなくならなかったorz
でも今考えるともう3年待っても良かったかな
B定期なんて今新規無理だろうし
NHKホールは苦手なので最初から論外
他に乗り換えたいオケが思い浮かばないんだよなぁ
都響は最近聞いてないけど、どうなんだろう? >>210
練習早くヤメロヤメロという読の悪しき風潮を作った人だとメンバーから聞いたことがある >>211
旅行を兼ねてあちこち廻って、考えてみる一年にしてみたら?
びわこ、京都、群馬(温泉ついで)、札幌・・・それから海外
地域やホールによって、それぞれ客も違うだろうし。何年も我慢して聞くのも本末転倒というかw
今の都響は好みがはっきり分かれるとおもう
紀尾井シンフォニエッタは、最近ホーネックでグダグダなので、先日更新したらすごくいい席が手に入った
>NHKホールは苦手なので最初から論外
同感。 こういうときに限って継続オマケのCDが
カンブルランのマーラーだったりブルックナーだったり、ロジェストヴェンスキーのブル5だったりするんだよな こんな珍曲、秘曲ばっかの定期なんて最高じゃんか。
それより問題なのは定期以外の他のシリーズだろ。毎月毎月、単なる名曲コンサートになってるぞ。 >>191
横から失礼するけど
びわ湖では聖母は2階右バルコニーの一番前
子供のコーラスは下手
男性ソリストは全員上手でした サントリーのオープニングでやった時は天井の照明のところで歌ってたな若い頃の佐藤しのぶが
その後そこを使うことはなくなってしまったが 若杉の時な
あの頃は未だ しのぶも良いものを持っていた 定期いいよ。即継続手続きした。もう毎年マーラーとかうんざりしてたし、期待するよ。 芸劇マラ8は合唱酷いなと思っていたら音大学生とはいっても声楽専攻以外の器楽専攻学生までかき集めてたらしいな
読響団員がバラしてたw
そんなの楽譜が読めるだけでそこらのアマコーラス以下じゃんw
しかも各パート人数のバランス全く考えずにただ数だけ揃えたもんだから男性の低音が足りなくて
東響コーラスに頭下げて人出してもらったと井上ミッキーが愚痴ってたよ >>218さん、ありがとう。
行きたかったよ。
>>219
サントリーHの天井に佐藤しのぶって、どんな状況か想像できないw >>213
前に西本嬢とマズァ御大のベトベン第9に異義をとなえてブログが炎上ししまいにはウィルスを仕込まれたのは懐かしい思い出です
私は感染しOSを再インストールするはめになりました >>189
井上道義のマラ8を聴いたフリしてる奴が「尖った演奏」と書いてるが
それはかなり昔のイメージだろう。
最近の井上道義は結構普通でテンポの安定感もある。
昔は多分勉強不足もあって不自然なとこが多く
それが「尖って」聴こえたんではないか。 確かに合唱はさておきオケは流石だなとは思ったね。
オケだけになると空気が変わったもんw ソロ歌手がほとんどアレだったけど井上の指名かな?
バス歌手の外人は体がでかいのに低音が鳴らず、オケに消されてた。 それでも男声ソリスト3名には今回、敢闘賞を与えたいわ
それぐらい「千人」は難しい 何が何でも「千人」をやりたかったのだろうが
見通しは少々甘かったと言わざるを得ない。 音大の合唱も少子化で集まらなくなったって事?
もしかして最近、音大が第九にも出なくなったのは、音大じゃ合唱も確保できなくなったから? たしかに。そこは他の楽器のように女子学生では補えないもんね。 体力があるうちに大曲をと思ったか。ちょっと焦りすぎだろ。見た感じまだまだ大丈夫。 >>235
N響の第九の事?
一回プロでやっちゃうと元に戻せないんじゃないの?
