【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
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>>17
ツイッターやブログを読んでいると指揮者の指揮ぶりに
注目って人が多いんだなあといつも思う。
指揮者と奏者がつくりあげてる音楽なんだから指揮者の
存在は重要だというのは理解できなくもない。
でも自分は生で聴く時は指揮者の指揮ぶりよりも
そこで聴こえる音に常に注視している。
それで今日の読響の音はかなりよかったと思ったということ。 フラブラも今回はむしろ「良くやった」とほめてやりたいw コバケン/読響の7月の演奏会 ぜひ行きたいな。都合が付けば。
もう70代後半のエリソ・ヴィルサラーゼ。チャイコPf協 Nr.1 もう限界なはず。演奏会活動が。
結局、癌でオレグ・カガン(Vn)が亡くなって、奥さんのN・グートマン(Vc)/E・ヴィルサラーゼ(Pf)だけでも、やってきた日本ツアー。
およそ30年経ってしまった。あの時は、ピアノ・トリオが俄然楽しみだったのに。お流れ。。
ヴィルサラーゼ(Pf) の チャイコ。 タチアーナ・ニコラ―エワ(Pf)最後の来日も チャイコ(V・フェドセーエフ/モスクワ放送SO)聴けなかったから惜しい ことと重なり合うからだ。後者は、大阪LIVE盤あるけど。 テメエの妄想なんか止めろ馬鹿Alwa。行きもしないくせに、またありもしないことを
書いて荒らしばかり。まるでプロモーター気取りで、皆さんお前さんの解説なんか
不要よ。消えて頂戴馬鹿Alwa。 テメエの妄想なんか止めろ馬鹿Alwa。行きもしないくせに、またありもしないことを
書いて荒らしばかり。まるでプロモーター気取りで、皆さんお前さんの解説なんか
不要よ。消えて頂戴馬鹿Alwa。 まぁね、突っ込み入るとブログでは…ツイッターでは…だからなw >>15を書いた者で、外国の人だったはなんとなくそう思っただけでもしかしかたら違うかも
しれない。(だったら断定的に書くべきではなかった。)最初思ったのは(日本の)若い男性の
声のように感じたが、指揮者が演奏後に奏者を立たせていた時に声をかけていた外国の人の声が
なんか似ているように思えたから。スクロヴァチェフスキの日本最後の演奏となったブル8も興ざめ
のフライングブラボーとフライング拍手にガッカリした記憶がある。(その時のフライングブラボーも
外国人ではと思っている。)ルスティオーニの都響の定期では3曲とも演奏を終えるやいなや観客の方を
向いて拍手を受けていた。なんでよそのオケのことをとお思いでしょうが、その少し前の大阪フィルの
マラ6(定期2日目を聴いた)では30秒以上の長い長い長い静寂があってからルスティオーニは拍手を
受けていた。都響でやる曲はそんな静寂よりもとにかく楽しんでほしいと指揮者は思ったのかもしれない。
あと関西のオケでは指揮者のタクトがおりるまでとかのアナウンスはない。読響の関西公演ではそういう
アナウンスは確かあったと思う。今日の関西の観客はどうなのか非常に興味のあるところではある。 あっ、間違った。
大阪フィルはマラ6ではなく、マラ4だった。 読売 マーラー2番 復活
ソプラノ: カベル、メゾ・ソプラノ:ハレンべり。
指揮 マイスター
大変良かったと思いました。 大阪、少しおいてからの万雷の拍手とブラボー。
こんだけの規模で引っ越し公演してくれる読響の意気を買ってかフルハウス。
スポンサー会社の背広組がロビーにずらりで圧迫感ややありましたが。
客席は前の方でやや、ガサガサしてたが在阪オケの定期とは明らかに違う客層。
チェロトップサイド氏が掛けてた眼鏡をハデに床に落としたり、ビオラ氏が一楽章半ばで弦ギレ起こして演奏中に袖に入ったり、
と落ち着かない舞台上で、読響には珍しくチェロの入りがずれたり、とか部分的なキズはあったけど、
さすがの風格の復活を聞けました。大阪だとお祭りみたいな雑な演奏がどうしても多いから。復活。 それにしても大雑把な復活だった。
わざわざ大阪まで来てくれてるのに申し訳けないが、今夜の指揮者にはあまり関心しないわ。カンブルランやロトが指揮した演奏会は見事だったけど。
今日のマーラーは金管はちょっとうるさすぎるし、木管には味わいというものがない。 読響が大雑把というのなら京響除く関西のオケは
どうなるのよ
京響はきっちりと演奏できてはいるが、面白味がない よく読め。読響が大雑把なんて書いてない。昨日の復活の演奏があまりに雑。カンブルランのときにはいいオケだと書いてあるだろ? >>32
地上波の方で見たけど最後にヴァイグレの紹介と記者会見の映像もあった 高円宮殿下の娘様の婚約内定を祝ってダニー・ボーイ演奏するのかな? コバケン、熱がこもってるのは充分伝わってくるけど
指揮をしている時の呼吸音の大きさが気になった
今回前方の席だったから気がついたけど、いつもああなのだろうか? 呼吸音ならドーッツー事ない
ピアニシモでいきんでる声を聞くと
トイレかよって思う事もある
でも そこが先生の良い所なんだよね
(演奏は意外と覚めてるんだよ) 演奏中は自分の呼吸音と唸り声だけが聞こえてるんだろうな。 呼吸音でリズムを唸り声でピッチを確認しているんだろう。 今日はWOWOWでMETの「バラの騎士」をヴァイグレさんが指揮したのを放映した。幕間のインタービューでは
流ちょうな英語で話していた。きびきびした指揮ぶり、ゼスチュアは大きかった。 今日はWOWOWでMETの「バラの騎士」をヴァイグレさんが指揮したのを放映した。幕間のインタービューでは
流ちょうな英語で話していた。きびきびした指揮ぶり、ゼスチュアは大きかった。 古い録音だけ聞いて満足している人はコンサートに来る必要が無くていいな。 馬鹿か?
ライブと録音は別物
ライヴはちゃんと月2、3回行ってるぞ 18日放送のアルプス交響曲聞いているけど
最後のほうのトランペットはさすがにへたってて悲しい
それも込みで作曲したんだろうけどな 亡きシノーポリ先生がドレスデンで振ったときは、最後までカッチリ吹かせていたがね >>51
我がゲルマン民族は、こんな所でヘタるはずはないと? ストルゴーズ悪くはなかったけど
独特の歌い回し方で
ショパンでは
小山さんと全く会わず、
小山さんが1楽章いらついてたように
感じた。そのせいかミスタッチが多かった。
3楽章は要所要所で
小山さんの靴を出して合わせようとしたり、
曲が終わったあとストルゴーズが
謝っているように感じたが
気のせい?
シベリウスはまあまあだったかな。
要所はそれなりに押さえてたので、
明後日は協奏曲も交響曲も
よくなると思う。 シベリウスの協奏曲と新世界の回を聞きましたが、いまいちしっくりこないですね。同じ鳴らすでも、昔のラザレフが来てた頃が良かったです。再共演希望。 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します ハズレはどのオケでもある
年に10回聞きに行って1回当りを引ければ上等の部類
ケミストリーが働くのは簡単ではない アッシジの聖フランチェスコのCDがALTUSから出る。
https://tower.jp/item/4799193/
早速予約した。でも演奏会形式でもいいから字幕付きDVDにならないかな。 ろくにリハできてない曲を有料の公演で演るのは如何かと思う 読響大阪定期は久しぶりにあきれかえる演奏だったな。
ベルリオーズ、ドビュッシー、ラヴェルと3曲並べたフランスものがすべてダメ。
海の最後なんかただやかましいだけだったし、ボレロはほとんど聞いてない。
指揮者は絵に書いたような凡庸さ。神尾さんがかわいそうすぎる。 有名指揮者と抱き合わせでクズが来ることはN響でもある。
ドゥダメルに色気を出して、同じ事務所のすでに終わりつつある若手を掴まされたことも。
海外マネージメントと対等に交渉できるオケ事務局員が、この時代になっても育ってない。 一か八かでチョイスしてるんなら、それはそれで面白いんだけどねw 一度 朝比奈 千足の指揮でブル4初稿版を読売日響で聴いてみたい
たしかLPレコードで発売されたみたいだし 山口公演を聞いた
公演を重ねたおかげか、特に破綻は無く、少し元気すぎるかなという印象の演奏だった
協奏曲でもソロとオケのズレは無く、普通にいい演奏
昨日は特にホルンが好調でオケ全体に安定感があった
市のイメージソングというアンコール曲が、毎年演奏しているのか予想外に立派な出来だった 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します >>63
買ったはいいが、きちんと聞く人は
何人いるか。
せめてDVDにすべきだろう。 わざわざ録音(日)が二日分記載。
まぁ明らかに悪い部分除きの良い部分を混ぜこぜで集めたんだろうな?
その場合は映像も混ぜこぜになるんやろか? >>73
ライブ録音といってもゲネプロ、練習も含めて録音して編集しますから事実上セッション録音と同じです ライブ部分は、まんま舞台の映像
ゲネプロ、練習部分は、演出と見せかけての、その時の映像か、思わせぶりな風景映像
うん、イケるw カンブルラン特別演奏会「果てしなき音楽の旅」のB5サイズチラシ1枚がむき出しでクロネコDM便で送られてきた
DM便ってこんな紙ペラ1枚でも可なのか知らんかった 今月の定期、チケット売れてないな
あのプログラムじゃな
諏訪内はまた楽譜見て弾くのかな ありがたい。
金曜日にぽっと休みが入ったんで急遽TK購入。
ペンデレツキ広島、シマノフスキ1番、ハースのミニマル、ラヴェルのヴァルス、こんなおもしろいプログラムそうないぜ! カンブルランらしいプロなのにスマナイで台無しなのでパス
サヤカや竹澤にしてくれよ
スマナイは来日オケでメンチャイ弾いてればいいんだよ お前の好みなんか誰も聞いてないし興味もない
スレを汚すな >>78
ラ・ヴァルスだけじゃあなwww
オレは振り替えた 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
末期癌なので金策に困ってます
50万貸してくれませんか
必ず返します
SEXした女に借りろよ カンブルランの提案して来た大曲珍曲をやってるだけで
なんとなく「企画力のあるオケ」に見えちゃってたけど
実際の企画力はこんなもんだろう。 「安売り」が成功体験になると、何やるのも「如何に安く売るか」が議論の前提になる店屋と同じ。 コバケンの集客をあてにするとか、山田和樹を横取りするとか。
それが実際の「企画力」。 日フィルはコバケンと西本の人寄せ二枚看板があるから安泰だねw
山田君は.............どうでも良いや。 今日のブルックナー4番1889年稿は、ヤングの1874年稿に遥かに及ばない企画。 ヴァイグレも世界的レベルで見たら4番打者ではないよな。 招聘してる客演指揮者見てるとワザと変化球な人を選んでるのか?と思うよなぁ〜w >>90
コースヴェット版(レーヴェ改訂版)
を演奏したのか
内藤彰 指揮 東京ニューシティ 以来の再演なんですね
これで読売日本響は5番 4番と改訂版CDの元が揃いました
あとは勇気のある指揮者が9番(レーヴェ改訂版)を世界初ステレオ録音をするだけで改訂版ボックスが完成します いや、半年前のウィグルスワース/東響以来。
それにコーストヴェット校訂の4番第3稿は、国際ブルックナー協会の正式出版であり、
弟子の手が入っているものとはいえ、5番のシャルク版とは一線を画しており、
同列に扱うべきではない。 今日のロマンティックは名演でした。
特に、1楽章最後のホルンの音にはシビれた。 K岡が楽員に飽きられたのも、事務所の気配りが足りなかったせいだと思っている。 >>94
同列につまらない版だった。
第4楽章第1主題が再現しないなんて(涙 >>96
K岡さんってべートーベンの第9を全曲59分で演奏した人? だけど通常の第2稿に基づくとしながら、終楽章のシンバルを採用しちゃってる演奏も最近結構あるね。
確かMr.Sなんかもそうだったような。 コーストヴェット版は半年前の東響聴いたけどブルックナーらしい壮麗さがなくなってしまってがっかりだった。
トゥッティの箇所もかなり減っていた記憶がある。
まあそれでなければわざわざ校訂版なんか出す意義はないんだろうが・・学者先生のお仕事という気がするな。 修行が足りないのか昨日の「ロマンティック」は楽しめなかった。
アンデルシェフスキのモツは良かった。 昨日の終演は21時を大きく過ぎてしまったでしょうか?
明日、横浜公演なのですが、帰りの新幹線の時間まで余裕がない。orz >>103
ブルックナー4番は第3楽章終わったら出るのがお勧め。
第1主題再現しない演奏聞くのは時間の無駄 ブルックナーというと咆哮、ぶつ切りがお約束だが
カンブルランは繊細、調和、つながる演奏で心地よい
ブルックナーの演奏もここまで来たかという感慨で
これでお別れは寂しい
時々来て全曲制覇して欲しい 今日みなとみらいで聴いてきた。
初めてコーストヴェット版聴いたが、随分とあっさりしていましたね。
まあ、あれはあれで熱演ではあったと思う。
アンデルシェフスキのモーツァルトは深くて内省的で良かった。 >>109
桂冠指揮者になるから1〜2年に一度は来てくれるだろうと期待している
今日はP席だったので目についてしまった例のサスペンダー爺さん
なぜかブルックナーの途中から最前列の端から2番目の席を立って壁に寄りかかっていた
気付いた係員がやってきてお座り下さいと促しても聞きいれず結局最後まで壁にはりついてた
何なのあの人 >>110
まったく同意
版の話題ばかり出ているが、繊細な美しさに満ちた独自の解釈で新鮮な味わいに感激した
サントリーで聴いた6番の時も思ったがブルックナーの勘所を見事に抑えて素晴らしい指揮振り
今日もマイクは立っていたが、カンブルランにはこれからも年に一度は来演して全曲聴かせてほしい コーストヴェット版は第四楽章を晩年様式にしてみたという感じではあるけどシャルクが関わってるせいかオーケストレーションに違和感がある箇所がチラホラという感じで。ただ演奏の精度は良かったと思う。 今日のトランペットはどなたですか?
私は左目でM田、右目で指揮者を見ていました。
早目に出て、みなとみらい駅への帰り道。横をM田が歩いていた。
普通にゆっくり歩いていたので、具合が悪くなって壁にもたれかかったのでないことは確か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています