【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
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年末を楽しみにしてるアマ合唱団でも6回やらされたら嫌になるな 同じ曲6回なんて普通だと思うが
逆に同じプログラムを1〜2回しかやらない日本が異常なんだよ
東京のオケを3つに減らせば1プロ3〜4回は公演してそれを地方に持っていけば5〜6回はやることになる そもそも第九を6回やるのは年末第九でそれだけ客入るからやってるんであって、
同じプロ6回って言うたって客が来そうもないマイナー曲中心にやったらどの回も
客がこなくて6回全滅必至ってリスクもありうるわけで、となるとリスク回避で結局
そこそこ客が来る名曲中心のプロばっかりになると思うけどそれで良いんか? だって通好みのプログラムはやっぱり客が入らないでしょ
売り上げなかったら、ただでさえ貧乏な楽団が死んじゃうんだよお
いつも新世界や運命ばかりやるのは仕方ないよねえ 読響でいえば定期がわりと意欲的プログラムで他のシリーズは有名曲ばかり。
そういうバランスでいいと思うけどね。クラのクソヲタばかりがお客さんじゃないし。 いつだったか「ボーナスで第九を」というチラシを見たことがあるが、オケにとっちゃ「第九でボーナスを」だよな。
年末に一斉第九演奏会ってとてもいい習慣だなあ、ってマジで羨ましそうに言ってたドイツの演奏家がいたっけ。 第九も楽譜の改訂があったりオリジナル楽器演奏の隆盛など常設オケにとってはなにかと逆風
だんだんこじんまりとした演奏が多くなりつつあるね 年末の第九は、やる方も聴く方も、そんな難しいことは考えてないと思うw テレビなどない映画全盛期、年末は各社ともオールスター出演の「忠臣蔵」だった。それ以前でも歌舞伎の年末興行は「仮名手本忠臣蔵」だった。
クリスマスに縁のなかった日本では、年末にこうした大作の「苦難を乗り越えての凱歌」という大団円を楽しんで年の瀬を迎えたようだね。第九もまさにその流れじゃないかな。
欧米でもホールのこけら落としとかベルリン壁撤去記念とか特別な時に第九をやるけど、年末恒例はない。日本人の歳末の過ごし方に合ったんだろうね。 >>435
何十年もクラシック聴いていると、
年末の第九程ウザいものは無い。
Xmasと関係のあるくるみ割り人形のバレエや
メサイア、クリスマスオラトリオなどは
そんなにウザくないんだけれど… >>436
ウザいっていうか、はなから無視しちゃってるけどなぁ。 クリスマスの行事が欧米では行われ、特にこれと言う芝居や
音楽があるんですか。
「ヘンゼルとグレーテル」とか「メサイア」、「胡桃割り」
他に? 冗談抜きで昔東京12チャンネルがクリスマスに
マタイ受難曲を放送しちゃった事があるんだよな 長いことドイツに留学してた知り合いがマタイ聞くと
クリスマスを思い出すと言ってたなあ >>437
明日のサントリーホール行きますが。
久々に会った高校の同級生に聞いたらクラシック音楽聴くのは年末の第九だけと言ってた。
女房に話したら春の花見、夏の花火見物、秋の紅葉狩りと一緒で季節の風物詩感覚の人が結構いるんじゃないのと言われて成る程と納得。 俺はクリスチャンでもないし毎年のクリスマス騒動の方がよほどウザいけどなあ。
欧米だってクリスマス騒ぐのはディケンズのクリスマスキャロル以後だと思う。
家族で映画の「忠臣蔵」見に行って、あとはこたつみかんで正月を迎えてた時代が良かった。 サントリーホール行ってきた。
日下コンミスは変わらずお美しい。
遠藤真理さんも動いてるのは初めて見た。 同じく行ってきた
初日のせいか、演奏がやや硬かったような?
何回か公演を重ねてもう少しこなれた演奏を聴いてみたいと思った
ソロや合唱の方々はやはり素晴らしかった
歌う前にバリトンの方が気持ちを作ってるのか、ずっと目を閉じて集中したように演奏を聴いていたのが印象的だった 今年はまた違った第9だったな。
遠藤さんが来てからピアノがまとまるよね。
バリトン、キョロキョロしていてまるでシャンシャンみたいだった。
陽気で楽しい。声もすき。 >>441
それバブルの頃だろ
たしかアーバンミュージックアワーという番組だったかな?
カラヤンのユニテル制作ビデオで英雄や第九なんかも放送してたよな
マタイ受難曲はユニテル制作のリヒターだったかな?
この番組、ビデオソフトがまだ高額だった時代だからよく録画したよ >>442
キリスト生誕の日とされる一番嬉しい日に
キリストが惨殺される音楽を思い起す事は
クリスチャンだったらあり得ない は?惨殺?
おまえクリスチャンじゃないのになに偉そうにいってんの? >>452
向こう(ベルリン)でステージから落ちて骨折だそうだ
無理して来なくても良かったのに
正コンマスが他に3人もいるんだから >>453
え?本当に怪我なさってたの?
ごめんなさい。 ここはかそっているんですね
演奏会の感想とかを話すところは、また別にあるんですか? 団子っぽい第九演奏だった
テンポがせかせかして、音が分離していないというか、何をやっているのか分からないというか
ちょっと残念すぎた ホールが悪かったのか、席が悪かったのか
ひょっとして指揮者の責任か? 日本テレビ 12月27日(木)2:34〜3:59
読響・第九コンサート2018【平成最後の歓喜の歌!】
http://www.ntv.co.jp/program/detail/21874660.html
ベートーヴェン作曲 交響曲第9番「合唱付き」
年の瀬恒例!
「読響・第九コンサート」の最高の演奏を、臨場感あふれる5.1chサラウンド収録で、余すところなくたっぷりお届けします!
さらに、今年は平成30年分の過去の第九コンサートを振り返る読響ならではのスペシャル企画も!お楽しみに! ザネッティ、細かいニュアンスすごい。コーダの解釈は参りました。また客演読んでほしい! というかアントニーニも第九で呼んで欲しい。再来年で! 特に4楽章、面白い解釈を聞かせてもらった
それにしても新国立合唱団のパワーは凄い >>464
東京オペラシンカーズ好きなんだけど、比べるとどうですか? 最近の読響の第九は、今年のザネッティや、上岡、ゲッツェルと中編成(14型)ばかり。
あと、ベーレンライター版っぽい。 ザネッティ、昔はアバドのモノマネショーだったが少し変わったな。 ここ十数年の第九で一番面白かった。
どの楽章も印象的。
テレビ放送でもう一度聴けるのを楽しみにしてる。
ザネッティは絶対また呼ぶべき。
頼むぞ読響! 手垢にまみれた第9だが、今回の解釈はなかなか聞かせた 聞き耳立ててると今回はちょっと違った音がするとかたまにあるのが手垢まみれの第九の現況
使用楽譜とか指揮者がどう扱ってるのか知りたくなるな 妻屋秀和さん相変わらず凄い。
日本人のバスでは群を抜いてる。 >>462
ありそうな話だな。
コバケン、ヤマカズは本社に対して
・日本人も大切にしてますよ
・人気指揮者で新しいファンも開拓できますよ
というアピールだろうから第九はぴったりくる。 新国立劇場合唱団って全然声出ないのな
酷かったわ
あれなら音大生のがよっぽどいい >>473
回数がある方が儲かるから日フィル取るかな。 >>433
>>476
同感。
最近の演奏の古楽ピリオドだのショボいこと。
本来この大曲は、大編成オケでの演奏を対象とし、
嘗ての名指揮者が指摘する通り、強い弦楽パートに
対して、常に木管楽器を2倍にすることを前提とし
ている。 いや、やっぱり国技館の大工にとどめを刺すということだ。 オケが大規模になるのは楽しいけど、シロート合唱がカラオケのノリで出てくるのはカネ払って聞くに耐えない。 >>480
毎年シロート合唱で第九を歌ってるけどあれは聞かせるものではないからいいんだよ
楽しいのは本人達だけだからw >>477
要するに、小編成オケ向きではないってこと。 録画見た
こんなセカセカ・チマチマした演奏で感動する人いるのかな? >>478
古楽的アプローチもピリオドも擁護しないが、
「本来こうだった」ということにこだわって
「音量」(音楽を構成する1要素に過ぎないが)についてとやかくいうならば、
作曲当時にくらべて、どの楽器も進化していて、当時ベートーヴェンが知り得なかった大音量が出せるようになっているので、ベートーヴェンが望んだ(という前提で)、もしくは考慮していた音量よりははるかに大きくなっている。
作曲家が望んだ通り、作曲された意図原点主義は絶対に実現できない。
そういう意味で、あなたの意見はあなたが否定する古楽やピリオドの演奏と同じことをいる。 >>485
専門的な分野の話なんだろうが下記のサイトを素人読みするかぎりではホール容量とオケとの関係はなかなか微妙
オケも小さいがホールも小さい
けだし生で聞く響きはけっこう大きな音量であったかもしれん…体感的には現代人よりもはるかに大音量に感じていたんではなかろうか…とか?
http://www.jiyugaoka-violin.com/site/archives/750
個人的には小編成で音が隙間だらけでがんがん鳴らす演奏のほうが最近は面白く感じてるw その意味ではBCJが来月オペラシティでやる第九は興味深い >>487
去年の「ミサ・ソレムニス」も評判良かったね
ピッチ低めだからソプラノも少しは楽かな >>483
それをいったら前にあった全曲59分の演奏はどうなる 敢えて言えば、この第九交響曲という作品が純音楽としてか、
祝祭としてかということになる。
前者としての観点ならば、あらゆる解釈・アプローチ
(古楽器・小編成・新版採用等)での演奏はあり得る。
後者としての観点ならその性格故、奏者側聴者側共に
それを望むため、通常以上の編成演奏となる。
(代表的なのが、フルトヴェングラー/バイロイト51版。) というかピリオド奏法が流行したのは、要するに指揮者が自分の音楽表現を見つけられなくて、
音を出す道具や方法を変えることでしか他と区別されないという、安易な選択肢のような気もする。
もちろん古楽器演奏を復興した人たちの努力と研究の成果は素晴らしいと思うが、そのあと我勝ちにと
その演奏効果に頼ろうと群がるのはなんだかなあ・・という感じ。 音楽史の勉強としての古楽器演奏はありだろうけど、聴衆に聴かせる演奏としての古楽器は
音量や安定感に欠けてしまう欠点が耳に付きやすいので退屈になりがち >>444
あのー、今年は5月1日にもう一回あけましておめでとう祭りなんですけど…
もちろん読響サンも当然改元記念イベやりますよね?
読売第4代総帥・山口さん、
読響は残しても巨人軍はもう店じまいしたいんだろうなぁ… 日橋の出席率低いからな
古巣のはずの日フィルへ客演するほうがむしろ多いくらい
そのうち読響辞めてまた日フィルに戻るのではないか >>497
そんな人、やめてもらえば?
実力あるの? >>500
ホームページにプログラムのPDFがあるので確認してみて >>504
予定。14分、24分、13分、22分が演奏時間となってるよ。
あとはアンコールあるかな? >>505
504氏は年間ブックレットのpdfを見てるんじゃないかな。
プログラム誌の掲載ページは意外とわかり難い。
そしてピアノ協奏曲の演奏後には日本初演ということで
おそらく作曲者本人がカーテンコールに登壇するのでアンコールはないと思う。
>>504
読響ホームページの右上に
コンサート チケット 会員 ご支援 読響 English
と並んでるメニューの中から「読響」にカーソルを合わせ
プルダウンからさらに「プログラム」を選ぶと
「プログラム誌「月刊オーケストラ」」のページが表示される。
(実際に会場で配布されているプログラム誌の抜粋版)
その中の「2019年1月号公演」のpdfに演奏時間が表記されている。 >>505
ありがとうございました
>>506
ありがとうございました
急がずに新幹線の最終に間に合いそうです ロビーに鈴木紗理奈の花輪があった
意外な取り合わせと思ってググったら
藤倉大と中学の同級生なんだな ワグナー以外は生で初めて聞く曲だった。コラール風の小曲を前に多彩な音色を競う曲を並べるという趣向だったかな。
藤倉の曲はピアノとオケが互いに相手のシミュレートを競いあうというような変わった協奏曲だった。「こっちはこんな音が出るんだぞ真似てみろ」と言い合ってるみたいで面白かった。 読響webって複数公演のチケット取るのに1公演ごとにパスワード入れて決済する。何でこんなに面倒くさいの。カートに入れて一括決済できないのか! >>511
読響webの問題ではなくて、チケットぴあのシステムの問題。
ぴあのシステムそのものがそうなってるので、ぴあを使ってるところ(サントリーホール、ミューザ川崎、新国立劇場等)はどこも同じ問題を抱えている。 法悦の詩
雰囲気をぶち壊すブラボー、なんとかならんのか。
あれがいいと思っているのだろうが、他の大勢はげんなりだ。
出入り禁止にしてほしい。 ぴあがポピュラーとかの瞬殺イベント主体でシステム組んでるから、
国内オケにはあまり向いてないよね
電話対応も含めてチケット業務全て請け負える業者があまりないんだろうけど、
電話番号もナビダイヤルで高くつくとか、いろいろセコくて顧客満足度を下げてるのは
殿様商売に見えて疑問だわ >>515
お前がまともなブラヴォにもクレーム付けてるだけのクレーマーかも知れんから何とも言えんな 確かにあと0.5秒余韻を楽しみたかった気はするが全然許容範囲だろ
音が鳴っているうちに声を上げたわけではないし、残響もとっくに消えていた上に指揮者もタクトを半分くらい下ろしていたのだから
マラ9の終楽章じゃあるまいし、法悦だぞ?エクスタシーだぞ?
過ぎたるは及ばざるが如しを地でいく偏狭クラヲタの典型だなw スクリャービンちょっと不完全燃焼じゃなかったかな。ブラボーがフライングではなかったが白けた雰囲気なのが耳障りだった。
そんなに丁寧じゃなくてももっと派手にぶち上げた方が良かった気もする。家のステレオじゃ絶対出せないような音を鳴らしてほしい。 オレもあの短いブラボ気になった。
裏返り声で絶叫されるよりはマシだけど
なんで人に先んじないと気がすまないのかね。
なんか、日本人のブラボーって芝居がかってて
白けるのよ。 昨日はTVカメラが入ってたからね
カメラや収録マイクを目ざとく目つけると
よっしゃ!俺様の美声を後世に残したる!
と途端に張り切るブラボー厨が日本のクラヲタ界には大勢跋扈している現実w 藤倉の「インパルス」はフラブラを釣る部分があったな
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