知らんけど まあ病気が細胞単位のヤバイものなので・・・
あと作曲をしているのをテレビでみたことあるのだが完成したのかな 道義の千人、合唱も声が均一で美しい響きでしたよ。
男性が奥に配置されてたからこもって聴こえ難かったが仕方ない。
声楽科は女性が圧倒的に多いから男性のトラを入れる。
沼尻氏の安全運転より事故が起きそうになってもトコトン自分の目指す音楽を突き詰める
道義のほうが、聴いていて突き動かされる。 井上ミッチーの良さは「出たとこ勝負」の潔さなんだよ。
毎日毎回が閃き。それで大当たりもある。
「とことん目指す音楽を突き詰める」ってちょっと違う。
その閃きが病気以来不調なのではと心配なわけ。 >>241
8番は全然突き詰められてない
スコアの読みが甘すぎる >>239
やっぱりプロはプロだけのことはあるからなあ。アマより半分以下の人数でも音量は負けて
いないし、音楽性となるとその差はかなり大きい。
>>243
バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリンがミューザ川崎でやったブルックナー8番より
その少しあとでやった鎌倉芸術館での(病気後の)井上指揮N響のブルックナー8番の方がよかった。
あと井上指揮大フィルのショスタコーヴィチ11番、12番の大阪での演奏は超名演だった。
同じ曲目での東京公演はオケが慣れない場所での演奏で力を100%出しきれてなくて少し残念だった。 >>239
N響に限らず、最近は音大の合唱見ないなぁと思ったら。
プロ合唱団が台頭とかオケ側が水準上げたいとかじゃなく、根本的に音大では(でも)
合唱が集まらない(特に男声)という、ある意味「衝撃」の事実が明らかに
..............って感じ?w 東響コーラスに泣きついて助けを求めたくらいだから音大合唱団のレベルも知れようというもの
久々に低レベルの合唱を聞いたなぁという印象が強かった
それでなくても最近のアマチュア合唱団はレベルが上がってるから余計に目立ったね あのコーラスで「突き動かされる」ってw
>>241は書けば書くほど行ってないことがバレバレに。 しかし、ちょい上で今回は声楽科以外の人も動員かけたって言ってるから
「レベルも知れよう」というレベルでもないような気もする。
まぁどうでも良いことだけど。 学生が入学しないと学校は経営できない。
定員割れしたら助成も減る。
だれでも入れるしかない。
学生はお客様。
音大に限らず今はそういう時代だということをマエストロはご存知なかったのか。 まぁ男声に関しては、プログラム見た感じ、OB動員の上で東響コーラスのトラだからな
それで他専攻の動員(?)って言うんだから、運営の苦労も半端ない。
誰でも入れる言ってたら、もはや誰もいねぇ〜?w
どの大学も定員割れで誰でも入れるんなら男で音大行くやつもいないか...............? 行ったところで食えないんだから誰が好き好んで行くのよ。芸大ももはや女子大だし しかし、女だらけのオケは聴く気にならん言う人もいるからな。
まぁ〜、現状では「聴かなきゃ良いじゃん」と気楽に言えるから良いけどw 世界でも金管のトップが女性というのは稀だと思うけど実際に目の当りにしたらどういう気持ちになるかな >>255
上手いか下手かのどっちかだろ
気持ちもへったくれもないわw 吉田沙保里級ならば、余裕で朗々と響かせることができると言えよう >>256
そんなこと云ったって顔とかまじまじと見てるじゃんw 中学高校の吹奏部も「女の子」の部活だっていうからな。
金管全員女のオケもあらわれたりしてw ホルン、トランペットが女性首席というオケは稀というほどではなくなったと思うが?
流石にチューバが女性というオケは見たことないが しかし、どこかのコンクールで女のチューバ奏者が一位になってた気がするから、そのうち来るんじゃない? 音大の合唱団なんて昔から男性は全員参加なんだけどね。
普段は大阪のオケしか聴いてないから、読響の演奏に感心したのだと思う。
東京のオケ聴きなれてる方たちからすれば御不満かもしれんが。 >>255
フランクフルト放送響のホルン首席はマリー=ルイーズ・ノイネッカーだった
日本でも大阪センチュリーのホルン首席はドンナ・ドルソンだった コーラスはピッチが正確で発声も均一化されていて、さすがにアマチュアとは一線を画す。
ただデカい声で圧倒すれば客はある程度満足するかもしれないが、そうしないのが専門
教育を受けている学生のなせる業。難しいところを次々とクリアしていく様は圧巻でした。
いやーレベルの高いコーラスを聴かせて頂いて心が満たされました。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します 底辺の音楽大学は今後10年で縮小閉鎖に追い込まれると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています